• このエントリーをはてなブックマークに追加
謝りたいけど謝れないAnhさん
まぁキャラを押し通すのも骨が折れるな。ご苦労さん。

ななサン
ベトナム在住がベトナム人に寛容である傾向は確かにあるが
同時に旅行者より厳しい場合もある。
仕事と私生活ではONとOFFを切り替えねば神経が参ってしまう。
疑いだしたらきりがないし、信用しすぎると痛い目に遭う。
タクシー運転手や店員のような他人とは基本的に関わりたくないから
ある意味寛容と思われる接し方になるのかも知れんな。

気になるんだが、旅行者の方がタクシーで遠回りされて
簡単に気付くものだろうか。
時には一方通行のせいで思わぬ遠回りをしなければ
ならなかったり、特定の路線では時間帯によって
酷い渋滞にもなるので、別ルートを選択することもある。
親切な運転手のほうが、悪質なヤツより遥かに多い。
特にタクシーの場合は釣銭をごまかすのではなく
TIPとして考えている連中が多いので誤解されやすい。
大手のタクシー会社ではちゃんと1000ドンの釣銭をよこす。

厭な出来事も視点、観点を変えて昇華していただけたら
幸甚だな。

***心配されなくともこの国は間違いなく発展する。
発展すれば「ちょろまかし」は確実に減る。 
が 泥棒と娼婦はなくならないわな。永遠に。