• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

防犯用品について

1: あしお 2006年01月24日 11:34 報告
はじめまして。2月2日から2週間ほどかけてベトナムを周りに行きます。

そこで質問なのですが、ベトナムに持っていくといい防犯用品はどんな物があるでしょうか?
初めての海外旅行で無謀にも一人でベトナムを横断するつもりなのですが、旅行会社の人の話を聞くと、安いホテルに泊まったときに、鞄にかけていた鍵が焼き切られたこともあったようです。
僕も道中はリーズナブルに済ませたいので、安いホテルに泊まることも多々あると思います。
また、都市間の移動には夜行列車なども利用していきたいと思っています。

その他にも、これを持っていったら便利っていう物があったら、教えてもらえれば幸いです。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

>w_katuoさん

なるほど!それ頂きですw

みなさんのアドバイスを活かして、スられないように頑張ります。
トラブルに巻き込まれなければいいのですが。。。^^;
逆の発想で、腹巻タイプの貴重品入れ着用時は、ウエストバッグ使います。
パスポートと高額な現金はこの中。
腹巻の上にGパン(ベルトは通す)、その上だからガードになる。
中身はタバコと10円ライター、ペンとメモ用紙位。
お金と言えば、お釣で貰ったコイン入れる位ですね。

その日の支払い分だと、ポケットにねじ込んだままの現金と、
鎖付きサイフとの使い分け。
これでまだ被害無しです。
分かりやすいギャグには突っ込まないw
ギャクに反応してくれてありがとう(涙
常連からも放置プレイされて、ここ数日悲しかった。
みなさん、レスありがとうございます。

>安ホテルのベッドの下には、時々、子供が、ジ〜ット、隠れてるから…

泊まる時は、一度部屋の中を見まわさないとだめですね^^;

>ベトナムのスリの腕前は「腕時計を相手に気付かれずに外せる」と言われるほど。
ウエストバッグから中身だけ抜き取るなんて朝飯前。

ベトナムのすりがそこまでとは…ウエストバッグは持っていく気満々でしたw
確かに言われてみればその通りですね。検討し直します。

いつでも『気を抜かない』ことが重要なようですね。
しかし、大きいリュック一つだけじゃ何かと不便だと思うので、ショルダーバッグなんかも持っていこうかと思っています。
重要なものは一番奥に入れておくつもりなのですが、やはり引ったくりなんかの危険も高いのでしょうか?

>ガスコンロかな。
お湯も沸かせるし、武器にもなるし。

いいですね、ガスコンロw
不本意ですが、かさばりそうなので今回は見送ります^^;

ウエストバッグって絶対やめた方がいい。

スリに「ここに貴重品が入ってますよ!!」と教えて歩いているようなもの。
旅行ガイドなどにもウエストバッグ使用を推奨してるのがあるけど、ベトナムでは最悪のアドバイス。

ベトナムのスリの腕前は「腕時計を相手に気付かれずに外せる」と言われるほど。
ウエストバッグから中身だけ抜き取るなんて朝飯前。

泥棒に親切な旅行者にならないようにしましょう。
経験から言えば、防犯に手間隙を掛ける事です。
考えうる予防策を毎日常に実行する事です。グッツや鍵なんてプロに掛かれば一発です。
『気を抜かない』
これが一番の防止策です。
私がやった事は、
『荷物を一つに纏める』
これでした。汽車でも便所行った後に無くなる可能性もありますから。
後応用で、服など盗まれても最低限困らないものは放置、但し重要なものは絶えず携帯するというのは簡単でやりやすいのですが、荷物がどうしても多くなる人はできないからな。
『金、チケット、パスポート』があれば後は何とかなるよ。
盗まれない様、何も持たない事だね…

それと外では、盗られていい物が、もし有るなら、ウエスト・バックにまとめてネ!

それから、安ホテルのベッドの下には、時々、子供が、ジ〜ット、隠れてるから…
ガスコンロかな。
お湯も沸かせるし、武器にもなるし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ