• このエントリーをはてなブックマークに追加
前回旅行に行った時に、ムイネーからファンティエットへローカルバスを使って移動しました。

予めホテルの人に、ファンティエットお勧めの市場の場所を聞き、ベトナム語で紙に書いてもらいました。ファンティエットには、大小合わせて3つの市場があるとの事でしたので、一番大きい市場を紹介してもらいました。

その市場名を書いた紙をバスに乗る時にチケット販売のお姉さんに見せたら、市場の入り口で下してくれました。

その市場から、徒歩で橋を渡りコープマート(スーパー)まで20分位だったと思います。橋の下は川ですが、そこには漁船が沢山並んでいました(ヨッシーさんが行きたい港では無いと思いますが・・・)

ファンティエットの市場→コープマートのルートならバス&徒歩で大丈夫ですが、港も行きたいとなると、頑張って歩くか、市場近くでタクシーを捕まえて港に行くしかないと思います。

市場に観光客はいなく、現地の人の為の生活雑貨・食品がメインで売られていて、特に買う物はありませんでした。

コープマートは安かったです。ムイネーのお土産物屋さんと同じものが半額程度で売られているものもありました。

ローカルバスはかなり自由な感じで、男性客が立ちションをする為に、何度かバスも止まりましたし、運転手が自宅に荷物を取りに寄ったり、何でもあり?という感じでした。

帰りはバス停が分からなかったので、タクシーで帰ってきましたが、行きはバスでも良いと思います。