• このエントリーをはてなブックマークに追加
初対面でも、自分が恋人としてターゲットにしそうな範囲内だったらEmとよんでおいたほうがいいかもしれません。
たいていベトナムはすぐに年齢を確認しあうので、Anh、Chiと呼ぶかEmと呼ぶべきかはすぐわかるものですが、相手が自分のことをEmと呼んでほしければ、話すときに自分の人称をEmにして、こっちがChiを使うと「Em」と訂正してきます。

Ong、Baでは公式の場では男性、女性ともに普通に使います。(特に北部のほうが使う機会が多い)
ただ一般的には自分のおじいさんおばあさん、あるいは自分の子供の友達のおじいさんおばあさん以外には、相当のお年寄りに対してじゃないと使わないですね。
中年ぐらいの年齢の人がいわゆるおじいさん、おばあさんを呼ぶときは、Bacを使うといいでしょう。