• このエントリーをはてなブックマークに追加
Ca sauさんへ

おっしゃることごもっともです。貴方がおっしゃるように「外国人という理由で」ではなく「国によって、人によって考え方が違うということで〜」と書くべきでしたね。「外国人」という言葉にいろいろな意味を重ねて、自分だけ理解したつもりになっていました。

本当は前回のコメントで「日本人同士の場合でも〜」と書くつもりだったのですがそれもすっぽり抜けてしまっていたようです。こういった場では自分の意見を言うことも大切ですが、それを他の人に理解しやすいよう書くのも大切だと言うことを肝に銘じます。

↑のコメントで、キシさんが酔っ払われてなのか本音を書かれていますが、現在の日本人であれば面倒くさいと感じるのは当然だと思います。私もそう思います。

ベトナムのお正月や親族のイベントは、我々外国人にはつまらない、面倒くさいと感じても、それを楽しみにしている人がいて、家族なのであればそれに加わって一緒に楽しむことを望んでいるベトナム人がいることを(実際に楽しいかどうかは別として)忘れてはいけないのではないでしょうか?