• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

プリペイドSIMについて

1: なむう 2004年09月09日 09:02 報告
ベトナム国内でのプリペイドSIMについて質問です。

来月から仕事で度々ホーチミン市に滞在することになるので
ベトナムでプリペイドSIMの購入を考えています。
(端末は香港で購入したSIMロックフリーのを持っています。)

当方、ベトナムは全く初めてなので携帯電話事情がよく把握できていません。
ベトナム識者の皆さんに教えていただきたいのですが

*ホーチミンではMobiとVinaではどちらが電波状態が良いでしょうか?
 (使用するのはホーチミン市内のみです。)

*ベトナムではSIMの電話番号を選べるでしょうか?
 選べるようなお店がドンコイ通り周辺にありますか?

*購入後、開通作業は英語でも可能でしょうか?
*スターターキットは開通後、何ヶ月間有効でしょうか?

*電話番号を維持するためにはリフィールが必要と思いますが
 チャージカードの最大有効期限はどこ位の物があるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、もし情報をお持ちでしたらご教示下さい。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 24

もしそうなら、ダウさんのチャージ有効期限が切れても使用可能、
というのもつじつまがあいますねえ。
w_katuo さん
そうなんですか。2種類あるんですね。
期限付き、ってどれくらいの期限なんでしょうね。

自分の携帯は自分で買ってない
(仕事に出かけてる間に買ってきてくれと頼んだ)
のでよくわからないので買ってもらった人にきいてみます。

ただ、おぼえてるかどうか・・・
後からわかるもんなんですかね?
最初に本人の申し出次第で、特別な名称ありません。
その後申し出で、変更は可能との事です。

私の彼女も最初はこれでしたが、中学時代からの友人に、私がプレデントした携帯盗まれました。
ケタクソ悪いので、現在は期限付きの新しい番号に変更しました。

盗んだ相手、サイゴンに逃亡したみたいですが、売春婦にでもなるつもりでしょう。
EHアナマンダラみたいなのが出来るから、こんな話多くなる。
毎日引かれてしまうプリペイドカードがあるのですか?
どういう名称のサービスか教えてください。
なんかねえ、VINAやMOBIの問題じゃなく、契約の条件だと思うけどねえ。
使わなくても毎日引かれるのと、期限付きの両方あるからね。
私はMOBI使ってますが、先週SIMチップがお亡くなりになりました。
同じ番号のチップ、再生して貰いました。
美子さん
え。減らないんですか?おかしいな。
ほんのわずかづつ減ってるように見えるのですが。

今度よくチェックしてみます。
ちなみにVINAPHONEです。
使わないのに減るってことはないような。。。
よく使ってないのに減らされた、というトラブルが発生して
問題になってましたけど。
残額確認ですが
最初のうちは電話して、残額確認してましたけど
*101#で「お客様の残額は******Dです」が出ます。

使わなくても毎日少しずつ減りますね。
日本はGSMじゃないから、電源オンしてもNo Networkとなります。

ところで
>カード別有効期限
>10万ドン 10日間
>20万ドン 35日間
>30万ドン 60日間
>50万ドン 110日間
>カード使用期間終了後待受け可能期間15日間

>電話料金の使用期限がきれてから、6ヶ月は電話番号が維持されることになっています。

このルールなんですが、結構適当じゃないですか?

チャージの有効期限過ぎても使えたり、
それに先週の話ですが
期限切れ+6ヶ月+10日ほど過ぎても番号は維持されてました。

まあ、おかげで助かりましたけど。

聞きました。

Vinaphone(後払い)は、ローミング可なのですが、VinaCard(プリペイド)は国際ローミング不可だって・・・・:((

お騒がせしました。
Vinaで聞けばいかがでしょう??
TEXT(SMS)でRechargeは出来るのですか?
Vinaを使って、友人とTEXTする為に日本でローミングしようと思うのですが・・・
ローミング先でRechargeが出来るか心配なもので・・・・

どなたか教えて下さい m(__)m
VinaPhoneのプリペイドのSIMを購入したいと思っているのですが、
いくら位で購入できますか?
また、購入後 音声通話&SMSの使用に際し設定など有りましたら教えて下さい。

普通の計帯電話のお店だと英語通じないですよね。。。

MOBIFONEの営業所(っていうんか?)にいけば、なんとか英語が通じる人がたいていいます。
あと、電話しなくても金額はメッセージで届くよ。*010#だったと思う。

これを押して通話ボタンを押せば、メッセージが届きます。
アナウンスを英語に設定していれば英語で、ベトナム語設定すればベトナム語でくると思う。

まあ、何語でも金額の数字さえ分かればいいんだけど。
チャージするのにベトナム語はできないし英語も通じなかった。

なので30万ドンの現金と携帯見せて、壁に貼ってある値段と
有効期限の表を指差したら店のおばちゃんが全部やってくれた。

その後900をダイヤルして英語で入ってる金額を聞くように身振りで教えてくれた。
親切なおばちゃんだった。
いや、別にこちらに書いてもいいんじゃないですか。
SIMカードは旅行者だって購入する人いるでしょうし、これから増えそうな気もするし。

ここの書き込みも最近在住者多いですから。
私はもう3年以上在住してその前からずっと書き込みしてますよ。
皆様、回答ありがとうございました。

大変参考になりました。タイよりも条件が緩いようで少し安心しました。
Mobiのショップへ行ってみることにします。覚えやすい番号があるといいのですが・・・・

追伸:生活クラブのことを知らずにこちらに書いてしまい、失礼しました。
カード別有効期限
10万ドン 10日間
20万ドン 35日間
30万ドン 60日間
50万ドン 110日間

カード使用期間終了後待受け可能期間15日間
6ヶ月で切れたあとは、直接VINAやMOBIに行くと、
復活させてくれるらしいんですが、どなたか実績ありますか?
ホーチミンは断然MOBIのほうがいいです。電話番号選ぶのなら
直接MOBIにいったほうがたくさんありますよ。Nguyen Du通りのSOSの前にあります。

簡単な英語はわかるので大丈夫ですし、英語のアナウンスの切り替えなどもやってくれます。
電話料金の使用期限がきれてから、6ヶ月は電話番号が維持されることになっています。
残があっても期限が来て無くても通じない事もある。
発着信供に出来ない。再チャージすれば通じるけど。
覚えやすい携帯の電話番号、時々メールで広告が来ます。
結構なお値段でした。良く覚えていませんが。

普通のお店だったら、何通りか番号を見せてくれて、その中から選ぶ事は出来ます。
最大有効期限は良く覚えていませんが、30万ドンのカードで3ヶ月だったような・・・。

そのカードを2枚入れれば6ヶ月、8枚入れれば2年です。
どこで活動するのか知らんが、Vinaの方が網羅してる範囲は広い。
そういう質問は生活倶楽部でしなよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ