• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

旬なダイビングポイント

1: さすらいダイバー 2005年11月26日 09:17 報告
まだまだ一般的でないベトナムのダイビング。
海は素晴らしいものと確信していますがソフト面で?
ダナン、ホエールアイランド、ニャチャン、トゥイフォン、フーコックアイランドで潜れるらしいですが、どこが一番お勧めでしょうか?
来夏渡越計画中です。
実際の経験者からの情報をお願いいたします。

みんなのコメント 52

このコメントは削除されました。

さてニャチャンにダイビングにでも行くか。
http://viet-jo.com/news/tourism/060915085900.html

行くなら、今のうちだんニャ〜
日系の投資、如何なったんじゃろか?
ニャチャンまで日帰りは無理ですよ。
行くとしたら夜行バスか列車でニャチャンへ行き、朝6時ごろ到着、
7時か8時ごろショップに集合してダイビング、昼過ぎ戻ってきて、
その夜夜行バスまたは列車で帰るのでしたら可能です。
すみません
結局ホーチミンから
日帰りで日本人イントラによる
ファンダイビングは
可能なのでしょうか?
いらぬおせっかいですみません。
自分は駐在員ではありません。現地採用でベトナム在住のものです。労働許可書は持っているし、税金も払っているし、暗いことはやってませんし、交通事故に気をつけるほうが大事やな、と思いますが、悪用されては、と変に気を回しただけですので、あんまり気にしないで下さい。もちろん自分も情報とるつもりないですし。あ、業務で必要になったら調べるかもしれませんが(笑)。ま、自分だったら絶対ネット上では公開しないけれど。掲示板て自分の予想もつかない部分もあってこわいから...。
>ベクトル山本さんが住所や本名が流出してもまったく問題ない、
>とお思いならいいのですが

かまいません。是非おやりになってください。
そんなこと心配しながらベトナムに住んでるわけではございませんので。
ここで誰かが自己責任でやってみればいいでしょう。
駐在員は少し感覚が違うな。チミも手ぶらで来て住んでみればいい。
M子さんへ。
今度一緒に岩登りに行きましょう。
自然の中で遊ぶということがどういうことか、教えて差し上げます。

以下蛇足。

>多分、この人は、海外や国内で事件や事故にまきこまれても、絶対に公館の世話にはならないし、警察も救急車も呼ばないぞ、っていう主義のひとなんだよ

これは、「↑」の人に対する反論および批判です。
読みようによってはFionaさん、またはeikosanのことを言っているとも受け取られかねないんで、念のため。

まともな労働者かどうか、問い合わせる公安はいるだろうな。
自分は労働許可書をもっているので、別にひがんでい書いているのではなく、おせっかいかもしれませんが、個人情報を掲示板で公開するのは控えたほうがいいですよ、とアドバイスしたたけです。許可した役人と顔をあわせているかいるかはあまり関係ありません。当局の情報管理の問題ですから。
ベクトル山本さんが住所や本名が流出してもまったく問題ない、とお思いならいいのですが、問い合わせは実際簡単にできちゃうので(詳細書くとかえって差しさわりがあるので書きませんが)むやみにやらないほうがいいですよ、というだけのはなし。聞き流してください。最も、本当の番号を載せているとは誰も確証できないしね。
あと別に自分は会社の許認可番号のことをいっているのではなくて、ベクトル山本さんが個人の許認可番号を挙げたのでそう書いたまでで、誤解なきよう。事業の許認可は、登録情報自体が通常公開されているものだろうから、別に掲載しても害はないでしょうし。
やめたいのなら反論しなければ、収まるよ。
ベトナム人経営のほうが安心と言う理論がわからない。事故が起きたらトンズラするリスクはその経営者の安全管理や経営方針であって、ベトナム人経営なら安心、外国人は心配という問題ではない。そんなのは事故を起こしてみなきゃわからないといえばわからないが、利用者が事前のコミュニケーションをとる過程で信頼できるかどうかをはかるしかないのでは。また外国などで訴訟となった場合は難しい面もあるが、それは外国でもぐるということを選択した利用者のリスクではないだろうか。
もともとの発端のみちこ氏自体が最初の書き込みから1時間後に「責任あるコメント」を迫っておきながら、今のいままで登場してこないということ、その後のレスの内容を見れば、この書き込みの意図はもう十分わかったのではないだろうか。もうやめよう。
同感。むやみに公開しないったって、それじゃ無許可営業のところと、普通の
ひとが見て区別がつかないじゃん。APEXのHPだって許可番号載せてるよ。どんな
定款で取った許可かは、知らないけど。
>当局にその番号を元に問い合わせると、
>簡単に個人情報を入手できちゃったりするところが怖い。

問い合わせるって誰が?何語で?
俺この許可発給した役人とも顔合わせてるんだけどね。
俺はそんなことより毎日バイクで事故起こさないかとか
そんな心配のほうが先立つ人間。
俺の個人情報に何の価値もないしホコリも出ないよ(笑
ベトナムの労働許可発給状況がどうなっているかは知らないけれど、インストラクターについては労働許可が出る可能性はあるとおもう。ベトナム人で資格を持っている人はあまりいないだろうから、外国人に出さざるを得ないともいえるのでは。逆に資格が必要ということで、何の資格もいらない業種より出やすい可能性もある。国によってはインストラクターのランクによっては、永住権取得可能なんていうところもあるしね。もちろん誰もが取れる資格じゃないけど。

ベトナムについては許認可番号などむやみに公開しないほうがいいよ。情報管理がちゃんとしていないので、当局にその番号を元に問い合わせると、簡単に個人情報を入手できちゃったりするところが怖い。
ダイビングがしたくてベトナムに行ったら、偶然、日本人のベテランダイバーと知り合い、近くの海を案内してもらった。たいへんお世話になったので、自発的にお礼を差し上げた。
これでいきましょう。
大昔、15ドルでCライセンス取りました。しかも、淡水ダム底での講習でした。

まったく関係ないですが、圧力容器への充填(可燃ガス、酸素等)係る有資格も持っとたっチョな〜!
ダイビングで営業許可だの労働許可だのすごい展開で面白い。
心配なら赤ビル出せるか聞いてみればいいよ。簡単じゃん。
でもダイブのインストラクターで労働許可って難しいんじゃない?
ベトナム労働法を見る限りじゃ無理なような気がするけど。
まあもし持ってたら公開して欲しいよね。
私みたいに(NO.00515/BHCM)→ オープンが売りのベク山 (^^
>高圧のもと、毛細血管中に溶け込んだ酸素が、

酸素ではなく窒素です。Anhさんダイビングやるんですか?
各ショップは緊急アシストプランというのを持っていますので、心配な場合はそういうのを参照させてもらうとよいでしょう。ベトナムにも圧力チャンバー一応あります。
一番は減圧症にならないように自己管理をしっかりし、ダイビングプランをたてることでしょう。ニャチャンのダイビングポイントはあまり深いところがないようなので危険性は少なそうですが、個人差、ダイビング状況によりますから。
流石に送迎の値段は何かの間違いかと思ったが、確かにそう書いてあるなぁ。
ボッタクルにも程があるので、余り舐めた事はしない方が良いね。

本業の潜りなんてのは、専門的な遊びで利用者に選ぶ権利があるのだから、
ギャーギャー騒ぐのはどうかと思うが。
(確かに一般的な何でも揃ってないと駄目な利用者は、内容を確かめないまま
安易に選ぶべきじゃないと思う)
日本の海でも夏場のマリンスポーツは笑えない管理状況ですし。

Q:もし事故があったらどうしますか?
A:そりゃ死ぬこともあるでしょう。

興味があったので調べてみたのですが、海保のデータ↓(国内ですが)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h16/k20040305/image/2-1h.html
もちろん母数は違うので一概には比較できませんが、件数だけで言うとダイビングより遊泳中や釣りでの事故のほうがはるかに多いですね。みなさん、ご注意を。
多分、この人は、海外や国内で事件や事故にまきこまれても、絶対に公館の世話にはならないし、警察も救急車も呼ばないぞ、っていう主義のひとなんだよ。
それはそれで立派だと思う。

*** & the city見ながら書き込むのって、結構忙しい。
>インストラクターという免許の話してるのに、

インストラクターの免許という話ならもっと簡単だよ。PADIの認定資格がちゃんとある。
あとダイビングは一般に認知されたレジャーであって、入国が制限されているイラクに行くのとは話がまったく違う。そちらこそ議論のすり替えだと思うが、いかがでしょ?
まあ、57USDだけで、すべてわかったよ。
>タイで許可にならない業種が、ベトナムで許可がおりるものかね。

タイとベトナムは違う国ですが...。しかもタイには日本人の運営するダイビングショップたくさんありますよね。言いたいことがよくわからない。
Anhさん、いつぞやはクライミング情報ありがとうございました。
そのままになっていたので、この場でお礼申し上げます。
タイではクライミングが盛り上がっているのですが、ベトナムはこれからといったところでしょうか。

またどこか登りに行かれたら、レポートお願いします。
冒険や探検を完全に否定する発言だな。これじゃ海外一人旅もできんぞ。
コイズミくんに洗脳されたかな。
在外公館に迷惑がかかるぞ。国内でやってみれば?
よくわからんけど、ダイビングって個人の自己責任において楽しむことはできないんですかね。正式な許可を持ったガイドさんの管理下でないと、潜れないんですか。

ショップで情報だけ得て自己責任で潜る。それなら事故ってもショップの資格だとか登録だとか関係ないわけで・・・。

自然相手の遊びって、資格だとか認可だとか、そんなものとはまったく縁遠いものだと思っていたもので。
タイで許可にならない業種が、ベトナムで許可がおりるものかね。
Bloomingは営業許可あります。日本人は労働許可も持っています。
許可が気になって利用するか迷うのなら、自分で問い合わせしてみればいいのでは。
おかしいですね。ライセンスを持っているのに無知って?上にもURLがはってありますが、免責についての署名やダイバーズ保険についてもご存じない?
そもそもFionaさんに「責任あるコメント」を求めるのは筋違いではないでしょうか?「通年日本人がいるようになりました」というコメントはただの情報提供であって、オススメとは一言も書いていません。またたとえ薦めたとしてもなぜ責任あるコメントを強要されねばならないのでしょうか。しかも、最初のコメントから1時間後に追加のコメントって、尋常じゃありませんよね。Fionaさんが見ていて無視しているという確証でも持ってるんでしょうか。
このような書き込みはFionaさんへの嫌がらせと受け取られても仕方ないと思いますよ。もしくはBloomingへの嫌がらせか。
http://www.wondersea-saipan.com/p_menseki.pdf.pdf
Fionaさんにお聞きします。
労働許可のない人に、指導してもらって事故がおきた時の責任の所在はどうなるんでしょうか?
或いは、その日本人経営のBlooming Diversというのは、ベトナムで許可された会社なのでしょうか?
昨年からはRainbowDiversに日本人が常駐していますし、
こんどあたらしく日本人経営のBlooming Diversもできまして、
日本人ガイドが通年いるようになりましたが、
やっぱり10月って言うのはシーズン的に厳しいものがあります。
スノーケリングも波が高いのと透明度がよくないので、楽しめない状況だと思います。
そして何より日帰りできるポイントがない...。
あったら本当にうれしいんですが。
ホーチミンからダイビング、っていうのはちょっと難しいですが、
ダイビングじゃなければいろいろ楽しめることはあると思いますよ。
他に何か興味のあることとかありますか?
嬉しかったです
早速返信してくださって胸が熱くなりました
サイゴン潜水同好会のTさんからもメールをいただきました
うーん
残念 デイトリップは難しそうですね
それにシーズナリティもよくないみたい
私は日本で大きなダイビング団体に属しているのですが二人が返信してくれました
なんと毎年ベトナムに行きニャチャンにステイしダイビングショップを見つけたものの日本人ガイドがいないので諦めて離島でシュノーケルしたという人もいました
ダイビングは無理でもとにかくニャチャンまで行く方法ってある?
列車で7〜10時間?
なら遠すぎる ホーチミンステイの社内旅行なんで
ならば何をして遊ぼうかなあ
楽しい情報をお願いいたします
フーコック島にはジュゴンが生息しているといわれています。
コンダオ島にもいるのですが、人間が姿を見れることはまれだそうです。
コンダオに行ったときも、島の人に聞いても「みたことない」という人ばかりでした。
ジュゴンが生息するのは浅い海草域なので、ダイビングポイントとしては不向きです。
フーコック島←←←じゅごんがいるって本当か?でも近くでダイビングは禁止だろうな。
こんにちは〜。
ブログのほうにコメント書いていただければ情報提供しますよ。
メールの場合はフックトラベルのHPから連絡してください。
(ブログにリンクがあります)
ただ10月は中部が雨季、コンダオ島もあまり状況はよくなさそうで、
フーコック島がポイントの中では一番海況はよさそうですが、
私はフーコック島にはまだ行ったことがありません。
メジャーでないベトナムダイビングを目論んで情報を探してみました
直接ホーチミン在住のダイバーさんにいろいろお伺いしようとHPを覗きました
メールを送りたいのですがアドレスがない
そこでこのブログを利用させていただきます
10月にホーチミンステイでベトナムへ行きます
ダイビング情報をゲットしたいのでFionaさんへのアプローチ方法も含めてなんでも結構です 情報ください よろしくお願いいたします
ダイバーになったのですね。
これからもブロク拝見いたします。
『ふっくら顔』と『色白』が当選確実。
それは12ひとえとやらを着た姿のことでは?
おっしゃてるのが裸の姿でのことだと、土偶じゃん。
普通、平安美人って、眼が細い、ふっくら顔、色白、黒髪センター分け
とかがイメージキャラなのでは?
ただお風呂に入ってないから、臭いでしょうね。
あの〜・・・・平安美人は「ずん胴、短足、しも膨れ・・・・」と、理解しておりますが・・・・・
・・・・・スイマセン スイマセン スイマセン 、忘れてください! ゴミレスです・・・・・

> Fionaとは そないにエエもん なんかいな

Fionaさんは、在越日本人女性の中で最も十二単が似合う
と噂されています。
Fionaさんで無くてすまん。

夏の時期なら、なんだかんだ言っても、やはりニャチャンがお勧めだと思います。
ホエールアイランドも良いけど、ニャチャンの方が総合では上かな?

ビンハオ(トゥイフォン)のベトナムスクーバはあまりお勧めしません。シーズンはニャチャンと重なりますけど。
Fionaとは
そないにエエもん
なんかいな
Fiona”小野小町”じゃなくって?
“ジュゴン”Fionaだってばさ。

ダイビングサイト↓
http://www.vietnamscuba.com/english/index1.html
今、“マーメード”Fionaさんは田舎に行っているので、お戻りに
なる月曜の朝まで、暫し待たれよ。
ちなみに、Fionaさん等サイゴン潜水同好会(仮称)の皆さんは、主
にニャチャンで潜っているようです。
『Fionaのぼやき』のダイビングの項↓
http://blog.livedoor.jp/m-45_61079/archives/cat_1333418.html
FionaのぼやきでGoogle。
そこからさらに「TAKAのブログ」へGo。
やってるひと2人の情報がとりあえず役立つと思いますよ。
ベトナムで良いダイビングサイトを見つけるのは無理なのでしょうか?
開拓され尽くしたタイ領域のシャム湾より未知なだけに期待はしたのですが・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ