• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイクタクシー 最悪でした

1: がおー! 2005年06月21日 07:40 報告
ホーチミンへ行って来ました。日本ギャグを言ってくるバイタクは要注意。
ぜったい乗るなと言われたのに乗ってしまったこっちが悪いと
思うかもしれませんが、これから行く人はぜったい乗らないで!

思い出すだけでも嫌です。バイタクのせいでいい思い出も悪いものになってしまいました。

みんなのコメント 54

Grab Bike に乗れば解決
>>52
近いじゃなく強盗です。通報してください
私も騙されてしまいました!!(私が悪いけど・・・)何度も「お金はない!」「5万ドンしかないんだ!(それ以上はホテルと鞄に分けていた)」と言っても「お金いらない」と言ってついてくる。絶対乗るもんかと無視していましたが、相手はあきらめが悪く、私も相当距離を歩いて隙を見せてしまったせいか、乗ってしまいました。値段の交渉をしても「お金いらない!!友達!」と完全に怪しかったのでバイクの相場分を手渡そうとしたのですが受け取らず流れに任せてしまいました。
結局、100万ドン請求されてむしゃくしゃした私はバックれようとしたのですが、相手もキレ埒が明かなくなったので90万ドンで手を打ちました・・・
隙を見せたこと、私の心の油断ですが楽しい旅がこうなると結構堪えますね・・・
よい勉強をしたということで、次に切り替えようと思います。こんなことがあってもベトナムは好きですしね!
ただこれから行く人は、個人的にはバイクはやめたほうがよいかと思います。声をかけられても基本無視か、NOでいいと思います。
ヤン兄弟に騙されました(笑) 戦争博物館に行って、市場で袋とTシャツを無 理やり買わされ、中国の寺院に行って、コー ヒー屋でボラれました。 バイクで転けて擦りむいた! 最後に人気が居ないところに連れて行かれ、 2人で日本円で5万円を請求されました。 切れて拒否すると銃を持ってると脅されました (>_<) 女連れだったので2万円を払いました! 笑えるぼったくりでは収まらず、強盗に近いの で気をつけてください♪
私は何も知らずにバイクタクシーでミトーまで乗せてもらい、港に着いてからバイクのオヤジがベトナム語であれこれ話した揚句に、専任のツアーガイドが付いて、ジャングルクルーズの船貸切で、やばい予感はしてしていたけれど700万ドン請求されました。。その前の昼飯でも100万ドン払わされたので、日本円のキャッシュしかなく、高いと文句を言ったら、よからぬ連中が出てきてしかも夕暮れ時で、ちょっと身の危険を感じた挙句、2万3千円まで値切って支払いなんとかその場を切り抜けました。バイクタクシーのオヤジまで払えと脅してくるので、こいつらみんなやばいなとその時100%理解しました。ミトーから一人で帰れないので、騙されたふりしてバイクタクシーに乗ってホーチミンまで戻ると、本格的に金銭を請求してきました。現金がないからATMへ行こう、と提案するとわかったという反応で、ATMへ。バイクを停める瞬間に、ヘルメットを放り投げてダッシュで逃げました。。

ベトナム人は真面目で勤勉な民族だと聞いていたので、やつらを少しなめてました。。
ベトナムは経済成長が早く、賃金よりも物価上昇が激しいインフレ経済のようです。やつらからすれば観光客はネギしょって歩いているカモにしか見えないのも納得しました。

>バイクタクシーに乗る魅力って、みなさんにとっては何なんでしょう。安いから?
もう半年以上住んでますが、一度も乗りたいと思ったことがなくて。
................................

上のレスでこのような意見の人もいれば、セオムは生活必需品と言う方も
おられます。また旅人は止めた方がよい、いや旅の醍醐味の1つだ、と
いろいろであります。

HCMが大好きな旅人の私は、そのコラージュの一片に成るためにセオムの
背中に張り付きます。

その臨場感たるや、これがベトナムだー!!と叫びたくなります。

物、金じゃぁありません♪♪
それだね法外な値段を払うんだから、チップなんか無くてもオーケーよね
おしりが痛くなりそう・・・

>料金は安くはないけど明朗会計。
>最初に「日本円で1万円」と言って本当にそれ以上はとらない。
>明朗会計が1番です。
>チップもなしでした。

   1万ドンではなくて、1万円・・・!?

 オドロ木   モモノ木   サンショノ木 !!!!!!

どこから乗って、どこで降りて 1万円なのかな?

今、ベトナムのホーチミンにいます。

ドンコイ通りを男1人で歩いていて話しかけられました。
最初は「危ない」と直感で思いましたが、彼(ベトナム人のラムさん)
の持っていたノートに日本人の利用者の言葉が書いてありました。

料金は安くはないけど明朗会計。
最初に「日本円で1万円」と言って本当にそれ以上はとらない。
明朗会計が1番です。
チップもなしでした。
☆☆☆ 様
有り難う御座いました、帰国日なのでドンは使い切っているでしょうので
10ドル位予定します、感謝
タクシーは深夜、早朝でも客待ちでとまっていますが、ひかるさんの
ホテルの近くにとまっているとは限りませんね。
私が泊まるホテルの近くには、一晩中とまっているけど。
また、マイリンやビナサンがとまっているとも限りませんね。

心配なら、ホテルで頼んだらどうですか?
安宿なら、7,8ドルで頼めるはずですが、深夜料金が+20%増しだった
と思います。
教えてください、ホーチミン帰国便 5:55ですが早朝4:00タクシーはつかまりますか、デタム通り近辺の安宿宿泊します、宜しく
良いセオム、悪いセオムにしたって…

セレブな日本人、…で無〜い日本人にしたって…

それは皆、一期一会なんだよニェ〜!

旅人らは、非日常でのサムシングハプンドに、トキメキしたいんだよニェ〜!

旅人の中にはニェ、その汗臭いヘルメット、生まれて初めて鼻腔で味わった方もいるのよニェ!

魚醤たっぷり摂ってるから、汗臭さも独特なのよ。。。

ふと、他人が書いた日本人の寄せ書きも、ついつい読んでしまうんだよ!

それだけの事さァ!
でも、旅人は、日本に帰って来ても、脳裏に、その日本での非日常の中にも、ついつい心地良さのエキスが含まリェていた事に、気付いているのさァねぇ!
むにゃムニャ。
>>日本円で、たかだか百円もしない金額でしょう。

>たかが百円、と思うならそれで結構。
>あなたのようにお金持ちでない人もいます。

私もたかが百円と思いますが、お金持ちではないですよ。

>往復で14万ドンの差、たいしたことないですか?

たかが600円程度ですよね。臭くて危ないセオムに乗らなくて済むなら
大した金額ではないと思いますよ。

と言いつつも私自身は自分のバイクで移動していますのでタクシーにあまり
乗らないです。
最近タクシーやセオムに乗らなくなったせいで、数百mの近距離もバイクで移動
してしまい運動不足に拍車が掛かって困っています。
観光客が、おもしろがって、日本語話すセオムにのった場合、
トラブルに会うので、乗らない方がいいよというスレですね。

私の場合は、路地が狭いおねぇちゃんの家から一人で帰るとき、
おねぇちゃんが手配してくれるセオムを利用する場合あります。

あとは、歩けなくもないが、歩くのがしんどい、近距離とかも、
ちょい利用します。5000ドンくらいで。

でも、やっぱ、タクシーがいいですね。
クーラーあるし、排気ガスも吸わなくてもいいし、
体臭のするおっさんの後ろに座らなくていいし、臭いヘルメットもかぶらなくていいし。
在住者でセオムなんて使う人間と使わない人間ははっきりと分かれてるのだから、高い安いを論じてもしょうがないでしょう。
スカイガーデンに住む駐妻がセオム使いますか?
貧乏なパッカー上がりの現採なら平気でしょう。

こういうのを不毛な議論と言う。
>日本円で、たかだか百円もしない金額でしょう。

たかが百円、と思うならそれで結構。

あなたのようにお金持ちでない人もいます。
時給10万ドン以下という生活だってあるのですよ。

何でもかんでも日本円に換算して「安い」と払う日本人。
そういう人がいるので、日本人をカモにしようとする
悪い奴らが出てくるのです。

日本でも賢い主婦は安くて良いものを選りすぐって買います。
安かろう、悪かろうではなく。

ちなみにうちの場合、市内まで出るのに
タクシーなら10万ドン以上はかかります。
セオムなら3万ドンもしません。

往復で14万ドンの差、たいしたことないですか?
タクシーだとすぐにつかまらない、渋滞にはまる、ぼったりにあうと面倒、
値段よりこういった理由からセオムの方が便利なこともありますよ。

 しかし、まあ情けないですなー。
 
 TAXIを使おうが、Xe om(バイクタクシー)
 や Xo Xich Le(シクロの現代語読み)を使お
 うが、大した値段の差ではありますまい。

 日本円で、たかだか百円もしない金額でしょう。

 ベトナムに日本人が来ると、全員が金に細かい守
 戦奴に、段々と変わるようですね。


 それも、これも全員が性善説の考えを占めている
 若い女性の団ままあ差釣りに見てもらいました。


定位置にいる、なじみのセオムに乗る時、私は値段交渉しません。

路上でセオムに声をかけ、「いくらだ?」と聞いても、
「いくら出すのか?」と逆に聞かれることが多いです。
こちらがどのくらい相場を知っているのか、探っているのだと思います。

なので、セオムに乗る場合は、
前もってベトナム人に相場を聞いておくことが必要であると思います。

急いでいる時や、タクシーがなかなか来ない場合など、
やむをえない場合に限って、なじみではないセオムに乗ることもありますが、
その場合、多少高いことを覚悟した上で、
タクシーだったらいくらするのかを基準にして、値段を考えます。

流しには絶対に乗りません。

ただ、彼らの頭の中には地図と言うものが入っていない場合が多いので、
だいたいの感覚で値段設定をしていると思います。
地図を見て距離を測って値段を想定すると、
あれ?この距離とあの距離が同じ値段?と思うこともしばしば。
タクシーとの違いはそこにあると思います。
値段交渉する場合としない場合があります。

たいてい前もって周りの人に「幾らでいける?」と聞いておいて、乗るときに「この値段でいいよね」と確認し、OKなら乗る。高いこと言われたら、立ち去ると後ろから大概ひきとめられます(適正価格のばあい)。
値段交渉する場合は、どのくらいの値段か相場が今ひとつわからない場合ですね。田舎から来た人だと、ベトナム人でも相場がわからず高く乗ってしまうことありますよ。
何度も乗っているようなところだと、いつも値段交渉せずのって、いつも払っている金額を払って立ち去る、という方法もあります。
皆さんこれは答えられないと思います!
なぜ私たち日本人はセオムと事前に料金交渉をするのに、
ベトナム人は行き先を告げるだけで料金交渉をしないのでしょうか?
先日ベトナムの家族に、日本にはセオムはいないのかと、
聞かれました。彼らにとってはごく普通の移動手段です。
無くなる必要は無いでしょ、興味本位で乗らなければいいだけ。
自分も、最悪バイクタクシーに昔ひっかかりました。
当時は、相場がわからなかったので、タクシーを1日チャターした以上の料金
だったのは、知らずに払ってしまいました。
帰国前に、偶然会ったので、彼が持っていた日本語ノートに
タクシーの方が安くてエアコンも効いていて快適だとさりげなく書いておきました。
Dong y
 すべてが悪意を持った運転手でもないし、いい運転手でもない。たまたま悪い人に当たったか、いい人に当たったかですよ。

 私の事務員(ベトナム人)もよくバイクタクシーを使いますが、だいたい誰と決めているようです。誰だれでもいいとは乗っていない。それだけ用心していると言うことです。反対に知った運転手なら安心して昔のアッシーくんのように荷物を取りに行ってもらったりいろいろことを頼んだりしていますけど。

 私もその運転手を利用すますが、なじみのないバイクタクシーには乗りません。なじみになって、道順と料金がはっきりしている場合に限りますね。それ以外はタクシーが安心です。その彼にも時々ぼられますけど。。。。まあごく少額ですからティップとしてあげています。

 だから観光客も、道もわからず。料金の目安もわからない、交渉もできない人は、ベトナムに来たからと行って安易に乗らない方がいいと思いますよ。ベトナム人と一緒ならOKですけど。。。

それとシクロもね。
しかし、居住者だと、セオムに頼るより、自分のバイクで移動する方か便利でチュよね!
観光客は、道路環境に慣れてないかリャ、セオムに頼るんだよニェ!
入国直ぐに、レンタでのバイク移動は危ないかリャね!
自分も上の方に共感です。
観光客をカモにするセオムは限られた人であり、観光客が出会うのは残念ながらそういうセオムばかり。
住宅街の角で客待ちしているセオムは、定位置商売なのでぼったくらないし、重宝します。
日本に帰るたびにセオムがいればいいのに、と思ってしまいます。。。。。
>この世から、バイタクがいなくなったらどれほど良いかといつも思っています。
>静かに平和に街を散歩して見たいもんです。

旅行者が乗るものではないと思いますが、
私はセオムがいなくなったら、本当に困ります。

タクシーの値段とあまり変わらないと書いてる方がいますが、
それは移動距離によりますよね。
私はタクシーの半額か3分の1くらいでセオムに乗っています。
1区内の観光客相手とは値段が違うのかもしれませんが。

お金に余裕のある観光客が使う乗り物ではないと思います。
また、タクシーばかりを使える駐在員ならセオムに乗る必要はないでしょう。
貧乏旅行の観光客でローカル気分が味わいたいならバスを使えばいいのでは?

セオムはあくまで現地の人のため。
ちょっとローカルな体験がしたいからとかいう理由で
相場を知らずに乗ったりする人たちがいるから、
それをカモにする悪いセオムが現れる。

言葉もわからなくて、土地勘もない人間が乗るものではないです。
>この世から、バイタクがいなくなったらどれほど良いかといつも思っています。
>静かに平和に街を散歩して見たいもんです。

旅行者でなく居住者でもそう思います
確かに、セオムの良否判定なんて、慣れないと難しいよニェ!
皆、愛想は良いのだよ。

ただ、住んで、毎日、顔合わせてたリャ、学習するんだよニェ!

ドンコイのベトナムハウス周辺に居る、Yシャツ、ボサボサ頭のギョロ目の兄ちゃん、
アイツは危ないよ!

オイラはヘラヘラしたセオムは嫌いだね。高倉健の様な男が惚れ込む様なセオムが好きなんだよ。
ダメなもんはダメ!

この世から、バイタクがいなくなったらどれほど良いかといつも思っています。
静かに平和に街を散歩して見たいもんです。
彼等の存在は不愉快以外の何ものでも無い。

バイタクの居る国は多く在りますが、ベトナムのバイタクぐらい悪質な人たちはいないと思います。

どこの国に行ってもバイタクは使いません。
他の方も書いていらしゃいますが、タクシーの値段と大差がないので…
トータル10年間以上の旅行経験がありますが、
バイタクやオートリキシャでの交通事故が何回かありますし、
料金のトラブルや、詐欺行為への誘いなど、危険な運転手もおり、
絶対に旅行者の方にはすすめられる乗り物ではありません。

良いセオムってのは、クールで余りペチャクチャ喋らないのニェ。人をA地点からB地点まで、問題なく送り届けるのが、彼らの仕事さァね。

片言の日本語や、ヘンテコリンな英語でペチャクチャ語りかけてきて、『マッサー、マッサー、ナイスガール…』なんて喋くってる連中の中には、トンでもない悪質なセオムも含まれてるんだニェ〜。

奴さんたちも、いい歳だよ。顔つきや喋り方をみてたら、大抵の良し悪しは判別付くよニャ。

ただ、セオムたちと、詰まらない喋べくりでも、それを楽しんでる日本人達は多い様だし、セオムらの為に、わざわざ日本語でそのセオムのPR文を書いたりする日本人も多いのニェ。
つまり、そんな経験は日本では有り得ないかリャさ。
そして、それを楽しみしにするのも分かるが、逆に日本の社会が、如何に渇いてるかって証しなんやリョな〜。

オイラの良く利用するセオムなんて、たまには昼飯にビールでも一緒にどうだ?
…と、乗車の途中に尋ねても、

セオムの仕事中だから、外で待つてるよ。今度ヒマな時、晩飯でも行こうや。
…って言うね。
地区での縄張りもあるからね。同業セオム達がその店前に居れば、仁義も通すしね。

一見観光客と、下手にガイド気分で、飯行ったりするセオムは、オイラ的には、閉鎖された日本人の心を救う役割りは有ろうども、一本、筋の通ったベトナムのセオムでは無いとは思うんよニェ。
オイラはヘラヘラしたセオムは嫌いだね。高倉健の様な男が惚れ込む様なセオムが好きなんだよ。

南ベトナム政府軍の一歩兵の出身、解放後も苦労の連続で有りながらも、英語なんても喋れなくとも、筋の入った男気のあるセオムが好きだね。

ただ、余りにも、見た目だけの触れ合いを、ベトナムのセオム達に託そうと、日本から訪れる若者も多いのも、ある意味で、共存してるって感じだニャ。

ただし、仁義ある高倉セオムじゃ無いんだよ!
近いうちにホーチミンに行くのですが、バイタクにあこがれています。
one little starさん
「その他、戦争時代のことなど、
ガイドブックには書いていない情報、思い出を聞くこともできました。
現地の人と触れ合ういい機会にもなり
本当に良かったです。」
と言うことですが何語で話しましたか私は外国語が弱いのでお尋ねします。


しかし、「最悪」さんのおっしゃることも解る気がします。
ベトナムでいやなことは、一回合意したことを支払いの段になって
ひっくり返すことです。もう慣れましたが、あれは気分悪かったですね。

しかも、なんだか仲良くなって何となく気持ちが通じ合えたwww気がした
後にされるので余計に印象悪くなりますよねぇ。

食べ物は私は最高だと思うのだけど、野菜嫌いの友人はすごくいやがってました。
しかし、↑の「one little star」の話はマユツバだね。

長年ベトナムにいるが、いまだかつて40ドルも持ってるバイタク運ちゃんに会ったことがない! 
もし持ってたとしたら観光客から巻き上げた金だろうな。
それに、善良なバイタク運ちゃんが買い物にまでついてくるのか・・・・・

一部、危ないセオムも居る事は確かですね。
私も、時々流しや待ちうけセオム使い、
彼らが到着後、駄目もとで50,000VNDと言って
きますが「駄目、10,000VNDだね」と、言うと苦笑い
しながら去っていきますよ。多少なりともVN語で
観光の一見客で無い事伝えれば良いのですが・・・。
私は、「バイクタクシー最高!」と言える者の一人です。

良きガイドとして、こちらが利用すれば良いのですよ。
ポジティブに考えるか、そうでないかで変わってくると思います。
何事においてもそうであるように、
その人の考え方の「差」だと思いますよ。

もちろん、ドライバーの「人間性」にもよる。
これが、一番大きいかもしれないけれど。

私の場合ですが、
本当にいろいろな情報を教えてくれて、助かりました。

現地の人に人気の春巻きとバインセオの有名店に連れて行ってもらい、
ごはんも、自分一人では食べれない量を
手伝ってくれるし、ベトナムコーヒーの飲み方
正しい食べ方などなど。(おごれとは絶対言いませんし。)

行く前は絶対に乗らないと思っていたけど、
公園で出会った40代のベトナム人のおじさん。
いろいろお話をした結果、問題がなさそうな人だったので
直感を信じて利用しました。

それまで、できるだけ歩いていたせいか
乗ってみてすぐに正解!と、心で叫ぶほど、
市民のバイカーと一緒に街を走れた事が爽快で
気持ちよく、とても良い思い出です。
また、道路からは撮れない写真もたくさん撮れるし、
カメラマンになって、自分の写真も撮ってもらったし。
なんで、こんな気持ちの良い経験
みんなしないんだろう??とさえ、思ってしまうほど。
特に、ひとり旅の人にはお薦めします。

何しろ、市場での買い物で、調子に乗って足りなくなったら
お金を40ドル貸してくれました。
さっき会ったばかりなのに、彼の日本人への信用も
高かったのでしょう。

その他、戦争時代のことなど、
ガイドブックには書いていない情報、思い出を聞くこともできました。
現地の人と触れ合ういい機会にもなり
本当に良かったです。

もし、乗ることを簡単に断っていたら
旅の醍醐味を知らずに終わっていた思います。

行きたくない所、買いたく無い物を薦められたら
普通に「NO!」と、断ればいいのです。
そして、自分は「ここへ行きたい」「こうしたい」と、
意志をしっかり伝えればいいだけの事ですよーーーーー。


ピンキーとキラーズではないが、街中で見かける『青いシャツ』のユニフォームを着たセオムは、いわゆるセオム協会で認定された、比較的良質なる、犯罪などに手を染めない、安心セオムなんだよニェ!
ただし、乗る前には値段交渉は必要だわさ! ピントの合ったネゴシエーションが出来る邦人は、セオムらが引き起こす軽犯罪にも、巻き込まれ難しだべさぁ! オイラはへべれけでも、ピントが合うから、たかがセオムごときに、何のリスクも感じないね。 それよりも、自分でバイク乗ってる時、夜道に二人乗りの体格の良いオカマに後ろから追い掛けられる方が、相当怖いニャ!
確かに東南アジアではぼったくり等は普通のことだが、なんだかベトナムは
可愛げがないんだよな。
例えば軽くぼったくられた店でレシートが出てこないので要求すると
レシートまで改ざんしていたりなどが頻繁にあった。
他の東南アジアの国はそこら辺は真面目に明朗会計でやってくれていて
たまーにそうゆうところがあるという感触だったけどベトナムは違うみたいね。
確かに『最悪』さんが言っているようなことは俺の身の回りでも普通の話だな。
でも発展途上国はどこも変わらんぞ。例えば銀行で換金して目の前のバイタクに乗るような信じられん行動した奴は自業自得と思うしかないわな。
それは残念でしたね。確かにそういう目にあったら最悪の気分ですよね。
でもこの掲示板やガイドブックでもタクシー会社を選ぶようにとか、
バイクタクシーは利用しないほうが懸命という意見が多くあり、
リスクを回避しようと思えばある程度できることだと思いますよ。
料理をおいしいと思うかどうかは人それぞれ、
旅の体験も人それぞれですから、
旅行したい人はしてみれば良いと思います。
最悪の国だと感じるのもそれも旅ですし、
良い国だと思って何度も足を運ぶ人もいますしね。
何もいやな思いをしたくないのであれば、旅をしないのが懸命なんじゃないでしょうか。
私は自分の思い通りにならない思いをするのも旅の要素のひとつだと思っています。
バイタク&タクシー両方とも最悪でした。タクシーはいんちきメーターで、バイタクは全然違う場所に連れて行き、強盗まがいに有り金払えを脅してくるし。こんな国には二度と来たく無い。鳥インフルエンザのリスクを考えたら、ツアー自体を減らして嫌な思いをする日本人を減らしてあげたい。最悪の国だ!!
料理だって特筆するような美味しい物なんてないし、買い物すればボッタくるし、わざわざ行く価値なんか無い!みんな行くのはやめよう。
日本ギャグ&日本人の熱いメッセージを見せてくるバイタクは信頼しちゃいけません!
あれらはみんな偽物だったのか?とも思えます。
本当に気を付けて欲しいです。

ビンタイ市場に連れて行ってもらったけど、サンダルの一部を除いて
全然安くないです。ふっかけてくるのはどこも一緒。
どこまで値切るのか、結局は自分次第。

料金一時間3万ドンor2ドルオンリーは良心的だと思うけどその後が最悪。
しきりにメコンやクチへ行くべきだと勧めてきます。
その内容こそ嘘ですので信じてはいけません。
具体的には
?日本語を少し話せるおじさんは同行してくれない。
 日本語はおろか、英語も全くわからない彼の弟の車に乗せられる。
?目的地に着いても、ガイドが付く訳でもなく野放しにされる。
 説明ビデオも英語のみ。日本人一人でジャングルで野放しにされたときの
 あの心細さと言ったら・・。
 私は文句を言って現地ガイド(でも英語)を付けたけど。
?往復二時間もあればOK、車なら速い、と言われていたけどとても無理。
 むしろバイクの方が速かったんじゃないか?
 結局トータル6時間も拘束され、ホテルに残していた友人には心配をかけ
 最悪!としか言いようがない。

その後、料金6000円と言われていたけど、言葉の通じない弟に私が相当と思える
金額のみを手渡してさようなら。当然です。
 
それも、うまく話に乗せられた下調べ不足の自分が悪いのです。
このような経験は二度としないように今後の教訓にするしかありません。
うちだと市内中心部から自宅まで、

*バス=2000ドン、ただしうちから1本通りを出たところにぴたっと留まるバス経路は2本のみ。
*セオム=8000-10000ドン
*タクシー=20-22000ドン

なので、
@市内でバス経路に近いところにいて帰宅、あるいはその逆 → バス
@バス経路にはとても中途半端な場所にいるときで、
→ 1人ならセオムに意味あり(1人で10000ドン払う)
→ 妻と2人ならタクシー利用(2人で20000ドンなので、セオム2台で2万ドンを使う意味がまったくない)

ですね。しかし最近私もバス経路の乗り継ぎを覚えてきて、ずいぶんバス利用が多くなりました。
バイクタクシーに乗る魅力って、みなさんにとっては何なんでしょう。安いから?
もう半年以上住んでますが、一度も乗りたいと思ったことがなくて。
必要なときは車のタクシーを利用しています。そんなに料金、高いわけではないし。
私はバイクタクシー大好きでした。
確かに慣れないうちは不当な料金を請求されたりしましたが
慣れていくに連れて相場で乗れるようになりました。

ブンブンマッサーとか得たいの知れないとこにも連れて行ってくれたし。
それに町をよく知ってるし。顔なじみのバイタクが出来ればいいですね。
Pasteurの爆弾前でもそういうバイタク野郎、見かけますね。
「何? 乗りたいの? 乗せてほしいの?」って態度のやつ。

あんなのをつけあがらせる某民族がいるのも悪いのかなと勘ぐったりもしてしまいます。
レタントンといい爆弾前といい、やつらをつけあがらせてる超お人よし民族とは・・・(以下自粛)
私も自宅からサイゴンへ向かうときには、いつも自宅近くにいる同じひとを使いますね。
住んでいる人間には便利ですが、やはり旅行者は
バイタク避けたほうがよいと思います。

程度の差こそあれ、トラブルは必至?です。
私は在住なのでよく使いますが、料金合意しても目的地に着くと、
いや〜遠かった!あと5000ドンくれよ〜、みたいなことを毎回言われます。

ちなみにこれはベトナムの感覚から言うとトラブルには入らないかもしれません。
ベトナム人同士でも料金の交渉が決裂することはよくあります。
在住の人は毎回同じバイタク使っているようです。

ちなみに驚いたのがレタントン通りのバイタク!
彼らの言い値は本当に高いのですが、全然まけません。
一度断ると、じゃ、いくらなら乗るんだ??と普通聞かれますが、
あそこのバイタクは言い値で乗らないなら結構!ってな感じで。
話それましたが、旅行者のかたは避けた方が無難ですよ。
>?頼んでいないのにコーヒー豆屋へ行って買えと言われる。
見るだけ見て買わずに次へ行かせる。

>?行けとも言っていない観光名所に連れて行かれる。
行った場所をいい思い出にする。

>?風俗関係をしつこく勧誘される。
断る。行きたければ連れて行ってもらう。

>?明日も乗れとしつこい。
予定がなければ頼む。

なかなか、いい思い出になるじゃありませんか!
う〜ん・・・人によりけり。全然問題ない!
?頼んでいないのにコーヒー豆屋へ行って買えと言われる。
?行けとも言っていない観光名所に連れて行かれる。
?風俗関係をしつこく勧誘される。
?明日も乗れとしつこい。

大抵以上のどれかでは?
私は快適でしたよー。まあ 危険性は否めないので、オススメ、って
わけじゃないのかもしれないけど…。「最悪」の内容を私も知りたい。
何が最悪なのかわからん!ギャグがつまらなかったか?
ギンギラギンにスピード出すので怖かったか?
しつこいので嫌だったか?いったい何?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ