• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

求む!ハイフォン情報

1: みんとん 2008年05月27日 07:30 報告
来月のハノイ旅行の中の1日、ハイフォンに行ってみようと思っています。

鉄道、バス、どっちの交通手段がおススメですか?
個人的には鉄道好きなので、ロンビエン駅から列車を利用しようと考えていますが・・・。
切符は当日買いで大丈夫なのでしょうか?

ハイフォンは火炎樹並木が有名みたいですが、6月中旬というのはタイミング的にどうでしょう?(手元のガイドブックには5月が見頃みたいに書かれているので)

火炎樹並木ならココ!という必見スポットがあれば教えてください。

その他、ハイフォン情報なら何でもお待ちしていますので、よろしくお願いします。

みんなのコメント 7

みんとんさん
バインダー クアのベトナム語表記は Banh Da Cua です。(声調がつけられなくてすみません。)
どうぞ、探してみてくださいね。
ホアスアさん、ありがとうございます。

バインダー・クア、すごく惹かれるものを感じます。
これでハイフォンでのお昼ごはんは決まりです!

みんとんさん
バンランの花については6月中旬ごろまで咲いているか覚えてませんが、
ホアンキエム湖畔にも火炎樹と並んで咲いているし、あればすぐに分かりますよ。
あと、ハイフォンに行ったらバインダー・クア(かにで出汁を取った麺料理)を
食べるといいですよ。チャンフー通りの市民劇場の対面あたりの小さな店が
おいしいと言われてました。(今もあるのかどうか。。)
フェリー乗り場の付近は夜は真っ暗で人通りも少なかったので、明るいうちが
いいですよ。すりなどに用心するにこした事はないと思いますよ。
気をつけて楽しんできてください。
ホアスアさん、何度もすみません。

バンランというのは初耳です。
紫色の花にも注目してみます。

今回はわずか3泊5日の短い旅で、あまり遠出もできませんが、カム川対岸の「のどかな田舎」を目指してみますね。
みんとんさん
昔、LongBien駅から乗る時は窓口で押し合いへしあいだったけど、今はどうなんでしょうね。
火炎樹は今年は冬が寒かったせいで(?)例年より花が多く咲いてますよ。今は紫色の花が咲く、
バンランも一緒に咲いているのできれいですよ。
ハイフォンのフェリー、対岸は今どうなってるのでしょうね。僕が住んでた頃は河を越えたら
のどかな田舎でしたけど。
ホアスアさん、ありがとうございます。

確かに手元のガイドブックにも、ハイフォン行きの鉄道はロンビエン駅から1日4便となっていますから、片道はバスを使った方がよさそうですね。

火炎樹はハノイでも普通に見られるものなんですね。
でも、せっかく教えていただいたチャンフー通り沿いの公園をそぞろ歩いてみます。

フェリーにも是非乗ってみたいです。
10年前にホーチミンでもフェリーでサイゴン川の対岸に行ってみたのですが、そこにはまったく別の世界が広がっていて(ちょっとオーバーに言えば、タイムスリップ感を味わいました)、とても興味深かったので・・・。

フェリーで渡るカム川の対岸もまだハイフォンなのですか?それとも別の町なのでしょうか?
ホーチミンで体験したような、ちょっとディープな雰囲気だったりしたらうれしいのですが、どうでしょう?
みんとんさん
以前、ハノイ〜ハイフォン間をよく列車で行き来した者ですが、
列車は数が少ないので、行きを列車にして帰りはバスという風にするのがいいと思いますよ。
ハイフォン行きのバスはLong Bien駅のそばに民間のバス会社のオフィスがありました。
ハイフォンはSat市場の横、タムバック・バスターミナルからハノイ行きが出てます。
僕が住んだのはもう10年くらい前ですが、チャンフー通り沿いの公園あたりに火炎樹が
多かったような。。今はハノイ在住ですがハノイも火炎樹がたくさん咲いているので、
とりわけハイフォンに火炎樹が多かったかどうかよく分からないのですが。
ハイフォンは港町(河の港です)ですが、一般人は港内には入れず、街中では雰囲気は味わえないので
Ben Binh Hotelの近くにCam河を渡るフェリーがあるので、それに乗って対岸に行って戻ってくると
港が眺められていいかもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ