• このエントリーをはてなブックマークに追加
ホーチミン在住で、現地で生まれた子供がいるものです。
日本の予防接種事情は逆にわからないところもありますが、こちらでの予防接種は日本よりも種類が多く安く受けられますし、予約などしなくても大丈夫なので、日本よりらくだと思います。

日本脳炎はベトナムでは時々流行しますので、接種をおすすめします。
狂犬病やA型肝炎もできれば接種しておくのが望ましいと思います。
特に狂犬病については日本だと接種できないかもしれませんよ。
犬に気軽に手を出してしまうお子さんでしたら、接種したほうがいいでしょう。

肝炎はこちらの医師はB型ワクチンも接種をすすめますし、現地の子供は必須になっていますので、こちらでA,B混合を受けてもいいかもしれません。
(当地ではキャリアが多く、母子感染のほか、医療行為で感染する例も多いため)

突然現地で受けるのも心配かもしれませんので、日本で受けられるものはうけて、受けられなければベトナムで受ければいいやぐらいのかんじでもいいかもしれません。

なお、日本の母子手帳は必ずお持ちになり、接種を受けたらかならず記載してもらってください。
病名は英語の記載もありますので現地の人もわかりますし、リストにない予防接種は、空白の一覧のほうに記載しておいてもらい、あとで日本語でメモを自分で書いておくとよいとおもいます。