• このエントリーをはてなブックマークに追加
3万ドル送金したら100万ドルあげるって初対面のベトナム人から言われたんだが、手の込んだ詐欺だよね?

役者
マジメそうな好青年風
その父親「元CIA工作員」
母親は癌で寝たきり
道具
「100万ドル札」2枚
3人のベトナムパスポート
撒き餌500ドル

いきさつ
ドンコイ通りで、マジメそうな好青年に声かけられる
カフェでコーヒーおごってくれる
「実は大事な相談があるので家に来て父親に会ってほしい」
賭けトランプ始まったら手を出さずに帰ろうと思ってついていく
タンビン区のほうの家に行く
南部アメリカ人みたいな英語を流暢に話す「父親」から「戦争中ベトコン殺したご褒美にCIAからもらった」という100万ドル札2枚見せられる。肖像はワシントンで赤いスタンプ、裏に大きな1,000,000の数字。ブラックライト当てると星条旗とCIAの文字が浮かぶ。
ごらんの通り妻が重病なので、我々一家3人アメリカに亡命したいので、その手助け頼むという話。
パスポートは持ってるが、共産政権から睨まれてるのでベトナム出国できない。
よって日本大使を買収して日本ビザ取って東京に行き、バンクオブアメリカ東京支店でこの200万ドル札を全て100ドル札に交換してからアメリカ大使館に亡命申請する。その費用として大使買収に2万ドル、ベトナム出国ワイロ6千ドル、航空券4千ドルで合計3万ドルかかる。
この500ドルは妻の手術代だが、君の善意に賭けるから、この500ドルで航空券買って、すぐ東京に行ってくれ。担保として100万ドル札1枚渡すから、東京から大至急3万ドル送金してほしい。
謝礼はバンクオブアメリカ東京支店で交換した200万ドルの半分。

ざっとこんなお芝居でした。
ちなみに担保の100万ドル札1枚を私がバンクオブアメリカに持ち込んだら、コードネームと秘密のパスワードが分からないのでCIAに逮捕されるんだって!
もちろん「急用思い出した」って言って自力で帰ってきたよ。