• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ギャグ&日本人の熱いメッセージを見せてくるバイタクは信頼しちゃいけません!
あれらはみんな偽物だったのか?とも思えます。
本当に気を付けて欲しいです。

ビンタイ市場に連れて行ってもらったけど、サンダルの一部を除いて
全然安くないです。ふっかけてくるのはどこも一緒。
どこまで値切るのか、結局は自分次第。

料金一時間3万ドンor2ドルオンリーは良心的だと思うけどその後が最悪。
しきりにメコンやクチへ行くべきだと勧めてきます。
その内容こそ嘘ですので信じてはいけません。
具体的には
?日本語を少し話せるおじさんは同行してくれない。
 日本語はおろか、英語も全くわからない彼の弟の車に乗せられる。
?目的地に着いても、ガイドが付く訳でもなく野放しにされる。
 説明ビデオも英語のみ。日本人一人でジャングルで野放しにされたときの
 あの心細さと言ったら・・。
 私は文句を言って現地ガイド(でも英語)を付けたけど。
?往復二時間もあればOK、車なら速い、と言われていたけどとても無理。
 むしろバイクの方が速かったんじゃないか?
 結局トータル6時間も拘束され、ホテルに残していた友人には心配をかけ
 最悪!としか言いようがない。

その後、料金6000円と言われていたけど、言葉の通じない弟に私が相当と思える
金額のみを手渡してさようなら。当然です。
 
それも、うまく話に乗せられた下調べ不足の自分が悪いのです。
このような経験は二度としないように今後の教訓にするしかありません。