• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

長男が子供を持たない選択は許される??

1: あかあか 2013年03月10日 06:52 報告
親友のことで相談させてください。

親友は日本人女性(アラフォー)で、ベトナム人の旦那さん(アラサーで長男)と日本在住です。二人とも手に職を持ち、ちゃんと働いていてとても仲のよい夫婦です。

結婚当時、旦那さんはまだ20代だった為子供はもう少し先…、と夫婦で話し合って決めたそうですが、奥さんが30代後半に差し掛かるにつれ、女にはリミットがあるので子供が欲しいならそろそろ…という話を幾度かしたそうですが、自然にまかせたい→出来ないなら出来なくてもいい→いらない、というふうに意見が変わって来て、今では親友は子供を持つことを諦めています。私自身、仕事でたくさんのベトナム人に会うことが多く、彼らなりの家族像のありかたなどをよく耳にするのですが、皆口を揃えて結婚したら当然子供を産むものだと言います。ある人などは、年上の日本人女性と結婚して子供が出来ない場合、里帰りのときにこっそり若いベトナム愛人を作り子供を産ませ、自分の母親に育てさせることもあるだろうと言うくらいです。それを聞いて、大好きな親友の旦那さんは大丈夫だろうか、と不安になっています。

一般的なベトナム人は親の意見を大切にすると聞きますが、長男なのに子どもを持たないことは許されるものなのでしょうか? ベトナム人の考え方にお詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、親友はできれば子どもが欲しいそうですが彼のことが大好きなので、彼の意思を尊重している(=避妊している)そうです。また、彼は日本語が達者で頭もよく、日本に留学したかったのですが、諸事情でビザがおりず、あちらで親友に出会い結婚したのち来日しました。日本で貯めたお金で本国で店を出したそうですが、親友は出資していません。元々ベトナムでも裕福な家庭だそうです。関係ないかもしれませんが、彼はかなりのイケメンです。

みんなのコメント 30

香川真司よ!     「東北へ行き、いろいろな活動をしたい」んだって?

その前に、中田じゃないけど、

ホーチミンも、訪問してくれよん♪♪
昨日は、二年目の3月11日でチたよニェ!
下らないオジサン達のカキコミ遊びは、

ほどほどにして貰い、そのエネルギーの一部でも、

震災かリャの復興支援へと、役立てて貰いたいもんだわさァ!!

ちなみに、本日も、海底の地層から、新たなエネルギーが地上へと、世界で初めて、しかも日本人の技術によって掘削さリェたんダヨニェ!

ベトゴーに張り付いてるオジサン達も、少しはシッカリしようゼ!!

偽アン氏、憶測はいけません♪♪

私はコテハンであります。
↑ 偽anhyem氏 バレバレだヨーン♪♪

ルルンルン♪♪♪♪

↑ 横浜某氏 バレバレだよーん♪♪
本当に日本人って、バカだヨーン♪♪
ホントに、いつもながリャ、ここは「バカ」ばかりだよニェー♪♪

#205498 投稿者 anhyem 投稿日時 2013年03月12日 14:24
これも憶測だヨーン♪♪

って、一体anhyem氏って
まともな話をしてるねと思うと、自分の話が否定されると豹変し負け犬の遠吠えのような子供じみた発言をしたりと、不思議でたまらない。
一般的に、VNの男性社会の中では、

An com Tau, o nha Tay, lay vo Nhat

と言う3つの願望がございまチュ♪

食べるなら中華料理、住むなら西欧風の家、そして嫁を貰うなら日本人女性。

しかしニャがら、多くのVN女性、そして日本人男性の中には、

何故に 「lay vo Nhat?」と思われる方々が多いニョですな?

VN女性が良いのか、日本人女性が良いのかわは、

おそらく、必要以上に、幻想的な憧れを、VN男性は、日本人女性に持ち続けてるニョかも知れませんよニェ!

おそらく、多くのVN男性は、

日本人女性は、誠実で、愛くるしくて、肌が美しくて、セ〇ッ〇が良くて、、、、

なんて、憧れを持ち続けているのかも知れません!

これは、他のアジア地区の国々の男性にも当てはまるニョです。

しかし、オイラめは、アジアの7不思議だと、いつも思っているニョです。

ルンルン♪♪
ikeさんもベトナムのこと、お詳しい様ですね、と言うか、何よりもベトナム人を見る目が確かですね。

ベトナム男性との事で、この種の書き込みは以前にもありましたが、共通して言える事は、その男性の身上や家族について、
殆どの情報がその男性からの一方的なものであるという点ですね。
”恋は盲目”故に全て信じてしまうのでしょうが、少なくとも、男性の実家を尋ね、その家族の日常生活を垣間見るだけでも、例えベトナム語が解らなくとも、
その男性や家族の人となりや実態が見えてくるのですが、そう言う最低限の努力さえしていない場合が多いですね。
anh、みんながまだ寝てる時間帯に大はしゃぎか。
なんでも食いつくフグ、キャンキャン吠える駄犬w
皆チン。。。

思考が浅いでチュよねぇ♪♪

「ベトナム人男性が、避妊をさリェている真意など」

よそ様が、とやかく、「憶測」で意見を述べ事でも無くてサァー、
また、
「憶測」でも、参考に成ったと、

「友人の女性」が納得さリェる事でも無いのヨーン♪♪

トビ主が「ご当人の奥様」で有れば、分からずでも無いのでチュが、

ただし、こんな「低脳な憶測」から、

「ご当人夫婦の絆」に、変なヒビが入ら無い事を、ココロから祈りまチュ。

「夫婦喧嘩は犬も喰わない、また、他人がツベコベと詮索」するモンでも無いのだヨーン♪♪

賢明な方は、そこまで深く物事の本質を掘り下げて、

アドバイスするモンだヨーン♪♪

ホントに、いつもながリャ、ここは「バカ」ばかりだよニェー♪♪

上のベトナムに御詳しい御三方のおっしゃる通りで、蛇足になりますが付け加えると...

?ベトナム人はほとんど皆子供好きです。
 奥様が望まれてるのに旦那が避妊するなんて、怪しいとしか言いようがありません。

?>日本で貯めたお金で本国で店を出したそうですが、

将来の拠点をベトナムに置こうとしているように思われます。
   日本妻との避妊希望。
   コメントいらないですね。

?>元々ベトナムでも裕福な家庭だそうです

ほんとに裕福なのかな?
   ここを確かめるべきですね。
   貧乏ではない、というレベルで、一般的に言う 「裕福」 でなないと思われます。
なぜなら本当に裕福であれば、日本で貯めたお金でなく、もともと家族が持っているお金でベトナムにお店を出すでしょうからです。

?容姿の差
 イケメンを利用して日本に稼ぎに来た。
 と言う 「憶測」 が立ちますね。

まあ、スレ主さんも「なんか怪しい」 と感じて投稿されたのでしょう。
その「予感」通りだと私も感じます。

まあ、私の「推測」「憶測」ばかり書いてますが、ベトナムの慣習からして言えることは、繰り返しになりますが、「奥様が望んでるのに旦那が避妊希望」 はかなり、かなり 「レア」 なケースです。

ああ、一人、サイケデリック、じゃなくてサイコパスな方が混じってらっしゃいますね。困ったもんですね。

自分の意見が受け入れられないと逆切れするってanh最悪だな
お前日本人じゃないよな?
しかしして、

「憶測でもいいから」友人の旦那サンでもある、ベトナム人男性の真意を知りたかった、、、
だなんて、、

日本人って、完璧に病んでまチュよねぇ♪♪

まさか、無責任で「当てずっぽう」なベトナム人男性像を、

親友にアドバイスしてみたりまでは、、、
しない事を祈りますヨーンだ♪♪

幼なすぎ!!

本当に日本人って、バカだヨーン♪♪
とおりすがりさん、おっしゃる通りです。憶測でもいいのでベトナム人の一般的な考え方をお伺いしたかったのです。

特に横浜の田中です。さんがおっしゃるように、旦那さん自身は来日後ベトナムの固定概念がなくなり考えが変わったのかもしれませんが、果たしてベトナムの親は納得するのか?などもです。(彼には他に男兄弟がいません)

現地で直接聞いたお言葉をお聞かせくださりありがとうございます。
この質問自体、
「憶測でも良いので、一般的にはどう思います?」ってことだよね。

それを憶測で考えてはいかんとかってのは、抜けている人だねえ。
「大丈夫な人だったら大丈夫!ダメだったらダメ!」なんて答えを質問者は期待していないだろうよ。

こちらで結婚しているけど、孫が出来ない家の人は、悪い事しているから神様
が授けてくれないのだろう・・・なんて言われたりするのですよ。
子供を作らないなんて有り得ない。私も言われたよ。
すみません!

上の文の訂正です。

横浜の田中です。さん→バカボンさん

の間違いです。ごめんなさい!

バカボンさん 放置民さん 通りすがりさんの云っていることは推測であり
憶測ではありません、文面をよく読んだらわかると思うよ

私はこの意見を聞いてなるほど、と感心、納得いたしました
皆さん様々なご意見ありがとうございます。

結局のところ、anhemさんのおっしゃる通り旦那さんの心意は彼にしかわからないのですよね…。ですが、はたから見るとあんなに仲睦まじいのに、結婚当初は将来子供が産まれたらこういう名前がいいとか、どこどこへ遊びに行こうなどと話していたそうなのに、なぜ??と思ってしまうのです。

彼が親友に出会う前から日本語を勉強していて来日を夢見ていたこと、彼がかなりのイケメンなのに対して親友はあまりパッとしない外見であること(夫婦に見られたことはなく、兄弟か親子に間違えられるそうです)から横浜の田中です。さんや、放置民さんの奥さんがおっしゃるような勘ぐりをしてしまっている自分がいます。(親友なのにひどいですよね>_<)

実は昨年私が出産したこともあり、ついに仲のよい友達グループでは親友だけが子なしという状況になってしまいました。口では旦那さんと話し合って決めたことだから、と気丈に話していますが、うちの子をあやす時や他の友達の子どもと遊ぶ時の幸せそうな表情、または子どもたちを見つめつつ見せる物思いにふけった寂しそうな表情を見ると、旦那さんに本心をぶちまけていなくて苦しい思いをしているのではないかな?と心配になってしまうのです。

しかし、結局よそ様の家庭のことをいくら詮索してもどうにもならないのですよね…。わかってはいるのですが、子どもを持たない選択は一般なのだろうか?と疑問に思いこちらで相談させてもらいました。ご回答くださった皆さんありがとうございました。

通りすがりさん、ちなみに旦那さんが帰化する予定かは不明です。また、親友はベトナム語が話せませんが、将来はベトナムに住むつもりだから勉強しないと、といつも言っています。
しかしして、

ご当人のVN男性に逢ったこともないのに、

皆チン、憶測で、適当な事ばかり、書きますよニェ♪

VN人と日本人の関係は、単に利害関係だけだと、決めつける方々は、

人生の素晴らしさ、知らないニョかなぁー 

確かに、VN人は打算と恋愛を、一挙両得されるタイプも少なからずだし、、

でも、日本人だって、そんなに変わらんよニャ!

ただ、憶測で
相手のVN男性を、まったく見てもないのに決めつけるのは、情けない日本人だよーん♪

可哀想だニャ ♪♪ 

南無阿弥陀仏 チーン♪♪
そのベトナム人は日本に帰化するつもりなのですか?
また、日本人の奥さんはベトナム語ペラペラで、相手の家族と話しが出来ている?
それなら、子供を持たないという選択の本気度も高い。

それ以外だと、日本での同居人+恋人+身元保証人の関係でしかないでしょ。

恋愛感情が無くなった + ベトナムで給与が良い仕事が出来た。 
→即、結婚生活終了になると考えるのが普通だな。
試しにウチのベトナム人の嫁に聞いてみたところ、
「そんなもん奥さん捨てるつもりに決まってるじゃん!」と即答でした。
まあ普通のベトナム人の感覚はそうなんでしょうね・・
嫁によるとベトナム人が子供をたくさん作るのは老後の不安からだそうです。

ついでながら、長男だから子供、という考えはあまりないように思います。
南部の農村ですと家を継ぐのは末っ子だったりします。
末っ子が親の財産を受け継ぐ代わりに親の介護をするそうです。
チョコロで、

>理解出来るように前段で長々と説明しているんだよ。

自分の事を理解している事は、良い事です♪♪
急成長で豊かさや歪みが、目の前に観えてきたVNの人々、
家族主義の中にも、個々色々な考えの人たちが現れ始めているように思う、

ましてやスレ主さんの親友のVN人ご亭主、日本の豊かさや問題点を見知ってしまうと、
生まれてくる子供に対する責任というか、大変さというか、子供のメリット、デメリットも
考え、感じ、迷う事が沢山有ったんじゃぁないのかなー?
>小学生よりも、未熟な発想だヨーン♪♪  かもね 

中小企業の管理職にありがちな、「常に俺は正しい」、部下が意見を言うと

すぐ反発、むきになる、圧しとうす、がんばって!!
「こリェでェー いいのたァー♪♪」

「こリェでェー いいのたァー♪♪」

「天才 バカ凡 バカ ボン ボン♪♪」

子供が入らない?

だから、日本人を家族だと思えない?

やっぱり、天才的 バカボン的、

薄っぺらい 憶測だったんだよニェ?

小学生よりも、未熟な発想だヨーン♪♪

本当にAnhは日本語ダメだね。よくわかった。
よく恥ずかしげもなく投稿できるな。
相変わらず、文章の読解力が皆無だな。
ネットに張り付いてないで、少しは本読むなりして、最低限の読解力を身につけたら!
ヒマだから、少しは利口になれるよう付き合ってあげるね!

スレ主さんがここに書き込んだ一番の主旨は、奥さんが子供を希望しているのに、ベトナム人の旦那が子供はいらないと言っている事に対し、
疑問を感じたので意見を聞きたいと言う事だろう。
即ち”子供はいらない”と言うのが本件のキーワードなんだよ。

そのキーワードに対する私が感じた事を最後の行に書き込んだのが解らないの!
ただ最後の部分だけを書き込んだのでは、スレ主には十分に理解出来ないだろうから、
理解出来るように前段で長々と説明しているんだよ。
解ったかい!

文面からは、断定はできニャいと、断ってはおきながらも、

バカぼん君は、 ベトナム人の彼が、日本人を本当の家族だと思ってないとの 印象を受けたそうな?

はて?
はて?

何処の文面から、
その バカぼん君の
間抜けで、当てずっぽうで、気まぐれな憶測に、結びつくニョで有ろうーか?

トビ主の文面の何行目が、否家族説へと巻き込む決定WORDなのかニェ????

こう言う、深い人生問題に関しては、
少しベトナム人の家族像を知ってるかリャとの論法で切り出して、
最後には、単なる憶測を書くのであリェば、
それは、少し悪質ダヨ!

バカ凡君♪♪

文面の何処の行か書けるの??
ベトナム社会で家族は、日本人が想像する以上に、その絆は非常に強く、しかも絶対的なものです。
他人様のことは簡単に信じませんが、信じ合えるのは家族だけと言う考えだと言っても過言ではありません。 
何事にも、生きて行く為の規範は”家族”にあるのです。

この家族の絆をまもり継承して行くには、貧富の差に関係なく、当然ながら、子供は絶対的に不可欠であると言うのがベトナム社会です。
この様な社会であるが故に、政府も”二人っ子政策”で出生を抑制せざるを得ないほど、ベトナムは数多くの子供をもうけたい社会なのです。
因みに、”二人っ子政策”は2000年頃一旦撤廃したところ、急激な出生増加を招いたため、数年後復活しております。

この様な社会環境で育った彼が子供はいらないと言う事には、理解しがたいものがありますね、むしろ、彼の何らかの意図が感じられますね。

スレ主さんの文面だけからでは、彼の性格、人格、考え方等を断定出来るものではありませんが、文面から受けた私の感じでは、
彼にとってスレ主の友達は彼の”家族”の範疇には入っていない様に思えます。あくまで彼の”家族”はベトナムの家族だけなんでしょうね。
そのベトナム人男性が、またご親族が、子供を授かりたいニョかは、その心意は、誰もが分からないもニョですよね!!

しかしして、
その男性は、日本人の奥様をチョても愛しておられますニャんニャん♪♪♪♪
ある程度の年齢の女性にとって、子供を出産せねばと言う気構えは、ある種のDutyと感じられ、イロイロなココロへのプレッシャーへと変化し、表面的にも現れ、
自然な夫婦の関係にも、焦りなどが生じる場合も有るのでチョウね!?

そのベトナム人男性は賢明であるが故、

奥様に、ハードルを飛び越えさせる事には、とても慎重なんだべさ!

トビ主さんは、もしかするとご当人サンかも知れませんが、

他人に相談すれば、何か良いアドバイスが有るかと思ったニョかも知れませんよニェ♪♪
彼は、貴方の身体も、また、ココロ動揺も、もちろん気遣ってリュのだヨーン♪♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ