• このエントリーをはてなブックマークに追加
>ミスターサイゴンさん
書き方がわかりにくかったかもしれませんが、「腕を掴まれて離してくれなかった
体験」というのが「社会主義故の無機質にならざるを得ない部分」に起因するとい
うのはどうなのかな、それは観光地でよくある強引な客引きの光景では、という意
味です。
社会主義体制を維持していることによる問題があるということについては、現地で
暮らしたことはないので、あくまでも本で得た知識に過ぎませんが、ごく簡単な知識は持っております。

>適当に自由な市場を持ち込んで、国への不満は大いにあるけど暴動まで起こす
>力はない・・・という風にさせているんだろうね。
というのはそのとおりだと思います。
観光客として行った経験にしか過ぎませんが、東ドイツとかチェコスロヴァキア
で見ると、特に前者はガチガチの体制をしいており、前述したように買い物も
国営のスーパー、市場だけでした。
ベトナム政府もそういうガチガチの体制が政権崩壊を招いたかも、という認識も
あるのかもしれません。(あくまでも想像ですが。)