• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

予防接種について教えてください。

1: ワクチン悩み中 2011年09月11日 13:10 報告
早ければ来年の4月からハノイに住みます。
5歳と、もうすぐ2歳の子供がいますが、
この子たちに、狂犬病やA型肝炎、日本脳炎(これは2歳の子だけ)の
ワクチン接種をどうしようか悩んでいます。
主人はこの他にも色々と予防接種をしてから
今ベトナムに駐在しています。

子供さんを連れていらっしゃるベトナム駐在の方、どうされましたか?

みんなのコメント 11

打っておいた方が良い予防接種は
1.A型肝炎
2.B型肝炎
3.破傷風
4.日本脳炎
5.狂犬病
でしょうか?
何本打つかは母子手帳を持参して確認して貰ってください。
私はとりあえず全部打ちました。
コウモリ全般危険なのだよニェー
その死骸を噛んだ犬猫だって危険ドゥーーーーーン
へー、コウモリ危ないんすね!

その狂犬蝙蝠は、吸血種なんでチュか?

最近の、感染事例、
特に死亡事例は、有りますかニェ!?

街中? それとも郊外れチュか?
あのニェ、狂犬病は犬だけじゃないんだよニェ。

猫もサルも馬もリスもウサギも哺乳類全部危ないんだわさ。

近所の猫に引っかかれたら病院行ったほうがいいよニェー

でもベトナムでもっと恐ろしいのはコウモリなんだよニェーーーーーーーー
場所はハノイですよニェ??
あまり、ペット以外でウロウロしている犬なんて、居ないんじゃないの?

ホーチミンは、まだ、ウロウロ犬、街中でも見かけまシュよね。
それでも、痩せてて…
人間に噛み付く様な威勢や気力、持ち合わせた様な目付きした犬、稀だよニェ!
>狂犬病は、予防接種しても意味ありません。

なくないですよ!
狂犬病はかまれた部位によって頭まで到達する時間がちがってきます。
子供は顔面など頭に近い場所がかまれやすいですし、
体が小さい分、脳までの到達時間も短い。
接種しておくことで、発病の可能性はまったくかわってきます。

また予防接種してあっても、暴露後接種は当然必要になりますが、
回数は少なくなります。

ただ日本だと狂犬病ワクチンは不足していて、
一般人の予防接種は優先順位が低いため、
接種できない可能性がありますが。
>狂犬病は、予防接種しても意味ありません。

意味なくはありません。
未接種のケースより発症までの時間を稼げます。
ゆうなさんへ

そうなんですね!ありがとうございます。
狂犬病は、予防接種しても意味ありません。
この病気は暴露後接種と言って、
感染してから発病までに接種をうけます
ベトナム事情を詳しくありがとうございます。
やはり受けた方が良さそうですね。

ご親切にありがとうございました。

摂取できる範囲で日本で済ませていこうと思います。
ホーチミン在住で、現地で生まれた子供がいるものです。
日本の予防接種事情は逆にわからないところもありますが、こちらでの予防接種は日本よりも種類が多く安く受けられますし、予約などしなくても大丈夫なので、日本よりらくだと思います。

日本脳炎はベトナムでは時々流行しますので、接種をおすすめします。
狂犬病やA型肝炎もできれば接種しておくのが望ましいと思います。
特に狂犬病については日本だと接種できないかもしれませんよ。
犬に気軽に手を出してしまうお子さんでしたら、接種したほうがいいでしょう。

肝炎はこちらの医師はB型ワクチンも接種をすすめますし、現地の子供は必須になっていますので、こちらでA,B混合を受けてもいいかもしれません。
(当地ではキャリアが多く、母子感染のほか、医療行為で感染する例も多いため)

突然現地で受けるのも心配かもしれませんので、日本で受けられるものはうけて、受けられなければベトナムで受ければいいやぐらいのかんじでもいいかもしれません。

なお、日本の母子手帳は必ずお持ちになり、接種を受けたらかならず記載してもらってください。
病名は英語の記載もありますので現地の人もわかりますし、リストにない予防接種は、空白の一覧のほうに記載しておいてもらい、あとで日本語でメモを自分で書いておくとよいとおもいます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ