• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バスでムイネーからファンティエットまで

1: ヨッシー 2010年11月07日 12:39 報告
過去にムイネーには2度いってますが、主だったところは観光をしています。
宿泊先はTMブラザーズの向かいにある、ティエンダットホテルです。
今回(1月)はムイネーからファンティエットまでバスで遊びに行ってみたいと思った
のですが、バスは不便でしょうか?
ファンティエットの市場、スーパー、港、レストランなどを回りたいと思って
いますがタクシーが無難でしょうか。

みんなのコメント 17

問題は、現地でタクシーが簡単に掴まえられるかだよニェ?
ホテル等で呼んで貰うのが、簡単でチュよね!
或いは、半日チャーターで、外国人観光客に馴染んでて、信用できる運転手を、ホテルかリャ手配して貰うかだよニェ!

家族連れだと、トラブル考えたリャ、セオムは利用しない方がベターだよニェ!

ただ、ファンティェットの街中の、短距離の移動に限っては、便利でチュよね!

ただし、本質的に、田舎の観光地のベトナム人でも、外国人とみたリャ、ぼろうとするのは、仕方ないよニェ!
anhyemさん、読みやすいですね、よく理解できました。
自動2輪の免許を4回落ちて5回目に合格しました、受験した時の
バイクは250CCでしたが、いつのまにか大型の自動2輪になって
います。
バイクには思い入れが強いのですが、でも残念ながら、数10年運転
をしていません。
そして30数年まえに生まれた娘と3人連れです。

みーこさん、有難うございます。
安い手段はバスでしょ。
俺はバイクで走るから、公共交通手段使う方が面倒でね。
自分で走った方が速いし。
私がローカルバスに乗った理由は、お金の節約ではなく、バスに乗るという体験を旅行の思い出の一環としてしてみたかったからです。

ヨッシーさんもそうなんじゃないですか?

現地に住んでいる方からすると、なんて非効率的な事をするんだ、、、と思われるでしょうけど。
でもでも、安いローカルバスで目的地に行かれた現地で、

高いタクシーをチャーターするんだったら少し思考がチグハグ。

出発するホテルで半日車をチャーターするか、

或いは路上のセオムと半日幾らかで交渉する方が、

時間的ロスも少なくなりまチュよね!

オイラだとレンタバイクが行動力フルに活かせると、感じてるけどニェ。

ファンティエットなんかでも、日本人の寄せ書き帳を持ったセオム、その内出てこないかニャ?

オイラ、ベトナム人に成りきってしようかな?
チャーターをしなければ、距離でメーターが上がり、待っている時間でメーターが上がります。
チャーターが必ず必要ではないですが食事の時間も待っていて欲しいなら、チャーターの方が良いと思います。

メーターだと、自分が同席していない間にメーターの操作をされて、高い請求をされても分かりませんからね。

個人的には、タクシーの運転手さん&メーターをそんなに信用しない方が良いと思います。
タクシーのことでお尋ねします。
ファンティエットでタクシーに乗った場合(タクシーチャーターではなく)
普通にメーターでのって買物や、食事などをしながら待たせていた場合は、
距離と時間の併用でメーターがあがるのですか。
或いは時間でチャーターが必要なのでしょうか。
みーこさん、elrickさん
お二人の体験と提案を そのまま実行させてもらいます。
有難うございます。
誤解させたか。
MuiNeには家は無いけど近隣の町。それでも50km離れてるけど。
今は空家だけど、昔住んでいた時はよく遊びにMuiNe行った。

今年行ってビックリしたも。そこらじゅう、店が並んでいて。レストランまであるし。
昔はタバコ買いに行くのに、2kmぐらいバイクで走った辺鄙な所だったんだけど。今39歳だから27歳当時の話だから。その当時知ってる人間は、同じぐらいな年齢だよな。その当時もレストランはあったんだけど、カセットコンロ見たいので調理してるし、冷蔵庫は無いし。ガイドブックで知識付けてる観光客はまず食べれなかったと思う。
elrickさんのおっしゃる通り、バス停は1km間隔であり、ムイネーの通りを走っていますます。

ちなみに私は、ホテルSea Horseの向かいのバス停から乗りました。

宿泊先がティエンダットだと、そっちの方にもバス停があると思いますので、ホテルで最寄のバス停を聞くと良いと思います。

バス料金は・・・正確には覚えていませんが、ムイネー→ファンティエットで約30円〜約60円だったと思います。タクシーで6US$と言われました。

素敵な旅になると良いですね。

ムイネーはほぼビーチ沿いの一本道で、バスは1路線が往復しているだけなので、間違う心配はありません。
バス停は1kmおきくらいに標識が立ってますが、バス停じゃなくても手を挙げれば止まってくれると思います。

ファンティエットのターミナルは国道1号線に合流する手前なので、そこまで行くと町の中心部をすぎてしまいます。
ファンティエット市内はタクシーを利用して、最終的にバスを降りた所まで戻れば、また市バスで帰れます。

なおバス料金は距離によって違います。
アッチコッチ行くんなら、ファンティェットでの行動の方が大変そうだよニェ!

オイラなら、ムイネーから、すかさずレンタバイクだよニェ!

早速の回答有難うございます。

キシさん
ムイネーに家を持っているとの書き込みがありましたが
うらやましいですね。

みーこさん、
まさに期待していた回答でした。
有難うございます。
他に、聞きたいことがあります。
バス停はどこだったのでしょうか
(或いはムイネーの通りをバスが走っているのですか)
よろしくお願いします。
25kmか、路上の標識間違ってるのかな。
確かに俺もバイクで走っていて長いなとは思ったけど。
ムイネーからファンティエットまで25Kmだと言われました。
バスで45分位だったかな。タクシーでも30分ちょっとは掛ると思います。
確かにタクシーの方が利便性は良いですが、旅の思い出にと思い、ローカルバスに乗りました。
時間に余裕があるのなら、バスも面白いと思います。

ちなみに、バスは約20分間隔で運行していると言っていました。
私達はそんなに待たずに乗れました。
MuiNeからPhanThiet市内まで17kmぐらいあるでしょ。
タクシーが無難かもしれない。
前回旅行に行った時に、ムイネーからファンティエットへローカルバスを使って移動しました。

予めホテルの人に、ファンティエットお勧めの市場の場所を聞き、ベトナム語で紙に書いてもらいました。ファンティエットには、大小合わせて3つの市場があるとの事でしたので、一番大きい市場を紹介してもらいました。

その市場名を書いた紙をバスに乗る時にチケット販売のお姉さんに見せたら、市場の入り口で下してくれました。

その市場から、徒歩で橋を渡りコープマート(スーパー)まで20分位だったと思います。橋の下は川ですが、そこには漁船が沢山並んでいました(ヨッシーさんが行きたい港では無いと思いますが・・・)

ファンティエットの市場→コープマートのルートならバス&徒歩で大丈夫ですが、港も行きたいとなると、頑張って歩くか、市場近くでタクシーを捕まえて港に行くしかないと思います。

市場に観光客はいなく、現地の人の為の生活雑貨・食品がメインで売られていて、特に買う物はありませんでした。

コープマートは安かったです。ムイネーのお土産物屋さんと同じものが半額程度で売られているものもありました。

ローカルバスはかなり自由な感じで、男性客が立ちションをする為に、何度かバスも止まりましたし、運転手が自宅に荷物を取りに寄ったり、何でもあり?という感じでした。

帰りはバス停が分からなかったので、タクシーで帰ってきましたが、行きはバスでも良いと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ