• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーツケースについて

1: あずさん 2009年07月19日 02:06 報告
今月末にツアーで初めてハノイに行きます。

みなさん、旅行にはどのようなスーツケースで行っていますか?

今まで何度がアジア(タイ・韓国・台湾)に旅行したときは、
鍵もかからない布製のキャリーケースで行っていたのですが、
「地球の歩き方」のトラブル例を読んで少し不安になってしまいました・・・。

ホテル内のトラブルも少なくないのでしょうか?
やはり鍵のかかるハードケースがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

みんなのコメント 22

>鍵のかかった布ケースを切り裂いたりはしないでしょう。

そうですニャ。ロープやガムテープで梱包された同胞のダンボール箱も、切り裂いたりはされんですたい!

スーツケースは、ソフトであれハードであれ鍵必須ですね。
残念な事に、やはり油断ならないという事実が公になっています。

「ノイバイ空港:荷物担当係員、客の荷物を窃盗」
http://www.viet-jo.com/news/sanmen/090725054907.html

バレない程度にやらないと逮捕されてしまうので、鍵のかかった
布ケースを切り裂いたりはしないでしょう。
こちらのホテルですと日本人経営なので、荷物を預けておいても安心ですよ。

http://littlehanoihotel.jp/
現地の50万ドン以下のスーツケースって、大抵は数年で壊れますが、段ボール箱との唯一の違いは、2回以上は使えるでチュね。
また、それと、日本に着いてからの移動で、乗換えとかあれば、ダンボール箱は扱い難い。それぐらいの差でチュな!

使い終わりで、リサイクルやエコを考えれば、中国製とかベト製でプラスチック部品で作りこまれたスーツケース、地球への優しさ大きく欠如してまチュ。ダンボール箱は、まだ優しい方でシュな。

部屋の換気、ホルムアルデヒドを如何に排出するか?
それを考えてから安価なスーツケースの購入検討でシュな!
変な頭痛の一大要因ですな!

※特に、家族や友人に乳幼児がいる場合、安易に譲ったりは、良く考えてからでチュ! 健康被害のばら撒きはしたくないもんでシュな!

nabさん
アドバイスありがとうございます。

スーツケースはあるのですが、かなり大きめサイズだったので迷ってました…。
こちらで色々教えていただいて、
やはりちゃんとしたスーツケースのほうが安心かな、との結論に達しました。

妹と二人で行く予定なので、大きなスーツケースに二人分詰めて
必要であれば現地でもうひとつ購入しようかと思ってます。

せっかくの旅行なので不安要素はない方がいいですもんね♪

楽しい旅にしてきます。ありがとうございました。
あずさん、もう出発してたらすいません。
>スーツケースを購入するほどではないかな・・・と思うので
お話しを聞いていると、スーツケースは持っていないようなので、提案ですが・・

何日間のツアーかにもよりますが、出発時には極力最低限の必要なものだけ、機内持ち込みできるようなカバンに入れて、スーツケースは必要に応じて現地で買う。というのもアリだと思いますよ。
ぼくは5日間くらいなら、最初の1日分以外はたいてい現地で買っちゃいます。なんせ激安ですから!あ、女性ものはわかりません。

んで、市場などでショッピングすると、おみやげやらなんやらで、「あれも欲しいこれも良いかな〜」なんてことになると思います。その量に応じてスーツケースを買うことをオススメします。5000〜6000円でそこそこ立派なのが購入できます。
身軽さを考慮するとそれくらいの金額ならば、最悪家族・友人にお土産と称して譲っても惜しくはないと思っています。

楽しんできてくださいね!
ANHさんのダンボールにベト名を書き込む手は、俺はいつもやってる。
俺の場合日本とベトナム行き来する際の荷物量が多く、少しでも重量稼ぐためにダンボールで機内に預けるんだけど、その時ベト名で書くようにしている。
ただしこの場合、かみさんがベト人だから嘘ではないが。
昔はスーツケースとか汚されたり、傷つけられて怒ってたけど、これなら使い捨てだから気にしなくてすむ。
ただし辞書とか鍋のような大きくて価値の低いものを入れなくてはだめ。あと紐でしっかり縛っておくこと。
俺、ダナンまで飛んだときシャンプーとリンス盗まれた。
クレームするにはショボイものだし、無きゃ無いで不便だし。
リュック鍵なしで預けたんだけどね。
掲示板の不快な書き込み、一番の対処方法はスルーですね。

でも、どこのトピ見ても彼書き込んでるので不快です。
いえいえ、?さんのことじゃないのです。
読んでる方に不快感を与えたのなら申し訳ない。
でも断定的に書いて、「そうか、ベトナム人の荷物は丁寧に扱われるのか」と真に受けて
自分の名前ではなくダンボールにベトナム人の名前を書いて困ったことになる人が出てきたらいかんなあと思って書いたまでです。
またベトナム人がクレームがすごいという印象も間違ってると思うので。
むしろベトナム人、特に南部の人は文句をいわないですませる人が経験上多い。
そのせいで仕事上はがゆい思いをすることもよくあります。

以上は私の個人的意見です。トピとは関係なくて申し訳ないですが、あまりにもちょっとと思ったものですから。
またこれ以上議論するつもりはありませんので、Anhさんのご意見はわかりましたがら、反論は結構です。
物言いが独断的でしかも情報が間違っている。
喧嘩売ってるような書き方。
トピと関係ない文言。

等など、子供の喧嘩レベルで書く人がいるからなんですよ。
無視すればいいし、常連さんは無視してるんだけど、新しく来た人や、トピ主は無視できない。それをやんわり注意できればいいんですけど、なかなかそうもいかない。

特定の困った人をいつまでも出入りさせてる管理側に問題があるんですね。
どうしてここはいつも子供の喧嘩みたいな流れになるんでしょうねぇ・・・

「ベトナム人の荷物は丁寧に扱われる気がする」でいいんじゃないの?
気のせいかもしれないけど、そんなの誰も実証できないし。一つの意見として
聞いとけばいいことでしょ。

それを
「俺はそうじゃないのを見た。絶対そうって言い切れるんか?」ってのは
なんか小学生みたいですよ・・

ダンボールのハンドリングがひどくて箱がつぶれてて、そこから液体が漏れて、自分のバッグに少しついて臭かったことがあるんだけど。
それでもベトナム人の荷物は絶対丁寧に扱うっていいきれるんだ。
鍵無しのファスナーを見定める手間・暇、有りまチュ!
テトやクリスマス休憩、大量なるダンボール梱包が、タンソンニャットのコンベアでみかけますが、それらには傷ひとつ付けられずハンドリングされてまチュね!
同胞の親族らへの土産品でチュから、丁寧に扱わなければ、紛失や損傷が有れば、当然、ベトナム人の方々、エアラインにしつこくクレーム請求しまシュな!

当たり前の事、しつこく書かねば、分からない人って、居ない筈だよニェ!

ベトナムはじめての観光客さえ、理解済みだよん。
>クレームの煩い同胞の土産品荷物、傷ひとつ付けられず、丁寧に取り扱われまチュね!

何を根拠にいってんだかしりませんが、ベトナム人だから、外国人だからなんて扱いかえる暇もないし、ベトナム人が目立ってクレームうるさいわけでもない。
いちばん安心なのは、ダンボール箱にガムテープで閉梱。
黒マジック、アルファベットで宛名書き。
名前は、Nguyen Thi Ngocとかにすれば更に安心!

クレームの煩い同胞の土産品荷物、傷ひとつ付けられず、丁寧に取り扱われまチュね!
みなさま、アドバイスありがとうございます。

やっぱり鍵付きの方が予防効果・安心感も違いますよね。
スーツケースを購入するほどではないかな・・・と思うので
錠前を買って固定しておこうと思います。

ありがとうございました。
私は、いつも布地タイプでカギもなし。
金目の物が入って無さそうだからかなぁー、
トラブル無し
鍵をかけておけば開けられたときにすぐ分かる、という効果があります。
バゲージで出て来て鍵が壊されてたら、クレームできますよね。
壊れ物がなければハードケースである必要はないとおもうけれど、
鍵つきのものがいいとおもいますよ。
鍵がついているというだけで泥棒も狙わなくなるという予防効果もあります。
錠前買ってファスナーがあかないように固定するだけで違うと思います。
行きよりも、土産品でてんこ盛りになった、帰りの方が、危ないでチュね! 特に、ファスナー式での、鍵無しは狙われまチュ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ