• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム中部の旅行の仕方、アドバイスください!

1: みず 2008年03月15日 03:15 報告
こんにちは。この4月初めて一人で個人でベトナムに行こうと考えています。
日程は4/8 夕方ダナン着 〜 4/13 夜中ホーチミン発
 行き先はホイアン・ミーソン遺跡・ホーチミンを考えています。
 私の素人計画ではダナンに着いたらそのままホイアンに向かい、ホイアン泊、翌日ホイアンを散策し、翌日ホイアンからミーソン遺跡へ行こうかと思っています。翌日フェに行って、翌々日早朝飛行機でフェ→ホーチミンに行って、一日町を散策して日本行きの飛行機に乗るか、フェはあきらめて午後のダナン発の飛行機でホーチミンに行き、ホーチミンで一泊して日本に帰ろうか迷っています。
 ミーソン遺跡はツアー等に参加しなくても一人で行けるものでしょうか?
 ガイドブックを見てみイマイチイメージがわかず、皆さんの意見を参考にしたいのですが、旅程の立て方や交通手段いついてアドバイスいただけませんでしょうか?

みんなのコメント 37

カンボジアとかベトナムの有名観光地ですと、海外からの旅行者、ネットカフェに入り浸ってますね! 特に今は、昼間が一番暑い季節なんよ、午前中や夕方ならまだしも、長期旅行者の場合、日差しを嫌って息抜きする連中も多し。

特にSiem Reapなんかでしたら、カフェにノートブック持ち込んで、撮った画像を、その場で自分のブログにアップしている観光客、非常に多いんでチュな! 

観光客にとっては、そんなに原始的な世界ではないでチュよね! 一歩、街筋でも離れやしない限り!
皆さん、今までいろいろとアドバイス、本当にありがとうございました。
いよいよ明日、長年の夢だったカンボジアとベトナム旅行に出発します!
ネットも電話もファックスもない原始的な生活から一念発起、
迷った挙句個人旅行をしようと決意し、毎日のようにネットカフェに入り浸ってました。
時間も限られておりきちんとした質問や十分な回答、お礼も出来ずごめんなさい。
皆さんの意見、とても参考になり、不安もずいぶん緩和されました。
また何より毎回このサイトを覗くのが楽しみで仕方がありませんでした。
誰とも知らない世間知らずにこんなに親身になって回答してくださるなんて
すごいなぁと感心もしています。
無事に帰ってこれたらまた旅の報告しますね。
では、行ってまいります♪
普通は海老のすり身。 小生自分で作るとき、白身の高級魚のすり身で作りまチュ。
ホワイトローズって、えびの入っていないものもあるんですか?
ホワイト・ローズも、海老のすり身を包んでるバージョンも、有りまチュが、

Cao Lau、Hoang Thanh Chienは、ベトナム語でも良く呼ばれるのに、ホワイト・ローズだけ、何故英語ばかりで呼ばれるんだリョね? 

欧米向けのガイドブック等では、エコヒイキされず、banh bao vacとVN語でも併記紹介されるのにニェ〜!
え?!僕にベトナム語を聞くんですか・・・
ただでさえ中部訛りとバカにされてるのに。。。(笑い)

Toi Khong An Tom Duoc. トイ・コム・アン・トム・ドゥォック 私は海老が食べられません

Co Thit Tom Khong? コー・ティッ・トム・コン? 海老入ってる?かな?

でもホイアンはほとんど英語通じますよ

ちなみにベトナム在住というか。。。ダナン在住です
ホーチミン、ハノイの事はまったく知りません
こんばんは。いつも情報ありがとうございます。
Hop Yen Hotelに連絡をとったところ、10USDで空港までの送迎サービスがあるとの事。
ツアーデスクもあるらしいので、夕方にダナン空港に着いてそのままホイアンへ、
翌朝ミーソンに行って、その日の午後と翌日ツアーバスが出るまでホイアンの町を
観光するのもテかなあと。1着くらいはお洋服も作ってみたいし。丸1日あれば仕立ててくれるのかしら・・・?
どっちにしろ、ご忠告どおり、ローカルはやめて14:00のツアーバスに乗るように予定を立てたいと思います。無理はやめときます。

ところで。Shiroさんはベトナム在住なんですね。現地の方と情報交換できるなんて、ネットってすごい。で、しょうもない質問をしてもいいですか?
「私はえびが食べれません」「これにえびは入っていますか?」ってベトナム語でなんて言うのでしょう?教えていただけませんか?
実はベトナムへ旅行するくせに、えびが食べられなくて。えび料理多いですよね。丸ごと入っていればよけて食べますが、すり身の入った料理も多いみたいで。
ホイアンの三大料理のすでに二大料理食べれません。。。残念!
でもせっかくのベトナム料理いろいろチャレンジしたいので読み方、書き方教えてください。

ホイアン〜フエ間をツアーバスご利用に成りたいニャら、その朝のミーソン見学を、もう少し早く、確実に、こなす必要性も有るのよニェ!

そこで、若干のコスト高になるんじゃが、ミーソン間だけでも、ホテルでチャーター便を手配してもらうとか、確実性も見えてきまシュな!

旅はユッタリしたプランだよね!

シンカフェのミーソン遺跡ツアーは2パターンあったと思います。
?ミーソン遺跡(往復バス)
?ミーソン遺跡+工芸村(往路バス:復路ボート)

?だとツアー終了が13時になってます。こっちだとギリでフエ行きのバスに間に合う気もします。
ミーソンからの戻りのバスがシンカフェ前着なら、フエ行きバスもシンカフェ前から出ますので、移動の心配はなさそうですけど・・。
(私は?に参加したので?の正確な到着時間や場所が不明です)

シンカフェで、ミーソン遺跡とバスを申し込むなら、?に参加して14時のバスに間に合うかを確認した方が良さそうですね。

ホイアン−フエ間のローカルバスは面倒ですよ

ホイアンバスターミナルからダナンバスターミナル循環で
バスターミナルへ行きそこでフエ行きのローカルバスに乗り換える
車種は新しい物が増えましたが運転は荒いですし詰め込まれることもあります

またバスターミナル5時半発が最終だと思うので
ホイアンバスターミナルを4時には出ないと間に合わない
さらにホイアンバスターミナルは町のはずれにあります
フエバスターミナルも同じくです

ホイアン−ミーソンツアーが14時までに戻れるのかどうかを
確認して予定を組まれるのがいいかと思われます
ホーチミンやハノイって、夜でも通りに人が多いニャ。中部は夜、観光地除けば、人少ないニャ!

人が多けリャ、危険に遭遇する機会も多い、 反面、人が大勢居るからこそ、深刻な犯罪から回避できる場合も多いのニョね! ホーチミンなんても、川向こうの8区の外れなんて、夜は寂しいよニェ。ああ言うところでは、バッタリ人に出会うんが怖いよニェ!

どっちもどっちで、ケースバイケースで、慎重な行動にこしたことは無いんだよニェ!
小生、ダナン市は夜、余りヘンピなところはウロつかん方が良いと思うゾイ。あれでも、VNでは大都市の一つじゃからね!その割に夜は寂しいニャ!
> 日本の旅行代理店の人に女一人旅はよほどなれている人でないと危ないですよって言われたので。。。

上のレスで少々おどかしたからではありませんが、誰もまともに回答していないので一言付け加えておきます。

中部地域の治安ですが、基本的には問題ありません。少なくとも、ホーチミンやハノイより安全と思います。
日本の旅行代理店の方で、ダナン近辺を実際にご存知の方は少ないのではないでしょうか。
独断ですが、日本人観光客の多く訪れるヨーロッパの主要都市の中にはダナンあたりより危ない所はいくらでもありますし、私には新宿歌舞伎町や渋谷センター街の方がよほど怖いです。
もちろん、女性一人旅ですから、気をつけるにこしたことはありませんが。
みずさん、こんばんは。ベトナム中部在住のR30です。
ご自分でシンカフェに問い合わせたり、ネット等で情報収集されていて頼もしいですね。
ただ、ローカルバスは、以下の理由でおすすめしません。
 ・整備不良の中古車が多く、故障して止まっていることが多々ある。(特に長距離の大型バス)
 ・無理な追い越しや客の奪い合い等、運転もかなり荒い。(特に中距離のミニバス)
日程的にきついのなら、無理せず、例えばホイアン−ミーソン往復(14:00には戻れるはず)もしくはホイアン−ミーソン−ダナン(移動距離が短い)だけでも、タクシーかレンタカーを使った方がいいと思います。
数千円の価値はあると思いますよ。
シンカフェオフィスに問い合わせるとやはり14:00出発でした。
それ以降になるとローカルバスになるとの事。
ローカルバスってどんなもんでしょうか?
やっぱりツアーバスのほうが無難でしょうか?
ホイアン発フエ行きのツアーバスは一日2便で午後は14時の便だけです

ミーソンもツアーで行くのなら同じバス会社とかで手配すると
間に合う時間帯のを紹介してくれるんじゃないかな?
ホイアン発のミーソンツアーはだいたい早朝出発で
9時半ごろミーソンに着くのが多いと思います
皆さん、情報、ありがとうございます。
無事チケットも購入し、旅程も確定しつつあります。
ところで、Shiroさん、ご存知なら教えてください。
以前お伺いしたホイアンからフェへのツアーバスですが、
時間帯はいくつかあるのでしょうか。
というのも、私が調べられた範囲では午後の便は14:00発で、
ミーソン遺跡から帰ってからバスに乗りたいので15:00〜17:00くらいのバスが都合がいいのです。夕方の便があったかどうか、覚えていたら教えてください。
少しずつ旅程が決まってきて、不安より楽しみが増えてきました♪
皆さん、また何かあれば情報くださいね。
ダナンのランフーンは2の方が綺麗かも。。。
ダイ・ア・ホテルも綺麗ですよ

ダナンの空港前では各タクシー会社が配車しています
エアポートタクシー以外ならほぼ問題は無いでしょう
エアポートタクシーはよく問題が起きているようです
>ダナンはランフーン、ホイアンはホップイエン、フェはビンジュオンにしようかな

上記のホテル、全てに宿泊した事があります。
1泊朝食なしで、us$12〜us$15程度でした。(2006年、2007年の私が泊まった時の料金です)

ホイアンのホップイエン周辺と、フエのビンジュオン周辺はミニホテルがいくつかあります。数件見比べて決めることも出来ます。

ちなみに、ポップイエンではフエ行きバスとミーソン遺跡ツアーも申込み出来ます。

こんにちは〜

ダナンのミニホテル、ランフーンに2005年に泊まりました。
いちばん安い部屋だったので、窓なしでした。値段相応の宿です。
でも不潔ではなく、それほど問題ないと思います。

私もそのときは女ひとり旅でしたが、夜間出歩かないなど自分なりに慎重に行動して大きな問題なく旅ができました。
気をつけていってらっしゃいませ〜
>日本の旅行代理店の人に女一人旅はよほどなれている人でないと危ないですよって言われたので。。。

そうそう。わざわざ邦人観光客に近づいて来る現地の方々って、隙あらば騙そうと考えてるとみてて、おおむね、間違いなかととね!
経済成長が著しいんで、裏の部分もでてきますね!
いろいろとありがとうございます。
私もホテルや旅程いろいろ調べているのですが、なかなか決めきれなくて。
特にフェのホテル情報が少なくて困っています。
今のところ候補は、ダナンはランフーン、ホイアンはホップイエン、フェはビンジュオンにしようかなぁってとこで、もう少し調べてみます。
甘えたような言い方になってしまって、ごめんなさい。
日本の旅行代理店の人に女一人旅はよほどなれている人でないと危ないですよって言われたので。。。
このサイトを見ていると、現地に詳しい人が多いみたいなので、現状を聞いてみたかったんです。
もし良ければまたアドバイスください。
すごく参考になっています!

ミチシルベ よっか、 

HBT通り越して、田んぼの中でヤジロベエぐらいニャんら…?
ヴィンフン2の北側とか、そのまま通りに出て道路跨いだ辺りだと、
それなりに安いホテルがありますが、地理に詳しくないと不便ですね。

Anhちんが、ハトバスの制服着て手には白い手袋、
日の丸を持って案内してあげれば?
>甘えついでに、ホイアンとフェでお勧めのホテルやゲストハウスありますか?
>女一人の個人旅行です
>それからもうひとつ。
>ダナンの空港近くにホテルを探したほうが無難なのかな?

なんとなく、一から十までも、他人任せなトピ主じゃから、全旅程を無事にこなすのも、少し心配じゃよね!

ある程度、ご自身で旅のプランを練り上げて、そして幾つかの宿を選択してから、その上で、どちらが良いかとかの相談ぐらいにせんとニャ〜。

女だからと、甘えて良いって、感覚がぁ〜、ちょっと心配だんよね! (旅をする上で、本質的に、何が肝心かがって事だぁな〜!)

でないと、この方、全ての行程、他人任せに成りそうね??
こんばんは。
4月上旬だと、7時ではもう暗くなっていますが、一般論では、夜だからタクシーが危険ということはないと思います。まあ、ホイアンの宿をあらかじめとっておく前提ですが。
むろん、ダナン1泊もおすすめです。ミーソン遺跡へ行かれるのでしたら、事前にチャム美術館に行っておく価値はあります。
ただし、ダナンの宿ですが、$10程度の宿はなかなか見つからないのではないでしょうか?もう少し出して、快適なところに泊まるのをお勧めします。

昨年末から11日間、ダナン、ホイアン、ニャチャンと行ってきました。

18:40ダナン着ですと、順調に行ってホイアン着は20:00頃、それからホテル探しは
大変でしょう。ダナンに泊まって翌午前中にホイアンに向かったほうがホテル探しは
楽です。

私が泊まったのは
ダナンは1泊、大聖堂近くのダイヤホテル、1泊20$(部屋広くて綺麗、お湯も出もイイ)
ホイアンは5泊、ハイバーチュンのホップイェン、ベランダ有り朝食付きの部屋で17$

ダナン大聖堂の前のバス停からホイアン行きのバスが出ています10000ドン、(ガイドブックには7000ドンと書いてあったので交渉したがダメ、レシートもくれずでした)

今年のGWにもう一度行く予定です。
いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
甘えついでに、ホイアンとフェでお勧めのホテルやゲストハウスありますか?
女一人の個人旅行です。
もちろん、安いほうがいいですけれど・・・希望は一泊10〜20ドルくらいで
できれば安全な場所で、ツアー等相談に乗ってくれるような←必須ではないですが
清潔感のあるところならなおよしかな。
がんばってネットで探しているのですが、イマイチ選びきれなくて・・・
それからもうひとつ。
18:40ダナン着の飛行です。4月上旬ですが、7時くらいはもう暗いですか?
そのままホイアンまで行ってしまいたいのですが、タクシーとかになると夜はやっぱり危険なんでしょうか?
ダナンの空港近くにホテルを探したほうが無難なのかな?
どんな状況かご存知なら教えてください。
よろしくお願いします。
今度、また、時間があったら探してみまチュ!
本来、食プロAnhチンですけん、チャンパの言語よりも、チャンパでの食生活に興味があるんですが…
あ、わかりました
EF遺跡群の入り口にある石碑ですね
今、E側で立ち入り禁止になっている遺跡の前にあるやつ
だと思いますが違いますか?

これに何が書いてあるかは僕は読めませんが、この手の石碑はみんな訳されてます
フランス調査隊の奥さんがチャム人で全部訳したそうです
日本には解説書が少ないので探すのは難しいかもしれません
半時計まわりでシュと、誰もが行くBCD遺跡群よりも、小さな橋よりも、かなり、回り込んで、E/Fの直ぐ近くのT字路ですけん、
でも、あれっと、偶然に石碑の写真が見つかりましたんで、これですニャ〜!
思うに、おそらくアレは模造品で、本物は保管されてますな!

→ http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/mika_kaze/pict/12749988/

何方か、謎の未解読の文字、解読されたら、ぜひ教えてクンロ!
小生的には、ミーソン遺跡としては、結構見所の一つだと思いんす!
すみませません!ちょっとチャムがらみでシェムリアップへ行って
さっき帰ってきました

えっと。。。まず。。。

ホイアン−フエ間のツアーバスは各(安)ホテルでも手配してくれます
町のあちこちのツアーセンターでもHue ○○USDなど表示されています
ツアーバスは楽ちんです、時間は長くて混んでるバスですが許せる範囲ですし
めちゃくちゃ安いです

ただ高級ホテルでは手配できませんし『やめたほうがいい』と言われるでしょう
僕ももちろん、タクシーで$100近く出す余裕があるならお勧めしませんし
チャーターが一番安心です

>例えば左手の細いT字路の真ん中に立つ、平べったい標識のような石に刻まれた古代文字なんても、未だに、言語的にはアレ何なんニャのかって? 解読されてませんニャ! (高さ150?、上部はキューピーさんの頭の感じ)

Anhさん、左手の細いT字路とはどこでしょうか?
ミーソンの標準的な順路で細いT字路があるところが思い浮かばないのですが
もしかしてBCD遺跡群からAEFG遺跡群へ行く小さい橋を渡ったところですか?

こんばんは。
シンカフェに代表される旅行会社が独自のバスを走らせているものです。
現地の旅行会社で申し込めますが、私自身はホイアンでの経験はないので、具体的なアドバイスはできません。ご存知の方、いらっしゃいませんか?Shiroさん?
ツアーバスって、どんなものですか?
現地の旅行代理店に行って申し込むものですか?
利用方法を教えてください。
こんばんは。
4〜5時間はハイヴァン・トンネル開通前の話かな?今は3〜4時間位でしょうか。
残念ながら、ベトナムは公共交通機関が発達していないので、時間優先ならば、レンタカーまたはタクシー、あとはツアーバスの区間利用です。
お金優先なら、ダナンまでバスかタクシー+列車ですが、時間的にはロスが多いです。
念のため、ベトナム国鉄のHPを書いておきます。
http://www.vr.com.vn/english/index.html
ご意見ありがとうございます。
フェにも行ってみたいなぁと。
ホイアンからフェへの行き方はどんな方法がありますか?
私が調べたところホイアン→ダナン→フェバスで4〜5時間ってとこですが、
ほかに何かいい方法ありませんでしょうか?
まっ!ミーソン遺跡を、ザ〜ッと見るのも良いですが、

例えば左手の細いT字路の真ん中に立つ、平べったい標識のような石に刻まれた古代文字なんても、未だに、言語的にはアレ何なんニャのかって? 解読されてませんニャ! (高さ150?、上部はキューピーさんの頭の感じ)

また更に、その近くにも、ダナンのチャム彫刻博物館にも展示されてる、何か水盤で、祭事にでも使われたような大きな石の彫刻物もありますな!

しかし、ミーソン遺跡を訪れる邦人観光客の99%の人達は、それらも見落とし、ガイドでさえ、そんな事、気にもかけん時代なんでチョ〜な!

高い航空運賃払っちゃのに、何、自分が見たいものかさえ…、あ〜困ったもんジャぁ〜!
こんにちは。

> ミーソン遺跡はツアー等に参加しなくても一人で行けるものでしょうか?
ホイアンとの行き来は、タクシー等をチャーターすることになるでしょう。
意思疎通が不安ならば、ホテル経由で頼むといいでしょう。
遺跡そのものは、少々わかりにくいものの、詳細な説明が不要でざっと見るだけならば、特にガイドは必要ないと思います。

ミーソン遺跡は、専門的な興味を持ってじっくり見るのでなければ、ホイアンからの移動を含めて半日+αで十分です。
ホイアンも、街並みを散策して観光するだけならば、やはり半日で十分です。
もちろん、ショッピングやビーチリゾートを満喫するのなら別ですし、のんびりするのも悪くない街です。
ホイアンからフエの移動は、ツアーバスかタクシー、レンタカー、ダナンから列車と選択肢があります。
具体的に質問してくだされば、私に限らず回答があると思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ