• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お薦めのカフェはどこですか?

1: ann 2001年09月19日 09:19 報告
今月末ホーチミンに行きます。初ベトナムです。
二日間の滞在なので、夕食は「マンダリン」と「ヴィー」に行こうかと
思っているんですが、ベトナムと言えばコーヒーも有名ですよね。
予定に組んでいるドルチェ・ヴィータ以外で、ドンコイ通り周辺、
レタイントン通り周辺、ベンタイン市場周辺でお薦めのカフェが
あったら教えてください。

みんなのコメント 19

本日ホーチミンから帰国しました。

私が滞在中行ったカフェは
「Fanny」、「ケムバクダン」、「クレープリーカフェ(?)」でした。
おすすめはFannyのアイスクリーム。
他のカフェより高いですが、アイスクリームの可愛さにやられます。
もちろん味も美味しいですよ。

ちなみに3日間の滞在中毎日アイスクリームや氷の入った飲み物を飲みましたが未だにお腹を壊していません。

よほどお腹が弱いということがない限り、
アイスクリームや飲み物を飲んでお腹を壊すことはないかと思います。

マンダリンの前まで辿り着けません。
インターセプトされます。

つーか、最近、氷にあたった人っているの?
四角い切り出し氷のお店って、結構ローカルでしか見ませんが。。。
Ky uc cafe 14 Nguyen Chi Thanh Q10
Tel:8300665
気分が一番いいところでロマンチックです。
コーヒーが一番おいしいでお勧めです。
心配だった食あたりも今のところなく、美味しいばかりの旅でした。
結局カフェは「ドルチェ・ヴィータ」と「キト・エム」。
それからただ券をもらったので「ピーエル・シャトー」に行きました。
あっ「キム・タン」も。

ベトナムコーヒーは苦くて私好みで、観光疲れが取れる感じがしました。
ミルクコーヒーもいわゆるコーヒー牛乳と聞いていたんですが、
それよりずっと大人の味で美味しかったです。

「ドルチェ・ヴィータ」はホーチミンで最も美しいカフェと聞いて、
唯一日本から予定に組んでいたカフェだったのですが、
ちょっと「あれ?」って感じ。。。テーブルクロスも汚れてたし・・。
テラスもそんなに・・・、。
3時頃行ったのですが、私たちしかいませんでした。夜のバーがいいのでしょうか。
ただプリンは「キム・タン」のより私は好きでした。(友達はキムタン派でしたが)

ご飯は「フォー・フォア」「マンダリン」「テンプル・クラブ」「ヴィー」
に行きました。
お気に入りは「マンダリン」のアスパラガスとカニのスープ、揚げ春巻き。
「ヴィー」の魚の入った鍋、パイナップルご飯です。

私がまた行きたいとしたら、値段も考えて「ヴィー」でしょうか。
雰囲気と給仕さんの人柄も入れれば「マンダリン」ですね。

とにかく皆さんにここで色々教えていただいて、
2日間しかない旅がスムーズに運びました。
本当にありがとうございました。
ドンコイ界隈の立派な店構えだと4000ドンで飲めませんよ念の為。
バクダンも春から値上がりしたみたいでしたけど、以前にも値上げして不評で戻した事ありましたけど、
最近の観光ブームで値上がり定着かな(^^;
マンダリンに行かれるとのこと。
良いですねェ.サイゴン滞在中のベストワンでした。
メニューは、お店に入ってからでも良いと思います。私は女性2人で行って
1番安いコースを頼んだのだけれどおなか一杯になりました。
予約は、ホテルのコンシェルジュからしてもらいました。
同じ日の同じ時間帯に、友人も女性二人連れで自分で電話して予約していっ
たのだけれど一階席で、日本人が多かったみたい。
私達は、3階席で、ヨーロッパの人がほとんどでした。
サイゴン最後の夜ということもあって、かなりおしゃれをしていったので
そのせいもあるかもしれないんだけど。どうせなら、ゴージャスな感じを
楽しまれることをお勧めします。
ういきょうさん。w katuoさん。

ありがとうございます。
 「マンダリン」は予約必須ですね。そんなに日本人ばかりなんですかー。びっくりですね。
 日本人の口に合うということなんでしょうか。

カフェは時間があまりないので、とりあえず決めずに、行き当たりばったりで行ってみます。
 ただ矢印マークのチュングエンコーヒー、バクダン・カフェ、チャオ・カフェ、市民劇場側のカフェ
 など教えていただいたところは、覚えておきたいと思います。
 コーヒーは40円程度で飲めるんですね。

明後日いよいよ出発です!なんだかドキドキしてきました。
REXホテル近くのTRUNG NGUYENだとホーチミン像の反対側のショップの事だと思いますが
ここは豆販売だけじゃなかったかな。
REXホテル近くだと、このホーチミン像のすぐ左手のガレージでやっているのだとカフェダー4500ドン
程度ですね、REXホテル1階のカフェよりお薦め。

近辺だと、バクダン・カフェ、チャオ・カフェなど一般的ですけど、市民劇場に向かって左角のカフェは
時間潰しに新聞読むのとトイレ借りるのによく行きました。
今年の5月には改装工事していたので、今年はまだ行ってませんけど。

サイゴンウオーターパーク方面に行かれるなら、サイゴン川を越えて直進して数百メートルを右折、
左手に鉄道線路が道路に平行してますがこの通り数百メートルも行かない所左手にカフェが2軒列んで
ますが、市内からだと手前側の店が旨いです、カフェダー4000ドン、バクダン・カフェよりよかった。
軒先きのテーブルでのんびり出来ます。
まだご覧になってますかー???

私は「マンダリン」に予約なしで行って、断られたんですよねー(^_^;)
同然のごとく「ご予約のお名前は?」と聞かれてしまいました。
そして予約していないことを伝えると、「隣のお店ならお席をご用意できますが。」と言われ、
姉妹店であるお隣のお店に入れてもらいました(^-^)
おいしかったですよ☆
お店の雰囲気もとてもよかったです。
でも、お店の中は一組を除いて、みんな日本人で
日本にいるような気分でした・・・。

チュングエンコーヒーはドンコイ通りにはなかった気がします。
確かではないのですが、レックスホテルの近くにあったような気がします。
上向きの矢印マークと茶色っぽい看板がお店の目印です。
うわー、いい感じですねー。青空カフェ。
もう少しゆっくり時間があったら行きたかったです。
昼も夜も、それぞれに雰囲気ありそうですねー。
何せ今回はホテルが思ってたより遠いし、
2日間しかないし、行きたいお店もいっぱいで・・
まだ一度も行ってないのに「二回目にはこうしよう!」ってことが沢山でてきました。
サイゴン川沿いのカフェは、まさしくサイゴン川べりにあるカフェで、青空カフェです。
夜は、対岸のネオン看板をながめながら、川風にふかれると気持ちが良いですよ。
おしゃれというわけではないですが、ジャスミンの鉢植えがおいてあり、
今は咲いてないみたいだけど、花の季節はかぐわしい香りがします。
昔「フローティングホテル」があったところです。
「マンダリン」については、他でも予約必須と言われました。着いたら早速予約します。
それで、予約の際って食べ物のオーダーまでしなければならないんですか?
何かこれもどこかに書いてあった気がしたので。分かったら教えてください。

「チェングコーヒー」見つけたら入ってみます。
ドンコイ通りとか歩いてれば、見つかりますよね。
「マンダリン」は予約をしていった方がいいですよ!
予約なしだと無理かもしれません。

おすすめのカフェは「チュングエンコーヒー」です。
矢印のマークがお店の目印です。
けっこういろんなところにあるチェーン店なのでよろしければ行ってみてください。
私は氷や水がダメなら、アイスもシャーベットもだめと思ってました。
でも雑誌にはよく取り上げられてるし、大丈夫そうですね。
確かにお店も可愛かったので、行ってきちゃいます!
私はアイスクリ−ムは勝手に大丈夫だと思っていました。
氷は怖いですが、クリ−ムなやシャ−ベットならいいんじゃないかと。。。?
ホ−チミンにいる間、暑いので毎日、アイスクリ−ムを食べてました。
だから大丈夫だと思うのですが。。。?でも、シャ−ベットは氷ですかね。
ホントに美味しいし、カワイイお店なので行かないなんてもったいないですよ。
うーむ、どこでしょう?
私の持ってるガイドには載ってないようです。
「ムーンフィッシュカフェ」とは違いますよね??
その辺を歩いて見つけられたら行ってみます。
ファニーは私も雑誌で見ました。
でも氷とかはお腹をこわす危険があると聞いたので、
今回は外そうかと思ってましたが「シャーベット」惹かれます。
サイゴン川沿いにあるカフェはいかがでしょうか。
ラブラブカップルがいっぱいですが、家族連れも多いです。
チャンフンダオ像のそばに入り口があります。
カフェとは違いますが、私はファニー/Fannyというアイスクリーム屋さんがお気にいりです。
場所はトン・タット・ティエップ通り(Ton That Thiep St.)にあります。
今月のMOREでも紹介されていました。レ・ロイ通り、グエン・フエ通りからもすぐです。
ものすごく凝ったデコレーションのアイスクリームがかわいいです。
店員さんもシャイで顔はベティちゃんみたいでかわいらしかったな。
シャーベットがとっても美味しかったですよ〜

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ