• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人と結婚されたの方へ質問です

1: ca sau 2010年12月29日 21:53 報告
こんにちは、台湾在住のca sau 27歳、女です。
ベトナム人と結婚されたの方へ是非お伺いしたいことがあります。

下記状況説明が少し長いのですが、お付き合いください。

現在ハノイ出身のベトナム人男性と結婚を前提にお付き合いをしています。
たまにベトナム人との飲み会など交流があるのですが、
飲み会の場では一人でぼーっとすることがほとんどです。
もちろん彼は通訳をしてくれますが、終始通訳に徹するというのも無理なお話で・・・
私の方はというと
「挨拶」→「ぼんやり」→「テンション下がる」→「帰りたい」→「乾杯に付き合う」→「ぼんやり」繰り返し
ごはんは中央に置かれており取りにくく食に走ることもできず
かといって一人でビールを黙々と飲んでお酒に走るというのも出来ません

テトなどの節目に家族団らんがあるということは彼からも聞いていますが
自分以外の人間がベトナム人100%という場は結構苦痛です。

ベトナム語は現在学習中ですが、たまに単語を聞き取ることができる程度で
やっと1から10を書けるようになった程度です。
まだまだ彼らが何を話しているのかわかりません。

☆ここで質問なのですが
ベトナム人と結婚した方々で、ベトナム語が話せない状態で
ベトナム人大勢との食事中どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに「気分転換に散歩してくる」という逃避方法は彼からNGを出されました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。
ca sau

みんなのコメント 77

結局トピ主さんは結婚されたんですか??

どうしたんでしょうか。
>ベトナム人は。。。。と言っている人は、日本に戻ったほうが幸せになれると思うし、ベトナム人もお断りだと思います

いいじゃない、ベトナム人はどうのこうの言うくらい。
この前の日曜日、妻の姉さんがカフェをやっているのでそこに魚や田うなぎを持ち込んでベト家族と鍋会(?)をしました。妻と姉さんがバイクに二人乗りして買い出し。母親は客の相手をしながら姉さんの下の娘と親戚の女子供にコンロを置いたり鍋持ってきたり皿を並べたりと指示。父親と兄貴、親戚のおっさん二人と私の男連中はビールをだらだら飲みながら、私「腹空いた。どこまで買いに行ってるんだい」−ベト男連中「日本だろう(笑いのツボを外し)、まあ待とうや」と。

帰ってきた妻が鍋奉行、そして男連中と丁々発止。早口で田舎訛り丸出しのベト語じゃまったく話についていけなくなり、妻に何の話してるんだ?と教えてくれと。そうこうしていると姉さんの長男17歳(学校行っていない無職)がぶらりとやってきて田うなぎとミン(春雨)を中国人と同じように犬食いしてろくに挨拶もせずにどっかに行ってしまった。

母親と姉さんと女子供たちは男連中と離れたところで飯を食って、酒を持っていきなさいと子供に命令。もちろん後片付けや残飯捨ては妻も一緒に女の仕事。日本人の私はなぜか気を遣ってテーブルとイスを片づけるけど、ベト男連中は爪楊枝で歯をほじって茶で口をグチュグチュゆすいで終わり。

それにしても姉さんのカフェの台所というか水廻りは日本人なら目をそむけるくらい汚い。昔の日本の便所と洗濯機が一緒だし、そんなとこで野菜洗って切って鍋に入れるんだから…まな板も包丁だって雑菌だらけじゃないの。

長々と何を言いたいのかと言うと、宴会に関しては男でよかった。飲んで食ってればいいんだから。田うなぎや酒は妻が払っているので、金は私の財布から出ていますが。ca sau さんは女性だから手伝いはしないといけないはず。ベト旦那が宴会に顔出して嫁が手伝いに行かないわけにいかないでしょう。

そういえば相手の家の台所はよく見ておいてね(そんな諺があったはず… 旦那の母親の性格がわかるとか) うちの妻は姉と違って清潔なので一緒に暮らす上で本当によかった。セオムと結婚したい日本人女性はいるようです。でも、結婚するならば相手(ベト旦那)の家は小ぎれいで裕福じゃないと女は苦労するはず。
私も女の人の立場で言わせていただきます。
彼はホーチミンの生まれ育ちで、親戚の多くもそうです。
ベトナム語が分からなかったときは質問主の方のように親戚や家族と会うのが、言葉が通じない苦痛が嫌でした。でも、それは日本人同士でも同じ、アメリカ人とでもフランス人とでも同じだと友人い言われ、ある日自分から積極的にみんなと話をするようになってからは全てが変わりました。
嫌なことから逃げる人と、それに立ち向かって克服することの出来る人との違いがそこで勉強できたので、私にとってとても良い経験になりました。
以前は、彼は親戚と会ったり友人と会うと話に夢中になって私はそっちのけだったのに、今では夫婦漫才のように皆の前で掛け合いをし、それにみんなが参加する楽しい時間が過ごせて幸せです。
*すきや*さんの意見は私にとってよく分かるもっともなアドバイスだと思いますよ。
ベトナム人は。。。。と言っている人は、日本に戻ったほうが幸せになれると思うし、ベトナム人もお断りだと思います。日本にいて、いつも日本の悪口や日本人の事を見下してる外人サンに好感は持てないのではないですか?
人それぞれと言う意見も多いのですけど、それは他人に迷惑をかけない範囲では勝手だと思うけど、結婚相手や家族を不快にさせるのはちょっと違うと思います。
人それぞれ考え方、生き方が違うんだから別にいいじゃない。
それを自分は正しいけど、あなたはおかしいだの、レベルが低いだの、そんなこと言うから反感買うんであって。
他人を非難すればするほど、現地の生活がうまくいってないウップン晴らしを同胞にしてるんじゃないかって思いますよ。
日本人同士でも、結婚って家族が加わると、親戚とか、わずらわしいことがあるっさ。
仲よかった兄弟姉妹でも、結婚してから、自分の子供につっききりで、
付き合いが薄くなったりしてるもしてるっさ。

日本人陰口とか、ねたみとか、村根性で、陰険っさ〜
あっ、この板もそんな御仁が多いっさ。lol.

それに比べ、言葉が完全に通じきらない方が、かえって幸せってこともあるっさ。
もちろん、いらいらさせらることもあるけんど〜。
変に通じなくて、ニコニコ笑って、片言言いたいことだけ言ってれば、
勘違いのままにしておいた方が、その方がシアワセっさ。

まっ、そういうわけにも、いかないけど。

もっとも、好きだから結婚したんだし、相手を受け入れることも必要。
好きという気持ちが、実は勘違いだったと気づけば、見る目がなかったと、
自分自身を責めて、早めに別れた方がいいっさ。
トピ主さんは女性のようなので女の私の体験談をもう少し。

私の元婚約者は4人兄弟で、妹2人はまだ学生でした。
私は彼とアパートで2人で暮らしていましたが、妹たちはしょっちゅう泊まりに来るし、彼とのデートにもついてくる。
買い物に行けば支払いはもちろんすべて彼。

妹たちは私にとても興味を持ってくれているようで好意的でしたが、
いつも一緒は苦痛で、彼に2人の時間をもっと欲しいと言っても、
文化の違いからか彼にはどうしようもないといった感じでした。

プラス、毎週末彼は両親がいる実家に帰りたがります。
親族で集まって賭け事をしているときは本当に楽しそうに見えました。

彼のお母さんもとてもいい人で、ベトナム語で話しかけるととても嬉しそうでしたが、鳥のヒナが入ったゆで卵(?)を勧められて、食べるのを拒否したら
軽蔑のまなざしで見られました。

いかにベトナム人になりきるか、そして彼の親族とうまくやれるかが、
彼に愛される秘訣になってくると思います。
それが今から苦痛ならば、結婚してもうまくいきません。

彼は今ベトナム人の女性と結婚し、幸せに暮らしているようです。
これでよかったと思っています。

ベトナム人女性と結婚した40代男性です。
普段は日本で仕事しているため単身赴任ですが、ホーチミンにいる時は、
嫁家族の家で過ごしています。ベトナムには仕事で9ヶ月居ました。
帰国前に結婚を決意し結婚しました。
英語は少々、ベト語は数字と簡単な単語位です。(スタッフや飲み屋のお姉さんに教えてもらった)
田舎へ行くと、必ず男性陣は宴会です。酒は弱いのである程度飲み食いしたら、
酔っ払って寝てます。
それでも親戚を含めて大好きです。
仕事で居た時から感じてましたが、日本の昭和を思い出させてくれる近所付き合いや家族思いなところが気に入っています。
いつも楽しいばかりではありませんが、それはどこにいても同んなじです。
現に日本ではあまり宴会とか好きではありません。
つまらなくてしょうがありません。
ですから家族となるべく食事をしてお互いに人隣を理解する努力をしてみては如何でしょうか?
あなたの好きな食べ物を分かってもらうだけでも少しはなるのでは
ないでしょうか。
日本はとてもすばらしいですね。

あれこれをダメって言うのは、

日本人だけ、だと思う。

>だったらこの掲示板で質問する意味はないでしょうが

すみません、そういう意味じゃないんです。
「自分とこはこうだよ」っていうのを出し合うことはいいことだと思います。
いろんな状況の人がいることもわかったり、同じ悩みを抱える人がいるってことがわかったりするのって、とても重要だと思うんです。
もんもんと思い悩んでいたことがふっきれたりしますし、何か打開策のヒントがもらえたり、見方が変わって楽になることもあるでしょうから。
でも他人のライフスタイルを否定したりする必要はないと思うんです。
へ〜そういう考えなんだ、自分はこう思うけどね、っていうのならわかりますが、相手の人格や結婚相手の家族をけなしたりすることまで必要なんでしょうか。
そういうのは心の中でおさめておきましょうよ。
俺引き篭もりだからここのスレに集まってる人の中では多数派で安心したよ。
みんなベトナム人なんかと接しないで、自宅にこもってネットだけで生活しよう。

日本人の信用? そんなモノおいらがベトナムで全部ぶち壊しますよ!
ベトナム人の誰と会っても会話もしないでふて腐れて、極力会話はしない。
用事が済んだらさっさと帰る。友達は絶対につくらない。
付き合ってるこの家には絶対に行かない。玄関先に誰か来ていても絶対に出ない。
これがこの国で生きて行くおいらのスタイルだよ。
日本でこれやってて家族に追い出され、辿り着いたベトナム。
金の力で水商売の女とめでたく付き合うことができたんだけど、一切金は
使わない。たまに日本人と会ってもベトナム人の悪口で華を咲かせるだけで、
みんな同じ考えなんだと自分の正当性を再確認してまた家にひきこもる。

悪い?
確かに、人それぞれ。
日本人もベトナム人もそうですね。
同じ日本人でも最近は多様化してきて、日本国内でも欝や引き篭もりが一般的になってきたので社交性も人それぞれでしょう。
ベトナムも教育レベルから貧富の差、家庭環境まで様々だから本当に人それぞれ。
だったらこの掲示板で質問する意味はないでしょうが、それを言ってしまったら元も子もないかw。
もうほんと、人それぞれ、それに尽きます。もうやめましょうよ。
うちのケースは今まで出てきた中のケースのどれとも違いますし(ここで披露する気にもなりませんが)、どれが正しいとかないんですから、「そういう家族もあるんだ」で受け流せばいいことだと思いますけれど。
こんなことして許されてるレベルって多分、メコンデルタの田舎の貧乏家族くらいじゃないの?

都会暮らしのハイソな家庭で、朝になるまで酒飲んで、ベロベロに酔っ払って馬鹿な話なんかしてたら、程度が低いと思われて、親戚一同から相手にされなくなると思うが?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫁の実家は3区なんだけど、それが田舎だというのなら仕方がないですね。
貧乏家族じゃないからこれだけ打ち解けることが出来るんだけど、理解出来ないのかな?

ハイソな家庭ってどんなんだよ?正月くらい朝まで酒飲まないでいつ飲むの?
馬鹿な話って何を想像してるんだか?
せっかく海外からも親戚が集まってきてるのに、皆で葬式みたいにしてろってのか?

親戚一同に金の無心なんかされたこともないし、逆にこちらの事業に投資したいと言われてるくらいだから、以前にも書いたけど結婚相手は慎重に家族まで含めて選ばないと後で後悔したりひきこもるハメになるんでしょうね。

うちの場合、親戚の中で何か問題があっても皆で解決すれば大した問題ではないし、俺が外国人だからといって親戚連中があてにすることなんか皆無。恥ずかしながらほとんどの家が俺より金持っているし、自分が自由に使えるMy虎の子の数百万円なんて親戚のために使うんだったら別に大した額ではない。

家族養ってるだけでも、もう十分だと思うけど?
それ以上のこと、ベト人が要求してくるの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんなベトナム人と付き合ってるのかは私には分かりませんが、ただ家族を養うだけだったら原始人でもできるでしょ?
もちろん、結婚相手が人間だったら何でもいいとあなたを選んだんだったらそれで十分かもしれないので、あえてこれ以上は突っ込まないけど、あなたのベトナム人に対する偏見と御自身のレベルはこれで分かりました。

あなたはあなた、人は人、それでいいじゃない。
別にあなたが在越日本人のスタンダードじゃあるまいし。
------------------------
その通りですね。ただ、先人が海外で築きあげてきた日本人の信用や尊敬をぶち壊す人間は私個人としては嫌悪します。戦時中でもここベトナムで軍隊の方達がベトナム人に温かく接し、ベトナム人に良い印象を持たれていたことを忘れないで欲しいです。
確かに、親族絡みで、金銭のケアが入って来るとなると、付き合いも心配だよニェ!

ベトナムは結婚というより、家族になると考えた方が良いです。
親兄弟、親戚を大事にします。
私の彼女も田舎から出稼ぎに来てますが、自分より家族を大事に
仕送りをしています。
結婚も考えましたが、家族・親戚を養うのは無理です。
あれ?僕の発言で火をつけちゃったかな?

楽しいと思うかどうかは、それこそ笑いのツボの違いだと思いますよ
楽しいと思う人が集まって、楽しくないと思う人は集まらなければ良いこと
だから、僕は参加しませんし、テトの馬鹿騒ぎにも付き合いたくないので
扉を閉めて家にいます(引きこもってるというのは語弊があるかもしれませんが)
と書いたつもりですが。。。

テトに田舎に行ったら、まぁ次から次へと親戚、遠い親戚、その友達まで
みんなでじゅんぐりにお金貸してとか来ますよ

泣き出す奴とかもいますよ

そんなの見たくないし、かかわりたくないし
それに誰かに貸したら
「あの人には貸したのに私には貸してくれない」ってなるし

家族だけでも10人近く養ってますから。。。
もうそれで勘弁してください。。。って感じです(笑い)

リアルの僕をご存知の方も多いかもしれませんが
普通の社交性は持っているつもりですよ
たしかにこちらにきて10年、かなりそぎ落とされた気はしますが。。。

自分の結婚生活ですから、人に左右されず自分の中で消化しながら
生きていくしかないかと思います

「やめたほうがいいよ。茨の道だよ」と正直思ってます
>仕事して家族養っていても、『普通』の常識人としての社交性を持ち合わせていない
日本人もいるってことです。

家族養ってるだけでも、もう十分だと思うけど?
それ以上のこと、ベト人が要求してくるの?
男の親戚とは朝になるまでベロベロに酔っ払って馬鹿な話をし、女衆とは
鶏をさばいたり薪をくべたりする手伝いをしながら、ちょっとエロい話なんかも
して笑い転げる
----------------------------------------
こんなことして許されてるレベルって多分、メコンデルタの田舎の貧乏家族くらいじゃないの?

都会暮らしのハイソな家庭で、朝になるまで酒飲んで、ベロベロに酔っ払って馬鹿な話なんかしてたら、程度が低いと思われて、親戚一同から相手にされなくなると思うが?
在住日本人の欠点がこのスレでよく分かる。自分たちが特別だと思ってるのかも
知れないけど、日本に戻れば普通の人以下の方もいるはず。
------------------------
あなたはあなた、人は人、それでいいじゃない。
別にあなたが在越日本人のスタンダードじゃあるまいし。
キシさん

この話題では終始一貫して社交性のことを言ってるんですが?

仕事して家族養っていても、『普通』の常識人としての社交性を持ち合わせていない

いい大人が結婚相手の家族と会うのが嫌で、なるべく会わないようにするなんて
どんな引き篭もり?

これが今の日本人の『普通』だとしたら、どの地方の普通なのか教えて欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引きこもりのわけじゃないよ。面白いな。
そこに争点があるんだ。
私も↑この方とほぼ同じような意見です。
ベトナム人の彼と婚約してましたが婚約解消した者です。
ベトナム人は親族や家族との付き合いを最優先します。
これが一生涯続くんですよ。大変ですよ。

結婚後親族で集まると男たちは男たちでいろいろとやって、女は女で
集まっておしゃべりしたりで旦那にべったりってわけにはいかないので、
相当なコミュニケーション能力もしくは忍耐力が必要になります。

プラス、旦那の収入でその両親や成人してない兄弟の学費やら生活費まで捻出します。私の彼はそうでした。
彼はとても優しかったけど、私よりも家族との付き合いが最優先で
私まで彼の家族の為に働くようになるのかと思い婚約は解消しました。

よく考えてみてください。
逃げてるんだけど、引っ張り込まれるんだよな。
工場の警備室まで電話が来るし。
ただ、友人の冠婚葬祭は行くよ。休み取ってでも。
93年当時、日本人と接触した人が少なくて、俺を見て日本に働きに行ったり日本語勉強し始めた家族がいてね。俺は英語のほうがいいんじゃないかって薦めたんだけど。
キシさん

この話題では終始一貫して社交性のことを言ってるんですが?

仕事して家族養っていても、『普通』の常識人としての社交性を持ち合わせていない

いい大人が結婚相手の家族と会うのが嫌で、なるべく会わないようにするなんて
どんな引き篭もり?

これが今の日本人の『普通』だとしたら、どの地方の普通なのか教えて欲しい。
在住日本人の欠点がこのスレでよく分かる。自分たちが特別だと思ってるのかも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通以下ってどのレベルで線を引いてるのかな。
仕事して家族養っていれば普通でしょ。
松屋さん、私もベトナム人と結婚して多分あなたより長くここに住んでいます。

相手の家族は礼儀にうるさいのですが、構わずに自分の言いたいこと言って
仲良くしてます。日本人同士のように細かい礼儀に拘らなくても問題ないし、
何かあっても同じ人間、話しあえば理解してもらえます。

結婚前からちゃんとした家族かどうかは大事なポイントなので見極めていました。
親戚の中にはうるさいことをいう人もいるけど、そこは『ハイハイ』と適当に
かわしてればいいし、親戚連中と会うのは楽しくてしょうがない。

男の親戚とは朝になるまでベロベロに酔っ払って馬鹿な話をし、女衆とは
鶏をさばいたり薪をくべたりする手伝いをしながら、ちょっとエロい話なんかも
して笑い転げる・・・・子供にお年玉をあげるとアリのように群がってきて、
せっかくのお年玉もトランプゲームでみんなスッてしまったり・・・・・
ベトナムの正月は楽しくてたまらない。

なんでこんな一大イベントに参加したくない人がいるのか理解不能。
別にこれは嫁の家族だけではなく、以前付き合っていた娘の家族とも
同じような感じだったんだけどね。

こっちに住んでいて、歌手でもモデルの集まりでもしょっちゅう参加してくれと
言われるから理由を聞いてみると、ただでさえ外国人が来てくれるとパーティーの
グレードが上がるのに、その上場を盛り上げてくれるからみんな楽しいと言う理由
らしい。完璧なベトナム語ではなくても相手は人間、勝手に脳内変換して理解して
くれるんだから、恐れるにたらず!

台湾で自分のような行動を旦那さんがとった時の事を想像してみてください。
自分から積極的にならないと何でも楽しめないし、旦那さんにも迷惑なだけですよ。
楽しみにしてるんだろうけど、24時間トランプに付き合わされてみな。
それはそれで楽しいけどね。
後が大変。叔父の奥さんは浮気してたんじゃないかとか、夫婦喧嘩になるし。
『俺が証人だ』って仲裁しなきゃならないし。
Ca sauさんへ

おっしゃることごもっともです。貴方がおっしゃるように「外国人という理由で」ではなく「国によって、人によって考え方が違うということで〜」と書くべきでしたね。「外国人」という言葉にいろいろな意味を重ねて、自分だけ理解したつもりになっていました。

本当は前回のコメントで「日本人同士の場合でも〜」と書くつもりだったのですがそれもすっぽり抜けてしまっていたようです。こういった場では自分の意見を言うことも大切ですが、それを他の人に理解しやすいよう書くのも大切だと言うことを肝に銘じます。

↑のコメントで、キシさんが酔っ払われてなのか本音を書かれていますが、現在の日本人であれば面倒くさいと感じるのは当然だと思います。私もそう思います。

ベトナムのお正月や親族のイベントは、我々外国人にはつまらない、面倒くさいと感じても、それを楽しみにしている人がいて、家族なのであればそれに加わって一緒に楽しむことを望んでいるベトナム人がいることを(実際に楽しいかどうかは別として)忘れてはいけないのではないでしょうか?
現在ベトナム全土でも男児:女児の出生比率は確か114:100、地方に行くと120:100を超える割合です。
田舎でクラスに極端に女児が少ないのは、日本のように無償教育ではないので、女児に教育を受けさせる余裕がないという理由もあります。
出生率が女児が低いのは、女の子が苦労するからという理由よりも、男が家系を受け継ぐ男系社会だから、確実に男児を残す必要があるという理由のほうが多いです。
(一人より複数男児を設けるほうが確実。田舎では子供の死亡率も高いですから)
今は産み分けもある程度できますし、男児のほうが産み分けが簡単なんですよね。
うちも息子、成人するころ3万人が結婚相手にあぶれると先般新聞に載ってました。日本で嫁探ししたほうがよいかも?

話がそれて失礼しました。

笑いのツボなんて、みんな違うんじゃないの?

僕は日本人だけど、他の日本人と笑いが一致したことはほとんどないけど。

みんなが笑ってるときに、次の言葉を考えるんだから、笑いが一致しなくてもいいんじゃないの?

相手は自分じゃないんだから。

ツボが一緒だと思ってる日本人は、相手と同化してるだけだと思うけど。

よっぽど相性が良くない限り、時間が同化をさせていくものじゃないの?
遅ればせながら。。。僕も一切VN人グループには参加してません
正月の里帰りも5年に1回程度同行しますが普段は行きません

もちろんベトナム語は話せますが正直面白くない
飲みに行っても笑いのツボが違う感じがして。。。

最初はベトナム語を話す外国人がいるともてはやされましたが
最近ではそれも苦痛でむしろベトナム語を話さないようにしています

僕が混ざると相手もしらけるので参加しないようにしています

はい。テトも扉を閉めて静かに引きこもってます
ベトナム在住日本人って人は、ずいぶん遅れた地域の人と結婚したんですね。

今どきそんなおしんのような家庭は、よほど北部のド田舎でも行かないかぎりありませんよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見捨てるか見捨てないかの違いでしょ。俺は見捨てることができなかった。
男女関係は無かったけど。俺自身は結構いい加減な人間だから、クリスマスとか正月は逃げてる。五月蝿いんだよ。家には人が来るし、
現に私の愚息のクラスも男30人に女10人の比率ですから。
-------------------------------------------------
俺の甥でもあったな。
今は技術が進歩していて、妊娠中に男女が分かっちゃうんだよな。
そいつ医者なんだけど、『お前医者だったら、そんな事調べるな』って怒ったな。
ベトナム在住日本人って人は、ずいぶん遅れた地域の人と結婚したんですね。

今どきそんなおしんのような家庭は、よほど北部のド田舎でも行かないかぎりありませんよ。
統計を取ったのなにも、
現在の若者の男女比率の崩れ方は酷い物です。
確か女100人に対して男130人くらいですよ。
現に私の愚息のクラスも男30人に女10人の比率ですから。
私も自分の愚息の嫁探しに翻弄されそうです。

一度ご自分でお確かめ下さい。

こんばんは、こちらトピックを作成しましたca sauです。
皆様による多くの書き込み、感謝致します。
拝見させていただき、色々と思うことがあります。
本音に基づき、お返事差し上げます。
不愉快に感じられることもあるかと思いますが、どうぞお付き合いください。

nankoさん
同感していただいて嬉しいです。
キシさんのおっしゃることは現実味があって面白いですね。
もし私が男で長男だったらベトナムの生活は考えられないと思います。

キシさん
もちろん冗談です。自分の考えていることを文章化すると見た感じどうしても無機質になってしまいます・・・。
関係のない話ですが、キシさんの口調は青年海外協力隊を経験した元上司のに似ています。一言多くてもいいと思います。私には同感できる点が多いので。

すきやさん
>毎回楽しくない飲み会に行ってもつまらないですよ。
確かにそうですが、義務みたいなもので行かなければなりません。
輪の中に飛び込めといっても、そうできない状況もあります。
まずは言葉の習得に専念します。

松屋さん
なんだかお気持ちよく分かります。
私の母は台湾人で、私自身台湾で生活をしていますが
いくら混血とはいえ、親戚からも日本で生まれ日本育ちの日本人という扱いです。それがいやではないのですが、たまに疎外感を感じてしまいますね。

NSさん
おっしゃること、個人的な意見ということよく理解しています。
NSさんがそう思われるのは自由だと思います。

GGさん
飲み会や団欒の場で気まずい思いをしたことはありますか?

きたろうさん
いいことおっしゃいますね。

哈越族さん
感謝の心を忘れずに、ですね。

NSさん
>外国人だという理由で回避したり、拒否したりする
その理由だけで回避したり拒否したりする人っていますか?
わたしはその個人の信条や習慣に反するからそういう結果がでるとおもいますが、いかがでしょう。

は?さん
どなたにおっしゃっているのか存じませんが、
もし私宛であれば回答さしあげます。

言葉の通じる相手と結婚します。

姑さん
>嫁は婚家の家風に染まるもの。
>ことばもそのうちの一つです。
>結婚は二人だけの問題ではありません。
>馴染めない嫁をもらって板ばさみになるのでは、
>旦那さんがかわいそう。

お名前にピッタリな.…ご意見ありがとうございます。
私の彼氏は姑さんと逆の思考の持ち主ですので、
そのような「嫁」にはならないと思います。

>四の五の言わずにベトナム語の上達に努めなさい。
おっしゃる通りですね。.叱咤激励ありがたく受け止めます。

ベトナム在住日本人さん
あなたの生活を端的に文章化していただきありがとうございます。
私の周りにはそのような思考の方はいません。
そういう理想を持っている方はいますが。
最後の一行に対しては、嫌悪感を感じます。
普通ってなんですか。
統計をとった結果ですか?

そのままをベトナム語にして、大勢のベトナム人の前で話せますか?
疑問です。

婿さんはただの種馬みたいなものだから、
子供残すこと以外、何も期待されてないけど、
女は嫁に入ると一生ただ働きの家政婦扱い。
ましてや長男の嫁にも成ろうものなら、
一族の冠婚葬祭しきたり何やらと、すべて取り仕切らないといけない。
そりゃあ大変なものですよ。

だから普通ベトナム人は子供が生まれると女の子より、
男の子を喜ぶわけです。
ことばもそのうちの一つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだそりゃ。
自分が逆の立場だったらどうするの。
嫁は婚家の家風に染まるもの。
ことばもそのうちの一つです。
四の五の言わずにベトナム語の上達に努めなさい。
結婚は二人だけの問題ではありません。
馴染めない嫁をもらって板ばさみになるのでは、
旦那さんがかわいそう。
さすがベトゴー。
別のタイトルへと話題がずれていきました。
金とか以外で一緒に日本に来てもらう為の決め手の要因って何ですか?
 年に2度くらい帰国してもいいよ いってるのですけど?
そもそも・・
何で言葉の通じん国の人と結婚するのか・・
きたろうさんへ

もしあるベトナム人女性が日本人と、ベトナム人から求婚された場合、明らかにベトナム人の条件がよければそちらを選ぶはずですよ。日本人はその存在だけで優遇されること、そしてベトナム人はより家族を大切に出来る道を選ぶはずです。お金の援助もその方法の内の一つですが、親のそばに居るということが一番の親孝行だと判断するベトナム人は多いでしょう。

私が言いたかったのは日本人の場合でも相手の親に対して婿、嫁としての立ち振る舞いをする必要があり、そしてその親がベトナム人であればベトナム式の立ち振る舞いをする必要がある。自分の場合はそれが出来なくては結婚するのはおこがましいと思っており、それを外国人だという理由で回避したり、拒否したりするのは悲しいことだと言うことです。

未婚者の戯言で申し訳ありませんが、国際結婚をするのであればお互い歩み寄る必要があると思っています。

実際自分が結婚したら↑見たいな事をいつまでも行っていられるか?
難しい問題ですね。
哈越族様のように土地家会社など大それたものではないですが、
小生は嫁の兄弟から感謝の言葉を言われます。

一般にベトナムでは家族にあっては、感謝は逆によそよそしく・・・と
聞いたこともありますが、人それぞれですね。
正月から、あんまりキシさんいじめないな。

ところでわし、ベトナム人女と結婚してもうすぐ20年。
嫁はんの兄弟に土地も家もバイクもクルマも買ってやって、
会社まで作って社長にしてやったけど、

「おおきに。」の1つも言われたことあらへん。

そやけどわし、江戸っ子の誰かと違うて、まだベトナムに居って
左団扇でのんびりしておられんるんは、皆ベトナム人様様のお陰様様や。
わしベトナム人様様に足向けてなんてよう寝られへん。

人生なんぞ人のためにしてやったら、
いつか自分のところに返してくれるんや!
日本人的思考の「みみっちい考え方」捨てて
憎たらしい嫁はんの家族でも我慢しいや。
そいつらからやなくても、ほかのベトナム人様様から来るかもしれんから。
そういうもんやで世の中っちゅうもんは!
きたろうさんのスレが入って来たから分からなくなったね。
いい奥さんですね。
>ベトナム人と結婚する以上、ベトナム人の妻、夫としての行動ができないのであれば結婚する資格がないと思っています。

私はそうは思わないなあ
あっちだって外国人との結婚、っていう酔狂な道を選ぶような人だからね
ベトナム人としての行動を期待してるなら始めからベトナム人を選んでますよ
ベト嫁、嫁家族とベトナム住まいです。

あれこれ考えないで、巣のままでええんちゃいます?

賭博で盛り上がる家もあれば、そうでない家もある。
ベトナム語を話したくない人、そうではない人もいる。
所詮外人枠と表現される方もいれば、そうでない方も。
そんなの人それぞれ。

信頼する配偶者と一緒なんですからね。

小生の場合、発音を直されながら、ベトナム語で喋ってます。
でもいつも余計な一言で損されていますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとう。貴重な忠告痛み入ります。
ベトナム人でも俺の行動に冷や冷やしてるからな。
それにしても、予想以上に外国人として接するべき(拒否する)という意見が多くてびっくりしています。男性と女性とではベトナム人としての役割が違い苦労が多いのも分かりますが、ベトナムに住んで内と外を使い分けるベトナム人文化を考えたら・・・

これ個人的な意見で、他人に強要するつもりはありませんが、ベトナム人と結婚する以上、ベトナム人の妻、夫としての行動ができないのであれば結婚する資格がないと思っています。(今の自分には無理)

だからこの点に関してはキシさんは偉い。
でもいつも余計な一言で損されていますよね。
すきやさんはベトナム女性と結婚していらっしゃいますか?
ベト人と結婚して身内になった人(日本人はそう思ってるかも)とそうじゃない人の違いかもしえません。私もベト嫁持ちですが、嫁の家族との付き合いでは所詮外人枠」です。家の壁を直してあげても、バイク買ってあげても… でも会社が違う立場で付き合うベト人は私に気を遣ってくれます。ビジネスですから。
俺の叔父ろくでもない人間でね。
俺が文句言いにいくよってやったら逃げるんだよ。
その息子は最初は悪かったけど、小学生の時だったかな、『金くれ』って言われて、ポケットから金渡したんだよな。逆に向こうがびっくりして。『本当にくれるの』って、くれるも何もお前が『お前が金くれ』って言ったんだろうに。
母親も弟もいたけど、俺のやり方にびっくりしてた。

俺犯罪者の子供預かったりしてたから、皆結婚して幸せな家庭だけど。

その甥が、これから自衛隊に入りますって挨拶に来たな。
俺の息子の方が根性無いな。
う〜〜〜ん、理解出来ない点が多いのですが。
ベトナム人は良く気を使ってくれるし、日本人よりも社交的な人が多いですよ。
私も最初はベトナム語が全然ダメだったけど、簡単な英語とゼスチャーでその場の主役に簡単になれるし、皆に注目されてアイドル気分でした。
毎回楽しくない飲み会に行ってもつまらないですよ。これが不満の発端となって、それからベトナムの悪口、喧嘩、別れとなるのが一番よくあるパターンです。
もちろん人それぞれ個性が違うのですが、相手の行動は自分を映す鏡だといつも心がけてください。一人ぼっちになると思ったら自分から輪の中に飛び込んでいくのが普通の自立した大人の行動では無いですか?彼氏にばかり頼らないで、頑張ってください・・・いや、楽しんでください。

結局ありきたりのつまらない生き方をしてしまっている。だから余計キシさんの話がうらやましい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは、立派なことをやってますよ。地道に働くのは立派なことです。
明日死ぬかもしれない生き方なんて望まないでください。
私の両親もキシさんと同じ考えです。ただ、実行してるかは謎ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
謎でいいんじゃないの。あまり突き詰めると親も可愛そうだよ。
わたしもキシさんの話は面白い。どこまで信じていいのかわからない時もあるけど、なんか日常の中の話そのままだと思うんだ。
 自分は長男で守るべき土地、財産があるばっかりに日本を飛び出せない、少なからず従業員のいる会社やっていているばっかりに、すべてをすててベトナムの好きな女性のもとへ飛び込めない。

結局ありきたりのつまらない生き方をしてしまっている。だから余計キシさんの話がうらやましい。
キシさん、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
実は隠れファンでしたのでうれしいです。
上から順にお返事差し上げます。

?残念ながら祖父がベトナム進駐をしたことについては、祖父の死後・・・それも最近知った事実です。彼の実家がある地区はカトリック信仰者が多いようです。外国への偏見などがなければいいのですが・・・ベトナムと日本の歴史的関係は全くといっていいほど知らないので、勉強する必要がありますね。

?ぬいぐるみ!最高ですね。ベトナム人の笑いのツボ、よく理解できないことが多いのですが、ベトナム人といるとたまに変な事件が起こりますね。

私のいとこもそうです!4年前はかわいいやんちゃな男の子で、よくパソコンを貸してくれ〜おこづかいちょうだい〜と言っていた彼は今では思春期を向かえ、目も見てくれなくなりました。さみしいです。もう悪い言葉も教えてくれません・・・。

?私の両親もキシさんと同じ考えです。ただ、実行してるかは謎ですが。
彼曰く、彼の父方の祖父母は「大金をくれる子供」=「親孝行をする子供」という考えの持ち主だそうです。
私の台湾の祖父もどちらかというとそういうタイプです。
もうすぐ台湾の旧正月もくることですし、こちらの祖父母に対してたっぷりリーシー渡して反応を見たいと思います。

ちなみに、昨晩彼の母から電話があり、いつも通り「con chao me」とだけ挨拶をしました。珍しく彼の父もいて「con chao ba」と初めて挨拶をすると優しい笑い声を聞かせてくれました。

彼の父は23年間仕事に行かず、ニートだったそうですが先月あたりになってやっと仕事に出るようになりました。
それまでは彼とも5分以上会話が続かなかったのに、最近では節目ごとに「晩ごはん何を食べたの?Yahooのチャットで写真見せてよ」とか
昨日も「えーなになに、彼女なにを言ってくれるの?」と走ってきたそうです。

自分の存在が彼の家庭を変えたとまで傲慢にはなれませんが、
いい方向に向かっていることは確かで、とても嬉しく思いました。

私事ばかり書き連ねて申し訳ありません。
思ったよりもみなさんがコメントをしてくださるので、嬉しくなって沢山書いてしまいました。
ベトナム生活が開始した暁には、いろんな状況にはやく慣れるようにしたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金出す機会にはドカーンと金出しな。
葬式、結婚式等々。
親族が文句言えなくなるから。
姪は今でも言うも、『一番怖いのはキシおじさん』って。
幼いいとこが汚い言葉を教えてくれたり・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺の知り合いの子供で、小さい頃はやんちゃな子供だったんだけど。
小学6年生ぐらいになったら急におとなしくなって。
俺の顔見たらびっくりしてる。
貧乏な家の子供だったんだけど、『綺麗な服着ないとダメ』って意地悪やったんだよな。そうしたらヌイグルミ着てきてねあれは笑った。
ベトナムとの繋がりは、戦時中に日本の祖父がハノイ進駐していたくらいです。
ちなみに当時、祖父は電気技工士で人を殺してはいません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺のいとこのお爺さんも仏印進駐世代で、ベトナム人裸足で歩いていたって言ってたな。もう死んだけど俺のカミさんの御婆さん日本兵納屋で寝てたって言ってた。
夫婦喧嘩した時は婆さんいつも俺の味方でね。
戦中世代はあまり悪い印象無いみたいだね。
みなさん、こんにちは
たくさんのコメントをいただき、とてもうれしく思います!

せっかくいただいたコメントですので、みなさんにお返事したいと思います。
少し長くなりますが、お付き合いください。

●1さん
一年に一度の団欒ということであれば割り切れそうですが、
一年を通して何度か団欒があると思うんですね。
彼の友人とお食事ということも考えられます。
初めは「ぼーっとする」しかないとおもうのですが、
どういう方法であれベトナム語の習得が課題だと思います。

●NSさん
おっしゃること、よくわかります。
私はもともと難しく考えるクセがあるのと、
関西育ちのせいか・・・
何かにつけて「おもしい」か「おもしろくないか」で好き嫌いを決めてしまうクセがあります。もうちょっとあっさり物事を捉えるようにしたいです。

●No worryさん
たしかに、彼に翻訳をしてもらっても話題がそもそもローカルすぎて
まったく共感できませんでした・・・。特に冗談を言い合ってる部分が。
すこし気になったのですが、どうして下記のようにおっしゃるのでしょうか?

>ベトナム語は多少話せますが、話したくありませんから。

もしよければ理由を教えていただければありがたいです。

●悩める妻さん
親戚中の嫁と仲良くなって・・・嫁チームを結成すれば寂しくならない気がします。私と気の合ういい嫁がいることを望みます。

●つとむさん
蚊帳の外・・・その感覚わかります!
姪っ子優しいですね。
私も台湾で生活しだした頃はよく幼いいとこに助けられました。

●↑さん
私の母は台湾人なのですが、叔母(台湾人)の旦那さん(日本人)も
↑さんと同じく団欒には「不参加」派です。
ただ私は無難なポジションにいたいので、「不参加」宣言はできないと思います。

●1さん
子供を産んでしまえ!という考えは浮かんだことがあります。
でも、もうちょっと遊ばせてください・・・

●キシさん
おっしゃることよくわかります。
私は台湾人と日本人の間に生まれた混血児で、
23歳のときに台湾留学を一年間しました。
日本での会社勤務を経て、25歳の去年台湾に戻り就職しました。
23歳の留学前は、全く中国語が話せず、留学開始当時も苦労しました。
留学中は図書館でまじめに勉強もしましたが、
ゲイの友人にゲイクラブにつれてもらったり、
屋台を引くおじさんたちと食事をしたり・・・
幼いいとこが汚い言葉を教えてくれたり・・・
教科書よりも人から言葉を学んだことがほとんどです。

ただベトナムは私にとってあまりゆかりのない土地ですので、
ベトナム人との団欒に違和感を感じてしまうんですね。

ベトナム生活が開始した暁には、いろんな状況にはやく慣れるようにしたいです。

●きたろうさん
ハノイでUNOを流行らせたいです。

●いまさら確認ですがさん
そうです。台湾在住の日本人女性です。
厳密に言いますと日台混血児です。
ベトナムとの繋がりは、戦時中に日本の祖父がハノイ進駐していたくらいです。
ちなみに当時、祖父は電気技工士で人を殺してはいません。

●anhyemさん
そうですニェ!
その勢いが大事だと思います。

●庵さん
自分なりに探ってみます。
すみません、何も感じないとはどういう意味でしょうか?
教えていただければありがたいです。

●anhyemさん
>感情的な民族だよニェ!
よくわかります。
でもケンカっぱやい人は嫌いです。

たしかに、↑の様なレベルのVN人としか、接する機会がなかった日本人って、多いんだよニェ!

でもベトナムって、叙情詩的な国だよニェ!
好奇心なんて、日本人以上だよニェ!

感情的な民族だよニェ!
サッカー、ベトナム代表勝った夜、街中出れば分かるだリョ〜!

>言葉は通じなくても、精一杯の自分を見せてくれは良いのだよ!

ベト人相手に精一杯って。。。

何も考えない、何も感じない、これがベト流。
相手の家族との団欒が億劫。

こればかりは、相手が日本人でも、良く有るだろうニェ!

嫁側が気を使う事、有るよニェ!

しかし、10年もすれば慣れ親しむのだよニェ!

ベトナム人相手も同じだよニェ!

言葉の問題は、本人の努力が大事なんだよニェ!

「Anhずるより、産むが易し!」

実際に、テトにベトナムの彼氏の家を訪問すれば宜しいニェ!

言葉は通じなくても、精一杯の自分を見せてくれは良いのだよ!
そんな、確認どうでもいいでしょ。
淡々と答えればいいだけ。
台湾在住の日本人女性ですよね?

台湾在住の日本語が上手な台湾人ではないですよね?
トランプしよう、ってこっちから提案するのはいいかもね
日本の「大富豪」みたいなのがあるよ
慣れると不満も無いよ。
俺の家に集まるけど、賭博になっちゃうんだよな。
掛け金10円だけど。それが盛り上がる。
そんな場所で言葉覚えたりするよ。
おかげで一般会話は不自由だけど、賭け事の言葉だけは詳しくなった。
別に金儲け目的じゃないから、その雰囲気でこんな言葉使うんだって勉強になるけどね。。
最高24時間やったけど、無くなった金は500円。日本でパチンコやるより少ないよ。ヒートアップしたら5,000円ぐらいいくけど、ベトナムの変なラウンジで遊ぶより余程面白いし安い。

ベトナムの子供と最初に接触できないのが、あれかもしれない。俺に遊びを教えてくれたのは子供なんだよな。ベトナム語も不自由でやってたとき、子供が遊び相手だった。食堂の子供だったんだけど。俺独身だったから、毎日外食でね。その子から賭博のルール教えて貰ったり、逆に俺はその町中のおいしいレストラン連れまわして遊んだりしてた。そこで言葉覚えたな。

現場の雰囲気と言語が一致しないと言葉って覚えられないよ。教科書だけじゃ。
まあ、自分の嫁のおじさんたちの奥さん方見てても結構退屈そうだからまあそういうもんじゃないですかね。

散歩に出なくとも、部屋の中の別の場所でぼんやりするとかでいいんじゃないでしょうか。

最善の方法は子供を生んでしまうことです。
結婚する前に
「そういう席には出ない」
と申し入れました。
だから本当にどうしようもない時(兄弟の結婚式とか)以外は一切行きません。
これ納得してもらえないと、一生つらい思いをしますよ。
No worry さんの通り、VN人は全く気を遣いません。日本人ならば外国人の嫁がいれば「どうなの、こうなの」とベト語もわからないくせに「指さし会話本」使ってコミュニケーションを取ろうとして逆に気遣いすぎて疲れてしまい中座です。私は長女の夫ですが、家族との宴会(?)では、なんとなく蚊帳の外です。姪っ子の方が anh trai って気遣ってくれます。
妻がベトナム人ですが、逆もまたしかりです。
日本人ばかりの所に妻を連れて行っても無口になります。
私も無口です。ネイティブの会話に付いていくのはどこの国でも難しいと思います。要は慣れです。
No worryのおっしゃるとおり、VN人は自己&家族主義な人たちなので、最初は外国人の嫁としてちやほやされるかもしれませんが、何年も過ぎれば
ベトナム人のお嫁さんと同じ扱いです。
義姉なんかを見ていると、肩身が狭そうで(うちの場合だけかもしれませんが)・・
私の主人の場合は気を使って、先に部屋へ帰ってもいいよ、と
言ってくれますが・・
食事が終わったら、お酒を飲む男性陣だけ残して
すばやく後片付けに入れば多少気も紛れるんではないんでしょうか?たいていのお嫁さんはそうしていますね。
>ベトナム人と結婚した方々で、ベトナム語が話せない状態で
>ベトナム人大勢との食事中どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?

基本的に黙ってます。
ベトナム語は多少話せますが、話したくありませんから。
VN人はあくまで自分中心で、相手の立場になってモノを考えることができません。
なので話題も彼らのローカルな話題ですから、外国人がついていける話ではありません。
それでいいんですよ、ベトナム人が一人外国人の輪の中にいてもたいがいはつまらなそうな顔して話が終わるのを待ってます。
言葉が分からないというよりも、話題が別の世界の話題なのでついていけないのです。
お酒飲んでる人間に終始気を使ってもらうというのも無理な相談なので、お酒飲む前に、食べ物を自分の前に寄せてもらうとかいろいろ方法があるのではないでしょうか?

最初は、そういった外国人扱いを受けることが出来ますが、ベトナム人の本質は親家族、仲間内を大事にする所にあり、結婚するのであれば貴方もその家族の中に入って(ベトナム人と)同じように行動してくれることを望むはずです。

ベトナム人にとって結婚は当人同士だけの話ではありません。いつまでも外国人扱いでは本当の輪の中には入れませんし、彼もその輪の中に入って自分たちと同じように「楽しんでくれること」を望んでいるはずです。

難しく考えずに、言葉は分からなくても自分がその輪に入って楽しいと思えるよう努力すれば、その気持ちは相手にも伝わるはずですよ。
大体あなたと同じです。年に一度の数時間くらいぼんやりして過ごしてもいいじゃないですか。

でも、もしあなたが彼の親族から気に入られたければ片言でもベトナム語を話すことです。

ベトナム人は一般的に余り自国に自信を持っていないように感じます。なので、彼らから見て『高嶺の花』である日本人女性が自分たちの国の言葉を覚えてくれようとしていると分かると、おそらくよってたかって教えてくれるでしょう(笑)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ