• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの市場とスーパー

1: パンの耳 2010年09月02日 17:40 報告
ハノイに旅行します。スーパーや市場が大好きなのですが、ガイドブックを見ると最近市場が移転することが多いようでネット等でなかなか新しい情報を見つけられません。
最近旅行した方や現地にお住まいの方に 新しい情報を教えていただけると助かります。
スーパーも市場も食品が充実しているところが嬉しいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます。
まささん とても詳しい情報ほんとにありがとうございます。メモして行きたいと思います。
1日目はホアンキエム湖まで行って湖畔を歩いて母の調子しだいで付近のお店をみて歩きたいと思います。
>あと市場なのですが、朝6時から9時くらいまでが一番活気がある
時間です。

ホテルで朝食を食べてそのまま出かけてみます。

ありがとうございました。
t.kさんの案に賛成です!

ホアンキエム湖の歩道はキレイなので歩きやすいはずです。
地図で見ていただきたいのですが、よく見ると馬蹄型ですよね。
その、上のカーブのあたり、、、だけは歩道が目茶目茶なので
避けた方がよさそうです。
あのエリアはハノイでもスリが一番多いエリアです。
ご両親は一切荷物をお持ちにならず、パンの耳さんが一括して
携帯されるとよいかと思います。
チャンティエンデパートの、湖側でタクシーを降りて、お寺まで歩く。
タクシーは、軽自動車にステッカーを貼ってあるだけのような
流しのものではなく、ハノイタクシー、MaiLinhTaxi(緑の書体)
ABC Taxi(ピンクの書体)など、大手のタクシーを探してください。
すぐ来ると思います。
大教会近くのマダムヒエンというベトナム料理屋さんは素敵でしたよ。
15ChanCamです。
そのほかの案としては、旧市街を走る電気ミニバスなるものが
運行されています。
タンロン水上人形劇場の道路を挟んだ迂回のバス停から
約6kmを45分かけて走るそうです。1万5千ドン。
ただ時間が8,30〜16,30.と19,00〜23,00となっています。

ホーチミン廟に早朝か夜9時に行くのはとても面白いですよね!
ただ、次の日がハロン湾ということで、ちょっと時間に余裕がないかな
と思います。最近は夕方から夜にかけて雨が降ることもあるので、
そんな場合の代案として、ホテルからタクシーでホーチミン廟、
タイ湖を回ってもらって、タイ湖畔のレストラン(XuanDieu通りにある
マンダリンなど)で夕食、、というのも入れてもいいまもしれませんね。

BigCはハノイホテルからでしたら片道30分は余裕で行くと思います。

あと市場なのですが、朝6時から9時くらいまでが一番活気がある
時間です。お昼はお休みして、夕方は半分くらいの規模とお惣菜が
並ぶ事が多いです。なので早起きして行ってみてくださいね。
ちょこっと観光だと、
ホアンキエム湖・・・チャンティエン角〜玉山祠まで散策。ベトナム人見てるだけで面白いし、湖の周りがライトアップしててきれいです

ホアンキエム湖周辺はボッタクシーが多いので注意です。

ホーチミン廟・・・早めに夕食を済ませて、21時からの国家降納を見るのがおすすめ。衛兵30人で行進し、恭しく旗を降ろします。

容易に拾えますよ、花火などのイベントがなければ。

ちょこっと観光できるところが思いつきません。
ごめんなさい。
ホテル近くの市場について詳しい情報をいただいてありがとうございます!
ホテルで場所を聞いてぜひ覗いて見たいと思います。
BigCというスーパーもとても心ひかれます。
母をつれてなのでタクシーで直行直帰になると思うので車で30分くらいなら行ってみたいと思います。
それと、スレを新しくするべきかもしれませんが 教えていただけると喜びます。
滞在が3日と初日の午後ですが内2日は両親のたっての希望でハロン湾1泊クルーズのツアーに申し込みました。最後の一日はスーパーに出かけたり市場をのぞいたり買物をしたいと思うのですが、初日の夕方にどこかちょっとした観光をできるところはないでしょうか?
足があまり丈夫ではないのですが タクシーでホアンキエム湖まで行ってそのあたりで少し歩いてみるというのはどうでしょうか?
またそこからどこかレストランに移動しようとした場合タクシーは容易に拾えるでしょうか?
ハノイは母がずっと行きたくて、年齢からいっても最初で最後なのじゃないかと思うので、今回はともかく両親の希望とペースに合わせて動きたいと思っています。
どんなことでも構いませんのでアドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
>タクシーを利用して行くつもりです。特に親を連れているのでベトナムの道路を歩いて移動するのは無理と思っています。

ほんとうにその通りです。
健常者でも怖いです。人が多い市場であっても
バイクは平気で通りますしね。毎回買い物は一苦労でストレスがたまります。

街中の通りに立つ市場でも注意するにこしたことはありません。特に年長者は気を付けたほうがいいです。こちらの市場、気軽に歩いて、並んで歩いて楽しめる市場というのはあまり期待されないほうがいいかもしれませんね。気をつけることが一番です。
スーパーは別ですが。

まささん、情報ありがとうございます。
リセですか・・・ちょっと期待しちゃいますねw

まささん! 情報ありがとうございます。
非常にローカルなエリアに住んでいるので
この情報は助かりました。
ハノイホテルですね。
日本人の利用も多いし、安心だと思います。飲食店も回りに
多いですよ。最初は中心地からの距離感が掴みにくいと思います。
ハノイホテルと平行してNuiTrucという通りがあるんですが、
そこはリセがある学生通りで面白いですよ。
市場ですが、歩いていればホテル付近にあると思うのですが
近くのLangHaという通りにFORTUNAHOTELがあるのを
確認してください。その近くにThanhCong(タインコン)という市場があって
そこは食品が充実しています。お時間あったら是非。

スーパーは、食品の充実といえばやはりBigCです。
222TranDuyHung
スリが多いと書きましたが、土日を避けて行けばいいでしょう。
スーパーは二階です。入り口でバックをビニールコート?して
入ります。

他にもなにかあったらどうぞ。
たくさんのアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ホテルはハノイホテルになりました。
中心地からはちょっと外れていますが ガイドブックには周辺にお店や飲食店もあるということですがどうでしょうか?
市場は生鮮品や乾物などをのぞいてみたいだけなのであまり大規模なところより地元の小さな市場のほうが望ましいです。付近にあるといいのですが。

スーパーは食材等まとまった買物をしたいのでタクシーを利用して行くつもりです。特に親を連れているのでベトナムの道路を歩いて移動するのは無理と思っています。(ハノイは初めてですがホーチミンは行きました)
ですので少し距離があっても安全で品数の多い店を教えていただけると幸いです。
チャンティエンはなにもないので行かない方がいいです。
4階のスーパーも、リニューアルしてから品揃えが悪いです。
5階のフードコートは景色がいいのでちょっと休むにはいいかもです。
ホアンキエム湖畔でしたら、湖を挟んでチャンティエンの向かいくらい
になる、インティメックスがいいのでは。タイ湖に行かれるなら
近くにあるフィヴィマートというスーパーもいいです。
ビックCは確かにちょっと遠いですね。ベトナム人がお給料が出たら
すぐに行ったりするので、スリが多いと有名でし、あまりオススメ
出来ないかな。

市場はドンスアン、ホムは移転しておらず、ハンザ市場はもうきれいに
なったので、オープンしているかな。
いずれも観光客向けではありますが高いかな。
みなさんが書かれているように、お泊りのホテルの近くにあるような
小さい市場が楽しいのではと思います。
調味料などはスーパーで買い、珍しい野菜や果物を市場で覗いたり、
がオススメですね。
楽しい旅行を!
旅行者が行くのは、チェンティエンプラザぐらいがいいのでは?ホアンキエム湖の南側。デパートですが、土産物も売っているし、スパーもありますよ。一番便利かも・・・
ハノイ市内の南部だったら、ビンコムプラザとかもあるけど・・・・
中心部からは遠くて不便と言うことです。
考えてみてください。
皇居周辺に宿泊して江東区のイトーヨーカ堂に行くのかということです。
泊まるホテルが分からなければ、アドバイスも情報提供も出来ません。

なお、治安は悪くありません。
情報をいただきありがとうございます。
わたしも市場はこじんまりした方が好きです。
たくさんあるんですね?ガイドブックには数カ所しか載っていなかったのですが、それならホテルの近くにもあるかもしれませんね。聞いてみます。

>観光客が行くような立地ではありません。

それは遠いとか不便という理由でしょうか?それとも治安が悪いということでしょうか?
市場の有名処では旧市街のドンスアンとか、HUE通りのホム市場でしょうか。
大きい市場よりも生活に密着した小規模市場の方が、面白いと思いますが。
そこらじゅうにありますので、泊まっているホテルにでも聞いてみたらいかが。

スーパーだと、ビッグCに食品が多いですが観光客が行くような立地ではありません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ