• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホームスティについて

1: 静岡県民 2007年03月02日 22:25 報告
ホーチミンでホームスティする場合、泊まる家に何があればいいんですか。giay phep cho nguoi nuoc ngoai thue があればいいんですかね?
それとも家の主人が公安に届けさえすれば、どんな家でも泊まれるんですかね。?
どなたか、教えていただけませんか。

みんなのコメント 18

住んでいる人、地域、時期など状況によって取締りの厳しさは違う。
そんなメンドイの?
近所の公安に報告したら終りだぞ普通。
宿泊料金は知らんが、俺の家は取った事も無いよ。
カミさんと同棲時代検挙されたけど200ドルだったかな六ヶ月で。
今は厳しいんだね。俺の家も泊まる奴たくさんいるけど公安何も文句言わないぞ。
仰る通りです。
一家に一台電気メーター、別途個人で付けたりもしますが、
電気使用料に応じて課金が変わりますから、
最低限度の2倍になる位で請求される事が多い。
大家の仕業です。
>外国人に部屋を賃貸すると、営業用の電気料金が適用されるから、
>高くなるのです。

電力会社と大家が家庭用で契約してればローカル料金での請求のはずですが。
電力会社は外国人が使ったのかベトナム人が使ったのか分かりません。
前の私の大家の家は外国人、ベトナム人混在して店子で住んでましたけど
大家はローカル料金で一括して払ってましたよ。
あ、営業用価格か。読み間違えてました。すみません。
外国人を泊めるのを届け出ても、事業登録をしてなければ、
営業用の料金を徴収されるってことは考えにくいと思うのですが。
実際そういう経験がおありなんですか?
電気料金の二重価格は2005年に撤廃されたはずですが。
使った分上がるという意味ではありません。
外国人に部屋を賃貸すると、営業用の電気料金が適用されるから、高くなるのです。
電気代は使った分上がるという意味ですね。

外国人が使ったのか、ベトナム人が使ったのか
請求者はわかりませんので
外国人が使った電気代が高いというわけではありません。

届け自体に税金が掛かりはしませんが、
貸した金額に対して税金はかかると聞いていますが。
賃貸業に課す税です。

電気代だけの問題ではないと思いますよ。
↑名前間違えちゃいました。
返信ありがとうございます。
届け自体にお金かからないんですね。
外国人に部屋かすと、電気代高くなるんですか?
どの程度か知ってます?
それと、料金が上がるのは、私が住んでいる間だけのことですかね?
届け自体には、お金かかりませんけど。
おそらく、外国人に部屋を貸すと電気料金などが高くなるので、大家さんはそのことを考えて届けないと言っているのではないでしょうか。
近所の人に密告されて公安に踏み込まれるより、最初に手を打っておいた方が、後々いいと思うのですが、未来のことより目先の利益を優先するベトナム人のこと、借り手側が何を言っても、大家さんは聞く耳を持たないでしょうしょうね。
ごめんなさい。返信遅れまして。
泊まるところは、普通の一軒やです。っていうかもう泊まってます。
大家は、お金(税金)がかかるから、公安には届けないって言ってます。
多分大家は勝手にお金がかかると思い込んでいるのですが、
どの程度お金がかかるか知ってる人います?(賄賂のお金じゃないですよ。)
私から公安に聞くと、この家は外国人は泊まっちゃいけん!!引っ越せっていわれる可能性もあるので、聞けません。
>許可証はいらなくなったはずです。公安に届けてあれば、問題ありません。

ベトナムは、当局が「許可証はいりません」と正式におふれを出しても、公安の個人的な裁量で物事が判断され運用されることがある国。
認知度が”はず”のレベルでは、問題ないと思わない方が、後々、腹も立たない。

>受理の際に、やはり、賄賂を納めなければいけないのでしょうか。

届け出の際にどういった対応をされるかは、静岡県民さんがステイする家の持ち主と公安が、どういった関係を築いているかで随分と違ってきます。
外国人が出るとやぶ蛇になることも多いので、ホームステイ先の家の方に、おまかせするといいでしょう。

>ここは外国人が住めないから引っ越せって言われそうなんですが、、、

夜襲され、黙認してやるから賄賂をよこせと言われるくらいで、引っ越せとまで言われることは、滅多にありません。

>政府の宿舎。

問題なし。
届け出も勝手にやってくれますから、安心して住めます。

>不法建築物。

届けるとかえってやぶ蛇。
公安が来たら諦めて引っ越すとして、それまでは目立たず地味に息をひそめて暮らしましょう。

>国境地帯。

現在でも、外国人の立ち入りを制限している地域がありますので、細心の注意が必要。
政府の宿舎。
不法建築物。
国境地帯。

どこに住むの?
早速の返信誠にありがとうございます。
受理の際に、やはり、賄賂を納めなければいけないのでしょうか。
という事は、公安の上司が見つけた際、ここは外国人が住めないから引っ越せって言われそうなんですが、、、

それともHCM2さんの言うように、どんな家でも公安に届ければ受理されるってコトですか。
許可証はいらなくなったはずです。公安に届けてあれば、問題ありません。
>giay phep cho nguoi nuoc ngoai thue

これは、外国人に部屋や家を(賃貸で)貸すことが出来る許可証のことです。
これがあるからホームステイOKというわけではないですが、(この許可証を持っているの人は)公安に顔のきく人しか持てませんから、外国人がホームステイしても、まず問題ないでしょう。

>それとも家の主人が公安に届けさえすれば、どんな家でも泊まれるんですかね。?

公安に届け出て受理されれば、泊まれます。
ただ受理してもらう際に、袖の下を要求されることがあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ