• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

USドルで払うと お釣りもUS$でもらえるのでしょうか?

1: jun 2005年10月12日 14:59 報告
来週からベトナムに行きます。初めて行きます。
初歩的な質問で すみません。

教えていただきたいのは ドンコイ通り辺りでのショッピングや オーダーメイドの店、また、高級レストランなど 
ドルで払うようですが、ドルで払うと
お釣りは ベトナム・ドンでくるのでしょうか?
それとも、USドルでまた、お釣りももらえるのでしょうか?

それから、USドルのトラベラーズ・チェックもそのようなお店では使えますでしょうか?

みんなのコメント 11

語弊はあるかもしれんけど、ベトナムってのは、円の経済圏だんチョね!
サイゴンやハノイなんか、都会に行くなら、僅かなドルと、そこそこの円を持っていけば、それで充分なんチョね!必要な分を円⇒ドンに両替すれば良し。

だいたいヤヤコシイT/Cなんかより、日本人なら、殆んどの方はクレジットカードを持ってから、それで支払い出来る店舗、多い事も、理解しておくべきなんチョね!
>早くTCが使用できるようになるのをねがうばかりでございます。

なぜでしょう?
普通に日本円が使えるのだから、
それで良いのでは?
日本だってTCが使えるところは、
ほとんど無いでしょう?

スリや引ったくりだってイタリアよりは極端に少ないし、
統計的な数字は知りませんが、
日本と変わらないのでは?
今月のツアーでもまだTCは使用できませんでした。お客様の中にはTCとわずかな日本円しか持参なさっておられずお友達にお金を借りてお買い物を楽しまれておられました。ドルのおつりについてですが、一ドル未満のおつりに関しましてはドンでお釣りがまいりました。ドルでお買い物をなさりお釣りをドンで頂くときに「ガイドさんこれでお釣りあってるのかな?」と何度もお声がかかりました。早くTCが使用できるようになるのをねがうばかりでございます。
TCって結局使えないですよね・・・?
10年前に作ったTCをVNDに換えると場所によっては10%くらい手数料で取られた。
現生かカードが一番ではないかと・・・
参考になりました。ありがとうございます。
ベトナムドンに両替する分は 日本円を用意していますが
US$は TCしか用意していませんでした。

月曜の朝 出発なので 急いで少しUSドル現金を 作ってきました。

10年前の話で恐縮ですが、当時はべトコンバンクやEXIMバンクで
ドルTCからドル現金に換えること出来ました。
今はどうなんだろう?
トラベラーズチェックのドンへの両替は両替所でできますが、
多分トラベラーズチェックはUSDには両替できないのかなあ。
手数料の関係じゃないかと思いますが。
トラベラーズチェック100USD→現金100USDにはできないでしょうから。
とりあえず私の知る限りチェックがそのまま使えるお店は聞いたことないです。
junさんと私とでは宿泊ホテルも行くお店も違うようなので、私の話は参考にならないかもしれませんね。
シェラトンや高級レストランなら使えるかもしれません。

私も米ドルTCを米ドル現金にしようとしたのです。
TAXデパートの1階にあった銀行と街なかによくある両替所でノーと言われました。
現金ならベトナムドンでもいいと言ったつもりですがTC自体を取り扱わない様子でした。
ただし私は英語が話せないので、顔を見てノーと言われたのかもしれません。

ただ、日本人観光者向けのエステ、サイゴンスパでもTCは受け取らないと聞いたので、
ドンコイあたりのお店でも使えるかどうかあやしいところだと思います。

もしほかの方の意見を聞いて、やはり現金で行こうとお考えになったら、
すでにつくったTCは日本の国際空港で現金にすればいいかと思います。
貴重な現地の情報をありがとうございます。

スレッドのカテゴリーが ちょっと、違うかもしれませんが
スリや引ったくりが多いので、ガイドブックや旅行社の情報にTCの方がいいと
記載されていましたので、来週に出発なので、ドル建てのTCを作ってしまいました。どうしましょう!!・・・困りました。

これは、ドル払いの所はこれで、済まそうと思っていましたが
ホテルはシェラトンに泊まります。
ドル建てのTCを 現金のドルに替えることは できますのでしょうか?

もしくは、ドンコイ通りなどのお店でオーダーメイドをしたり、
雑貨を買う際、 USドルの物をベトナムドンで払うと
換算レートは 悪くなってしまうのでしょうか?
それとも、すごい札束になってしまいますか?計算も間違えそうで大変です。
米ドルのTCを持っていたので、使えるところで使おうとしましたが、
結局そのまま日本に持って帰って来てしまいました。
TCはノーと言われることが多かったです。

お店がドルを持っていればドルでおつりがきますが、
もっていなければドンでおつりがきます。
1ドル以下はもちろんドンのおつりです。
お店ではトラベラーズチェックは使えません。
両替所などで両替することになります。
トラベラーズチェックの両替にはパスポートが必要なのでちょっとめんどくさいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ