• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

エメラルド号かジャンク船か&ハロンへの道のり

1: けいこ 2007年05月31日 20:01 報告
6月にハロン湾1泊2日クルーズを予定しています。クルーズの予約でエメラルド号にするか、他のジャンク船にするか迷っています。いろいろサイトを見てみると、エメラルド号のほうが船は大きく豪華で水回り等が良いようですが。。友人のベトナム人からジャンク船はLAGOON EXPLORERを勧められましたがご存知の方いらっしゃいますか?
また、ハノイからハロン湾への道のりはベトナム人曰く高速道路ができたので道は悪くない、と聞きましたが本当でしょうか?妊娠中のため道が悪い場合はこの計画は断念しなくては、と思っています。情報よろしくお願いします。

みんなのコメント 10

5月6日に1泊2日でハロン湾クルーズに参加しました。片道180キロ、途中お土産屋さんでトイレ休憩2回の3時間半のドライブは道も良くなっていて快適でした。日本語ガイドさんの話では途中まで高速で途中から一般道らしいのですが、工業団地のために良い道も作り、ハロン湾の近くは観光地のために道路に投資したそうで片道2車線のとても良い道で途中悪路はありませんでした。
ハノイを出てしばらくすると日本企業の巨大な工場があり、その辺りの道路、橋などは、日本からのODAで作ったそうでとても嬉しく思いました。
途中の一般道では省境(日本の県)毎に料金所があります。また、途中に火力発電所があり、その石炭トラックが以前は国道を通過して道が真っ黒だったそうですが、最近は規制があり国道を走行禁止になったそうです。
そこから更に走ると左手は赤い山、右手は白い山になり、左は焼き物の土、右はセメントの土と言うことで、石炭も含めて豊かな資源に恵まれた土地を感じます。世界不思議発見を見て行きたくなったのですが、実際に行くとやはり途中も楽しいです。
日付は変わって、昨日、
TBSの番組「世界遺産」でハロン湾がでていたな。
近年の話だと、ハロン湾で突然発生した竜巻で観光船が転覆、
乗っていた日本人が海に投げ出されたと言うのがあります。
ハロン湾は船が多すぎて新規登録出来なくなっていますからウジャウジャ、
助かる見込み大です。

>w_katuoさん
その通りですね。確かにジャンク船のほうが情緒がありそうで惹かれますが、体調のことを考えるとエメラルドが無難な気がしてきました。

>Doremonさん
体験談ありがとうございます。
悪路ではない、とのコメント。途上国に住んでいるのでベトナムでも日本のような道は期待していませんが、実際行った方のご意見が聞けて安心しました。

>木津さん
沈没はやめていただきたいですね。泳ぎが苦手なので妊婦でなくても沈没したら私はオシマイです。。




過去ログにこんなのがあった。

http://www.vietnam-go.com/message-40-37459#37605
先月に夫婦でemeraudeクルーズに参加しました。
キャビンには、少し狭めですがベッドが2つ、シャワーも粘って出し続ければ
温水が出ました。カヤック(有料)や生春巻きのレシピ教室、夜のイカ釣り、
早朝には太極拳レッスン等イベントが充実していたので、ベトナム語が話せない
家内もそれなりに楽しんでいましたよ。(全クルー、英語もOKです)
私達が参加した日は、日本人は我々だけでした。また晴天が続いたのもラッキー
でした。(雨なら楽しさ半減かも)

料理が三食ともブッフェ形式なのが残念でしたが。


ハロンまでの道中は、ベトナムにすれば整備されている方ですので、延々と悪路を
続けるなんてことはありません。
船の大きさ、構造もさる事ながら、体調を考えればEmeraudeではないでしょうか。
身軽な時だと後者の方が面白いかも知れません。
後者のホームページはこちらです。
http://www.tropical-sails.com/
>w_katuoさん
そうです、そちらです。ありがとうございます。
エメラルド号との比較で悩んでいます。

>マダムさん
エメラルド号にお乗りになったのですね。参考になります。
海外在住なのですがこちらの医者からはOKが出ています。もちろん自己責任で行くつもりです。けれどやはり道が悪いのならばハロン湾は考え直さなくてはいけないと思って情報を集めています。ご協力よろしくお願いします。


エメラルド号に乗ったことがあります。
ジャンク船はハロン湾のなかで、物売りの小さな小船が脇について、しつこく果物を買えといわれたりするのですが、エメラルド号は乗客が一段高いところにいるので、そんなわずらわしさがないんです。
妊娠中との事・・・。やはり長い時間車に揺られるのはお勧めしません。途中で何かあったら、どうするんですか?
これの事ではないのですか?
http://www.waytovietnam.com/Lagoon-Explorer-junk-3-days-2-nights-Halong.asp

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ