• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2782
日本人目線のベトナム人の印象だね。
外国人目線の日本人の印象は以下の通り。

駐在員の住みやすい都市ランキング。
海外駐在員から有効回答数が集まった全57都市中、アジア7都市の順位は以下の通りとなっている。

1位 クアラルンプール(マレーシア)
5位 シンガポール
6位 ホーチミン(ベトナム)
11位 バンコク(タイ)
13位 上海(中国)
46位 香港
53位 東京(日本)

東京は「外国人としての住みやすさ」の項目で、世界の全都市中、最下位の評価となっている。つまり駐在員から見て、東京は「最も外国人としての住み心地が悪い都市」ということになる。

さらに東京は、「外国人居住者を歓迎してくれる雰囲気」でも55位、「地元住民のフレンドリーさ」でも48位とワースト10に入る低評価となっていて、40%の駐在員が「東京の地元住民は外国人居住者に対してフレンドリーではない」と回答している(世界平均は18%)。

6位のホーチミンは、生活コストの安さや住宅事情の良さ、労働環境への満足感ではトップ10に入った。また外国人としての住みやすさへの評価も高く、具体的には「新しい友人の作りやすさ」「地元住民が外国人居住者に対してフレンドリーであること」「現地語を話せなくても生活しやすいこと」などが、世界平均を上回る高評価となっていた。

衛生面や交通などではマイナス評価だけど、それを差し引いても、ホーチミンは住みやすい都市ランキング6位。

日本は衛生面や交通面では最高評価なのに、日本全体が住み心地が悪い、フレンドリーでは無い、歓迎しない排他的な性格が嫌われすぎて、日本の住みやすい都市ランキングの順位は53位、アジアでは唯一のワースト5という現実。

日本人は接客など短期的には愛想が良いように演じて振る舞うから、旅行で短期的に日本に来るのはとても人気があるけど、日本は駐在員などの外国人が長期的に住めば、地獄らしいね。