• このエントリーをはてなブックマークに追加
5月6日に1泊2日でハロン湾クルーズに参加しました。片道180キロ、途中お土産屋さんでトイレ休憩2回の3時間半のドライブは道も良くなっていて快適でした。日本語ガイドさんの話では途中まで高速で途中から一般道らしいのですが、工業団地のために良い道も作り、ハロン湾の近くは観光地のために道路に投資したそうで片道2車線のとても良い道で途中悪路はありませんでした。
ハノイを出てしばらくすると日本企業の巨大な工場があり、その辺りの道路、橋などは、日本からのODAで作ったそうでとても嬉しく思いました。
途中の一般道では省境(日本の県)毎に料金所があります。また、途中に火力発電所があり、その石炭トラックが以前は国道を通過して道が真っ黒だったそうですが、最近は規制があり国道を走行禁止になったそうです。
そこから更に走ると左手は赤い山、右手は白い山になり、左は焼き物の土、右はセメントの土と言うことで、石炭も含めて豊かな資源に恵まれた土地を感じます。世界不思議発見を見て行きたくなったのですが、実際に行くとやはり途中も楽しいです。