• このエントリーをはてなブックマークに追加
ベトナム社会で家族は、日本人が想像する以上に、その絆は非常に強く、しかも絶対的なものです。
他人様のことは簡単に信じませんが、信じ合えるのは家族だけと言う考えだと言っても過言ではありません。 
何事にも、生きて行く為の規範は”家族”にあるのです。

この家族の絆をまもり継承して行くには、貧富の差に関係なく、当然ながら、子供は絶対的に不可欠であると言うのがベトナム社会です。
この様な社会であるが故に、政府も”二人っ子政策”で出生を抑制せざるを得ないほど、ベトナムは数多くの子供をもうけたい社会なのです。
因みに、”二人っ子政策”は2000年頃一旦撤廃したところ、急激な出生増加を招いたため、数年後復活しております。

この様な社会環境で育った彼が子供はいらないと言う事には、理解しがたいものがありますね、むしろ、彼の何らかの意図が感じられますね。

スレ主さんの文面だけからでは、彼の性格、人格、考え方等を断定出来るものではありませんが、文面から受けた私の感じでは、
彼にとってスレ主の友達は彼の”家族”の範疇には入っていない様に思えます。あくまで彼の”家族”はベトナムの家族だけなんでしょうね。