• このエントリーをはてなブックマークに追加
ウェディングドレスを2008年5月に作りました。

たぶん、作りたい人がまだまだこのベトゴーをみているだろうと思いまして
書いています。

私はパークハイアットに泊りまして、コンシェルジュにウェディングドレスを作りたいのだけれども、と言いましたらシェラトンの向かいにあるT&Vというテーラーを教えてもらいました。
まあ、こぎれいな店なんですが、飾ってあるものはほとんど気に入るものがない感じでした。でも、PCがあってVera Wangのドレスに似たものがほしいというとPCで探してくれて作ってくれようとします。
そんなに技術力はすごいとはいえないものの、まあまあ満足のいく出来栄えです。
しかしながら、ここも日数は1ヶ月くらいかかるといわれます。
でも、いる間に急いで作ってもらったものはあんまりいい出来栄えではなかったものもあったので、まあひと月待ってもいいかと思いましてお願いしました。
ひと月の間気をもみながら待ちましたが、ちゃんと届きました。
ちなみにお値段は送料込み、ベールと手袋つきで850ドル。
ドレスは2か所小さな穴があいていたことと、細かいところのデザインが勝手に変えられていたことをぬかしたらまあいいかな、と思いました。だって、850ドルですから。どう変わったしまったかというともともと前の部分にサテンのリボンが通してあって結ぶというはずだったのが、通すところを全部縫いつぶしてあっておなかのところから変なシルクでない化学素材のオーガンジーみたいなひもが出ていて結ぶようになっていました・・・でも、たっぷり使ったシルク生地の上にシルクでできたレースが重ねてあって、それにビーズやらパールが散りばめられているという状態ですので、許すことにしました。それで、母にお願いしてその変なひもは取り除いてもらったり穴を別のレースで直したりしましたが、よしとすることにしました。もしかしたらT&Vであなをあけられたのか、税関で開けられたのかわかりませんが、送られてくるということはそういうリスクもあると思っておいていいかもしれません。
余談ですが、マジェスティックそばでドンコイ通りのMin Kohにはオリジナルのウェディングドレスがありまして、それをオーダーして持って帰るには3日もあればいいと言っていました。しかし、そこはちょっと高くて1200ドルするといっていました。Min Kohは結構お洒落だし12万円で持って帰れて破かれる心配もないし、いいかもしれませんよ。私もそうすればよかったと思いましたけど、今はT&Vのドレスもそれなりに気に入っています。
私は結構おおざっぱな性格なので、デザインと生地と採寸しかしなかったのですが、
本当はどのようにパールをつけるとか、ビーズをつけるとか、はたまたパールやびーずの大きさ、どれくらいの密度でつける、また裏地の生地の指定をしたりしなくてはいけなかったのでしょう。皆様はぜひ綿密にきめてオーダーされるか、Min Kohのようないいデザイナーにお願いすることをお勧めします。