• このエントリーをはてなブックマークに追加
慣れると不満も無いよ。
俺の家に集まるけど、賭博になっちゃうんだよな。
掛け金10円だけど。それが盛り上がる。
そんな場所で言葉覚えたりするよ。
おかげで一般会話は不自由だけど、賭け事の言葉だけは詳しくなった。
別に金儲け目的じゃないから、その雰囲気でこんな言葉使うんだって勉強になるけどね。。
最高24時間やったけど、無くなった金は500円。日本でパチンコやるより少ないよ。ヒートアップしたら5,000円ぐらいいくけど、ベトナムの変なラウンジで遊ぶより余程面白いし安い。

ベトナムの子供と最初に接触できないのが、あれかもしれない。俺に遊びを教えてくれたのは子供なんだよな。ベトナム語も不自由でやってたとき、子供が遊び相手だった。食堂の子供だったんだけど。俺独身だったから、毎日外食でね。その子から賭博のルール教えて貰ったり、逆に俺はその町中のおいしいレストラン連れまわして遊んだりしてた。そこで言葉覚えたな。

現場の雰囲気と言語が一致しないと言葉って覚えられないよ。教科書だけじゃ。