• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイチューン バイゾー

1: 亀子 ◆.t4dJfuU 2012年12月03日 03:24 報告
時には自転車で、時にはその他ののりものに
「バイチュン バイゾー」と言うスピーカーをつけて
走っている人が居ましたがこれは何でしょうか。
見たところ緑の葉にくるんだ何かをだして
いたみたいです。
ベトナムに滞在中は、毎日この音が早朝からなっていて
目を覚ましていました。
今でもこの音が頭から離れません。

みんなのコメント 5

やや、複雑になりまチュが、

ハノイ近郊では、青米が有名ですが、

例のVNでは一番有名な料理研究家Nguyen Dzoan Cam Van女史
のHCM市内のレストランで食べれリェる、

青米を衣の上にまぶした、海老のカラ揚げ!

シンプルではないけど、青い米って、

白米より、美的なんだよニェ!

しかしして、あのエビのカラ揚げは、

まぁ、、、「オカズ」として食べてるのらかリャ、

白米ONLY派のオイラめも、家訓は無効と思って安心していまチュ!
そういうことでしたか。
日本人が米にこだわる事は自然な事だと思います。

シンプル is ベストは私も好きではありますが、
日本にいても毎日仏様のご飯位しか食べない私にとっては
ちまきの方が美味しいのかなと思ってしまいました。
ベトナム米はメコン川ツアーで食べたのが最初で最後でした。
日本に比べると大雑把な田んぼはやはり米の味に影響している
のかなと感じました。
世界で一番、美味しい白飯文化が花咲いた国に生まれたオイラめにとって、お米類をチマキなどに変身させ、少しばかり日保ちや便意性を工夫さリェた調理手法自体が、

全てが、邪道だと、 冷静に、見極めているのでチュヨーン♪♪

シンプル IS ベスト♪♪♪♪

究極とは、素材にあるのでチュ♪♪

しかしして、チマキも美味いモノだよねぇ♪♪ 何と、ベトナム人って、葉っぱ類を有効療法するんだベ?

じぇも、オイラめには、タブー!



なるほど。
その二つの食べ物の名前がスピーカーから流れていたんですね。

ベトナムのチマキもおいしそうですね。

anhyemさんちの家訓には反してしまいますが食べてくれば良かった。


朝でなくても、Bun Bo Hue屋さんだと、サイドメニューで、テーブルに出てくるよニェ♪♪

Banh chungは、Dongの葉に、もち米、豚肉、緑豆を、四角に包んだベトナムちまきでチュ♪♪ Banh Gioは、お餅の中に挽き肉やキクラゲを包んで、バナナの葉で巻いて蒸したもニョでチュよね♪♪

因みに、オイラは、日本のチマキも、ベトナムのチマキも、食べてはいけないと言う、代代からの家訓を引き継いでいまチュ♪♪♪♪

しかしして、日本のチマキも、ベトナムのも、良く似た食べ物だニャー!


このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ