• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

蓮のお茶

1: Lotus 2005年08月02日 03:24 報告
今度の8月にホーチミンに行きます。
以前ホーチミンに行った際、スーパーで蓮のお茶を買って帰ったのですが、美味しかったので、また買いたいと思ってます。
前回は、スーパーにあった真空パックだったので、もっと美味しいものがあるのでは?とひそかに期待してます。
どなたか、美味しい蓮のお茶を売っている所、もしくはお勧めのメーカーを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

みんなのコメント 33

サイゴンですと、比較的新しい、Hoang Van Thu通りのBig C、野菜や果物など、日本のスーパーと、まったく同じ感覚で買物できますよニェ!

COOP MARTだと、10区のLe Thuong Kiet通りにできた、グループでの最大新店舗、未チェックに付き、一度行ってみたいでチュね!
みなさん、ありがとうございます。

フォー24って支店がたくさんあるんですね・・・汗。
でも、マックティブイ通りのPLの場所分かりました!
国営百貨店や、サイゴンセンターにも置いてあるとのことですが、
試飲をしてみたいので、やはりマックティブイ通りのPLのお店に行こうと思います。

TRAM ANH社製の蓮茶は市場にあるとのことなので、
頑張ってそちらの方も見つけてみたいと思います。

Anhさんによると国営百貨店は値段が高いということなのですが、
それは蓮茶に限らず全てに関してなのでしょうか?
それならば、他のスーパー(サイゴンセンターやサイゴンスクエアのスーパー)に
行こうと思います。
蓮茶のこととは話がずれてしまうのですが、オススメのスーパーはどこでしょうか?
PLのロータスティーの件

ベンタイン市場西口PL直営店でも良いですが、仮にドンコイ界隈から、そこまで移動する間でしたら、国営百貨店と、65 Le Loi通りにあるサイゴンセンター2Fのスーパーにも置いてますね。

ただし、国営百貨店ですが、1年ほど前から、値札をつけ間違ってる様に思いまシュ!店舗スタッフには、何度も指摘してますが、いまだに高いままなのニェ!困った連中でしゅ!

賢明な方で、沢山購入したい方でしたら、キッチリ、価格チェックするんでしょうかニャ?

ただ、Anhチン的、素人のレベルの感覚ですが、39366でw_katuo氏が紹介している様に、TRAM ANH社製の蓮茶(赤い袋で、裏に日本語でも茶の入れ方説明あり)の方が、花粉成分が多く含有されてリュのか、個人的にはPLより高級で、香気成分も多いのかと、勝手に、存知上げてマシュ!

スーパー等で販売されてる蓮花茶では、もちろん一番高価なものと成りまシュ!
マックティブイ通りにあるPLのショップは小さいですがすぐ分かりますよ。
ドンコイ通りよりグエンフエ通り側に有ります。『PHO24』のすぐ近くです。
試飲できそうな雰囲気ですが、試したことはありませんのでそれ無料かどうかは不明です。

TAXデパート(国営百貨店)にもPLの蓮茶は売っています。ティーバッグのものも普通の茶葉のものもあったと思います。お茶やコーヒーは他社のものも色々売っていますよ。お値段もそんなに高くないです。

市場の量り売りは少量だったらいいでしょうが、お茶の場合湿気てしまったら美味しくないのでパックしてあるものの方が保存しやすいので、私はいつもPLのものを買います。真空パックでしっかりと包装されているので、常温で置いてても香りが抜け無くって良いですよ。
PLだと、Pho2000並び数件隣のPho24の隣にもあります。
日本語少し話せる店員いましたよ。
3月にベトナムに行く予定で、蓮のお茶を買おうと思っています。
PLのロータスティーを買おうと思っているのですが、
私が買ったガイドの地図には、美子さんがおすすめされているお店が載っていません。
マックティブイ通りにあるとのことですが、目印になるものはありますか?
「エムエム」というお店やエステサロンの「クラランス」が同じ通りにありますよね?
そこらへんにあるのでしょうか?

また場所が違うのですが、ベンタイン市場の近くにある
「フォー2000」というお店付近に「PLシャトー」という文字を発見しました。
これは皆さんがおっしゃっているPLでいいのでしょうか?
ここでは試飲は無料でできるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。


最悪、場所が分からなかったら国営百貨店で買おうと思っています。
国営百貨店での品数は豊富なのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・。
NHK総合TV「おはよう日本」で見たんチョ!

えらい早起きだな。年をくうとそうなるのか?
どうやって手に入れたのでしょうか?
Huong Senの蓮花茶。手に入れたは入れたが、ホンマモンかどうかは?
でも、香りは素晴しい。
聞いたら、ハノイの店に事しか、知らないんですって…
よってハノイの店に聞くちょんニェ!
HPから直接Huong Senに聞いてみたらどうですか?
日本語で聞けるみたいですし。
Huong Senのホンマモンの蓮の花茶(おしべ)。

季節のみの販売。旬もソロソロお終い。

で、サイゴンでは、この店の商品、何処で楽しめる、または購買できるのでチュか?

今朝、NHK総合TV「おはよう日本」で見たんチョ!

http://members3.jcom.home.ne.jp/huongsen.jp/

他の季節だと、PLでもイイですが、この季節だけは、本物に接したい、デリケーチョなAnhチンなのです。

明確な情報をお持ちの方のみ、レスしてチョン!
Phuoc Longはいろいろお茶をとりそろえていますよ。
市場などコーヒーのお店で各種お茶をとりあつかっています。
南部の人は基本的には緑茶はあまり飲みませんけどね。
緑茶を求めるのでしたらハノイのほうがよいと思います。
茶の専門店はあるが、日本人が望む茶の銘柄とマッチしていない。
市場が違う。
サイゴンにはお茶の専門店はないのでしょうか。
蓮茶に限らず、緑茶を飲む習慣はありそうですし、ベトナム北部の地域では台湾輸出用のウーロン茶が栽培されていると聞きましたが、紅茶も含めて茶の専門店で買うのが一般的かと思いますが…。
w_kakuoさん蓮茶の情報ありがとうございます。
そうだったんですか・・
手間隙かかったとても美味しいお茶だし
そういう事であれば納得です。
色々ありがとうございました!
Huong Senは今年5月に、10ドルから12ドルに値上げしました。
100グラム作るのに、ハスの花120本使ってますから、
諸物価高騰の折、やむを得ないでしょう。
今年の8月ハノイの旧市街にある老舗「HUONG SEN」で蓮茶を買った
ところ12ドルでした。確か昨年は10ドルだった筈なのですが・・
ベトナムスケッチでも10ドルと書いてあるし、その時々で価格は
変わるのですか?例えば8月は蓮茶が一番美味しくて飲み頃だから
高いとか(日本の新茶のように)それとも最近値上がりしたので
しょうか?どなたかご存知の方、又は最近買われた方はいませんか?
$10USDのやつが本物だろうな。
ただ、蓮茶は毒だから、他の葉と混ぜて飲むんだよね。
あれ、中国でも本物は安くないも。
ハノイ方面のお茶が高いのは、北部山岳部の高品質のを使っているから。
まずPLのページで相場を勉強するのが先でしょう。
http://www.phuclong.com.vn/Japanese/home.asp

美子さんお薦めのドンコイ近くのPL、試飲無料だそうです。
ハノイにある一軒だけになってしまった、まじりけなしの
天然蓮茶屋には100gで10US$というさらにべらぼうな価格の
ものがあります。
しかし確かに美味しいです。
日本に帰って来て職場で予備知識のない人達に黙って出したら
皆口を揃えて「このおいしいお茶は何ですか」と訊かれた位。
出した私もびっくり。

Lotusさんがハノイに行かれることがあれば、是非このお茶を
試しに買ってみてください。
旧市街の蓮茶屋と訊けばホテル等でもわかると思います。
皆様
沢山のアドバイス、本当にありがとう御座います。

w_Katouさん
沢山の貴重な情報、ありがとう御座います。
高級品は1Kgで55万ドンですか?随分高いですね。
しかし、さぞ良い香りがするんでしょうね。
しかも、壷入りもあるとは、スゴイです。

美子さん
PLコーヒーの場所、教えて頂き、ありがとう御座います。
是非行ってみたいと思ってます。

来週末出発なので、今からワクワクしてます。
書き忘れてました。
じゅんさんが書かれている
>蓮の雄蕊とお茶を蓮の花に来るんで匂いを付けていた。
と言うのは、夜眠れない方の安眠用です。
ティバッグのがスーパーにも売られてますが、
1キロ換算すれば57万ドン位になりますが、
1箱17000ドン位で買えるのが救い。

バチ物は1キロ3万ドン位が相場です。
追加。
Phuc Longと同じ産地のLotus Tea、
TRAM ANHのも同じ価格設定です。
こちらは輸出仕様も国内流通しており、
250g55000ドンです。
パッケージには「お茶の立て方」と日本語でも書かれています。
ホーチミン市内だと、大抵の市場に置いてます。

San xuat tai co so tra TRAM ANH
Add:807 Tran phu-Bao Loc-Lam Dong-VIET NAM
Tel:063.864493

北部産の高級品だと、1キロ50万ドンにはなりますが、
ニューワールドホテルとかで売られている壷入りだと、
数千円にはなります。



Phuc Longのハス茶
?一番茶を蕾に入れて作った物、100,000VND/1Kg
?二番茶を蕾に入れて作った物、 70,000VND/1Kg

あ、PLコーヒーはドンコイのそばにありますよ。
マクティブイ通りの角付近に小さな店舗があります。
ビンタイ市場にはあまり蓮茶はあつかっているお店がなかったと思います。
私はいつもベンタン市場で買うようにしてますが。
以前、TV(うるるん)で見たことがありますが、蓮の雄蕊とお茶を蓮の花に来るんで匂いを付けていた。
本物は市場には殆んど出回らないって・・・
皆さん
お返事、ありがとう御座います。
そうですか、市場に行けば香りを嗅ぎながら選べるとは、知りませんでした。
やはり、ビンタイ市場が安いのでしょうか?
ドンコイ周辺で、どこか扱っているお店は無いでしょうか?
しかし、一旦良い香りを嗅いでしまうと、一種の麻薬で、高くても欲しくなる。
かつ、肥満防止と来れば、高い安いは、2の次・・・?


香りを付ける茶が蓮茶なんだ。なるほど。
漢方では蓮茶は肥満防止の薬なんだよね。
はす茶っていうのははすの花の香りをつけてるお茶のことだよ。>キシちゃん
市場で香りをかぎ比べてみるとよくわかるのですが、
安いお茶は合成した香料らしく、高いもののほうがずっと香りがよいです。
実際に市場でにおいを嗅がせてもらってえらんではいかがでしょう。
においをかぐだけはただですし。
スーパーの安いお茶はホットで飲むのは苦しいかもしれません。
私もスーパーで売っているものの中ではPL(Phuc Long)はおすすめです。
小さな箱のティーバッグのものもあってお土産にも手ごろですよね。
スーパーで売っている蓮茶は、普通のお茶にフレーバーを添加してる奴じゃないかな。
蓮の葉は、乾燥させるとボロボロの粉になるからお茶の形態にならないはず。
アンドン市場の地下に本当の蓮茶が売っている。
1袋2,000円ぐらいだったかな。
私も蓮茶の大ファンです!
いつも行くたびに母親と買うのですが(TAXスーパーで)
(PLシャトーのものです)
前回、いつもより高い蓮茶を二種類買いました。
だけど、私にはあまり違いが分からなかったので
今年のお盆に行く時には(かなりの量を頼まれているので)
いつものPLのを買う予定にしています。。。

ただ、味の感じ方はそれぞれ違うと思いますので
色々試してみてはいかがですか?

私の場合、味の違いは感じないものの、美味しくないものはなかったですよ!



このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ