• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

布団乾燥機

1: pulppy 2008年04月03日 22:53 報告
ここのところのハノイの悪天候/湿度の高さに心もジメジメです。

ハノイで布団乾燥機を売っている店、価格 なんでもいいので
ご存知の方は教えてください。

又ハノイの方々、今の時期のジメジメ洗濯物やジメジメ布団
どう対処していらっしゃいますか?

みんなのコメント 14

→MCHサマ
ご回答頂き感謝ですm(_ _)m
残念ながらファンヒーターも持ち合わせておりません・・・。
頭の中では、熱したほうが湿気が飛ぶ!と思い込み、エアコン暖房を
つけてみたこともありましたが、途中でやめました(^^:)
除湿の原理、タメになりました!有難うございました!

→ハノイ在住サマ
貴重な情報有難うございます!^^
確かに 日、月はいいお天気で、ここぞとばかりに布団と洗濯物を
干しまくりました!一時的なものだったのかな・・・?と思いつつ、
皆さんにご迷惑をお掛けしたと思います。
あと、普通の除湿機では洗濯物までは乾かないという情報もために
なりました。こちらには高性能除湿機は見込めないので購入は
見送ろうと思います。有難うございました!

→Anh y Emサマ
おかげさまで、週末良い天気に恵まれました!
最初のほうからご心配頂き有難うございました!

→除湿機サマ
洗濯物と同時にカビにも悩んでいます。
カビと体感気温対策には除湿機は有効みたいですね!
部屋の換気も有効のようなので、私も温湿度計を購入しようと思います。
目安をみないと、外も湿気がたっぷりってこともありますもんね〜。


皆サマありがとうございました。感謝感謝です!
書き込み時以降 なんとか良い天気で、心も晴れました!
ベトナム人に聞くと 今だけ!除湿機なんてもったいない!とか、
(年中そうだから気づかないだけだろうと思いますが)
布団乾燥機を見たことがない人が多く、購入の是非を悩んで
いましたが、とりあえずは 大量のシリカゲルを購入しました!w
先週のようなジメジメ日は諦めますが、慢性化したハノイの湿気と
カビに打ち勝つべく!シリカゲルをタンスやキッチン等至るところに
配置してみようと思います^^
効果の有無をまた報告しますね!では!
ハノイ在住ですけど一日中除湿機回してます。
窓の建付けが悪く湿度40パーセント以下にはならないですが
外気湿度より常に10〜20パーセントは低いです。
それでもかなり快適ですよ。部屋に温湿度計おいてありますが
温度が同じでも湿度が低いと充分快適です、特に室内では。
エアコンは冬は寒くて実用的ではないです。
確かに、昨日日曜。サイゴンは素晴らしい天気でちた。
お陰で昼間、アチくて、街中の交通量は、控えめでちた。

今日、月曜も同じく、快晴でチュ。

ハノイも早く、良い天気になれば宜しいでしょうにね!
近頃売ってる、エアコンの除湿機能では、温度を下げず、湿度だけ下げまシュな!
(再熱除湿機能搭載と言いますな!)

或いは、 『布団乾燥機能付の除湿乾燥機』も、簡単ですから、宜しいんで御座いまチュな!

さて、正解が出たところで、後は、何処で購入出来るかでチュね!
うちの居間には二台エアコンがついていますが、それの除湿を
作動させたところで洗濯物は乾きません。

pulppy様。ぬか喜びさせてしまったようで申し訳ないのですが、
確かに先日の天気予報ではもう一週間もしたら真夏のような天気
になる、、、と言っていまして、太陽さえ出れば洗濯物だって
ものの2時間で乾きますよね。
しかし、5,6月になってもジメジメお天気は時々ありまして、そうすると
またまた全くお手上げ状態になってしまいます。
なのでハノイに長くお住まいになるのでしたら、乾燥機や洗濯物の
乾く除湿機を検討されるのも一案かと思います。(お値段は結構高いですが)
普通の除湿機で洗濯物を乾かすのは結構時間がかかるようです。
しかし体感温度が下がるようなので、エアコンの省エネにはなるかも、、、。
ファンヒーターお持ちでしょうか?日本の東北のほうでは、ファンヒーターの前に直径20cmくらい、長さが5〜10mの掃除機ホースの大きなのを置いて、そこからコタツのなかや隣の部屋に引き込んでいます。この方法だと布団乾燥機の代用になるのですが、大きなホースが見つかるかどうか。塩ビ管を加工してもらう方法もあります。
pulppyさんのおっしゃるとおり、いまのハノイの外気温では、エアコンの除湿機能は全く役に立ちませんね。あとはエアコン以外の暖房を入れて、エアコンを冷房の16度にセットすると除湿します。でも暖房のほうが負けて寒いかもしれません。
みなさまありがとうございますm(_ _)m

→ハノイ在住サマ
有益な情報有難うございました!
あと1週間くらいの辛抱なんですか?!
だったらそんな一生懸命にならなくていいのかな・・・(゜q゜)
よろしければ例年では今後どうなのか教えていただければ幸いです。

電化製品はやはり日本から持って来るべきですね。。。
大きな電気屋(ハノイ)で除湿機を見て回ったんですが、
外国メーカーばかりでいいのか悪いのかわからないし、なにより高くて。。。
布団乾燥機は望みが薄いので、もしこの状態がまだ何ヶ月も続くのであれば
除湿機検討してみることにします。。。


→Ahnサマ
お心遣い有難うございました。
洗濯物は外に干したほうが乾かない様などんよりお天気なのです。
たまに雨ふったりしてるので。。。中に干すしかないのです。
先日調べに調べ、エアコン除湿&扇風機&床には新聞紙で4時間掛けました。
なにもしないよりはいいですが、乾いてた衣類が湿る始末。
インターネットで調査した結果、除湿機には負けるようです。
日本だと乾燥機能が優れたエアコンなどあるみたいですけどねー。

→⇔サマ
お心遣い有難うございます。
たしかにこの掲示板はハノイ情報少ないですもんね。
どんどん下がっていくこのスレが誰かの目に留めてもらえますように。
イライラが募ったら またドーンとてっぺんに上げさせてもらいます。


物理的に考え、コストパフォーマンスをも踏まえれば、エアコンの除湿機能付きに、勝る効率のもの、有りませぬ! だから、東南アジアで文化的な方々は、皆買うのでチュ!

現実に即した有効で斬新なアイデアが、殆ど出てきませんから、
おそらく、これにて、最終回答とさせて戴きまチュ!
HCM在住者の回答は冷やかしに過ぎません。

太陽もろくに拝めず。大げさに言うと霧の中で生活している感じでしょう。
私もハノイ宿は一泊の5回の経験があるだけなので、、、

ハノイ在住(経験者)の方何かお知恵を与えてください。
ここはハノイからの書き込み少ないからね。
それともあきらめて生活されているのでしょうか。

有効でなく失礼いたします。
湿気、ひどいですよね。

私の場合は日本から、洗濯物が乾く除湿機
というのを買ってきまして、それを密封できる部屋
(うちの場合はお風呂場)に置いて洗濯物は乾かしてます。
それが終わったらお部屋でも作動させると結構からっと
しますよ。このジメジメ天気、あと一週間ほどは続くようなので
しばらくの我慢ですね。
ちなみに私が買った除湿機はコンデンス除湿機、、、というやつです。

ご参考まで。
エアコンの除湿機能でも、ダメでチュか?

しかし、洗濯物を室内で干してたら、余計に湿気がこもらないでちゅかニャ〜?

もう一台、エアコンつければ、大丈夫。問題なし。

それ以外に対策は無い…と断言いたしまシュ!

ハノイに限らず、この湿度気温の高い東南アジア諸国においては、文化的な生活を営むには、エアコンの機能は大きいもんであり、そのコストは惜しんではいけませぬ!

他に有効な回答が現われる事、密かに希望しながら、終わらせて貰います。

なんとか情報集まらないですか(TT)
絶対に苦労してると思うんですけど・・・。

ホーチミンはハノイほどの湿気はないですよね。
エアコンの除湿機能では布団と洗濯物まではまかなえないほどなんです。
なんにせよ ベッドに塗れたまま寝てはだめですよ。
除湿だけでは、水気は取れても雑菌がつきます。汚いですよ。
人間性についても質問はしてません。

「ハノイ」の「湿気対策」に関しての回答お待ちしています。
ハノイ在住の回答を待ちましょう。

HCM在住者は冷やかしに過ぎません。
私もハノイ在住の者に聞きかじっただけですが、
大変そうですね。
 心もジメジメ・・・その辺が北部の人間性に出るのですね。
除湿機能のあるエアコンでも、無理でチュか?

小生、毎朝シャワーの後、濡れた裸体のまま、もう一度ベッドに戻り、ウトリウットリ…
ベッドは水でベットリ。

夕方帰宅後、除湿1時間でベッドはサラリサラリでチュな!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ