• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

街歩きの時のバッグは?

1: mango 2004年03月18日 04:57 報告
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

さて、来月ベトナムに旅行することになりましたが、今悩んでいるのが街を歩く時のバッグなのです。
当座必要なお金はズボンのポケットに入れることにしようと思いますが、カメラをどうしようか悩んでいます。

実は旅先で写真を撮るのが趣味なのですが、スリやひったくりが多いと聞いて
カメラを外に出して歩くのはもちろん、バッグに入れて斜めがけにしていても引っ張られたり
ストラップを切られたりしたら…と思うと今回はカメラを諦めなくてはならないかと悶々としています。

ユニクロで売られているようなバッグでもストラップは切られるのでしょうか?
こんなにビクビクしていたら楽しめない!と思う反面、念には念を入れて
安全対策をしたいと思ったりしています。皆様のアドバイスをお願いします。

みんなのコメント 102

このコメントは削除されました。

小銭だけポケット。 あとは腹巻でいい。 現地の女性でもパジャマのパンツ(隠しポケット)の中からいちいち金だすから。
6月に旅行に行きます。私は、汗もが出来ようが・・・腹巻をしていきます。
みんなの情報をもとに、スーパーの袋を持参します。
でも、怖いなぁ〜
不謹慎かも知れんけんチョ、例の男女二人組みバイクに、後から狙われる人は、幸か不幸か、有る程度の、隙があるんチョね!

Anhチン、武道のたチュ人だけん、狙われるのを待ちわびてるけど、隙が無いらしいのか、常に気配を感じれるんか、よく知らんけんチョ、なかなか遭遇せませんチョね!

いつぞや、
わざと、彼等の前を横切った時なんて、完全に無視されたチョね!

とかろで、韓国人って、VN人のカッパライを掴まえた時、徹底的に、ドツキ廻すみたいチョンね! 一度だけ、そんな現場みた事あったけんどネ。

待ち歩きバッグの工夫も良いけど、ハングル文字のTシャツ着て歩く…、なんて効果有るかも?
NAM KY KHOI NGHIA通り裁判所近くを歩いていた2人の日本人女性。話に夢中で車道側の女性、デジカメブラブラ。歩道の中でもバイクが入り込んでくること知らないのかな。
先日ホーチミンへ行って来ました!
私はトートバッグ(チャックあり)の物を肩にかけ、
小脇に挟んで歩いていました。
でも最終日近くになるとポケットにお金とハンカチを入れるだけで
手ぶらで歩きましたよ!
Hi there

I have been given the task of getting links for our websites that have good page rank on the links directories.
In addition we have many categories so your site will be place on an appropriate page.
If you would like to trade links please send me your website linking details.
Our apologies if you do not wish to take part in a link exchange.

Best Regards,

Mariana Snider

mariana_snider@o2.pl
美子さん、レスありがとうございます。

そっか、成田だったのですね。勝手に、ベトナムの空港のことだと思い込んでました。
そそっかしくてすみません。実は、今日本にいないので成田出発じゃないんです。
こちらの空港にもあるかもしれないので探してみますね。

どなたか、他のところで見つけた方いらっしゃったら教えてください。
http://www.eaglecreek.com/security_necessities.html
↑旅行用セキュリティーグッズの代表的なメーカー

ここに書き込めるネット環境が整っているのならば検索してみたらどうでしょう。
日本語の店で買えるところが何処かにあると思いますよ。
どちらからいらっしゃるのでしょうか?
シンガポールとかバンコクとか大きな空港であればあると思いますが。
美子さん、情報ありがとうございます!!!

成田のことだったのですね…すみません、勝手にベトナムのほうだとばかり思い込んでました。
実は、今日本じゃないので、成田では買えないなぁ。他のところでも売ってるのかしら?
現地調達された方、他の国で買われた方いらっしゃいますか?
私が空港で売っている、とかいたのは日本の空港のことです。

成田空港だと第2ターミナル(ANAってこっちでしたよね?)の出国審査に入る前、
エスカレータで2階にあがったところの商店街のかばんなんかを
売っているお店においてあると思う。1000円ぐらいしたような気がします。

かばん類がおいてあるようなところならあると思いますよ。
ベトナムの空港では私は見たことないですが。
美子さんに質問です。

もし、過去レスにあったらすみません。
検索したのですが、見つけられなかったものですから…

美子さんが掲示板の随所でお書きになっている「空港に売っている
帯状の貴重品入れ」「腹巻」は空港のどのあたりに売っているのでしょうか?

ベトナムは初めてなので、空港事情もわかりませんが、両替所の近くとか、
出口付近などのように教えていただければ探せると思います。
出発前にこちらで同じようなものを探そうと思ったのですが、見つかりませんでした。
また、いくらくらいするものなのか、$で買えるのかも教えていただけるとうれしいです。
ひゃあ〜。大変でしたね!お怪我がなく、また盗られなくて本当によかった。
横断中に狙われるのは実はすごく多いので、皆さんも気をつけてください。
がつん!という衝撃が左上半身に走った時、いったい何が起きたのか、わかりませんでした。
二人乗りバイク組にかかえていたバッグ(ビデオカメラ入り)を狙われていたわけでした。

ストラップは斜め掛けにして、バッグそのものは左脇に挟み抱えて、
大きな通りをバイクを避けながら歩いていた時のことです。
ぼくの進む方向とは垂直、右から走りこんできたバイクに狙われました。

さいわい、ストラップがバックの端からはじけはずれてくれたおかげで、
バッグは脇の下に残り、また身体を引きづられることもなく、すみました。
美子さんが「肩紐は短く」とお書きになっておられたのを思い出しました。

歩道を歩く時には車道と反対側にバッグをもっていく、前後の(車間ならぬ)人間距離に気を
配るなどしていましたが、横断中とは、避けながら歩くのに気をとられていて、死角でした。
私は海外に行くときは、いつも危険排除に気を使っています。
もしもの時の脱出のために絶対にサンダル履き等もしません。...

ベトナムに行くと、よく道端でバイクマン達と話したりコーヒーを
一緒に飲んだりします(フレンドリーイズベスとと思っているので)。

この間もかなりひたしく話をしていましたが、私のたすき掛けにした鞄に付いていたキーホルダー
(1cm位の大きさのドナルドダックの金属製の物)を気に入り、くれくれとうるさかったのですが、
私はだめと言っていました。

一時間ほど和気あいあいと数人のバイクマンと話した後そこを後にしました。...

次の日あたり、私はズボンのポケットの中の小銭を探していて、その手に何か小さな物を発見しました。
なんとそれは私の小さなドナルドだったのです。

鞄の側をチェックするとキーホルダーに付いている小さな金属製の輪
(ドナルドを留める鉄の輪)は元通りちゃんと輪になっていてドナルドだけが
私のポケットに入っていたのです。...なんと言うテクニック!!あなどれません!!
大学生あたりからみたらおばちゃんに見えることは認めるけど、怪しくはないよーーーー。

考え方としては、ベトナム人と思われて、日本語しゃべるやつは気をつけろ、
というガイドブックの言葉をそのまま実行したのかもしれませんが。。。

こんなに背の高いベトナム人はそういません。警戒する=態度にもろそれを出す、ではないですよね。
それとも、日本では現在、他人から話しかけられたら、警戒して返事したりしないよう訓練されてるんでしょうか。

(荷物注意してね、なんて話しかけざるを得ないような人が、
たいていすごくいやな対応で返してくれます。。。他に親切に注意してくれた
ベトナム人に対しても、同じ対応をして日本人の評判を下げているに違いない)
>自身が胸デカ目なので気になるのですよ、ホホホホホ☆

結構な事です。その武器で世の男性を癒して下さい。

>もしかして、すごいものが綿の代わりに入ってるのかもしれないですね、癒されるような何かが・・・(笑)

え〜っと、、、もしかすると同じことを考えて・・・コ、コワイ。。。
イチさん>オヤジ入ってますけど女子でございますよ。

その手の趣味はないですけど、自身が胸デカ目なので気になるのですよ、ホホホホホ☆
ぬいぐるみは「たまに見ると癒される・・・」などと申す輩が居りまして・・・
(顔だけでかい犬とか編みぐるみとかちっせーヤツですよ)

「お前、癒されたいほどストレス感じてるようには見えないぜ・・・」
と黒い心がそっと私にささやいたりします(笑)

いえ、それを口に出さないのが女の友情というか薄情というか・・・ビミョーです。
もしかして、すごいものが綿の代わりに入ってるのかもしれないですね、癒されるような何かが・・・(笑)

美子さん>睨まれちゃうなら注意しなくて良かったです〜、
確かに違うほうを警戒しておりますねぇ〜。

ベドウィンの布、興味あります!砂漠の民ですか〜帆布のように丈夫なのでしょうか、
それとも砂が通らないように目が詰まってるのでしょうか?

いつも美子さんのご意見参考にしてま〜す!(^^)ノ
ち〜さん。読解力のある方ですね。

オヤジ入ってますけど(w ウハウハって・・・。
ぬいぐるみを持ち歩く。。。なにに「使う」のでしょうか?
それとも何かのカモフラージュとか?

美子さん。
怪しいおばちゃんに見えたんだな。。。
リュックは後ろにしょってるとナイフで切られたりするんですよ。

私もリュックというか斜めがけにするタイプのを愛用してますが、
それは「ベドゥイン」という砂漠の民が使用している布で、
簡単にナイフで切りにくい上、チャックが内側(背中にあたる部分)についているタイプです。

でも、リュックって邪魔になる上、暑いんですよね。
私は見るに見かねて荷物を注意したことが何度もありますが、
たいてい「ギロっ」といやなものでもみるように見られます。

皆さん、警戒するところ間違ってるんじゃないかと思うときがある。。。
イチさん

斜め掛けバックの女子は胸と胸との間にストラップが入ってると胸が強調されて男子どもには
ウハウハの光景なのでしょうね〜(笑)って私はオヤジでしょうか、ホホホホホ(-m-*)

最近のデジカメは小さいので気軽に持って歩けて便利ですよね〜。
男子はポケットに入るものしか持ち歩かない!ということなのですね、了解です!

女子の荷物が多いのは秘密の道具が沢山入ってるからです(笑
)お化粧品とか、パウダースプレーとかひんやりシートとか。
たまにぬいぐるみなんてどうすんの?!という女子もいたりします・・・。(特殊事例ですがね)

以前、サイゴンプリン(ス)だったころ、目の前を歩いていた女性が昔よく流行った横っちょに
ファスナーが付いているリュックをしょっていて「うわ〜〜〜スリてぇ〜」と黒い心が働いたことがあります(笑)

あんなリュックは言語道断!
彼女達は大丈夫だったのか、あの時注意してあげればよかったな〜といまでも思います。
リュックでもいいんじゃないかな。とられない自信があれば…
欧米人みたいに「前担ぎ」にすれば。

だけどあれって混んでる市場とかだと邪魔なんだよね。
それにリュックは接地面積が大きいから暑いし。

現地に行ったら他の日本人観光客を見てみましょう。
みんな帽子かぶって、斜めがけで、周りを警戒してるのか
背中曲げて目つき悪い… 日本人惨めに見えますよ!

犯罪に気をつけるのは当たり前ですが、もう少し胸を張って
楽しく旅行をすればいいのにとベトナムに行くと毎回思います。
皆さん、ご親切にアドバイスくださいましてありがとうございます。
やはりストラップ短めの斜め掛けが一番安全な持ち方のようですね。参考にします。

相棒がリュックで行くと言っておりますので、
「リュックはおすすめでないみたい」と申しましたら、気を悪くしてしまいました。

現地の方や経験者の方が「こうすればよい」とアドバイス
くださっているのに…一番厄介なのは相棒でした!

「そんなヤツはスリでもひったくりでも遭ってしまえ!」とも言えず、
旅行までよく話し合って安全で楽しい旅行にできるよう準備を進めたいと思います。

またいろいろと教えていただくこともあるかと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
斜めがけにするなら、おっしゃるとおり、ほんとに短くしてもってくださいね。

ベトナム人が斜めがけのバッグを長めにもっているのは、
とられてもいいようなものしか入ってません。

両替やさんのようにお金を持ち歩いている人は、ほんとに短く、
体に密着するようにして、前にバッグをもってきます。

私はその格好はかっこ悪いと思うし、ベトナム人に
「変な格好。日本人はいつもびくびくしている」と笑われるのでしないけど、
格好より安全のほうが大事ですしね。

あと、カメラそのものより、ファインダーを覗き込んでいるときがあぶないので、
車道に近づいてとらないなど、注意してください。

お金は腰巻に入れて腹に巻いておけば一番安全だと思います。
私は旅行中、腰巻に出し入れしないお金、前ポケットに5万ドンの束、
かばんの内ポケットに小銭をいれていました。

在住の今は、バッグの中にお財布ごと、とられてもまああきらめられる金額入れて、
カードは2枚作って家に1枚、財布に1枚いれて、とられて止めても大丈夫なようにしてます。
↑誤解のないように。
デジカメの他に携帯、お金、ハンカチにティシュペーパーはポケットに入れます。

ついでに、私も斜め掛けバック推進派です。
特にスタイルのいい子がしてると嬉しい。でもバックを体の前に持ってくると悲しい。
ち〜さん。デジカメだけ持ち歩きますけど。

ストラップを手首に巻きつけて本体を持って歩けば大丈夫。他に持ち歩くものはないな〜。
常々、女の人のバックには何が入ってんのかなーと謎に思ってます。
あうふたさん。
空港税がないときデジカメを売り払いお金を工面するノウハウは素人にはマネできません(w

ニャンさん。
ベトナム人の日給はそんなに高くないですよ。仕事によりますけど。
あの〜、バックの話題からそれているようですが発言してもいいですか〜?

私は斜め掛けバック推進派(?)です。とにかく女子は荷物が多い!
でもリュックだと後ろからの攻撃(?)が気になる。

手提げなんて引ったくりのいい鴨でしょうし・・・。
そこで選択肢は限られて斜め掛けバックとなるわけです。
斜め書けバック推進派としては、

1.ストラップは限りなく短く。
2.歩くときはわきの下に挟むように。
(常にバックに手をかけているように!背中にバックを持ってくるなんて言語道断)

3.物を見るときはバックを体の前に持ってくる。
4.野外でいすに座るときにはストラップをかけたまま椅子の背と体で挟み込む。
(それがお行儀悪いな〜というときは椅子の背と体に挟みこんだ上でストラップを
お尻の下に敷くように座る、テーブルの下に無造作に置くなんて許しません!)

5.バックはファスナーの上にさらに蓋がかぶせているような物がいい。
6.盗られても泣かないように諦めの境地に自分を成長させる。

でしょうか。男子に質問!

どうしてそんなに身軽な格好でいられるのですか???
常々、荷物を持たずに歩く男の人を謎に思っています・・・。
昨日、ベトナムから帰ってきました。確かにスリが多いです。

斜め掛けにしたバックなどは、必ず前に持っていた方がいいと思います。
リュックをした友達は何度かスリにねらわれましたよ!道にいるバイクタクシーにも要注意です。

ニコニコ片言の日本語で近寄ってきて、いい事ばかり言いメコン川などのツアーに誘ってきます、
日本人の書いた日記などを見せられ、信用してしまい、90ドルに負けてもらったツアーも、
金銭感覚の薄い為、160000ドン最後には要求されました・・・。

あとで現地の日本人に聞いたところベトナム人の日給は350円くらいだそうです。
まず、あなたは「?」でなく、名をなのってください。捨てハンでもいいから。でないと、語りにくい。

>これが何の役に立つの?

あなたは何の役に立っているの?という返事でよろしいでしょうか。

>>これにも私のノウハウがありますが、またにします。
>もったいぶってる割に〜ですね。

なにが割に〜ですか。あなた、そんなことも知らないのですか。
あのねー、お金は異郷での最後の最大の味方なのです。

それの保護をたやすくは教えられないです。おせーたら、それは秘密のノウハウでなくなってしまう。
私のノウハウでは失ったことない(えへん)。これもよろしいでしょうか。
あうふたさん、くれぐれも、反撃したり、犯罪を誘発するようなことをして、
怪我をしたりしないよう気をつけてください。
>そのバイクのナンバー プレートを写し、あるいは記憶し、ケーサツにもっていく。

これが何の役に立つの?
引ったくりくらいでは、警察に駆け込んだところで、捜査なんかしてくれません。

>これにも私のノウハウがありますが、またにします。

もったいぶってる割に〜ですね。
現地の女(性)の殆どは斜めがけしています。
小僧たちでさえも。片肩かけはめずらしいほどにしかいません。

予期しえる人難に反抗するには、ラグビーやアメフトのような強力を身に着け、奪われたら
ダーッと追いかけタックルし、ねじ伏せて奪い返し、パンチを数発食らわすのがいいです。

カメラは、私は製造する技術にかかわっているので、使い捨てには抵抗(憤怒)を感じます。
カメラを守るには、貧相な格好をし、それを安っぽいビニール バッグに入れ手提げでいると
テキに狙われないです、私の体験では。そんなふうにして、私は2ヶ月前に盗まれずに 500 枚撮ってきたよ。

そのうえ、私は進んでいるので、毎日撮った写真は
その日のうちにノートブックに保存していました。

それでも不安なら、(女)体の線の見せびらかしを犠牲にして、
女(性)らしさを損なうけど、男みたいに、たくさんポケットのある衣服を着るべし。

擬似獲物をさりげなく片肩に掛けておくのも手だよ。お酉が奪われたら、そのとき義経少しも騒がず、
そのバイクのナンバー プレートを写し、あるいは記憶し、ケーサツにもっていく。
これは本質的におっとりの女の子さんには無理かな。

物品はそんなふうに防ぎ、反撃するのだけど、お金の保護はどうする?
これにも私のノウハウがありますが、またにします。
私はデジカメをワイヤータイプの専用ひもで首からぶら下げていますよ。

でも場所によってベトナムの友人から泥棒が狙っているからやめろ!と
言われますが、そんな時はTシャツの内側に入れています。

ホテル街や団体のツアーなんかでしたらそれでOKだと思いますよ。
そんなに神経質になることもないと思います。
私は斜め掛けバッグですが、非常に荷物が多くて重いです。

財布、カメラ2個(デジカメ&フィルムカメラ)、
化粧ポーチ、電卓、メモ帳、などなど荷物は多いです。

斜め掛けにした時、バッグの部分を後ろに回したりしないで、
常に前の方に(丁度お腹の辺りになるかな)しておけば、大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私も来月渡越です。今度はカメラ類はデジカメのみで行く予定です。
mangoさん 私も写真が趣味で、スナップ写真を中心に撮っています。

2月の半ばにホーチミンに行ってきましたが、いつでもシャッターが切れるように
手に持って歩いていました。ちなみにカメラはデジタル1眼です。

道路の真ん中に立って撮っていたり、三脚で夜景を撮ったり、
積極的に声をかけ人々の写真も撮らせていただいてきました。

そんなにビクビクすることは無いと思います。折角行ったのに写真を撮れないことの方が残念です。
宣伝のつもりはありませんが、私のHPに旅日記を載せていますのでよろしかったらどうぞ
(サーバー移転中のためリンク切れが多いですが)

http://www.aobaplan.com/noric/
でも、バッグを持たないのって、実際無理があるんですよね。

私は現地で生活してますが、荷物を持たずに出かけるなんて考えられない。
特に女性の場合はどうしても荷物が増えると思います。

買物や道探しやらで一生懸命になると、
一瞬荷物のことをすっこーんと忘れちゃうときがあるんです。

そういうときに引ったくりや置き引きにあったりするので、
そこのところを気をつけておけばそんなに心配ないと思う。
とにかく体に密着させて持っておくことです。で、保険にもしっかり入っておきましょう。
こんにちは。カメラは使い捨てカメラにしたほうがいいと思いますよ。

引ったくりにはあった事はないけれど、ブティックで
試着している時友達のウエストバックが置き引きされました。

中には使い捨てカメラと筆記用具しか入れていなかったのであきらめがつきましたが。
頻繁にベトナムに仕入れに行っているベトナム料理店の方は、バッグは持たない!と断言されていました。
肩紐が長いと切られたり引っ張られたりしやすいので、
肩にかけて小脇に抱えるようなタイプのバッグがよいと思います。
でも、一眼レフとかだとごつごつして邪魔かな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ