• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

案南焼き

1: お茶好き 2009年10月08日 04:59 報告
案南焼きという焼き物があると、聞きました。ハノイで買うことができますか。いくらくらいなのかもわかるとありがたいです。

みんなのコメント 14

anhyemaxさま

すみませんが、糸きりの工程が手抜きしてないとは、どのように見分けるのでしょうか。

工房を検索しましたが、最後をのぞいて、出てきません。THUY TOANも、価格を調べようとすると、それ以上進まなかったり、、

Bat trang,ceramicなどと加えてみましたが。個人のFACEBOOKや、ミスコン出場者のページなんかに行ってしまい、たのしみましたけど、、、、

何度もすみませんが、教えてください。おねがいします。
あとは、どの工房で時間を多めに費やすかだニェ?

VY NGOC、HAI NGUYET、MINH HAI、HUONG THUY、THUY TOAN
好みだけは人其々、じっくり見てたら、陽が暮れないかが心配でチュね!

とっておき探すなら、糸切りの工程が手抜きしてない事が、見極めの一つ!
anhyemaxさま

レスの蜻蛉手を加えて検索すると、もっといろいろ出てきましたよ。

ありがとう!
白磁にコバルト絵付けで焼いたんは多いでチュね!

中世より、日本の茶人のみが、蜻蛉手を好んで、安南にオーダーメイドしてましたんよニェ!

anhyemaxさま

青花が一番多い染付けなんですか。それは、白磁にってことでしょうか。
バッチャンというと、少しベージュがかっているような焼き物に、赤い絵柄というのがイメージ、というかそれしか見たことないのですが、青が多いとは、知りませんでした。

ありがとうございました。

自分のスレに書き込みがあると、本当にうれしいです。
青花は一番多い染め付けだから、選ぶのに悩まれるでチョうね!
在留邦人さん、ありがとうございます。

そうですね。ダイソーにも赤い花柄のかわいらしいバッチャン焼きを売っていますね。

私は、白磁に青い模様が好きなので、探してみるつもりです。
心配しないで、まだ、夢は持ってますよ。トンボの模様や、すがすがしい清楚な絵付けのものを探してくるつもりです。お返事ありがとうございます!
2年ほど前に、日本のダイソー100円ショップで安南焼き売られてました。
現地のバッチャンで買うより安く売ってます。
ダイソーで充分だと私は思いました。そんな大した器ではないです。
夢をぶち壊して恐縮です。
?さま
いろいろありがとうございます。
私のお茶の先生が、アンティーク(ではないかといってました)の安南焼きを見て、すばらしかった、似たものを買いたかったけど、時間も限られていて見つけられなかった、といっていました。
ベトナムで安南焼きといわれたようです。

トンボの模様がえんぎものなのですか、ありがとうございます。探してみます。

おかげで楽しみが増えました。
安南とはベトナム中部をさす言葉で、かつて中国(唐)が安南都護府というのを設置していた地域hのことです。ですので、その地方で焼かれる焼き物が安南焼き、ほぼ現在の地名はバッチャン焼きですので、伝統的デザインで焼かれているものを特に日本では安南焼きというのかな?そのへんはよくわかりませんが。
お香入れなどもあって、お茶にはいいかも。よく知りませんがお茶では縁起がいいものといって、トンボのものをたくさん買っていたように記憶してます。
?さま
ありがとうございました。実は、私もお茶の先生から、案南焼きが良い、バッチャン焼きとは違うというので、インターネットで検索しましたが、見つからなかったのでたずねました。
字が違っていたようです。バッチャン焼きとあわせて検索すると、たくさん出てきました。どうも、バッチャン焼きの一部のようですね。中には、安南はベトナムという意味で、というサイトもありましたが、越南ですよね。。。

とにかく、ありがとうございました。青い模様白磁のバッチャン焼きを探してまいります。
安南焼きとは、バッチャン村で作られているバッチャン焼きだと思います。
どんなものかはネットを検索すればすぐでてきます。
ハノイでもホーチミンでも購入できます。
最近は日本の100円ショップでも売ってますが。
アンティークのものが茶道にいいと、叔母が買って帰ったことがあります。
下の台が高いものでした。本物かどうかはわかりませんでしたが、
50ドルとかそんな値段だったので、価値のあるものではなかったと思います。
(骨董価値のあるものは、持ち出しが禁止されています)
↑さん、ありがとうございます。
どんな焼き物なんでしょうか。どこで買えるのでしょうか。すみません、教えてください。
安南焼きならあるよ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ