• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おこづかい&スーツケース

1: もも 2006年01月25日 23:07 報告
来週はじめてベトナムへ行ってきます。4泊5日のエステ&お買い物旅行です。色々可愛い雑貨など買いたいと思っています。?お小遣いは日本円でいくらくらい持っていけばいいですか?買いたいと思っているのは食器、リネン類、サンダル、バッグなどです。?スーツケースはどれくらいの大きさのものがいいですか?私はガラガラバッグ(スチュワーデスさんとかがよく持っている形)の小さめので行こうとしていますが、これでは小さいですか?アドバイスのほどお願いいたします☆

みんなのコメント 48

このコメントは削除されました。

>安いものは安いときがありますけど…強度とかデザインとかっていうと日本でも安いものはなかなかいいのがありませんよね

hu~~ さん、たしかにそうですね。
それと、探しているときはちょうど安いタイミングに会わなかったりしますよね。
妥協して買った後に、もっと安くていいのがあった!って場合アリマセンか?

このピンクは、自在に動く四輪キャスターで、中の仕切りも便利そうで、
軽量なのになかなか頑丈なつくりだったのですが、
とても色が悪くて売れ残ったのだと思います。(←薄いピンクでした)
キャスターバッグは買ったばかりだったのであきらめましたが・・・それにしても安かったなぁ。
huさん、買い物上手ですね。
ベンタン市場近くで布製のスーツケースのでっかいのを買って、25kgくらい入れて、成田から自宅配送したら、びりって縫い糸が切れて剥がれていました。自宅までなんとかもったから良かったのですが、旅行中だと大変です。布製大型バッグは買わないほうが無難かも。日本から持っていったスーツケースや壊れかけたカメラなどホテルに捨ててくれっていったら、本当に捨てていいのか、そうなら捨てるということを書いてくれっていわれました。なんでも再利用のベトナムらしさかな。
>以前キャスターバッグ¥700でしたよ。
>ピンク色でしたけれど・・・
>日本も安いときは安いです。

そうですね〜^^
安いものは安いときがありますけど…強度とかデザインとかっていうと日本でも安いものはなかなかいいのがありませんよね。仕事で使うので日本でも現地でも相当探しましたけど、なかなか良いのがなくて疲れ果てたくらいでした。

以前キャスターバッグ¥700でしたよ。
ピンク色でしたけれど・・・
日本も安いときは安いです。
私はスチュワーデスさん仕様タイプの『ころころ(ガラガラバッグ)』のかなりしっかりしたものをベンタイン市場の近くのかばんやさんで、日本で買うと安い店でも¥5,000くらいしそうなものを、最初『20$!』と言われたのですが、値切って『12$』で購入しました。ベルト付き、鍵付きで色は可愛い赤でしたが、問題は排気ガスと埃でかなり汚れていたこと。ホテルに帰ってウェットティッシュで拭きまくりましたとさ。めでたしめでたし(?)
それで、スーツケースをいくらで買えるかというと、布製の大きいの(店で置いてある一番大きそうなの)が、ベトナム製で34万ドンですがこれは車の軸受けのプラスチク部分が弱そうです。軸受けの強そうなのは68万ドンでこっちは中国製。この価格より安く買えたひとは値切り上手。
私はころころと呼んでいます〜♪
中国製のスーツケース、1世代遅れているのでない?
日本で買えば、コロコロになると思う。

私はいつも、日本帰国時はスーツケース1つで帰っています。
帰りが大変、いつも日本で買い増しと、空港内で売ってる大袋利用。
・・・・・? コロコロって・・いわないもの。
日本人百人に聞きました・・・。答えは「○○○○」!!!
「ガラガラ」と「コロコロ」のイメージがわかない・・・・・・昨晩、気になって寝れなかった・・・・・・「転がすガラガラ」・・・・「カラッポのコロコロ」・・・・・「引きずるキャリーバッグ」・・・・・・・皆、判ってると思うと・・・・ボク、・・・寂しいです・・・・・????

どんどん話が進んでて今更・・・ですが
私は行きのコロコロスーツケースは両開きタイプ約60×40幅25cm・片面の半分位の荷物(最小限の必需品)で行き、帰りはお買い物品いっぱいで帰ってきました。
鍵は罪を作らないためにも、楽しい旅が悲しいものにならないためにも必需品だと思います。
梱包がしっかりしてても陶器類は手荷物をお薦めします。
私もこのサイトにたいへんお世話になりとっても充実の楽しいベトナムを過ごすことができました。
美子さんに教えを頂き斜めがかけバックは短めに前に抱えるように持つ!は守りました。見かけより安全第一だ!と(^^ゞ
おこづかいは買い物量・質と、やはり個人差があるのでなんとも言えません。
ドンコイ通りの近くのホテルだと、うん、そうだよ〜さんも仰るとおり買っちゃ帰りの繰り返しでその都度セーフティボックスに入れておいたおこづかいを財布に補充する。と、私はそうしてました。
もちろん時間の無駄がなるべく無いようにホテルを中心に行動パターンは考えてのことです。
楽しい旅を!!
>ところで、ももちゃんの言う「ガラガラ」は「空っぽ」のガラガラではなくて、「転がす」ガラガラですよね?私は転がすほうはコロコロと呼んでいます。

はい!コロコロのことです。
ドンコイ通り(お買い物ストリート)にホテルをとって、買っちゃ帰っての繰り返し!(笑)

ところで、ももちゃんの言う「ガラガラ」は「空っぽ」のガラガラではなくて、「転がす」ガラガラですよね?
私は転がすほうはコロコロと呼んでいます。
鍵はつけておくと盗るほうも「面倒だからあと回し」と思うかも。
Anhさんの疑問、私もとても知りたいです。
別の板で「ナナメがけバッグはダメ」とありました。
思い切り「ナナメがけ」で行くつもりでした。
ところで、街で見かける日本女性達、かなりの買い物をされていると思うんですが、
余り、両手に手荷物って感じの方は見かけませし、財布や地図、ショルダーバックも持たない方も見かけます。

現地在住者みたいに、紙幣をポケットに突っ込んでるのでしょうかね?

思ったより身軽ですから、何度も街中⇔ホテル間を行き来してるんでしょうかね?
そうですよ。鍵がない、あってもかけないというのは、中身が無くなっても・・・。鍵をかけていてもなくなったという体験したひとがいるからね。中身なくなったらそのあとが面倒でしょう。保険でといっても書類がいるし、ホテルのフロントに文句いうのも面倒だし。しょうがないとあきらめてもはらがたつし。だから良い子は鍵をかけましょう。鍵がないのは盗って頂戴と誘惑してるようなものです。
鍵はずっと持ち歩くものでなければつけておいたほうがいいですよ。
またひとつ気になる(分からない)ことが・・。ガラガラバッグの場合、鍵が付いていないのですが、その時は自分で鍵(南京錠など)を取り付けて行くのは当然ですか?
サイゴンで安いスーツケース買った方が、
空港で鍵があかなくなってしまい、中にいれておいたパスポートが取り出せず、
むりやり隙間をこじ開けて取り出したことがありました。
PMHさん、やってしまったんだ!!!
安い中国製スーツケースは足がとれるんですよね。中身入れて50m移動して段差にごつんとぶつけると、グキ、でそのあとが悲惨。
>女性は、行きのケースの中身をガラガラにしていきましょう。
空っぽのスーツケースを預けて、潰されて帰ってきた人がいますので、なるべくいいものを買った方がよいかも。

>でカンボジアへ、ホーチミンへと移動するので、ビニール袋をいくつかぶら下げてキャリーバッグひきずってというのはちょっとつらいでしょうね。

で、これは誰のこと??というつっこみは無粋か・・・
ベトナムでスーツケース買う場合、粗悪品つかまされないように注意しましょう。
怪しい店であまり安すぎる物は買わない方がいいです。

現地調達したらタンソンニャット空港に着く前に車輪取れちゃって、ぶら下げて帰ったなんて話も聞いたことあります。
確かに、レロイからニューワールド界隈となると、
価格交渉より時間の無駄な気がします。
スーパーで表示価格で買うか、
デタム通りあたりで買う方がマシかな。

余計な心配しない為にも、
日本で売れ残りのスーツケース、格安で買うのがベターでしょうね。
いろいろなご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>すぐにホテルの中は買った品物だらけです。小さい子供のころの縁日みたい。

旅行がとっても楽しみになってきました。。

Anhさん、初めての海外で、ホーチミンでかばん屋見つけてスーツケース買うのはちょっと無理。それだけで2時間も使ってしまう。
女性は、行きのケースの中身をガラガラにしていきましょう。ちょいと傾けるとガサっと音がするくらい。兎に角、安い、欲しいというものがたくさんあって、すぐにホテルの中は買った品物だらけです。小さい子供のころの縁日みたい。でカンボジアへ、ホーチミンへと移動するので、ビニール袋をいくつかぶら下げてキャリーバッグひきずってというのはちょっとつらいでしょうね。スーツケース1個と肩掛けバック1っこというのがいいと思います。男性のアドバイスはあんまし買い物しない体験談ですから、ちょっと違うかもしれません。
Anhチンが思うには、買うものをリストアップしても、実際現地に行けば、結構悩んでしまうんチョ。

想定外の良い物を見つけたり、また、想定内のものが見つからなかったり…

まあ〜、それだからこそ、買い物旅行の面白味なんチョね!

初めの予定通り、ガラガラバッグだけで、旅初めは身軽にしてみたら?

もし、良い物が沢山見つかれば、それを入れるスーツケースを買えば良いだけ!

ハッキリ言って、日本で買うより遥かに割安。

たぶん、誰もが知ってるけど、レロイ通りからニューワールドHにかけて、幾らでも安い鞄の店があるんチョ! 

バックパッカーの集まるPHAM NGO LAO通りを、一つ下ったBUI VIEN通りなんかで、鞄屋は目立つ。

つまりね...何をどれだけ買うかは、本人でも行かないと100%判らないんチョ。
その前に入れ物の大きさを考えすぎると、旅が詰まらなくなっちゃうかもネ!
ももさんがどのくらいお土産買うか想像つかないので、
参考になるかわからないけど、ハノイの空港では3〜5日用スーツケースと
ぱんぱんの大きめの紙袋(布バッグ)が多かったですよ。

ホーチミンは暖かだから荷物少なめですむから、小さめの
「がらがらバック」で足りるかな?

最初って悩みますよね〜゛(・・)゛
あと、おやつにベトナムバナナはうまいです。

MCHさん、ありがとうございました。雑貨や食器を買ったとき、梱包がちゃんとしているのか、雑なのか??思って質問をあげました。食器でも雑貨でも、それぞれ、しっかり包装してくれるなら思いのほか嵩張るのかなと。大きいスーツケースで行ってきます。お小遣いも細かく教えていただきありがとうございました。(初めての海外旅行でベトナムでビギナーカテにあげましたが、いきなり「アホ」で凹んでいました。)
初めてならスーツケースはいちばん大きいものにしましょう。日本の空港までの格好を気にするなら、宅急便で送りましょう。大きいスーツケースですとなんでもかんでもエイヤッってほうりこめるので。小さいキャリーバッグは身の回りのものでほとんどいっぱいでしょうから、帰るときに紙袋やらプラスチックバッグいっぱいぶら下げて、カッコ悪になります。日本に帰ってきたら空港から宅配便。お小遣いは、エステ1回行くなら3万円にしておきましょうね。ここの常連さんのおじさんたちは夜の外出があるのでもう2万円プラスです。お土産たくさん買わないのなら2万円両替すれば余るでしょう。有名レストランで仏料理のディナーとるなら、こっちはカードでね。
スーツケースの大きさは、
持って行くもの(服、洗面道具その他必要なもの)
+ベトナムで買ってスーツケースに入れて帰りたいもの
の量で考えればよいかと思います。

お金については
どのような旅行をするのか、
何を買うかによってかなり違いますので・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ