• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

郵便事情を教えてください

1: よしみ 2005年01月18日 06:08 報告
郵便局でバイトしているものです。

最近お客様でハノイに郵便を出された方がいらっしゃるのですが、
エアメールで出したのに1ヶ月近くかかったと言われました。
ハノイからの返事は1週間くらいだったそうです。

1ヶ月はなんぼなんでもかかりすぎだと思うのですが、
みなさんご利用された場合、どのくらいの日数がかかっていますか?
いただいた話はもちろん参考の一つとして認識いたしますので、教えていただければ幸いです。

みんなのコメント 19

4月19日に名古屋中央郵便局からトゥイホアへ送ったんですが、未だに着かないようです。郵便局に速達でもあまり変わらなかったと言われました。後から問い合わせたら『EMSなら追跡できました』と言われました。もちろん怒ってやりました。だったら最初から説明しっかりしろと。
 私は、8月7日にハノイの旧市街のポストに投函しました。(黄色いポストでインターナショナルと書いてある方に)後から、ガイドブックを見ると、「国際郵便局に出した方が確実」と書いてあって、「ギョ!」っとしました。でも、8月15日にちゃんと届きホッとしました。
 私の場合は、ハノイから出したエアーメールは20日ほどで着きました。
 でもホーチミンから出した分は1月半ほど経った今も着いていません。
 ハノイは国際郵便局で投函しました。ホーチミンはホテル内のポストに投函した のですが。
ニャチャンの郵便局に12月30日に出したEMS書類、1月5日に到着してます。
ニャチャンからだから、30日ホーチミン送りで翌日日本向け発送になるから条件悪いんですけど。

1ヶ月以上掛かるのは別のトラブルじゃないかな。絵葉書は切手を買って、自分で投函すべし。
私の場合、11月初めにホーチミンから東京の自宅宛てに出した絵ハガキがまだ来てません(泣)
ただし友人宛てや別の日に出した自宅宛ては届いてるので、運ですかねぇ…
とーこさん、もう1ヶ月以上ですね!

「1ヶ月はかかりすぎ」と思っていたのですが、その後のみなさんの話にはつくづく驚きました。
無事に届くよう祈っています。(しかし一体どこが「エアメール」なのでしょうね・・・・)
12/28にダクストンホテルのフロントに依頼したエアメールが(日本行き)まだ届きません。
住所も間違っていないし、お金も払ったのになぁ…もうちょっと気長に待つか。
キシ様 nao様 美子様 ありがとうございます。
本当に為になります、ベトナムゴー!

他のフエの友達がベトナム戻ってから音沙汰ないのは、
ちゃんと郵便物が届いてない可能性もあるかもしれないですね。
今度はEMSで送ってみます。ありがとうございました。 
あ、ごめんなさい。見間違えていました。大変失礼しました。(汗
国内郵便でしたね。もちろん国内はかかりません。
ただし、輸出加工区をまたがるとかかるかもしれませんが。
??ごめんなさい、不勉強で申し訳ないのですが、
ベトナム→ベトナムという国内の郵便でも関税がかかるのですか?
(クアンチってベトナムですよね?ハンバーガーヒルの???)
紙類は関税が高いかもしれません。

これも必ずかかるかどうかはわかりませんが、仕事関係で日本から
カレンダーを大量に送ったりすると関税かかりますし、先日は1個でもかかりました。
(会社あてなのでベトナム人あてだと大丈夫なのかな?)
田舎はEMS局留めになる事が多いな。
でもEMSの方が確かに早いよ、PTMは使ったこと無いな。
EMSはSaigon−NhaTrang間の車が毎日走ってるし2〜3日で届くと思う。
ベトナム国内の郵便・郵送事情をもう少し教えていただけませんか?

テト後に、幼稚園の先生をしているQuang Tri(クアンチ)の友人に、ホーチミン→クアンチで
紙風船や折り紙、お菓子を郵送したいのですが、きちんと届くかどうかは運しだいのようですねえ…

お菓子発送がややこしければ、紙風船や折り紙のみにしますが、園児?にあげたい為、
数が多くなると思うので、軽いけどかさばりそうな気がしますが…

日数の関係で会って手渡しは無理なので次の機会か、郵送方法(PTM:郵送可能地域,
EMS等)変えれば届く確率は上がる等、ご意見いただければうれしいです。
そのEMSもたまに送り忘れるんだよね。

EMSは日本に入れば追跡ができるけど、5日経っても日本に入った形跡が無い
なんて事があった。そこで郵便局に問い合わせたら、明日までに返答するとの話。
そこで翌朝返答を聞いたら『昨晩送った』どこで、送り忘れるんだろうね?
みなさん、ありがとうございました。

クリスマスカードやニューイヤーカードのために
世界的に物流が混む12月下旬から1月上旬は仕方ないとして、
1年後に到着となると、窓口で返答する者としては、なんとも困りますね。

急ぎで、確実に届けたいときは、EMSを勧めるようにします。
マニュアルではわからない実態を教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。
12月30日の午後に郵便局からエアメールで絵はがきを出しましたが、
やっと昨日届きました。これって運が悪いのかなぁ、、、?

ちなみに1月2日に台北の故宮博物館から出したエアメールは1週間以上前に届いていました。
まぁ、届くだけいいかって思っていますが、、、。
そのときによるとしかいいようがないです。
特にテトのときや最近はクリスマス時期は混雑していると思います。

国内の郵便事情だと、住所が合っているのに差出人不明で返ってくることもある。
ホーチミンからドンナイあたりに普通郵便で出しても2週間かかることもあるし、
市内に出しているのに、1年後についたという人もいます。。。EMSで出せばきちんとつきます。

国際郵便だとEMSの場合日本からのものは、前日14日に送ってもらった書類が、17日に届きました。
税関でひっかかるようなものがなければベトナムからだと中2日でだいたい届きます。
日本からはまず届くね。

ベトナムから出したのは、昔は届かなかったり、サンプルを
猫に食べられたりしたけど経済的にベトナムも豊かになって配達する人は
チップ収入入りやすくなったからかもしれないけど不都合なく届くと思うよ。
かなりその時によって差があると思うのですが・・・
私の場合、封書が

日本→ベトナム1週間〜2週間
ベトナム→日本4日(最短)〜2週間

位だった気がします。その時によってまちまち??
ほぼ地球の裏側、ロンドン→ホーチミンのクリスマスカードが
6月半ばに届いたときにはさすがに笑いました。(一体どこをさ迷っていたのやら)

定期的にEメールではなく葉書で手紙をやりとりしている友人が
日本にいるのですが、日本→ベトナムが何回か紛失しているようです。

かなりメジャーなところを受けとり場所にしているので、
あて先不明とも思えないし・・・運が悪かったようです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ