• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

夜間の徒歩外出について教えてください

1: 大阪女 2002年03月11日 20:11 報告
はじめまして。色々見ていたらこのサイトを見つけました。教えてください。

お友達とホーチミンに行きます。お友達はニューワールドホテルを取ってくれたみたいなのですが、
掲示板を拝見すると、「再開発地区がまずい・注射針散乱」→「公園になってOK」と情報が変化しているようですが、
公園になってからは治安的には大丈夫になったのでしょうか?

夕方から夜辺りに、あるいてニューワールドから「レロイ通」「ドンコイ通」あたりまで
出かけたりするのは危険なのでしょうか?

危険なのでホテルで過ごすぐらいなら、出歩きやすいホテルに変更したいので、
教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 22

セーフに入れていてお金がまったく無くなることはないわけではないけれど
引ったくりやスリにあう確率よりもずっと低いと思う。
>>ただ、お金をホテルに(セーフティボックスなど)入れておくとなくなります。(基、なくなる可能性も否定できません)ハウスキーパーにやられてしまいます。
大切なもの、貴重品、パスポート等は、自分ですりなどに十分気をつけながら管理しましょう!!誰も助けてはくれません

これは、普通にホテルによりけりなのでしょうか?
夜出歩こうとしている女性がなんと多いことか・・・
これでは事件に巻き込まれても何も言えないでしょう。日本人が狙われるわけです。
大方の意見通り、夜は出歩かないほうがいいと思います。
酔っ払ってもホ○ン君みたく逝きませんから大丈夫(w

パスポートとキャッシュカードくらいはホテルに置いといた方がいいな。
普通はミニホテルだとパスポート預かりだし。(私は預けないけど。。。)
その方が酔っ払わなくていいじゃん>イチさん(笑い)

まぁ全財産持ち歩くってのもお奨めはできないよね
封筒に入れて、中にはいくら入っているかメモ書いて
そのメモにお金を挟んで封をして封筒の外側にも金額を書く
さらに渡したスタッフのサインを封筒にしてもらう

このくらいすると抑止効果が高いと言われています
封筒ごとなくなる可能性は否定できませんが。。。
持ち歩くよりはホテルのフロントに預けるかセーフティボックスの方が安全でしょう。
持ち歩くと安心して酔っ払えないってのもあるし。
いや、私は女2人旅でした。
夜は12時〜とにかく店が閉まるまで(っていっても1時2時にはどの店も閉まってましたが)遊んでいましたよ。問題は特にありませんでした。
ビールが1杯100円程度なのが魅力で、昼から人の目を気にしないなら飲めます。
ただ、お金をホテルに(セーフティボックスなど)入れておくとなくなります。(基、なくなる可能性も否定できません)ハウスキーパーにやられてしまいます。
大切なもの、貴重品、パスポート等は、自分ですりなどに十分気をつけながら管理しましょう!!誰も助けてはくれません。
キシさん
キシさんは背が高くて 顔がおっきいのですか?

いちさん
いちさんはこわおもてなかたなんですか?

私はいつもキョロキョロする癖があるので シクロ爺様につけられてました。
そして サイゴンでは転んでばかりでした。

サイゴンでビールのみたいなぁ
俺は人がいいのか、人気があるな。
ベトナムでは布袋さんって言われてるし。
今月に2回ホーチミンに行きましたが、全然相手にされませんよ。
ケータイとハンカチ、小口現金そのまま、ファスナー付きポケットに財布で余計な物は持ちません。

夜だと最初から小銭で外出すれば自分も安心で、違和感が無くなると思います。
雑踏の中でも日本人はすぐ分かりますからこれが問題。
私はサングラスなしでも付きまとわれまい。無表情だからかな。。。
でも二人でいると花売りの子供がシツコイな。
ターミネータさん めちゃくちゃ うけました。 

まさにそのとおりですよね。6月に初めて一人旅でサイゴンを訪れたとき シュワちゃん技を知っていれば 
変な兄ちゃんに付きまとわれずに すんだのに とほほ…です
ロボコン氏の書き込みを具体的な画像でお送りすると、こんな風でしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6089/t3_pictures/t3_picture_trailer/t3_picture_trailer_24.jpg
サングラスをかけて無表情で無視、これ一番。
Khong Canはベトナム人がいうには、非常につっけんどんで
いやな印象を与えるそうで、ベトナム人は使わないみたいですよ。

買わないときは「Khong Mua(コンムア)」とか、
歩いていきたいときは「Toi Muon Di Bo(トイムオンディーボ)」とか
すでにもっているものであれば「Co Roi(コーロイ、コーゾイ)」とか

いろいろ言い方はありますが、ベトナム語で言おうとしても通じないので、
「No Thank You」または「Khong Cam On(コムカムオン)」でいいんじゃないでしょうかね。

でも、ふ〜んさんのおっしゃるとおり、そう簡単には引き下がらないと思うので、
会話してみようとか言う気がないのなら、あとはずーっと無視するしかないですよね。
>声お掛けてきたらベトナム語でコムカンといえば どこかえ行きます

今時のベトナム人、khong can程度では、どこにも行ってくれないと思うが。。。
ベトナム暦15年のへんな おじさんが アドバイス 貴女の泊まるワールドホテル周辺は昼.夜あまり治安がよくないです

できれば市の中心にわ今沢山のホテルが出来ました レストラン カフエーも 
夜ベトナム人に声をかけられても相手にしないで下さい 散歩のときはぜつたいに 
カバンなど持って歩かない事 

ベトナム人の子供にも夜はきおつけて下さい ポケットの中まで手お入れて来る子もいます
ベトナムはしつこいです 声お掛けてきたらベトナム語でコムカンといえば どこかえ行きます

出かける時はベトナムドンで1000000ドン以内にそうすれば 取られてもあきらめがつきます
以上の事を守ればベトナムは面白い国です それも10時まで 
みなさんいろいろの情報ありがとうございます。

せっかくなのでホテルはそのままにしてタクシーなどで注意して動きたいと思います。
また、教えてもらいたいことが出来たら来てしまうと思うのでそのときはよろしくお願いします。
わたくしは、夜歩きを考えて一番繁華街にある、オスカ−ちゅうとこ予約中にしましたが、あのあたりは、どうでしょう?
3月末なので、あのちかくだと、れっくす、きむど-パレスにされると、すれ違うかもしれませんね
New World&Mercue周辺で麻薬中毒者がトラックの陰にウンコ座りして注射を打っているのを見かけたよ。

New World HotelからBen Nghe運河方面に行くと途中に市場があって、
その周辺の小道(Hem)が危険地帯だから絶対に近づかない方がいいよ。
大阪より安全じゃないかな?(W 盗難と暗い所は歩かなければ、大丈夫でしょ。
まさか夜中に歩き回る訳ではないよね?
暗くなってからは、歩くのはやめた方がいいと思います。
ただ、ホテルを変えるとかホテルで過ごす必要はないでしょう。

タクシーに乗って移動すればいいと思います。なお、これはドンコイ通りに宿を取る場合も同様で、
ちょっと歩く場合はドア・ツー・ドアでタクシーにされたほうがいいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ