• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

抜けレナイ、あの笑顔から

1: 銭貢 2009年10月31日 20:55 報告
過去5年間、日本で儲けたお金を一杯つぎ込みました。
貸し付けたようにしていますが、回収の見込みはありません。
最近は援助を自粛しているので、彼女の愛情は小さくなってきました。
どうすれば断ち切れるか考えています。
皆様の書き込みを拝見していますが、バイク数台や携帯数個の単位とは2桁違いかな。
経理処理を悩みます。
どうするべか><

みんなのコメント 15

どういたしまして。
こんな私の、見苦しい経験もお役に立てたなら、投資した甲斐があったのかな?

恥ずかしいのだけれど、報われたような、不思議な心境です。
どこかでお酒でも飲むと、朝まで盛り上がりそうですね。

では、また!
桁違いのお話ですね。
言葉がありません。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
今後は事業投資はやめて、女の子のお小遣い程度で済ませます。
私は状況を隠すことなく話しました。
自分で言うのもなんですが、バカ正直なので。
変にウソをついて塗り固めるより、即座に清算して、決着をつけようと思って。
担当者は私の事を半分馬鹿にしながらも、課長クラスの人も加わって処理の方法を考えてくれました。
会社の事業として投資案件だったか?会社の本来の仕事として行ったのか?
幸いなことに、同じ地区でそれ以上の収益を上げていたので、言い訳はできました。
当然貸し出した日付が明確でしたので、その時期にあわせ申告しました。
最後の詰めの段階で、その処理を間違えて、申告漏れに相当してしまいました。

当然ながら、翌年には税務監査が入って、他の案件まで根こそぎ調べられましたが、
幸いな事に、他には何も指摘を受けませんでした。

ご参考になれば幸いです。
>日本国内では、事実関係を説明したとき

税務署の担当者に全て説明されたのでしょうか?

店舗など全て彼女名義になっていて営業継続しています。
こちらは債権放棄したくても簡単に出来ない状況です。
貸し倒れ処理をして楽になりたいです。
個人所得処理をする覚悟は出来ていますが、単年処理出来ない金額
なので3年くらいに振り分けようと思います。

会社の業績の落ち込みが無いのが救いです。

お騒がせしました。
債務者が支払いできない状況を証明すれば税務署はクリアできました。
私の場合は個人に貸し付け、契約を行ったのですが、店舗は転売されて他人名義になっていたので、債権放棄が相手のサインだけで大丈夫でした。
郵便局に切手を貼ってもらい、スタンプを捺印して日付を証明しました。
日本国内では、事実関係を説明したとき、税務署の若い担当者が笑いをこらえている姿は、今でも悔しさが沸き起こります。
所得計上する場合、所得年数に気をつけてください。申告漏れに相当して、追徴課税の対象にもなりました。泣きっ面にハチ。
また、その後少しではありますが回収しております。
この金銭の処理も間違うとダブルパンチになりますので、、、

会計士だけではなく、弁護士にご相談されてください。
今日本では貸し倒れの処理がブームになっております(自己破産の影響)
きっと良い知恵が見つかるかもしれません。
経験者様

会社は15名規模ですが、ちゃんとした日本法人組織です。
彼女への貸付金は契約書があります。
(契約書は大きな意味は無いかもしれません)
倒産か夜逃げでもして貰い所在不明になれば、損金処理の理由説明は出来ますが、投資先は存続しており現状では何も出来ません。
全額返ってこないと最初から諦めています。
会計士と相談しましたが所得にして個人処理するしか無さそうです。
日本の税務署にはどう説明すればいいか悩んでいます。
彼女からは事業拡大の新たな投資をねだられていますが、全てを忘れて別れなければ延々と続きそうです。
私もバイク数台や携帯数台程度の話題で盛り上がりたいです。
次なる夢に成長しましょうな。
真実の笑顔は、∞に広がってまチュよね!

既に学習されたんだかリャ…

もう、笑顔を見分けれる力は、付いてる筈だわね〜。

Have a nice dreams!
ただ、Easy come eary Go…

人生は一期一会!七転び八起き!

大切にだわさ!

貸し倒れにすれば、経費扱いになりますから、先方のサインをもらって、回収不能として処理します。
しかし、担保などがある場合は、認めてもらえませんし、海外投資として扱われる可能性が高いです。
めんどくさいから債権放棄としてしまうと、寄付金扱いになったりして、課税対象になったりします。
本当に経理処理を考えているのなら、対策を考えておかないと、大変なことになります。
ちなみに私は個人事業主で、事業資金と遊びのお金が混同しておりました。
また、何も対策をせず債権放棄として申告したので、しっかり課税対象になりました。
高い授業料でした。反省。
お金を回収したくて悩んでいるのか

お金は諦めているが、笑顔にほだされてつい貢いでしまうことを止めたくて
そのためにはどうしたらいいかと悩んでいるのか

よくわからないのですが・・・

けじめを付けるには、ブログか掲示板に真実を洗いざらい告白し、自分の中に溜まっているものを吐き出すことです。
彼女はお金を借りているとは思っていないのではないでしょうか?
思い出はお金をそこにかけようがかけまいが、それは2人のもの。
すべてを壊すことはやめて、男らしく別れの挨拶をしてさよならしたらいいのではないでしょうか?
未練がましく彼女の思い出を手元においておくから思い出すので、それらは捨てて違う趣味を見つけ、当面それに没頭してみましょう。
憎しみに変わる前に、ご自分から、断ち切りましょう。
それがせめてもの、過去のご自分への、名誉ですよ。
イイ夢を見させて貰った。
割り切って、女性ともキッパリして、次なる確実な夢に前進あるのみだよニャ!
かなりの額のようですが、投資したお金を彼女は何に使ったのでしょうか?
ビジネスならば、それなりに利益があるはずですので、少しずつでも
返してもらう話しをしてみたら、どうですか?
家なり土地なりの固定物件であれば、売ってまでお金にしろとはいえないので、
それを担保に借りたお金を返してもらう方法と、お金がダメなら、そこに
住むなりして有効利用できないですか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ