• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

深夜タクシー

1: あず 2001年07月04日 08:15 報告
8月にホーチミンヘ始めて行きます。
帰りpm11:30頃出発の飛行機に乗る予定ですが、
空港まで女性一人で向かわないといけません。
滞在するコンチネンタルホテルを9:00に出ようと思って
いますが、時間が時間だけに一人でタクシーに乗るのは
不安です。
ある程度の出費は覚悟して安全を優先したいので、どなたか
よいアドバイスを頂けないでしょうか?
お願いします。

みんなのコメント 5

w_katuoさん、nem ranさんアドバイス本当にありがとうございました。

コンチネンタルホテルに停まっているタクシーは、サイゴンツーリストの
赤いタクシーらしいです。
送迎のサービスは、10ドルでしてもらえるそうです。(1998年情報)

タクシーに乗ることになれば、交渉の国ですから、
金銭的な面はなんとかがんばってねぎってみます。
掲示板を見る限りでは、心配していたおどされてお金やパスポートを取られた
たぐいの書き込みはないので、その心配はないのかな〜?と安心しています。

シンカフェのツアーに参加するつもりなので、参加者の中で同じ便に
乗る人を探してみようと、思っています。
赤いタクシーと言っても、Vタクとか色々あると思うのですが?
夜中の帰宅で方向が違うので、ドアを蹴り倒して降りたとかたまにはありましたけど(^^;

帰国だとチップを期待されるのは困り物ですけど、軽量だったら端数程度にしないと返って
バカにされますよ。

タクシー会社電話だと
Ben Thanh Taxi / Tel:8.422422
Saigon Taxi / Tel:8.42.42.42
Mai Linh Taxi / Tel:8.222.666
Cholon Taxi / Tel:8.22.66.66
Festival Taxi / Tel:8.45.45.45
Vina Taxi / Tel:8.110.888
などもありますけどね。
赤い車体のタクシー、確かに前空港まで行ってもらったとき、7ドルといってきたので
全面勝利はできませんでしたが、「普通50,000ドンくらいだし、空港に入るときのお金を
考えても70000ドンまでしかはらえない」といって、降りたことがありました。
(これでも甘いとw_katuoさんにはおこられそうですが…)
メーターを使うよう運転手にいって、それでも使ってくれなければ相手の要求してきた額を
負けさせるよう交渉するしかないですね。

心配であれば、ホテルの人に「○○タクシーを」といって呼んでもらうのがいいかもしれません。
あと、高くなりますが、確かに夜一人女性でタクシーが不安というのもわからなくもないので、
ホテルの送迎サービスがあるのか、料金はいくらかメールで問い合わせて、払ってもいいという
額だったら頼むのも1つの方法でしょう。
w_katuoさんアドバイスありがとうございます。

コンチネンタルホテルの前に赤い車体のタクシーが常時止まっていると
何かで目にしたことがあるのですが、
赤い車体のタクシーは、非常に評判が悪いと、以前こちらに書き込まれて
いたので、赤タクに乗っても安全なのかどうか不安だったのです。

ホテルのスタッフに違う会社のタクシーを呼んでもらうことは
できるのでしょうか?
それとも、赤タクでもそんなに不安がることはないのでしょうか?
少し、神経質になり過ぎかもしれませんが、アドバイスお願いします。
ホテルをチェックアウトして、タクシーを呼んでもらう。
タクシーに乗って訳30分でタンソンニャット空港到着。
メーター料金と通行料5000ドンを払う(細かいお釣はチップであげる)。
と言うのが普通の方法です。

夜9時となれば、現地人の活動開始時間ですから、日本感覚で考えてはダメですよ。
暑くて昼間は仕事にならない業種もこれから仕事です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ