• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

戦略物質レアアースとベトナム

1: anhyem 2010年09月26日 06:16 報告
世間は、レアアースでゴタゴタしておりまチュが、実は9割は、大陸からの産出ですわな〜。
しかし、稀土類って、大陸サンにとっては、先進諸国に対しての戦略的位置付けなんだよニェ!
つまり、ハイテクな工業生産には欠かせないアルよ!
だからこそ、貴重価値を以て、政治的な圧力や独占価格の吊上げなんども、生じるわけなナノよ!

最近、ドンドン、日本の企業も、ベトナムでの生産を、模索し始めましたノのよ!

こリェは日本?ベトナムにとって、チョても良い取り組みなんだよニェ!

素晴らしい相互協力だよニェ!

何故に、このトピを立ち上げたか?

それはニェ、日本政府や日本企業のお偉らサン方にも、戦略的思考を持って貰いたいかリャなんよね!またベトナムファンの方々にも、エステや雑貨や料理だけがベトナムじゃ無いと気付いて貰いたいんだよニェ!

船乗り捕まえて、ゴタゴタするのも良いが、チッとは、日本の将来をベトナムなどと、良い関係を築いた上で、シッカリ模索して貰いたいんだよニェ!

では、反論は無いとは思われまチュが、ベトナムでのレアアース生産について、語り合おうでは有りませんか?

みんなのコメント 38

このコメントは削除されました。

?さんへ 回答ありがとうございました。最近は便利なものがあるんですね。
はい、はい、
レアですからね。
皆様へ
 議論の方向性が おかしくなってきましたので 退場します。
とあるベトナムのお役人からの一言
『人間は、一人では生きていけない』
30年前のフィリピンと同じで賄賂要求役人がベトナムにもいますよってことですか。
わたすがそのひとりですって
とあるベトナムのお役人からの一言
『人間は、只では動かない』

皆さん、何のことだか解ります?
今後は、これまでとは異なり、順調に進めないといけないよニェ!
だって、困るのは日本なんだかリャ!
もう少し 詳しく書くと その話は 恐ろしいくらい 順調に進んでいない。
政府は 口先だけ、官僚も右に倣え。 本当に やる気があるのか??
これを見ている 日本政府関係者がいれば 是非 連絡を!
すでに、官民一体で、数年前から、プロジェクトはスタートしてまチュよね!

取り敢えず、22日の発表から…

大畠章宏経産相は22日、閣議後の定例記者会見で、中国以外のレアアース調達先の1国として、あらためて「ベトナムが有望」と表明した上で、10月末にハノイで開催される東アジアサミット・閣僚会合に「菅直人首相が出席する」ことと並行しながら、ベトナム政府の傘下企業と豊田通商・双日が共同開発することで2009年4月にMOU(覚書)を締結した、同国北部に位置するドンパオ・レアアース鉱床について、「(正式)合意できるように(政府として支援し)努力したい」と強調した。
レアアースの事業に携わるものとして 一言。
レアアース自体は すべて 何か主要鉱物の副産物(2次産物)として 発生しています。従って 日本が真剣に取り組むのなら それぞれの鉱物単位の 鉱山開発のプロ、鉱物精錬のプロなど プロを集めた プロジェクトチームを 結成し取り組む必要があります。 1企業では 限界があり そのために政府が音頭を取らないといけない。
>Paoなんて言葉ベトナム語にないと思うので少数民族の言葉なんでしょうか?

そうです。山岳部に行くと少数民族の名前の地名が多いですよ。
http://travelingluck.com/Asia/Vietnam/Lai+Ch%C3%A2u/_1582678_%C3%90%C3%B4ng+Pao.html
このページの下のほうをみると、ベトナム語ではない地名がいろいろ出てます。
中国は偉大だよニェ!
余りにも独占しようとして、我々先進国を目覚めさせてくれたんだよニェ!
「中国に頼るなって…」

31日の日越首脳会議でレアアース共同開発が合意されるようですね。

日本は資源はないけど、科学・技術があります。
回収リサイクルにも期待して、中国依存にならないよう期待しています!
ドンパオってDong Paoって書くようですが、Paoなんて言葉ベトナム語にないと思うので少数民族の言葉なんでしょうか?

あとDong Paoって、高自然放射線地域のようですが、現在は何かしらの対策がなされているんでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000028-mai-pol
YAHOO見てたら辿り着きました。
ベトナムと日本の関係や、日本と中国の関係が注目されてる様ですね。
ドンパオ鉱床で話題になってるニョは、

ハイブリッド車用モーターの稀土類磁石の材料となるジスプロシウムで有ることは、

ニュースや新聞読んでる小学生ぐらいニャら、ご存知だったと思ったけどニェ!

ドンパオのジスプロシウム採掘に一番興味を持っていたのは、オイラ達、日本人?

違うのよ、最初に目を付けてたのは、中国人なのよ!

日本は、インフラ整備や環境技術を見せ付けてこそ、ベトナム政府から鉱山開発権を掴み取ったんだわさ!

よって、肝心要めの日本人にも、レアアースを含めたビジネス最前線への緊張感、持って貰いたいもんだよニェ〜!

その緊張感、何もニャいから…

>はい、anh様
レアアース採掘とはどの金属のことですか。
回答がないのはなんも知らないからでしょうか。

…ったく、これでは、困ったチャンだわさァ!!
はい、anh様
レアアース採掘とはどの金属のことですか。
回答がないのはなんも知らないからでしょうか。
皆チンのお陰さま。

某国も、日本への輸出手続きを、再開し始めた様でチュね!

一連の結果として、ベトナムでの事業本格化が、急加速さリェるには、間違いニャい事ですよニェ!

黄金の元だけに、RAREなのかニェ!
>ベトナムに、レアアースってあるの?

人糞にも含まれてるんだから、どこにでもある。
バキュームカーで集めてきた「黄金」から黄金始めカネにある金属回収する工場TVでみたことある。
ベトナム愛国者なのら
anhyemさんが愛国者みたいなので少しは安心した。
日本が既に対応してるニョが、

1.レアアースの備蓄、リーマンショックで物価が下がった時に買い溜めたメーカーもいるよニェ。

2.代替物質の開発、及びレアアースの使用量を少なくしても効力が出る技術。

3.鉱山開発

4.回収・リサイクル

この内、3番と4番では、日本はベトナムと共同でプロジェクト開始シャれてますな!
既に、大手のメーカーだと、手は打ってますよニェ!
前々から予測してまちたかリャ!

各社、既に動き回った後ですよニェ!

レアアースの代替物質の研究は絶対必要d、ぜひ成功して欲しいですね。開発は日本人の得意分野なのでがんばって欲しいです。
そして、奢る00久しからず と啖呵切ってほしいです。
2年ほど前になりますが、ハノイに本社のある某国営企業の社長が希少金属の件で話がしたいと言ってきて、日本の商社と金属会社を紹介したことがあります。マジな話でした。

一方、これは4年程前になりますが、私の高校時代の友人で東北大学の金属研究所にいる男が、サンディエゴの学会に来たりして羽振りがよいので尋ねたところ、電気自動車に使う中国でしか産出しないレアアースの代替物質の研究をしており、政府や自動車会社から補助金がついてついて、ということでした。

今回の件でこのような動きが加速して一国への依存度が減少、禍が転じて福となることを願ってやみません。
ベトナムで採掘のレアアースってどの金属なの。
ほんとに知っているのですか。
吊り上がって来た結果、他の国での採掘コストも合ってきたニョだわ。
日本も先進国も、来年からは、他国にシフトが出来リュのだわ!

でも、今はまだ、カードは中国サンの手中なんよ。

逆に、今だけしか、暴れられないって事なんよニェ!

よって、まだ価値のある今の内に、暴れたニョが国際政治の均衡だわな。

来年からは、交渉カードには成らないニョだよね!

ドンパオ鉱床の何処か?

丸秘だよニェ!
中国が暴れる程、コストが合ってきます。
大国はどこもコスト以外に温存です。
前述の、採掘コストが問題。
こういった作業は、金に超無心な中国人、及びそんな国家的でないと無理です。
ベトナムでは無理でしょう。

個人のanhさんが、こんなところで、面白半分に吼えたところで、何にもなりませんよ。
無理やり、ベトナムにからめて、スレ立てたところで、自己満足でしょうが。

人を受動態というならば、自らが能動的に、
ベトナムでのレアアースの採掘コスト、及び、鉱脈がどこにあるのか明示するのか、
あるいは、自分でスコップかついで、お国のために、2gでも、種類別に採掘してから、ほえてくださいな。
カンボジアで中国が2つの国道建設、
これでも取り上げられてましたね。
8号線は今年完成とか。
http://blog.goo.ne.jp/economistphnompenh/e/13d8bd9b3cc3456bf0efdd1addc11d08
カンボジア、ベトナムの資源をいただく為の道路ですが、
例によって日本人は「シェムリアップまでの陸路が早くなる」、
と言うだけで喜ぶ方が多いです。
そぅ、ベトナムの鉱床が注目されてたのは、ずいぶん昔からだよニェ!

中国の某鉱床は地表面に出てるから、採掘コスト、本来は安かったんだよニェ!

でも今は、政治的な物質だよニェ!

採掘コストの関係だよ。
どこにでもある。
商社の連中ニャら、ドンパオぐらい耳にしてリュよな?
ベトナムに、レアアースってあるの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ