• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでかつお節工場探しています。

1: バッフィー 2011年03月30日 02:07 報告
かなり前に作成された個人ブログに、ニャチャンのかつお節工場がのっていました。

日本向けに製造しているらしく、写真には日本語もありました。

どうしても行きたくて探しましたが、一向に見つかりませんでした。

どなたか情報お持ちで無いでしょうか・・・?

ちなみにその工場は焼きあごも作っていました。

みんなのコメント 6

貴重な情報・ご指導頂き誠にありがとうございました。

糖類、酵母エキス、たんぱく加水分解物などの甘み成分やコストの問題など、まだまだ道のりは遠いようですね・・・。

しかしやっぱり「本物」を追究したいですし、ベトナムでせっかくかつお節が作られているなら是非とも使ってみたいと思っております。

時間はかかるかもしれませんが、レシピ・使い方などなどを工夫してベトナム製のかつお節を導入したいです。

今後も情報いただけたら幸いでございます。
了解しました。一応聞いてみましょう。ただ、日本からの顆粒だしは裏を見ると、原材料の多い順に糖類(砂糖、ぶどう糖)やぶどう糖があり、次に食塩、調味料(アミノ酸等)とつづき、その後にようやく風味原料(かつおぶし粉末、エキス)などとなり、その後は酵母エキスやたん白加水分解物となったりしてます。たまに良いだしは、最初に風味原料で次が食塩、調味料などとなります。私、さかなやとしては、本物か、出来れば皆さんにはこちらのレベルのものをお願いしたいと思います。
それをかつおぶしに換えると、結構な量を使わなければならなくなります。
またコストも上がります。それでも本物を使いたい、と思うなら聞いてみますが。もちろん私の家の味噌汁は、かつお厚削りの粉100%でだしをとってますが。
「さかなや てっちゃん」様

情報頂き誠にありがとうございます。

私どもはベトナムの委託工場で日本食を作っております。

かつおだしは欠かせないものですが、現在は日本から顆粒かつおだしを輸入して使っております。

ベトナムでかつお節を作っているという情報を入手した為、せっかくならベトナムで作られたかつお節でだしをとって作りたいと思い、探しておりました。

現地スタッフと一緒になって情報を探しましたが、まったく見つからなかった為、投稿させていただきました。

投稿自体も今回初めてさせていただきました。不備があったことお詫び申し上げます。
そりゃ、誰しも興味が有りますよニェ!

御仁だって、年商150億だしニェ!
補足します。確かにニャチャンには鰹節工場は私の知っている工場だけでも2軒あります。また、私が10年前から付き合っている工場でも鰹節をやりたい、と言う話は以前ありました。その時の答えはもうからんからやめたほうがいい、と言いました。とびうおの乾燥でも作りたいのですか?それなら作ってあげましょうか。長崎の人ですか?
仕事のことになると、なかなか簡単には返事はないはずです。なぜなら、あなたの目的がわからないからです。何のために探してるのか、行ってどうしたいのかがわからないからです。これだけでは返事は無理でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ