• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

滞在期限記入漏れ

1: KYK 2011年11月22日 10:54 報告
昨日ノービザでモンカイから入国しました。
パスポートのスタンプを良く見てみると、入国印のみで、その下の滞在期限のスタンプと手書きの日付が入っていません。
12月1日まで滞在するので、滞在14日未満なのですが、このままでいいのでしょうか?

みんなのコメント 12

>どこの国でも入国審査官が許可した日数が滞在できる日数でしょ。


はい。正しく記載されてれば、その通りでチュ♪

その権限を各国の入国審査官に与え、
許可できない人物を、自分の国への入国を阻止出来得る権限、

それこそが、つまり、国際法の最も大切な概念ニャんですな♪

また、2国間での査証の取り決め等は、国際的な法に準じて
、締結されているのですよニェ♪


日本政府も、
一般のベトナム人観光客へと、広くノービザ観光入国を認めるべきでチュよね。

その前に、日本のスーパーマーケット、カバン等の店内持込禁止規制をしなければダメだよニェ。

「寝た子を起こす。」「魔がさす」って事は有るかリャね?!!
先月ノービザ入国の滞在期限、よく見たら31/11/2011だ!
せっかくだから31日まで滞在したらよかった。もったいない事した!
昔9年前に現地空港私のビザがトラブルでノービザ入国になってしまいましたが、空港職員が連れてったホテルに強制宿泊させられただけで
結局ビザも取らないで帰国できました。
難癖付けられて帰国日までにビザ取れなかったので開き直ったら全然余裕でした。
もちろん外出も自由でしたよ。
他にも同じような話聞いたことあります。
今でも1ヶ月滞在チケットでビザなしでも滞在中にビザ取ると言い張れば入国は可能なはずです。取らなくても結局帰るだけですからあいつら面倒なことは嫌がるので絶対帰れますよ。要するに適当だから
でもトラブルにはなるので真似しないでください。
日本人がベトナムにビザなしで15日滞在できるのって
国際的な法に関係するのですか?不服申し立てはどの
国際機関にすればいいのですか?

誰に対しても無条件に15日滞在許可がでるわけじゃないでしょ。
どこの国でも入国審査官が許可した日数が滞在できる日数でしょ。
私も入国スタンプだけで滞在期限のスタンプは押されていない、よって滞在期限の記入もないです。
ホーチミン空港イミグレ11/28のことです。
幸いなことに私は3ヶ月マルチビザを取得しておりその期限内に出国するので大丈夫かな?と勝手に解釈してますよ。
航空会社職員が間違っていまちゅ。
イミグレで、滞在期限を明記されずとも、

日本人の場合は、
イミグレが押した入国スタンプの日付からで、
権限を保持しまちゅので、

入国日を含め、15日間は滞在できるのれチュ。

国際的な法に関しますので、航空会社職員が知らないだけの問題でチュ。

但し、2回目の陸路入国時に、イミグレが間違って、
15日未満の滞在期限を記入された場合では、

仮にそれが間違ってはいても、
効力を持つから、恐ろしいもニョでチュ。

例え、セーフでも、野球の主審がアウトと言えば、
従わなければならニャいのが人間社会なのれチュ♪

日本の裁判制度でも、
幾度となく、冤罪での社会問題が起こってるのと同じれチュ!
結果報告。イミグレーションでは何も聞かれることなくスタンプポンで終わりでした。
ただしチェックイン時、航空会社職員と一悶着有って危うく搭乗拒否でした。というのも一回目入国時の滞在期限が11月29日になっていて、二回目中国から戻った時に入国印に滞在期限がないのは一回目の29日までの意味だと言い張るのです。
万一何かあっても航空会社(ベトナム航空)に迷惑かけないと一筆入れる(白紙に自分で英語で書く!)ことでチェックインできました。
次回からはすぐに滞在期限確認するようにします。
anhyemさん
詳しいご教示深謝!
>Duoc phep tam tru denが押されていなければ、
>その地区のイミグレでは、スタンプや期限の日付手書きを省略してるんであろう
>かニャ?
モンカイのイミグレはちょっと特殊なので、そうかも知れません。ここのイミグレ入国、検疫、税関検査後に公安が荷物ひっかき回します。さらにモンカイカジノに行く中国人団体はイミグレワープです。

>イミグレの入国日が分かっていれば、何もしなくっても宜しいでんな♪♪
わかりました。なにもしません。
出国時TSNで因縁つけられたら追って報告します。
イミグレが押したスタンプの入国日を含め、15日間のパーミッションダヨにぇ!

もし 21 NOV 2011 の入国スタンプなリャ、

そして、期限スタンプDuoc phep tam tru denが押されていれば、
その後に、05/12/11と書き込んでも、
或いは、書かなくても、

出国審査官は、全て分かってるのよニェ!

Duoc phep tam tru denが押されていなければ、
その地区のイミグレでは、スタンプや期限の日付手書きを省略してるんであろうかニャ?

下手な蛇足は、しないでおこうかニャ!

それと、ベトナム人の数字の1の書き方は、フランス式ダヨにぇ!
(押し潰された7)書けるかニャ?

結論から言えば、
イミグレの入国日が分かっていれば、何もしなくっても宜しいでんな♪♪
困惑してたニャら、ゴメンなチャいな!


anhyemさん
ご教示深謝!
しかし入国日は入国スタンプにしっかり入っています。
スタンプの下に「04/12/11」と14日間の滞在期限を自分で書き込めばいいのでしょうか?その場合滞在期限は入国日含まず14日でしょうか?それなら05/12/11でしょうか?書き間違えると修正ができないので、少し詳しく教えていただけると助かります!
いいこと教えていただき助かります。さすがベトゴー!
とりあえず、
ご自身で、入国日を手書きしておけば、大丈夫だよ!
すみませんが、このようなケースにぶち当たった方いらっしゃいましたら出国時揉めなかったか教えてくださいませ!ちなみに陸路入国で空路出国予定です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ