• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スピードボートでの国境越え

1: Beni 2011年03月03日 10:51 報告
別トピ立てました。

改めて、過去ログをくまなく確認したところ、ボート利用を見つけたのですが、数年前のトピなので、今ではバスより早く着くってコトはないですか?

チャウドックに1泊して朝イチで移動すればバスより早くREPに着くのかな?と思ったのですが。

甘いですかね・・;

バス移動のトピにて、☆☆☆さん&状況は変わってるでしょうがさん、教えて下さり有難うございました。こちらを借りて御礼申し上げます!ボートについても、ご存知の範囲で是非ご助言下さいませ。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

プノンペンからメコンのスピードボート、運航してました。今月は動きそうですが、来月は不明だそうです。情報まで。
え!欠航?!35ドルはともかく、
楽しみにしてたので欠航は悲し・・・


おーそんなに上がってますか!
価格情報ありがとうございます。
ガソリン5000リエル間近ですもんね。
プノンペンからシェムリアップへのスピードボート代は去年に35ドルになっています。
バスとスピードボートでは1時間位しか到着時間は変わりません。
横レス失礼します。
自分もチャウドックからアンコール遺跡に行こうとおもったのですが、プノンペンからのボートは欠航中と聞いたのでバスにしようと思ってましたが運行してるなら、ボートが良いです。運行してるんですか?
タイタニックレストラン!同じ、船は船ですけど・・・ウケます(笑)

はさんでもご存じない位だから、地名って地名はないんでしょうね〜通称乾季の船着場、的な。でも、皆分かるとの事で安心しました。

所要時間は上下とも通関「運」ですか。。。負けっぽい;泣けるTT

チャウドックからの戻りは心配なさそうですね!安心してクルーズを楽しめそうです^^

それにしても、ベトナムって情報次第で旅行の濃さが雲泥ですね!
つくづく、はさんに教えて頂けなかったらと思うと・・・本当に心から感謝です!!

有難うございました!また、ご質問するかもですが懲りずにお願いします!
>え!屋根、柵ナシ;・・プノンペンでの乗り換えは猛ダッシュですね。
屋根柵なしです。プノンペンの埠頭に着いて、ウザイ客引きかわしながら鉄板階段を上ると左手のタイタニックレストラン入り口に机出してシェムリアップ行きのボートチケット売ってるのでダッシュしなくても大丈夫!

>ホテルにお迎えを頼む都合上、降ろされる地名を教えて下さいますか?
地名知りませんがプノンペンからボートで行くと伝えれば皆わかります。

所要時間上り下りともあんまり変わりません。早く着くかは通関の所要時間にかかってて、こればかりは「運」です。

チャウドックではバスターミナル(町の中心から少し離れた郵便局の向かい)から乗り合いバンが24時間運行。深夜でも1時間に一本はあります。ホーチミンでは西バスターミナルに到着。市内までは路線バスで移動になります。
度々、お手数をおかけしております。

有難うございます。まずは、メールに期待をかけてみます!

え!屋根、柵ナシ;・・プノンペンでの乗り換えは猛ダッシュですね。
イメージ的には、スローボートの方がゆっくりな分、屋根でも
大丈夫そうな感じがしますが、逆に禁止なんですね〜

でも、料金はともかくホテルがお迎えに来て頂ける距離でよかったです。

ホテルにお迎えを頼む都合上、降ろされる地名を教えて下さいますか?

それと、ボートが気に入ったら帰りも利用したいと思うので、ついでに
お聞きしておきたいのですが、下り?(になるのかな)も所要時間は
同じですか?流れの方向的に、行きより早くチャウドックに
着いたりすると嬉しいのですが。

チャウドックから、ホーチミンへ戻るバス/バンは1時間に
1本くらいはあるのでしょうか?
そのバス/バンは市内で下車できますか?

お忙しいところ、すみませんがよろしくお願いします。


>レセプショニストは英語が通じないのでしょうか?
英語が上手な女の人も居るが、ブロークンな男の人も。
メール最近はしっかり返事してくれるかも?期待しましょう!

シェムリアップ行きのボート、もし屋根になったら柵みたいな物無いので結構怖いし、ガンガンに日焼けします。西洋人は喜んでるが…

>シェムリアップのホテルは、手前のトコロまで迎えに来てくれるのでしょうか?
無料で迎えに来るホテルも、出迎え費用を徴収するホテルもありますがどこのホテルも手前まで迎えに来てくれます。

事故率
チャウドックからのスピードボートは知りませんが、国境からのモーターボートは全員ヘルメットかぶってます。スローボートは屋根に上がるのを禁止。トラックやダンプが突っ込んでこない分バイクタクシーに乗るよりは安全?シェムリアップまでのスピードボートはボロ舟が大分淘汰されたので以前より安全???


こういう場合のスピ−ドボ−トの事故率はどのくらいでしょうか?例えば一万人の乗船で何人くらい死亡されているのでしょうか?
度々スミマセンでした。

この度は連絡先までTT・・・・本当に有難うございます!

トリップアドバイザーなどのホテルサイトのお問い合わせから
メール入れてもダメでしょうかね;?

ベトナム人に電話してもらわないといけないって事は、
レセプショニストは英語が通じないのでしょうか?
もし、英語で大丈夫ならダメ元でメール入れてみて、無しのつぶてだったら
電話かけちゃおうかと思いますが・・・

到着時間、結構違いますね・・・でも満席の心配はなさそうで一安心(笑)

千円チョイでクルージング、しかも千円チョイと思えば安いのかも。
ただ、客引きバイクに囲まれるのは確かにウザイです;

シェムリアップのホテルは、手前のトコロまで迎えに来てくれるのでしょうか?来てくれないとウザ軍団の中からつかまえないと足がないハメに
なるのでしょうか?

PS:はさんって凄いですね!別ログを拝見しましたが、マイナーな国境まで網羅されてて、しかも親切簡潔に回答されていて・・・尊敬の一言です。
Hang Chau II Hotel, 10 Nguyen Van Thoai, ☎ 76.868891, 91.3970831 (hangchau2agg@hcm.vnn.vn, fax: 76.865.140).

以前メールしたけど無しのつぶて…
誰かベトナム人に代わりに電話してもらう方がベター

シェムリアップの港、乾季は、いつも手前。降りていくと、リベートもらえるGHへの客引きバイクに囲まれてウザイ

数年乗ってないけどシェムリアップ行きボート多分20ドルくらい(よその行き先より高い)。満席でも屋根に押し上げるので定員無視。

シェムリアップ中心への到着トータル時間で言えばバスは手前で降ろされるボートより1時間か1.5時間遅い。
ご親切に感謝感激雨アラレですTT。

とても、ご丁寧なレス有難うございました。このレスをプリントアウトして、万が一、満席の場合は気合でバイクします!

が、ボート旅は捨てがたいので満席で乗れないのを避けるため、事前予約しようと思いますがハンチャウホテルへメールして予約って可能ですか?

また、プノンペンからですが、今の時期は確実に手前で降ろされるのでしょうか?それとも、日によって(水位によって)なのでしょうか?
もし、日によってなのであれば、当日乗り継ぐときにシェムリまで行けそうか確認すれば大丈夫ですかね?

あと、プノンペンからのボートって幾らでしょう?20USD位ですか?
途中で降ろされて車になった場合の到着時間は結局大差ないみたいですが、1時間でも早く着くならボートで行き、数十分しか違わないのであればバスで行きたいと思うのですが、大体ってトコで全然良いので教えて下さい!!

度々お手数ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします!
もしボート満席なら気合入れてバイクでプノンペンへ!
チャウドックから渡し舟でメコンの向こう側(Chau Giang)へ。そこでセオム捕まえて国境(VinhXuong)へ。多分10万ドンくらい。所要1時間半。途中渡し舟に一回乗る。メコン川越えずにチャウドックでセオム捕まえると、近くの国境(Khanh Binh)へ行こうとするが、こちらは地元民用国境なので外国人通行不可。
ベトナム出国後セオム(1万ドン)でカンボジア側の入管事務所へ。ここでアライバルビザ発給可能。入国手続き後、事務所前で待ってるセオムでニャックルーンへ多分4、5ドル。所要1時間半。ニャックルーンに着いたら、渡し舟から出てくる乗り合いタクシーでプノンペンへ。2.5か3ドル。タクシーはサイゴン橋終点。ここからセオムでキャピトルまで20分1ドルか1.25ドル。
>ハンチャウボートのチケットは、どこで買えますか?
チャウドックのグエンヴァントアイNguyen Van toai通りのハンチャウホテルでチケット購入。21ドル(今石油価格高騰で値上がりの可能性あり)。朝8時出発。当日では満席の時もあり。
他の業者のボート、ビクトリアホテルのボートは飛行機並みに高い。キャピトルのもあるが、こっちはスローボートで夕方着。
プノンペンからはボートの方が早いが、乾季なので水位低下で手前で船降ろされて、そこから車になるので、所要時間は結局大差なし。メコンをクルージングしたい人にはボート値打ちあり。勿論バスの方が安い(多分5,6ドル)

有難うございます!!感激です!!!

プノンペンに昼過ぎ着なら、バスより早いですよね?!嬉しいです♪

ハンチャウスピードボート、というのですね♪♪

お手数ですが、詳しくお尋ねしてもいいですか・・・

ハンチャウボートのチケットは、どこで買えますか?
当日でも大丈夫でしょうか?出発は何時でしょうか?

プノンペン2時発のボートと、メコンエクスプレスのバスでは、
どちらが早くシェムリアップに着けますか?
金額は、各々幾らでしょうか?

どうかどうか教えて下さい。何卒、宜しくお願い致します!
ハンチャウスピードボートはプノンペンに12時過ぎに到着。そこの埠頭から2時にシェムリアップ行きボートが出るので、うまく乗り継げば当日着可能。
もしボート満席の場合は埠頭前の道斜め向かいのメコンエクスプレスのバスを当たってみられたし。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教示お願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ