• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ネット予約のキャンセル(ホテル)

1: はなこ 2010年04月02日 06:24 報告
GWにベトナムに行くのですが、最初にハノイに入るので、
ハノイのホテルだけを先にネット予約しましたが、キャンセルしたいと思っています。

http://www.hotelclub.net/

このサイトから予約をしたのですが、すでに予約と同時に確定され、
キャンセルすると1500円ほどのキャンセル料が発生してしまいます。
2.88ドルをデポジットとしてカード引き落としとなり、(すでに決済済み)
残りの宿泊費を現地で支払うという形式のようです。

デポジットはわずか300円にも満たないので捨てたと思えるのですが、
例えばこれをネットでキャンセルせずに、そのままホテルに行かずに放っておくと
どうなると思いますか?(要するに無視するということです)
ホテル側で確認され、チェックインをしなかった、ということで請求が来るのでしょうか?

正直、このネット予約というものも、はなからアテにはしてないのです。
実際、行ってみたら予約されてなかったケースも多々ありますので。。。
とりあえず、現地で支払いだったら、ダメもとでもしておけばいいか、というノリなんですが。

なので、そんなにしっかりしたシステムではないとは思うのですが、
後から「チェックインしませんでしたよね」なんて請求が来たらかなりバカバカしいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

何卒よろしくお願いします。

みんなのコメント 16

この予約サイトは、
Orbitz Worldwide Inc(NSYE:OWW)の一部である、
オーストラリア登録法人Hotel Clubによる運営です。
ベトナムは関係ないです。
ベトナムの裁判所って、民事訴訟でアメリカみたいな法外な金額取れるようになっているんですか?
先に張られたアドレスでは、予約状況確認も出来るようになっていますね。
オーストラリア、ニューサウスウエールズ州の法律に準拠、
賠償責任は弁護士料を含め上限無しですか。
まあ実際に予約されていなかったとしても、ローカルホテルならどっかは

空いていますよきっと・・・多分問題なし(すんません、無責任で)

まあベトナムの、特に中級ホテルはいい加減なの多いですからね。
友人が泊まる前日、私が代わりにホテルで予約支払いまでしたにも係わらず、
いざ友人が来てチェックインしたら、部屋は無い、フルブッキング、っていうレベルですから…
まして間に第三者を挟むネット予約が信用できないと思うのも仕方ないですよ。
予約しようが、ホテルの従業員がそれを無視したら、もしくは怠慢したら、機能しないわけですからね。
はなこさん

私を含め他のみなさんも「ちゃんとしたシステムですよ」と必ずしもいっているわけではないと思うのですが。

最近平気でノーショーの方、本当に多いです。

相手がいい加減ならこっちもいい加減でいいという論法はベトナムに限らす通用しないと思います。
盗られたから盗り帰すと同じです。

キャンセルしたいなと思われたのなら、規約にあるとおりキャンセルチャージをどうかお支払いください。
>ホテルのメルアドだったらネットでも調べられるでしょう

それがわかればとっくにそうしてますよ。
メールアドレスすらないホテルです。

っていうか、そもそも、そこまでして予約を確定しようと思ってませんから・・・

けど、MATさんも予約されてなかったんですね。
ここへ来て、ようやく出会えた、という感じです。

ネット予約って、こんなにも信頼されていて、確実なもの、
という存在であることを知りました。
少なくとも、ここにレスいただいた方々にとっては。

ベトナムに限らずですが、あちこちのブログや旅行記で、
「ネット予約したけど予約されてなかった」とか「金額が違ってた」
ということが書いてあります。

私も東南アジア各国を旅してきて、
いろんな場面でどれほどいい加減かわかってます。
それ以上に楽しいことがたくさんあるので基本的に好きですが。
けど予約なんてあってないようなものと思ってます。

じゃあ最初からネット予約を使わなければいい

そう言われるのもわかります。

でも試してみたくなったんですよ。ふと。
ダメですか?

なので、予約されてなくても別にどっちでもいいんです。
されてなければ、その場で他を探せばどこかあるんだから。
されてたら「おお、ちゃんと出来てたんだ!すごーい」と思うだけです。

ただ、そのままスルーしてしまえば、どうなるのかな、と疑問に思っただけです。
そう思うこと自体が間違ってたんですかね。
他によさそうなところを見つけたので、そっちがいいな、と
思ったのでキャンセルしたいな、と思ったのです。ただそれだけです。
別にその自分の考えを正当化しようとか、「いいでしょ、別に」とか
思ってるわけではありません。

意外にも「ちゃんとしたシステムですよ」という反応だったので驚きでした。
新たな発見です。
「自分も信用してないです」っていう方がもう少しいるのかと思ってたので・・・

それぞれの価値観、いろいろあって当然ですので、今回の私の書き込みにも
いろんなご意見がおありでしょう。
あまり入り込んで意見を書くつもりはなかったんですが・・
その件で議論するつもりはありませんので、トピ主ではありますが、
これにて私の書き込みはラストにします。

どうもありがとうございました。
>さて、果たして予約はされてるのかどうなのか、楽しみにしておきます。
私も以前、やたら安かったのでネットでホイアンの宿を予約しましたが、いくら経っても連絡が無い。
確か、、アップルワールドだったような、、??
定宿だったのでホテルのカードも持ってたので、ホテルにメールで確認してみました。
そしたら予約は入ってない。との事。
その場で値段交渉し、ネット価格よりは少し上がりましたが、無事に予約出来ました。

ホテルのメルアドだったらネットでも調べられるでしょう
そんなに半信半疑だったら、危ない橋を渡るより直接確認すれば済む様な気がしますが???
たくさんレスありがとうございました。

はなから信用しないで予約する人って意外といないんだな、と思いました。
その事実に意外です。すいません。

とりあえずは、予約したホテルに行ってみようと思います。
さて、果たして予約はされてるのかどうなのか、楽しみにしておきます。

どうもありがとうございました。

相手が約束を守らないから、コッチも守らない。って事ね?
傍から見れば目糞鼻糞だけど、じゃあ最初っから使わなきゃいいじゃん。って言いたいね。
>たかだか1泊1200円ほどのホテルの予約のために・・・
日本人から見ればランチ代かも知れないが、ベトナムじゃ大金だ。
他に泊まりたかった誰かにも迷惑が掛かる。
身勝手な価値観を正当化は出来んでしょう。
まずはカードでデボジット取られている訳ですから、
しっかりやられると思います。
直接予約でカードも関係ないミニホテルだと、
お昼に行ったら「満室で〜す」と断られ、
夕方通り掛かったら「予約客来ない〜お願い泊まって〜」
で半額になった事はあります。
逆の立場になれば、『勝手に予約入れて、勝手にキャンセル』されたらむかつくよな。

最近チケットキャンセルして25%取られた。

日本人って途中でコロコロ予定を変えるよな。
ベトナムのネット予約は確かにいい加減なところがないとは言えませんが、
だからといって予約する側もいい加減なことをしてもいいとは思いませんが。。。

基本的には宿泊するつもりで予約されたのであれば、きちんと規約も読まれて、キャンセルチャージなども納得された上での予約であるはず。
それをノーショーで踏み倒すのは契約違反として訴えられてもおかしくないですよ。
たとえばベトナムにある日系の旅行会社などは規約にそのような内容もあります。

もし旅行会社側の落ち度で予約に問題があった場合、それはお客さんのほうがその損害を請求すればいいこと。

はなから信用していないのであればネット予約システムを利用しないことをお勧めします。
双方のためにも。

ネットで予約して予約されてなかったことはありません。
(デポジットははらってませんが、カード番号は送った)
そのHPで予約して現地にいってみて予約されてなかったっていう状況がどの程度発生しているのか
こっちが聞きたいです。
大して発生していないものをこの掲示板で聞いてもしょうがないと思いますが。
また、デポジットまで払ってるわけですから、
ノーショーの場合請求がくるのが当然と考えるのが普通と思いますが?
そのまま素直にとまればいいんじゃないの?
現地にいって予約されてなければ他をあたるのが一番やすくつくのでは。
スレ主がなにがしたいのかよく意味がわからないんですけど。。。
最初にぐだぐだと書いてしまったかもしれませんが、
一番疑問に思うことは、ホテル予約のサイトでありながら、
実際現地に行ってみると予約されてなかった、という状況があるにも関わらず、
(*毎回そうではないでしょうけど)
そのままスルーして、それでも後から請求が来るような
しっかりしたシステムであるのか?!ということなんです。
それならば、予約だってちゃんとできているのが当たり前ですよね?

キャンセルするのに1500円も払うのがばかばかしいので考えているのです。
たかだか1泊1200円ほどのホテルの予約のために・・・

その辺りに詳しい方がいらっしゃれば、と思って質問させていただきました。
よろしくお願いします
普通は請求がくるでしょうし、来たら払わねばなりません。
ノーショーは100%ですよね。
泊まるつもりがないのなら、ちゃんとキャンセルすればいいじゃないですか。
ノーショーだなんて、日本人の評判を落とすだけだと思うし、
満室だったら他の客にも迷惑かかります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ