• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

朱色の陶器はNG?

1: アップルキャンディー 2006年12月24日 20:16 報告
ある雑誌に朱色の陶器は熱湯で色が落ちるので
買わない方がいいと書いてありましたが、本当でしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

みんなのコメント 3

ご返答ありがとうございます。
雑誌などで情報収集していますが
やっぱり掲示板の方が生の声を聞く事ができ、
とても参考になります。

貴重な情報、ありがとうございました☆

低温焼きなので、割れやすいとも以前本に書いてありました。
店にて使っているけど、熱湯にて色が落ちることはありません。

但し、この朱色(プラス緑など)のタイプのバッチャンは(紺色単色のもありますね。)
貫入(小さなヒビ)があり、コーヒーなど濃い色のものを高頻度で入れたりすると、そこに染みてきたりするようです。
又、電子レンジにもかけてはいけないようです。

表面がつるっとした釉薬がかかってるバッチャンは、日本の瀬戸物の扱いと同様で大丈夫です。
電子レンジも使えます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ