• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン市、ツナミは大丈夫ですか?

1: スコープ 2011年04月20日 02:15 報告
4月に赴任しました。
海水から波の逆流はないですか?低地の様です。マンションの近くも時々冠水して心配です。
地震や液状化はどうでしょうか?

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

もちろん ホーチミンでも地震はありますよ。
10年ほど前だったけど、震度3の地震ありました。
1回だけ、ドスンと揺れたんだけど、町中大慌て。
その1週間前に、サイゴン教会のマリア像が涙を流したって、
天変地異の前触れを唱える信者がいましたよ。

南シナ海の南部、ブルネイ沖で発生した場合、直接被害の可能性はもちろんあります。
海からの距離はあるけど、大潮の満潮時と重なった時は7,4区を中心に随分水色に変わりました。
たった1mの水位変化でもね。

おとといの夜の雨でも随分道路が冠水したから。
交通網は寸断されますよ。

地下水ビタビタで水脈に囲まれた土地だから、一度揺れれば、液状化は凄い規模だよね!

7区なんて、ベトナム戦争当時、沼地だったんだよニェ!


特に地震と津波が満潮時に、さて、何処に避難する?


10区と5区の間に、山が有るの、皆知ってるかいニャ?
貴会社の総務部に相談するがよろし
交通事故の方が怖い!!
万が一を心配するより日常に気を付けないと、、、灯台元暗し
川が逆流は、潮の満ちひきで毎日おこってますよ。
万が一津波がきたら、さえぎるものがない海抜0m地域、サイゴンまでくるかもね。
液状化は埋め立て地で起こること。サイゴンは問題ない。

川が逆流してもサイゴンまでは届かないのでは?根拠はない。

もし地震が来たら弱めの地震でも建物の大半がアウトだと思うので諦めてください。
一応ベトナムの研究所の発表によると、南部は他国を含めた地震による津波の被害はないと考えられるそうです。また、地震も大地震がおこる確率はきわめて低いそうです。
でもこればっかりは、ここは大丈夫なんていえる場所、どこにもないと思いますけどね。
冠水や地盤沈下は日常茶飯事、あきらめてください。
何事につけ想定外なことの起こる今日この頃ですが、ホーチミン市あたりでは想定内でも大惨事になるかも。
震度3でもあぶないかもね
>海水から波の逆流はないですか?
>地震や液状化はどうでしょうか?


いつどこで起きるかわからないのが自然災害。

1000年に一度といわれる大災害でしたからね。

震度4であなたのレンガ造りのマンションは崩壊するかもしれないですよ?

備えましょう。それしか言えないんじゃない?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ