• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ空港免税店には注意

1: M48TANK 2005年04月18日 00:21 報告
ハノイから日本に帰るとき、ノイバイ空港のお土産店で買い物をしました。
商品はすべてドルの値札がついているのですが、ドンがあまっていたためドンで支払いたい、といったところ
4ドルの買い物なのに「10万ドン」と店員が言ってきました。
4ドル≒6万ドンくらいなので店員のねえちゃんに「何で?」と聞いたらおつりを返してきた。
「すみません。」くらい言ってくるんだろうなと思ったけれどもそれどころか「チェッ」という感じだった。
なんじゃこりゃ、と思いました。

出発までに時間がたくさんあったのでレジの近くの商品を見ているフリをしてしばらくレジを観察していました。
すると、日本人客のドンでの支払いには10万ドン(一番高額な紙幣)単位での切り上げ請求をしているのです。
日本の団体客のおばちゃんたちはハイハイと何の疑問もなしに支払っていました。

この行為はその店員だけではなく、他のすべての店員がそうやってごまかしていました。これにはビックリです。
みなさん気をつけてください。

と、ここまでで書き終わろうと思ったけれども、その他も書きます。

●ダナン駅からホイアン行きのタクシーにて1
 セダンタイプではなく小型の車だったためかドライバーは助手席に座れと勧めた。
 車に乗って、さあ出発というまさにそのとき、突然後ろのドアを開けて子供が入ってきた。
 しかし「ハロー」と言ってすぐに出て行った。この行動について、何のことなのか全く理解できない。
 荷物はリュック1つを膝の上に置いていた。航空券、パスポート、クレジットカード、カメラ入り。
 もしもリュックを後部座席の上に置いていたとしたらどうなったんだろう!?

●ダナン駅からホイアン行きのタクシーにて2
 行き先をアンフーホテルと告げていたのに着いた先はタンスアンという違うホテル。
 ホテルからねーちゃんが出てきてCHECK-INしろと勧めてきた。
 ガイドブックをみたらタンスアンは載っていたし、ホテル外観は悪くなさそうだったけど
 この商法(?)が気に入らないのでノーと言ってドライバーに料金7ドル(交渉額)を払おうとしたところ
 急に「12ドル!!」といってきた。私の生まれもった怖い顔を活かして「テメー、ふざんけんなよ。」といって
 7ドルきっかり渡してその場を立ち去った。
 しばらく歩いてたら大声で口喧嘩をしているのが聞こえたので振り返ったら
 さっきのドライバーとホテルのねーちゃんの口喧嘩だった。

●ノイバイ空港からハノイ市内のホテルへのタクシーにて
 到着が深夜だった。車がホテル到着し、料金支払いのとき
 交渉額12ドルに対して「深夜割り増しで20ドル」とふっかけてきた。12ドルしか払わなかった。

●ハノイからバチャンへのタクシーにて
 ガイドブックによると往復で20ドルらしい。ホテル前にたむろしていたタクシードライバーたちに
 10ドルでどうか?ときいたところやはり20ドルと言い返してくる。
 「OK」といおうとしたけれども面白くないのでノーサンキューといって立ち去る。
 そうしてしばらくタバコを吸っていたらしたら、彼らのうちの一人がやってきて
 「ニホンノカタデスカ? 10ドルデOKデス。」と日本語で言ってきた。
 こりゃーアヤシーな、と思ったけど乗った。
 彼がいうには彼は毎日1時間日本語学校で勉強しているとのこと。
 途中、彼は好きな食べ物とか、ベトナムのGDPとか、日本の政治とか、
 とにかく日本語を話したがっているようだった。
 彼は日本語を話したいので私に安い料金でOKしたんだなと察した。
 せっかくだから ヨンガツ× → シガツ○(四月) とか正しい日本語に直してあげながら会話した。
 バチャンからハノイについて料金を支払おうとしたところボッタクリなしで当初額どおり「10ドル」といってきたので
 15ドルあげた。彼は車を降りてまで「ありがとうございました。」とお辞儀をしてきた。

旅行ってやつはその行為自体よりも、帰ってきてからの記憶への残り方がどうか、に価値があるとものですよね。
いやな記憶が残ると、その旅行自体が台無しになってしまう恐れがあります。

ベトナムは今回で2回目の旅行でしたが、風景、文化、食べ物など、申し分ないのです。
しかしサービス業の人達には他の国に比べて最悪な人が多いです。
悪い思い出を作らないようにするように注意しなければいけない。
これは非常に疲れます。

そういった意味では旅行先にベトナムを選ぶということは、とてもリスキーなことだと感じました。
(長くなってすみませんでした。)

みんなのコメント 80

根っから腐ってるから救いようが無い!!!!
国の玄関口でこんな商売の仕方してたら,あかんよな?。
綺麗なヨーロッパ系のお姉さんがクレジットカードで買い物しようとして,断られていたな。ユーロ札もダメって突っ返されてた。

どうもベトナム人って,自分たちは商売上手だと思っている節がある。
長い目で見る事が出来ないんだよね。
入国した直ぐにタクシーでぼったくられ,帰国する時も気分悪く帰る。
2度と来なくなるよね。
みなさん、暇人ですね…
↑ドリンク類持ち込めないので、何処の空港(免税圏)も

足もと見てますよね!!
確かにハノイ空港内の店はひどい状態です、ミネラル水一本買うにも足元を見て値段を言って来ます、大半の日本人は言い値で支払っていますが、現地価格の10倍ぐらい平気で言って来ます。この空港では買わずに、他で買いましょう。支払させられた日本人です。平成24年5月ハノイ空港で。
>侮辱してるつもりがないのなら謝罪しましょうよ(証言A)
これは、まったく理解不可能だな。侮辱していないと一旦仮定したならば、そこで無実だよ!

>どこをどう誉めてるのかもわかりません(証言B)
あれ まぁ!証言Aを、後で再度否定するなら、貴殿は証人として偽証疑いが生じるぞ!もっと冷静に成って文章を書くこと勧めるな!

>変な言い訳ばかりで更に他の人をバカにして(証言C)
このトピにおいて、Anhは一度も他人をバカになどしてないぞ!冤罪目当ての偽証確定だな?




結局何が言いたいのか
一通り読んだけどAnhさん謝罪しないの?
間違ったこと書いてると思いますよ?
ベトナム人としての誇りを捨ててないからこそ
こういうことを言われれば二世の方々は怒ると思います
それともあくまで誉めてるというのでしょうか?

ではAnhさんにおもしろい例え話をしてあげましょう

テレビのリモコンありますよね?
リモコンの電源ボタンってひとつですけど
同じメーカーの同じ機種を並べて
1つのリモコンで電源ボタンを押すと
あるテレビは画面が消えあるテレビは画面がつく

送った情報は同じかもしれないけども
受け取り手によって違う情報として認識される

これはAnhさんのいう民族性でも同じことが言えます
Anhさんは誉めたつもりかもしれませんが
過半数の人は侮辱していると捉えました

侮辱してるつもりがないのなら謝罪しましょうよ
変な言い訳ばかりで更に他の人をバカにして
結局は民族性とやらも論理になってませんし
どこをどう誉めてるのかもわかりません
何度読み返してもバカにしてるようにしか感じませんよ
空港免税店には注意ってことですか。
なるほど承知いたしましたw
また、あげときます。

答えれないことがあると黙秘を決め込むのはAnhの常套手段ですか?
あげます

いい加減素直に謝れよ
今回の件に対してAnhはまたレスしないのか
他のいつのトピ?みたいなのにはレスしてるからこれを見てないってことはないだろ

実際にAnhがどういうつもりで書いたかとか関係なくて、普通に考えれば受け取り手が不快になったんだから謝る、これって当然のことじゃない?
Anhの発言に対して不快になった人が言ったら、更に「思慮が足りないニョ」とか言ってもっと不快にさせてるし、トピの発掘する暇あれば一言謝ればいいのになんでここまで負けず嫌いなんだろう
常連さんがあんまり登場しなくなったのは、
いわゆるアラシさんたちがたくさん登場したからだと思うけど。
確かにAnhさんがそれを引き込んだとも言えるけど、
直接の原因じゃないでしょう。そこまで言うとちとかかわいそう。
ちなみに自分はAnhさんの書き込みはお店の情報以外は読み飛ばしてます。
有益かともかく正確な情報もけっこうあるよw
ただ自分の間違った情報でも正確と認識してて、他の人の意見は無視かバカにするか
だからタチ悪いんであって、そうじゃなかったらけっこう有益な人間である

先に言っておくけど俺はAnh否定派だけどね、Anhのせいでたくさんの常連さんがいなくなったのは捨て置けない
有益ではなく誤りや虚偽の内容の情報を発信しているのに、勝手に自分が正確な情報だと誤認識して、イタズラ書きを繰り返すのが、私の特長だ。

たった一人でも、私の虚偽情報により、VN自体に悪い印象を持つ、そんな初心者の方々が居られるなら、それが私の満足だ〜!

私がココで退場する【程度】であれば、私が私である意味が無いリョ。
Anhちん流、これからも貫き通すチョ。
いくらAnhさんが弁解しようが自称ベトナム人が出てきて嫌な思いしてるって書いてるぞ
これは日本人の名誉としてちゃんと謝ってください。
ベトナム人さん

ヴェトナム人といっても、単一ではなく、華僑にクメール人にタイ族もいる。
ヴェトナム人という民族は存在しない。つまり、ひとくくりにできない。
日本人は働きすぎといわれるが、引きこもりもいれば、ニートもいる。ひとくくりにできない。

ヴェトナム人が自分に対して、『お釣りのごまかし』、『ホテルでのいやな対応』、
『KOREAと呼ぶこと』、『ベトナムの女はどうだ』、『なぜヴェトナム語を話せないんだ』と聞いてくること
『ボールペンやカメラを強請られること。』など嫌なこともありました。
これらのことについては、あくまでも事例として、見てください。
あまり、経験のない旅行者にある程度の注意事項と思ってください。

逆にしかられるかも知れませんが、『田舎に行けばいい人ばかりですよ。』と
書いても、『都会の人は悪者』のように解釈する人もいれば、『田舎にだって悪者はいる』と
解釈する人もいます。それに対して揚げ足を取る人もいます。
その点は理解してください。
Anhみたいだから、Anhみたいに貧しいからとひとくくりにされて、
日本が嫌いと言われると確かに嫌だ。
お願いだから、彼とだけは一緒にしないでおくれ。
私、ベトナム人ですが「お前はお釣りごまかす民族だ」と言われれば怒ります、それは少しの心汚い人がやったこと、私たち心良い人まで同じにされるからです、どこの国行っても心汚い人いる、私、日本人友達好きですけど、日本の国嫌いです、Anhさんみたい貧しい国だから馬鹿にしてること多いです、ベトナム人だったらそんな言われて気持ちいい人誰もいないです
時間に対して厳格ではないのは暑い地域に
見られる傾向がある。
インドネシアなど【明日】というのは【明日以降】という
意味と同等のようだし、日本においても
【沖縄時間】などと内地の日本人から揶揄されているな。
イタリア南部、スペイン、ブラジルなども実にいい加減。
時間について煩いのは日本人が筆頭だろう。
時は金なり を実践しているな。その為に自分の時間を
犠牲にするのも美徳とする民族性を持ち合わせているようだ。

ベトナム人にも時間に厳格な人達も多い。
仕事についてはほぼ時間を守るが、それは
規則やペナルティがあるからか。
罰則がなければやはりルーズなのか。
私のプライベートな友人は誰も時間をしっかり守るのだが。
守らないのは大方の役人連中かも知れんな。
時間守れない、っていうのは社会が時間厳守を要求していないので、
その習慣がないだけだと思う。
「日本人は時間厳守だから」と理解してる人はちゃんと時間通りにくる。
旅行の人だって、ツアーガイドはちゃんと時間通りくることを体験してるでしょ。
時間厳守の国のほうが世界的にみたら少数かもしれんぞ。

お釣りをごまかす民族なんだといわれても仕方ないほど
自分の経験上ではみんながお釣りをごまかしているとは思わない。
みんな100回支払って80回も90回ももお釣りごまかされてるんだろうか?
自分は100回で2〜3回だという感覚だが。
確かにタクシーがほとんどなので、タクシーを多用する人は率が上がるだろう。
>「お前達はお釣りをごまかす民族なんだ」

そういわれても仕方が無いだろう

おまけに時間も守れない
民族性と人間性について、述べてくれるの? <Anh
大方の人が気付いていても敢えて理解しないふりして
遊んでいるのもいつものパターン。
Anhちんだけが気づいてないの。
まんねりね。でも楽しいね。
そうやって誰かが体の良いことを書いてくれるまでAnh氏は自分で書かないw
いつものパターンですよ。
ベトナム人は機を見るに敏であり、その生き方がしたたかであると言うことでしょうか。そして彼等はそれを民族の歴史から学び身につけた。 

個人的な経験では、中国人はそれに更に輪をかけてスケールのデカイ嘘やイカサマをしてくれる。 あそこまでやられると、ある意味痛快だし天晴れ。   
88467さんが下記のように書いてるんだけどさ
>日本にいる2世達にまで「お前達はお釣りをごまかす民族なんだ」
>そう言ってるのと同じです。気付きましたか?
AnhさんはVN人に対して賞賛してるんだよね?
二世の人達に向かって「君らの民族は釣り銭をごまかす民族だ」って言える?
言ったとしてさ、それで二世の人達に怒られて「君らは短絡的思考すぎる」とか言うの?w
Anhさんは民族性と人間性の違いを一切語られてないですよね
少なくともベトナム人全体が釣り銭をごまかす行為を良い事と思わない限りは
大多数は侮辱されたと捉えることでしょう、しかし人間性(個人としての特性・資質)
そう考えれば「あぁー、確かにそういう人もいるよね」で済みます
>釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点=時と場合においては、VN人に対する大いなる賞賛。
ご自身で言うように「時と場合においては」すごい閉鎖的な物事の場合のみを想定してますよね
Anhさんがどれ程深い思慮をしたのかは定かではないが人を諭す上でそんな特定の
場合でしか通用しないことを賞賛と考える人間はいません
「時と場合においては=非日常的なこと、或いは非常時」

言っておきますがあなたが誉めたと思っても大多数は侮辱だと感じたことは事実です。
(少なくともこのスレであなたの肯定派いないorいなかった)
そして今回の論点はそれが個人の行いに対してのことなのにあなたはVN民族全体で
そういうことがされてるかのように述べたことから始まってます

素直に謝罪をし、どういう意図でそういう発言をしたのかをすれば良いだけです
それを恰も自分の意見は100%正しいというように人を小ばかにした書き込みばかり
思慮が浅いのはAnhさんであり、100人100様の意見があるのは当然であるが
大多数に対して不快にさせたことは素直に謝るべきである、そして自分の意図を
ハッキリと伝える、伝えもせずに人に思慮が浅いなどと独りよがりもいいとこである

私には未だにAnhさんの言う民族性というものが見えません
Anhさんは今回の民族性というものをVN人全体として捉えてますよね
しかし今回の件に関しては民族性はなく、あくまでも個人の人間性だと思われる
それについてどう釈明するのでしょうか?
【民族性】というのは単なる学術用語であり、個人や研究団体が
調査して比較論的に捉え発表する程度のものだろう。
ちなみに日本人が語る日本の民族性と、韓国人が語る日本の
民族性にはズレがあるかも知れんし、各研究者によって
意見は分かれるだろう。
多くの場合他国の研究による日本の民族性をつきつけられた
日本人の反応は自分に都合の良いものは受け入れやすく
負の内容については反論したがるのが常だろう。
結局 誰かが民族性について語るのは自由であり、それに同意するも
反論するも自由であろう。
学術において感情を持ち込むのは間違いであるが
ある一定のモラルが必要なのも間違いではないな。

広義の解釈で 狩猟民族、遊牧民族、農耕民族という大雑把な
分類もあれば、ある国の特定民族を最小単位として語るときもある。

今回は非常に卑近な例としてちょろまかしやタクシーの遠回りで
ヴェトナムの民族性を語ろうとしたが、その程度のことで断定的な言い方を
するのははばかられるという意見が多いと感じるな。

学術において断定するのも一つのスタイルだが
提唱というスタンスもある。
書き方一つで印象は大きく変わるからその点を
熟慮されることをお勧めしたい。

>>彼等はソコソコ短期的な状況感では、立派なんである
この意見については興味深いものがあるし面白い見方なので
もう少し先を書いてもらいたい。

何を言うのも自由だが、最終的に多数の意見の前には個人の
研究成果が否定されるのも仕方のないこと。
思い込みの激しすぎる研究者は地道な研究には向かないし
研究職に就くべき資質を持ち合わせていないとも言われる。
芸術家としては面白そうだ。
Anhさん、物事の善悪は万国共通じゃないんでしょうか?
善悪とお国柄は全く関係がありません。
良いことは良い、悪いことは悪い。
悪いことがまかり通ってる社会でしたら、今後改善していく必要があると思います。
それを肯定することは違うと思います。

私は以前夫の仕事の関係でジャカルタに住んでいました。
インドネシアの在住サイトはインドネシア批判満載です。
ベトナムはここのようにベトナムを庇う書き込みが多いです。
それはインチキを上回るベトナム人の人間性良さがあるのだとも思いました。
>釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点=時と場合においては、VN人に対する大いなる賞賛。
後付的な意見でしかない、民族的な行為とは程遠い
なによりも誉め言葉とは言い難い。
マイノリティーの意見としてそういう考えがあるかもしれない
しかし10人のベトナム人に今回言われる行為を民族的な行為だと言って
侮辱だと考える人間の方が明らかに多い

というのはベトナム人にしても釣り銭をごまかす行為が正当な行為だと思ってない
よって民族性という言葉も当てはまらない上、あなたの思う民族性も説明されてない
以上、色んな方が来られましたが、非常に浅い考えでVN人を捉えて居られる方が多いのに驚いたよニェン! 

たぶん、日本から出て実際にVN人と接した事が無いがゆえ、かなりVN民族に対して、失礼なる憶測で、物事を論じて居られる傾向が見受けられましたんよニャ!

そういった感覚の日本人に対して、一番首をかしげ、理解出来がたしと悩んでいるんが、案外、VN人であろうなもし〜!


それと一つ見逃せない、大きいんな勘違いの方の文章を、見つけたのであげておこうニャ!(ウッカリ、見逃すとこだったッチョ!)

88440
>釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点でVN人に対する侮辱です。

釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点=VN人に対する侮辱

でもニャ〜???

この等式を、如何にも正しい様に決め付けた、貴殿の思考回路の方が、余程、VN人に対して屈辱的な行為かと思いませんかニャ? チョっと、浅すぎやしませんかァ〜?

基本的にAnhチン的な、有る程度、世界中の民族を、長期に亘り見てきた上での考えでは、

釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点=時と場合においては、VN人に対する大いなる賞賛。

もっとやれ〜、ただし何れはバレル。身に跳ね返るぞ!

…なんである! 彼等はソコソコ短期的な状況感では、立派なんである。誤魔化された方が悪いとまでは言いまシェんがなッ。

ここが、井の中の蛙的な、物事を浅い側面からしか見据えられん連中とは、おおいに異なりマシュ。




>社会通念として、【釣銭のごまかしやタクシーの遠回り】などが
>一般的であるとすればそれは【民族性】と言えるだろう。

社会通念として一般的というのは、それをみなが認めて仕方ないと
思っているってことなんでしょうか。
少なくともベトナム人はそれは誤りだと思っていると思います。
またお釣りのごまかしは、タクシー以外の一般の商店などで
それほど頻繁に起こることではありません。
旅行者の方は「通貨に慣れていない」という理由で、
ターゲットになりやすいため頻発するということはあるでしょう。
頻繁に起こる可能性はある(特にタクシーは)とはいえるでしょうが、
一般的とはいえないと私は思います。
よって私の中では、「民族性」という結論にはなりません。
Anhさんはよっぽどいい人に縁がないのではないでしょうか。
かわいそうですよね。
>>日本人の考えを学んだだけで民族としての誇りは捨てていません。

>ここで、それを書き込む意味あいが、全く判らん。憶測かニャ?

>どこの誰が捨てた、或いは、捨てるべきだと論じたんかニャ?Anhチンがそうせよと申したとでも、デッチあげたいのが、貴殿の論法にゃのかな?

あなたは今自分で認めましたね。
日本にいる2世達にまで「お前達はお釣りをごまかす民族なんだ」
そう言ってるのと同じです。気付きましたか?
また、今のベトナムの社会性がこういった人間性をたくさん産んでる
それについては否定はしない、しかしそれはあくまで個人個人の資質であり
民族としての資質ではないということである。

ひつこく言うようであるが民族性というからには民族全体がそういう思考でなければならない

Anhさん、あなたは人に質問を投げかけるばかりで人の質問にまともに答えてくれませんよね
88440以降何度も質問しているのに、理由にならない理由(子供の言い訳と一緒)ばかり
Anhはどうしようもない愚か者! 皆さん、放っておきましょう。

また、精神異○者がなにか言ってるゾ、くらいに考えましょう。実害はないんだから・・・

88460どん。

>日本人の考えを学んだだけで民族としての誇りは捨てていません。

ここで、それを書き込む意味あいが、全く判らん。憶測かニャ?

どこの誰が捨てた、或いは、捨てるべきだと論じたんかニャ?Anhチンがそうせよと申したとでも、デッチあげたいのが、貴殿の論法にゃのかな?

すこし、飛躍しすぎてはいないだろうかチョン? 余りにも、浅はかではニャイだろうかニャ?
私なりに考えたんだが、Anhさんの言うことにも
理がないわけではない。
社会通念として、【釣銭のごまかしやタクシーの遠回り】などが
一般的であるとすればそれは【民族性】と言えるだろう。
しかし【時間に対してルーズな面がある】
【親族の絆が強い】【社会主義下に多く見られる
役人の職権乱用】などと同等に【泥棒、詐欺、不当な請求】が
我々の認識やヴェトナムでの社会通念にあるかどうかを
論点とすべきかも知れん。
相対的、比較論として【釣銭のごまかしやタクシーの遠回り】が
日本より顕著で日常的であれば、日本人の観点からは
それをヴェトナムの【民族性】と言うのもありかも知れん。
例えばインドネシア人から見るとそれらが彼らと同質だと感じれば
インドネシア人がヴェトナム人の【民族性】を語るファクトには
当てはまらないのではないだろうか。

長くなって申し訳ないが、このスレの流れと
私など在住でヴェトナム人と協働している外国人として
ヴェトナム人=ちょろまかしの民族性 というのが
感情的にカチンときたことも冷静な論争を妨げている。
一番わかりやすいのは1年以上に渡るAnhさんの書き込み方と
そのキャラに惑わされているということじゃないかな。

まあ感情的にパートナーとしてのヴェトナム人を卑下したくないと
贔屓目でみているからつい書いてしまった私も
冷静さを欠いていたようだ。
さっさと謝ってやりすごしてしまっても良かったとも思うのは
日本人の【民族性】なんだろうな。

以上

>「民族性」って何か教えてくれますか?
ある民族に特有の性質。(By Google辞書より)

そして民族性についての根本的な考え方は88440にて書いてる通り

Anhさん、あなたは自分の正当性を主張する割には根拠を示しません
この問題について考えるとあなたは差別してるのと同じです。
VN人という民族はお釣りをごまかす民族であるとあなたは述べてるのですよ
その考え方は驕りであり誤りであると当方は考える。

88450さんの言う2世にしても、日本で育ったとはいえVN人です。
日本人の考えを学んだだけで民族としての誇りは捨てていません。

認識の違いがあるというならあなたの考えをわかりやすく述べてください
>VN人の民族性、彼等の手法
>視点の位置を自由自在に変えれるんだヨ!
あなた自身、この「民族性」という言葉はVN人に対して使ってます
視点の位置を変えてもこのスレで言われる民族性とは
「民族性=VN人特有の性質」という本質は変りません
ではあなたはどのレスの言葉に対して「人間性ではなく民族性だ」と思ったのか
少なくとも87979のレスを見る限りでは民俗性を示す正当な理由は見当たらない
横入りですが、、
フランスの空港タクシーもかなり酷いです。
パリが大好きでよく行きますが空港のタクシーが悩みの種です。
乗り合いタクシーもありますが、予約を忘れたりします。
88450.さん。
まだ分ってならんようですニェ?

貴方の推測した、
>そんな子たちにも、Anhは「民族性」云々をあてはめるのですか?

「民族性」って何か教えてくれますか?

その決め付けた考えを持つ貴方の方こそ、可笑しいのですよ!

…って、これほど何度も問いかけてるのに、まだ考え始めようとしないのですかニャ?
対処法その1さん、
帰国直後で疲れていたせいか言葉が過ぎたと反省しています。
気分を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。
ハノイのタクシートラブルですが、
空港でタクシーに乗ると車は市内とは別方向に向かいドライバーの友達をピックアップしました。
その後徐行しながらねちねち値段の交渉が始まりました。
「事前に$12だと確認したしそれ以上払うつもりはない」と言うとしまいには人気のない所で車を止めてしまいました。
ライセンスは助手席に友達の大男が座っていたため後ろの席からは見えません。
携帯電話を出して「ライセンスを見せろ、警察に電話するから」と怒鳴るとしばらく何か言っていましたがゆっくりと発進しました。
その後も「高速使うから高速代がかかる」とかしつこくて、携帯をいじり始めると黙るの繰り返しでした。
タクシー会社はエアポートタクシーです。
ダナンでいやな思いをしたのもエアポートタクシーでした。 ・・・学習能力ないですね。私。


サウナオヤジさん、あつさん、とおりすがりさん、
助言をありがとうございます。
サウナオヤジさん、
確かにタクシー遠回りは旅行者には分りません。
私がトランジットのためHCM泊まったニューエポックホテルは、予約を入れた旅行会社は空港から5分、ガイドブックでは10分程度とありました。
実際はタクシーで30分、料金は5万ドンちょっとでした。
深夜で道は空いていました。
それで私は遠回りされたと思いました。

あと、私の書き方が悪かったのですが、
私がトラブルに遭ったのは空港→ホテルのタクシーだけです。
(ホテル→空港はホテルに頼み問題ありませんでした)
また、街中を走っているタクシーでインチキされたことは一度もありませんでした。
付け加えると、大方のベトナム人はとても親切でした。中部の人たちは特に。
来年はホイアンのリゾートホテルに夫と滞在したいなと思っています。
今後は空港→ホテルもホテルの送迎を頼みます。
長々とすみませんでした。ありがとうございました!
>その観点が違うから、皆チン、勇み足で書き込まれた(憶測で侮蔑したと勘違いシャレた)。

あなたの観点を述べてない時点であなたの言う正当性は全くなし
更に言うなれば今回の討論の原因になった行為に関して
あくまで一部地域にて行われた行為を全てのVN人(民族性というくらいだから)と
照らし合わせる考え方はどうかと思われる
日本にもたくさんのベトナムの方々が働いています。特に、20年くらい前に難民として
日本にこられた方は、永住権をとり、帰化している人もたくさんいます。そして、その方々の
2世は、姿形、しゃべる言葉も、本人が言わない限り、限りなく日本人そのものです。私の
まわりにもたくさんのそういう子たちがいます。

そんな子たちにも、Anhは「民族性」云々をあてはめるのですか?

88440どんは、すこし考え始めたッチョ。

けどん、まだシャロウ。憶測でしかモノが見えてないニャン!

一つだけヒント。Anhチンの指摘した民族性とは、日本で何も考えてない方には、ピンとこないかも知れんけチョ、けっして、VNの方々を侮蔑してはいないのニェン!
その観点が違うから、皆チン、勇み足で書き込まれた(憶測で侮蔑したと勘違いシャレた)。 困れたこっチャ〜よね!

随分甘い世界に浸っている日本人達チンよ、Anhが問いただしてリュ、VN人の民族性、彼等の手法、間違っとるかニャ? 視点の位置を自由自在に変えれるんだヨ!
Anhがそう思うなら思わしとけば良い。
民族性とする根拠を示さずに自己満足してれば良い良い。
ただ、人に意見を押し付ける、それを100%云々と言い放つのは正常ではないな。
本国のタクシー運ちゃんでもまっとうな人もいることを忘れたらだめ
Anhさん、アンタそりゃ、詭弁だワ!

今だからこそ、Anhさんの言う「88436」は正論のように見えるが、管理人さんに
削除されてしまった大量のやり取りのなかに、山ほど「VN人を侮蔑した単語、
文章」がありましたよ。

削除された文章を見る方法はないのかな〜?

いい気なものだ、後で辻褄合わせをしてる・・・・・
金ないからとかだけでもないような気が・・・・
フランスにいるべト僑もたちわるいよ。
タクシーの運ちゃんなんか、本国と限りなく同じ。
だからどこを認識すれば民族性となるのですか?
釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点でVN人に対する侮辱です。

その行為がその行為を行った人間の資質であるだけで
VN人全体の資質ではないのは一目瞭然である。

もう一つ飛躍して考えるならば社会性の問題もあり
VN自体は貧しい国だということもあり金がなくそういう行為をする人は確かに多いです
しかしVN自体が裕福になったときにそういう行為がまかり通るようになるか?

もし裕福になったとしてもそういう行為が当たり前だったとしたらそれは
人間性ではなく民族全体でそういう思考をしていると考えられる

しかし今回のAnhさんの書き込みには全くの正当性もなく
自分の正当性を説明することもなくただただ自己満足のように
自分の意見を肯定するのみ、それで誰が納得しますか?
勝負あった!
凄いわ、Anhさん。
ハイ!
5回読み返した。
まことに残念ながら、理由と認識できるほど、確たるものは、確認出来ませんでしたんですニェ!

出来れば、認識のズレを、貴殿のもう少し一歩前進した歩みよりによって、摺り合わせしませんかニャ〜?

つまり、まだまだ浅いんで〜す。 深い方々と、管理人の方は重要なポイントに、お気づきになられたので、レスも反応も控えはじめました。

つまり、VN人を侮蔑した単語を、Anhチンは一文字も使用せず、逆に反応されている方々が、推測だけを根拠にして、大量に使用しているのです。かなり賢明で無い方も、たぶん、たった今、気付きましたんニョえ?
> 民族性で100%正しいんニョ!

その根拠と理由を書いて下さい。
民族性ということはその民族の全ての人がそういう思考だということだ
しかし今回の件に関してはそれは人によって違う。
全ての人間がお釣りを騙そうなんて考えてるか?
そんなことはないだろ?

だからこれは民族性ではなく人間性、いい加減に自分の非を認めたら?

>肝心の理由さえ、書けないのかニャ〜ん?

>民族性で100%正しいんニョ! お分かりかニャ?

100%正しい根拠を書かないの?書けないんだよね?
も一回スレを読み直しましょうね。
ちゃんと書いてますよ。
民族性のどこが? 認識が何故に? 揺らがないのチョん?

肝心の理由さえ、書けないのかニャ〜ん?

民族性で100%正しいんニョ! お分かりかニャ?
理由も無しに他人のカキコミを否定するのは、民主主義国家を国籍とするもののする事では無いんだよ? 

雰囲気だけで、Anhに逆らいたいだけが目的なら、その手法は許すけチョね?
なにも考えずに反応されてるのに気付いては? 浅いんデス!
意見があるのは当然のことかも。
でも、この件に関してはAnh殿が間違った認識をしていると感じます。
Anh殿の書込みを読み返し、スレ全体を読み返しても、その認識は揺らぎません。

タクシーのつり銭のごまかしは、大手でもある。
会社でカード作って緑のMタクシー使っているが、10回のうち3-4回は、切り上げて
請求してくる。
カードで月極め後払いなので、釣りは発生しないのだが、それでもごまかす。
それを指摘すると、”ばれたか”と苦笑い、時々逆切れ。
それでもいえるのは、サウナオヤジさんの言われるように、大手の場合、
ちょろまかしや、遠回りする運ちゃんより、普通の運ちゃんが多い。
Airportの場合、個人的な感想だが、逆のような気が・・・・・



ベトナム人も、もちろんおつりをごまかすのは泥棒だと思っています。
でも自分がされた場合に大きな金額でなければ、
大きく騒ぎ立てるのはけち臭い恥ずかしいこと
と思っている傾向が強いような気がします。
あとで「運転手さんも大変なんでしょう」みたいに言い聞かせてたりして。
でも普通ベトナム人にタクシーでぼられた話をすると、
ベトナム人も「ひどい話だね」と怒りますよ。
ベトナム人として恥ずかしいという人もいます。
なのでベトナム人みんながこれでOKと思っているわけではありません。
それに会社を選べばぼったくられることも減ってきてますので(ホーチミンは)、
今後に期待しましょう。
謝りたいけど謝れないAnhさん
まぁキャラを押し通すのも骨が折れるな。ご苦労さん。

ななサン
ベトナム在住がベトナム人に寛容である傾向は確かにあるが
同時に旅行者より厳しい場合もある。
仕事と私生活ではONとOFFを切り替えねば神経が参ってしまう。
疑いだしたらきりがないし、信用しすぎると痛い目に遭う。
タクシー運転手や店員のような他人とは基本的に関わりたくないから
ある意味寛容と思われる接し方になるのかも知れんな。

気になるんだが、旅行者の方がタクシーで遠回りされて
簡単に気付くものだろうか。
時には一方通行のせいで思わぬ遠回りをしなければ
ならなかったり、特定の路線では時間帯によって
酷い渋滞にもなるので、別ルートを選択することもある。
親切な運転手のほうが、悪質なヤツより遥かに多い。
特にタクシーの場合は釣銭をごまかすのではなく
TIPとして考えている連中が多いので誤解されやすい。
大手のタクシー会社ではちゃんと1000ドンの釣銭をよこす。

厭な出来事も視点、観点を変えて昇華していただけたら
幸甚だな。

***心配されなくともこの国は間違いなく発展する。
発展すれば「ちょろまかし」は確実に減る。 
が 泥棒と娼婦はなくならないわな。永遠に。
>この国は発展しないと思います
はっきりいって外資だのみなので、発展には限界あるでしょう。
知人見送りの帰り、HCM空港から1区までタクシー利用した。
空港にようけおる青色のタクシー。
改造メーターでもなく、到着時60,000vndちょっとやった。
けど 運ちゃんは メーターをすぐ倒し、100,000vndと言い放った。
なんかムカツいて、キシさん!?に教えてもらったように運転席を
後部座席から蹴り上げた。
覚えたてのベトナム語でありったけの文句を言い、名前を聞き、番号を控え、
会社に電話すると言うと運転手は、お金は要りません ですと。

見た目がいかつい私と、ひ弱そうな運ちゃんだから出来たものと
思うが、正に人間性。
こういう運ちゃんを見て、上記のような なな様の発言、しかもこの国は
発展しないとまで言われると悲しい限りです。
今日ベトナムから帰国しました。
国内3つの空港を利用しましたが、全部の区間でタクシートラブルに遭いました。
メータータクシーの超遠回り、定額エアポートタクシーのいちゃもんによる割り増し請求です。
一番たちが悪かったのがハノイでした。
(恐喝でした。別途書き込みするかもしれません。)

今APECの観光関係の会議がベトナムで行われているようですが、
旅行者が快適に旅行できる一番最初の改善は交通手段じゃないでしょうか。
タクシートラブルは他国でも多いですけど、他に安心して移動できる手段がないのは本当に疲れます。
特に女性旅行者はなめられてカモになりますし。
ただ、お釣りのインチキやレートのインチキは旅行者が気を付ければ防げることと思います。

ベトナム在住の方はベトナム人に寛容ですね。
お釣りをごまかすのを「おおらかさ」と言うのは違いますよ。
お釣りをごまかすのは「泥棒」です。
住んでらっしゃるとそのような心積もりですごされるのはなんとなく分りますが、
今すぐは変わらなくても「ちょろまかし」は「泥棒」だと理解できないことにはこの国は発展しないと思います。
>お釣りをごまかされたぐらいで「人間性」を疑っちゃうのは日本人の民族性かな。

民族性より社会性でしょう。
つり銭意図的にごまかさない社会と、つり銭意図的にごまかしても、それを許容する(させる)社会の違い。
Anh氏はこういうとき一切出てこないね。
明らかに書き込みに非があるというのにね。
人の文句を言うしか能がない人なんだろうか?
素直の謝罪してほしいもんです。
お釣りをごまかされたぐらいで「人間性」を疑っちゃうのは日本人の民族性かな。
お金に対する考え方の違いと思えば,「がめつさ」が「おおらかさ」に見えてくるよ。

> しかし、そんなに悪気はない。VN人でも、ウカッとしてたら、誤魔化されリュっちょ!
人間性と社会性?
民族性とは遺憾甚だしい。
サウナオヤジさんの言うようにVN人の民族に対する侮辱である
タバコのポイ捨てをするのは民族性か?
いや、人間性である。
麻薬を常用するのは民族性か?
いや、人間性である。
北朝鮮がミサイルを発射したのは民族性か?
いや、社会政治性である。

何々人だから何々の民族だからとかではなく、その人間がしたことである。
全てを一括りにする考え方について謝罪し、削除を申し出てください
民族性の問題とな。
それはAnh氏の大きな勘違いであり民族に対する侮蔑に
他ならない。
よって謝罪した上で自ら削除を申し出なさい。
>人間性の問題では?

民族性だッチョ! 

しかし、そんなに悪気はない。VN人でも、ウカッとしてたら、誤魔化されリュっちょ!
確かにタチが悪いのは確かだが、空港であってもベトナムなんだから。
全て自己責任。
>空港にせよ市場にせよ,取引は店員との一対一。双方が合意して初めて成立

合意している、していないに関わらず、定価があるのなら、それが価格。
この場合は、意図的につり銭ごまかすから、たちが悪い。
人間性の問題では?
何十ドルもぼられるのはただの間抜け。お金で済んだと思ってよしとすべし。
数千ドンなんぞ誤差のうち。多く払う人もいればおまけしてもらう人もいる。
空港にせよ市場にせよ,取引は店員との一対一。双方が合意して初めて成立。
他の人が,定価が,為替レートがどうのなんてのは関係ない,気にしない。
お釣りを1円単位で間違わずにもらうことに慣れきった身には理解し難い
だろうけれど,それはむしろ世界では少数派かもね。
私は去年の7月にノイバイ空港の土産物店で4ドル程度ののドンを使いきろうと思い、カシュナッツとバナナチップを買いました。何で、ドン表示がないのか不安に思い、店員にドンでいくらか聞きました。皆さんの書き込み通り、かなり
ぼった額でした。レジに行ったら先程の店員が横にきてボッタくり額を言うので「…DON is good enough, Ok!」っと言ったらお金を受け取りドル・ドン表示のレシートをくれました。それでも何千ドンかでしたが、損をしたました。
レシートを渡して堂々とごまかす神経が理解できません。私は台湾経由の中華航空だったので日本人に限らず誰にでもしているかもしれませんね。
空港に入っているお店なのに本当に信用できません!
台湾の空港でドルと円をたして買い物する時、疑り深くレートを換算してしまいました。…(T_T)
あと、11月から現地での空港使用料を支払わなくてすみますが、空港税のカウンターでも要注意です。タンソニャット空港で14ドル分のドンで払うのにおつりはドルと何千ドンで返してきます。これもボリます。
ベトナムではぴったり払わないと、空港とはいえ巧みな方法でボリます。


↑、今年に入って、

ベトゴー としては、恐らく、最優秀賞的な、スゴ〜ク、為に成る 書き込みでチュね!



こんにちは。
9/4にハノイ空港で買い物しました。
手持ちは20000ドンくらいで、缶ジュース(1$)とお茶(1$)を持って、
店員さんにこれしかないとドンを見せたら、OKでした。
私の前に、欧米の人が水を同じように買っていたのを見たので。
不思議なお国柄だなと思います。
私も最後にドンを使いきってしまいたくて
$3のお菓子をドンで支払いたい、と言ったら
50000ドンだと言われました。
私の中では$1=16000ドンで計算して48000ドンの見積もりでした。
そのとき49000ドンしか持っておらず足りなかったので焦ったのですが
「これだけしか持ってない」と言うと、ちょっと考えてましたが
「OK」ってすんなり通りました。
ちょっと怪しいなぁ〜と思ってたのですが
やっぱり要注意なのですねー。
それに、私のケースはまだカワイイもんですねー。
ノイバイ空港の免税店はおつりをごまかします。
老婦が数十ドルほどおつりをごまかされそうにみえたので息子の振りをしてお釣りを取り戻したつもりでしたがそれでも1ドル多くとられていました。
老婦を別の場所に拉致して現状を説明すると、「なんだかおつりが30ドルほど計算が合わなくて変だと思ったのだけど空港だからと信用した。」そうです。
それを聞いた近くにいた女性が不安になって旦那に問い合わせたところやはり2ドル計算が合わないしレシートもくれない。その後その女性はまたボラレタ。
こんにちは。
ヨコから失礼致します。
私も友人と昨年ハノイに行きましたが、友人が空港の免税店で日本円で払おうとしたところかなり法外なレートを言われてました。
あとで計算したところ1ドル=160円くらいでした。
でも職場へのお土産を買わなければいけなかった友人はあれ?と思いながらも払ってしまいました。
友人のことながらかなりくやしい思いをしたのを思い出しました。

こちらも後から行かれる方のご参考になれば、、と書きこみいたしました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ