• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?

1: san miguel 2010年03月08日 09:28 報告
駐在して1年4カ月。仕事、プライベートと接するVN人は男女とも多数いますが
基本的に仕事で接するVN人は好きではありません。
理由は仕事の付き合いのVN人→適当な奴が多い。責任感が無い。ヘラヘラしている。時間を守れない。言われないとやらない。嘘をつく。
プライベート→それなりに自分もアフターファイブはテキトーなので気にならず。
皆さんどう思っていますか???
※VN人にも個人の性格や特質もあるのは承知で一般的にという話です。

みんなのコメント 159


ただ、これだけは言っておきたい。世界基準という言葉を借りて伝えたい事。それは遅刻する人を叱責する国、日本が特殊です。遅刻しても、世界は放置プレイです。皆と一緒に来たいなら遅刻するなって、自己責任です。せこく人件費を削ろうとする日本系会社の上司は遅刻すると他人に迷惑をかけるじゃないかって言う。遅れてきて当たり前で予備の人を雇っておけばいいのにね。
愛国心なのかプライドか、日本観を押し付けすぎかな。
郷に入らずんば郷に従え。

世界に出た日本人は、世界基準に従うべき。ただ、日本にきた外国人は、日本の風潮に従うべきでもあるか。。。

長文失礼。河内のおっさんの歌、歌ってくれる方と、キシさんは最近表れないのかな。
お二人さん、いいね。
おもろ。。。全部読んだら長かった。。。しんど。。。関西人ですが、「おもろ」の一言、方言ニュアンスは伝えたいなぁ。。。

ベトナム人が好きか嫌いか?日本人も韓国人も中国人もベトナム人も人による。

嫌いな一人を吊し上げて、その国民の否定するなら、リンちゃんを殺した日本人、あいつを否定すべきであり、日本人は全てあんな馬鹿ばっかりだね。

まぁ、でも国民性を否定するなら
1、どの韓国映画を見ても「血ブシャー」が必須。何故なのか意味不明。韓国国民は「血ブシャー」を好むのなら、、、それが国民性。。。なんだろうね...

2、中国人は死刑囚の臓器を移植する事は合法?かといってベトナム人のストリートチルドレンを
カンボジア経由で買いあさり、平気で殺して解体して移植必要な中国富裕層に売ることが平気で出来る?選挙が出来ない独裁国家は北朝鮮とかわらんか。。。

ベトナム人を強姦しまくり残虐に殺しまくった中国人と韓国人より、フランス軍に立ち向かったベトナム人に加担した日本軍をファシストとして教育してるんだね。。。知らなかった。。。

ま、それでも親日だから良いよね。第二外国語が日本語になるって嬉しいと、愛国心がここで芽生えるよ。

韓国人男性の全員が残虐じゃないだろうし、
中国人女性の全員が家事をせず、亭主婦関白で強く怖いわけじゃないだろうし、
日本人男性の全員がやったったやろ、したったやろ、と恩着せがましい訳でもないだろうし
越南人女性の全員が自分の事ばかり主張して、自分を守る為に嘘ばかりついて、人のせいにする訳でもないだろうし

ま、人それぞれじゃない?
大っ嫌い。
日本国籍取得者も実習生も研修生も出稼ぎも全員ベトナムに帰れ。嫌なら死ね。
>>149
ベトナム人は金に汚いから気をつけないと。それと厚木はベトナム人多くてうざいですね。
治安も悪くなるし日本に住みつかないで欲しいですわ。
ベトナム人は大嫌い。
pham thanh tamは厚木に住むベトナム人で、母国では犯罪を犯したのか(ベトナムコミュニティ内のうわさ)5年も帰って居ない。
>>154
日本に住んでる人?
その餓鬼が異常だと思う。自分の子供をその餓鬼に近づけるな!
ベトナム人のガキがいるんだが、コイツがとにかく性格が悪くて、口が達者で図々しくも厚かましい。
偉そうで、他の日本人の小さな子を虐めたり、暴力振るったりして、都合が悪くなると泣く。
ジャイアンみたいにオモチャや本を奪う。嘘つきでどうしようもない。
早くベトナムに帰れ。コイツが原因で相当ストレス抱えてる。
ベトナム人の平均学歴は中学中退で4割が小学校しか行ってない。ローカル風俗なんか中学生が出て来る。そんな国だから上から1割程度の金持ちか大卒じゃないと日本人とは話にもならなくて当然。言論の自由が無いから、親しく無いと判で押したように答えるから、つまらないかも。
>>150
レディーファーストと言うよりもスケベ根性だと思う。
嫌いです
私はベトナム人好きです
私が仲良くさせてもらってるベトナム人(男性)は、とても優しくて時間も五分前行動。私の方がルーズで待たせちゃうことも...でも全く怒らず、「大丈夫、待ってます」っていつも言ってくれる。
でも、たまに嘘つくことはあるかな笑
向こうは冗談で嘘をついたみたいだけど、こっちからすると、本気で言ってる様に聞こえていつも騙されてしまう...笑
あと、ご飯を食べに行った時、向こうもバイトと学校で忙しいし、お金もないのに少し多めに払ってくれます。
割り勘で払おうとしても、大丈夫と言って多めに払います。お金ないはずなのに...
ベトナム人もいろんな性格の人がいるからみんながみんな時間にルーズだったりしないし、私は好きです。あと、すごくレディーファースト!
ベトナム人は嘘つきで恩知らず。
その上、人の物は盗み、警察沙汰にすると証拠隠滅。
借金は一円も返さずトンズラ。
厚木のホンクアン、テメーの事だ!
この一件以降、ベトナム人は大嫌いになりました。
そうですそうです。
それ知ってるかも
ベトナムの他に、韓国とかアメリカとかあるやつですよね
ベトナムってあんま興味なかったけど、バクサイって掲示板のベトナム版見てたら少し興味湧いてきました。
日本人から見て、ビジネスに対する貪欲さは、薄い気がするな。ビジネスだから好きとか嫌いとか関係ないと思うけども。バリバリやれる人は女性に多いきがするね。

でも、ビジネス以外では、のんびりした農耕民族感があって、僕は親しみやすいな。

(信用するしないは、いつでもどこでも自己責任だから、論点にはならない)

コメ見てると、国レベルの話を持ち出して「下朝鮮を見習え」とか必至のパッチがいるけどww、
確かに下朝鮮のベトナムへの力の入れよう(予算のばら撒きよう)は凄い、
これ日本人からするとマジで、ゲヴォ出そう。

ベトナム人は愛国心めちゃ強いから、そんなに簡単に他国他国民を好きにはならないし、
ネット環境も開けてる(規制検閲の意味で)から、
下朝鮮軍蛮行やライダイハンは歴史教育から消し去ろうと必死だけど、
時間の問題なわけでww
しかも日本と違って、当事者世代がまだまだ生きとるから!

ビジネスで、支那人と付き合うなら下朝鮮の方がまだまし、がベトナム人の相場。
ベトナムの人材派遣会社経営者が言ってたけど、
在越支那企業、下朝鮮企業 で働きたくないというのがベトナム人の本音らしいよ。
社員を奴隷としか思ってないし、下朝鮮は直ぐに暴力を振う、というのが常識になってるって。
日本企業で働きたい、けどハードル高い、ってな感じらしいよ。

ホーチミンの戦争証跡博物館の隣に、下朝鮮料理屋があるんだけど、
いつ放火されるか楽しみなんだよねww
それはベトナム人の覚醒の火だからね。



でも、いままで、たった一組だけですが、まともなベトナム人ご夫妻に会いました。

私は日本人もアメリカ人もどの国の人も好きと言えますよ。中国人ともけんかした事あるけど、好きですよ。

ベトナム人っていうか、一般的なベトナム人の心の奥深くにある、したたかさ、醜さ、傲慢さといった性質が嫌いなだけですが!!!!!

他の国でも笑顔は出ますよ。ここでも笑顔は自然と出ますよ。でもベトナム人は怖い形相で人を上から下まで舐めるように見下しますね!!!!!
大っ嫌いです。
今まで関わったり行った国の中で、ダントツで嫌いです。

ベトナム人女性が、スペイン人とベトナム人は似ているって言われたことあるけど、全然にてないよ!

スペイン系はおおらかでベトナム人は時間にルーズで怠け者なだけでしょ!

もちろん、全員じゃないよ。日本人にも時間にルーズな人いるでしょ。ベトナム人にも時間をきっちり守る人もいるでしょ。

たった1年半しか滞在してないのに、結論づける事はできませんが.....

私が出くわした、数々のベトナム人との試練は列挙したらきりがありません。ベトナム人にはベトナム人の考え方があるのだと、理不尽な態度にも逆切れにも、耐えて、許してきました。

明らかに、他の国と違うのは、ぼったくりも逆切れも、どこでも起きます。でも、ここベトナムでは、たまたまあったベトナム人がそうだったの数ではありませんよ!

たまたまの数ではありません。相当な確率で、最悪!!!な人間に出くわす。でもこの最悪と言う考えが他の国の基準からみるから、私達の方が考えがおかしいって事になるんですよね!! この国では常に人を利用しようと企んでいるのは普通。自分を守る為に嘘をつくのは普通。言い訳ではありません。嘘をつくのです。そして、逆切れ!!!!する!!!のが普通。
こちらに責任転嫁するのが普通。

清く貧しくなんて、初めっから求めていませんよ! 努力はしないけど、プライドだけは人一倍高い!!

貧しい国は、他にも沢山ありますね。でもベトナム人ほど心は貧しくないよ!!!!

でも、ベトナムが好きとか本気で言ってる日本人もたまにいますね。日本でまともに生活出来ない人にとっては、ベトナムは天国だと思います。

私も、いつか血も涙もない人間になったら、ベトナムで暮らしたいです。

でも、いままで、まともなベトナム人ご夫妻に会いましたよ。
↑やっぱそうかー

私はペ・ヨンジュに似ているからなー


ハ、ハ、ハ、ハー
顔が韓国人 ?かどうかで判断します
滞在中、買い物などしていると、
VN人から「アンニョンハセコム」と声を掛けられます。

最も、韓国料理のお店が結構多いのは韓国人が沢山居ると言う事ですねー

日本人、影が薄いのかなー?

滞在中、鼻毛は濃くなるけど、、、

しかたのない外国人だな^^;?て感じで助けてもらうことが多いですよ。

今日も隣人さんに助けていただきました。

いろいろしていただいた最後に必ず聞かれる言葉が・・・

「あなたは 韓国人?中国人?」(笑;)

10人十色
いろんな考え、意見があるのは百も承知です。
ただ究極の選択はベトナムが嫌いなら来なければいいし、ベトナム人が嫌いなら付き合わなければいい。
私は自分の置かれている環境を理解し、ベトナム引いてはベトナム人と付き合ってます。
悪い面を考えるのでなくいい面ばかりを見るようにしています。
それによって不利益を受ける場合もありますがそれはそれ。
”郷に入れば郷に従え” です。
私はベトナムもベトナム人も大好きです。
嫌いになりそうになればすきになる努力をします。
かっこよすぎかな。でもそうしてます。
カウントダウンTVご覧のみなさん、こんばんわ。
嫌越です。
では、聞いてください。

<嫌い。嫌い。嫌い。>作詞:嫌越 作曲:嫌越


若いおねえちゃんの笑顔だけ好き。
じゃべったら、嫌い。

若いにぃちゃんの笑顔、というより、あのヘラヘラ顔は大嫌い。
しゃべったら、もっと嫌い。

タクシー運ちゃん、慣れ慣れしくジャパンナンバーワン!のおべんちゃら挨拶は無用だぜ。
おつり出すポーズだけで、ゆったりしてるのも嫌いだっぜぇ?

嫌い。嫌い。嫌い。嫌い。嫌い。嫌い。


ベンタン市場の奇妙な日本語話す店員、大嫌い。
Tシャツいらない?、あなた何ほしい?袖や裾を引っ張るのやめてけろ!

飲み屋のおねぇちゃん、あなた?、あなた?と呼び込むのも大嫌い。
アイミスユーというメッセージも嫌い。

子供に扇子売りさせてる大人、嫌い。
オンリー1ドル?、ノーマネー、ベビー、ノーイート、ノーミルク、、と言わせないで。

*嫌い、嫌い。嫌い。嫌い。嫌い。嫌い。

(*印リピート)

>そこの所、よろしく!!
正しくは: そこの処、よろしく!!
私は書き込みする時の、気持ちを大切にしています。

これからも、誤変換やなーんちゃって文章があるかも知れませんが、

そこの所、よろしく!!
要約すると
「私は日本で生まれたベトナム人です、ベトナム人について云えばもちろん
好きな面もあれば嫌いな面もあります、
初めて仕事でベトナムに行った時、言葉がよくわからなかったけど、誰もが
笑顔で優しく接してくれ、失敗することがあっても「大丈夫、大丈夫」と、、、、

悪い面はごみを集める人の気持ちも考えず「ポイ捨て」が多いですね、でも
中国よりは少し、ましかな 自分の国を悪く言うのは良くないけど、人それぞれ
で好きな人嫌いな人がいて差別する人もいますね

↑ さんは けなしたり、叩いたり しているのでなく「がんばれよ」とエールを
を送っているのではありませんか
 日本人の〇〇の某氏でも文字変換や文章がおかしいですよ
我々の英語も知らないうちにこんな程度かもしれない、良い機会 反省します
最初から最後まで読んだら疲れた ^^;

男の人って大変なのね

好きか嫌いかを言うのに理由がいるなんて

わたしは、好きな人も嫌いな人もいます。
イャイャー、
文脈が示唆すリュものは、充分読み取れまチュよねー♪♪
たかがベトゴーごときの掲示板で、気をくらべて、添削するしか能の無い日本人達よりは、100倍、立派だヨーン♪♪
少しは、クリエイティブにね♪♪
こら、日本生まれのベトナム人なのに、日本語が間違いだらけ。

この日本語で、ベトナム語もあまりわからない状況だと将来が危うい。

しっかり勉強しなきゃダメだよ。

自分はベトナム人です。もちろん好きな面もありますし嫌いな面もあります、いい所は、僕はベトナム人なのに日本で生まれましたそして初めてベトナムに言ったとき、仕事でしてベトナム語があまりわからなくて、優しく接してくれて、一言でいうと笑顔がいっぱいあふれていて、失敗すると笑顔で大丈夫というテレパシーを送ってくれます「どの国もそうかなw」 悪い面はポイ捨てがいっぱいあります「中国よりはめっさマシ」 そしてゴミを集める人の気持ちもわからず普通に捨てています「これこそ人間」以上ですね^?^ 国を嫌いなどを言うのわ悪いですけど、人の個人によりますし好きな人も嫌いな人もいます。差別するのわ人の勝手です。 長分すいませんでした

ベトナムに1年住む事になり、現在4ヶ月目です。会社側が用意してくださったホームステイ先には、ゲイの被害に遭いました。

その上、それからは、家を変えて欲しいと申し出た所1ヶ月も無視。お金もなかったので事務所で寝泊まりしていました。

そこで、早く家を探して欲しい事を伝えると嫌がらせに遭うようになりました。

物を取られたり、嘘の噂も流されました。それに、個人的なプライベートな写真を騙し取られて、インターネットに載せらせました。

ベトナム人が私を見て、日本人は?だと言うように、私が見る・体験するのが、ベトナムです。

本当に、こんな国は大嫌いです。




















ごめん地方市場の名前言われても分からんな。
ファンティエトなら50km南か。

住んでいる時期も長かったからな。結婚しようと思った女もいたよ。
おれの家cho lauだけど、

ファンティエトからは近いな

ファンティエトに住んでるんですか?
確かにそうかな。
今日ファンティエトからバイクで帰ってきたけど。
交通行政とか問題があるよな。

死ぬシステムにするか死なないシステムにするかの狭間だからな。
>先日初めて行ってきましたが、嫌いになりました。とにかくいい加減な人ばかりです。
>頼んだことはやってくれないし、たった2日の滞在であんなに嫌な思いをするとは思いま
>せんでした。

ベトナム旅行の醍醐味は日本では味わえないような非日常性ではないでしょうか?

例えば、
泊まったホテルで深夜停電して汗だくで蚊に刺されまくったり、
移動で使う国内線が突然フライトキャンセルになったり、
タクシーの運ちゃんとけんかしたり、
ビアオムで蟹食べたら食中毒になったり、
横断歩道歩いてたらバイクに轢かれそうになったり、...
するのを楽しめれば良いところです。

以上の様なことを疲れるとお感じの方にとってはお勧めできません。
嫌いです。

先日初めて行ってきましたが、嫌いになりました。とにかくいい加減な人ばかりです。頼んだことはやってくれないし、たった2日の滞在であんなに嫌な思いをするとは思いませんでした。

例えばホテルのフロントの人。
・頼んでいた水上劇のチケットを買っておいてくれなかった。
・フォーが食べれる店を聞いて行ったのに、そこにはフォーが無かった。
・モーニングコールを頼んだのに来なかった。30分過ぎた頃、シャワーを浴びてる時にドンドンドアをたたかれ逆に迷惑だった。
・空港までの送りを頼んで支払いも済んでいたのに、手配されてなく、引継ぎもされていなく、路上のタクシーをつかまえて乗らされた。それだったらもっと安く自分で出来たから!
・バスタブ付きの部屋のはずが付いてなかった。

愛想もないし、ニコニコして近づいてくるのに限ってぼったくりです。

たまたまかもしれないけど、いい加減過ぎて疲れました。
>ローカルの部下に仕事を任せるんやったら、それぞれの人間の能力に
応じて対応せんとベトナムでは立派な上司として尊敬されまへんでえ。
なんせ同じ大卒でもごっつい個人差があるよってにな。

ダメ社員には教育ママのように付きっ切りで指導せなあかんけど、
>出来る社員は2、3回中途確認入れといたら、後は何とか自分で出来るんと違う?

>どちらにしても丸投げは危険やね。聞いたことすぐ忘れるから。
日本人みたいに細かいことまで聞いてないし、良く覚えてないから。
こちらから絶えず大事なとこ確認入れとかなあきまへん。

>あんさんもっと人間力鍛えなここではやっていけまへんでえ。
「顔で笑って心で泣いて」って具合にな。

この意見には共感してます。仰る通りですわ。うちの会社も工科大のVN人が4人いてますが、そん中におかしいのが一人いてまして、最近そいつに悩まされてましてそれがVN人のスタンダードやと思ってコメントしてましたわ。
もっと頑張って人間力鍛えますわ!
俺のカミサンも北の人間だからなんか分かるな。
日本女性みたいに『内助の功』って無いからな。
オレ、白人の友達がいっぱいいるんだけど、イタリア人って面白いわ。飛びぬけて。
イタリアもベトナムと同じように南北で気質が違ってて、オレの友人はおバカな南イタリア人。

ベトナムでも日本でも今、韓流とかいってクソのようなドラマをガンガン流してるけど、彼曰くイタリアじゃあ、紹介されるアジアと言えば日本なんだって。
んで、ひと昔前のおしとやかな日本女性像がアジア女性のイメージなんだって。

彼はバツイチだったんだけど、次、結婚するときは「神秘的な」アジア女性とするんだって心に決めてて、アメリカ在住時代にネットでホーチミン在住のベトナム女性(=今の彼の奥さん)と知り合ったんだって。

まわりのアメリカ人からは、
「ベトナム女って性格キツイぜ。結婚は考え直した方がいいな」
ってアドバイスされてたんだって(4人ぐらいから。4人とも同意見だったらしい)

でも、イタリア時代に自分の中で出来上がってた、「やさしくて神秘的なアジア女性」のイメージを払拭することが出来ず、そのベト女性と結婚、今はホーチミン在住で二人の可愛らしい子供にも恵まれて一緒に生活してる。

オレ   「よかったじゃん」
イタリア 「イヤ、失敗した」

イタリア  「オレは二人の子供をとっても愛していて幸せだが、ヨメははっきりいってどうでもいい。アジア女性ってみんな日本人みたいだって思ってたけど、全然違ってたわ。アメリカ人の言ってた事が正しかった。ヨメと別れて、子供二人と静かに暮らして、時々その辺のテキトーな女とF●CKしてる方がいいな。もうベトナム人とは二度と結婚したくない」


彼のヨメさんはイタリア語、英語とも流暢で優秀な女性なんだけど、確かにクールで女性的な可愛らしさに欠けている。(ちなみに北部出身)
彼はベタベタのマザコンイタリア男だから相性会うわけ無い。

ベトナム人といっても人によって性格全然違うわけだから、やっぱ、性格の相性がパートナー選びに一番大切なことだな、と改めて思った事例。

(ああ、なんか支離滅裂な長文、申し訳ない。酔っ払ってないのに)
ちゃんとその国に溶け込んで生活してるベトナム人は当たり前。
普通だよ。

人身売買は中国が絡んでることが多いな。だって北京オリンピックの時でも『奴隷』がいた国だよ。

ただ中華文明の影響なのか、犯罪を犯すハードルが低いよな。
日本にいるベトナム人男性何人か知ってるけど、かなりちゃんとしてる。
というか、ほとんど日本人か、今時の日本人よりも日本人っぽいくらい。
人に気を使うし、知的だし、柔軟だし。
日本に来るベトナム男は、違うのかな?

ベトナム現地のセオムとかタクシーのベト男だったら日本人のポン引きの方が平均するとバイタリティありそうだし、裏の世界も日本人の方が強そうだし、単純に品のない人達の話ならやっぱり日本人の方が品がないように思うけどな。

人身売買の話は、貧困もあるのかもしれないけど、もしかして2人っ子政策にも関係があるかも?3人目を取り引き?違うかな?

ちなみに、ベト女性にはなにか惹かれるんだけど、なぜかな?
なんにも色気はないし、なにか優れているわけでもないんだけど。

あえて、言おう。

ベト男性は嫌いだが、

ベト女性は、大好きだ。
>ベトナムは子供誘拐して売ったり、

赤ちゃんと外出するとき、ベトのお母さんってたいてい腕で抱くか、ストラップみたいなので引っ掛けて出るんだよね。
バスケットみたいなのには入れない。

なんでかってきくと、

「その辺に置いておくと、知らない人に持ってかれちゃう」

半分冗談だけど、半分マジなんだよね。

都市部の高級住宅地ではベビーカーを押してる富裕層を良く見るけど、ああいう光景はベト全体では一般的じゃないんだよね。
(今後増えていくとは思うけど)

誘拐は知らないけれど、業者が赤ちゃんを買いに来てる現場に遭遇したことあるわ。
まあ、ベトナム式の「養子縁組」なんだろうけど、日本人の感覚からすると「人買い」なんだよね。

ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?

って問いは、突き詰めると、

あなたは先進国に生まれましたが、こういった未開な社会に馴染めますか?馴染めませんか?

ということだと思う。

(*だから日本人が偉いって言ってる訳じゃないですよ。念のため。)
日本でも自分のガキ殺したりしてるんだぜ。
ベトナムは子供誘拐して売ったり、墓暴いて鞭打ちにするような文化だよ。
それで好きも嫌いも無いでしょ。
>そんな奴ら相手に仕事して、日本の本社からは、どないなっとんねん!
>言われたらそら、みんな怖い顔するで〜

ローカルの部下に仕事を任せるんやったら、それぞれの人間の能力に
応じて対応せんとベトナムでは立派な上司として尊敬されまへんでえ。
なんせ同じ大卒でもごっつい個人差があるよってにな。

ダメ社員には教育ママのように付きっ切りで指導せなあかんけど、
出来る社員は2、3回中途確認入れといたら、後は何とか自分で出来るんと違う?

どちらにしても丸投げは危険やね。聞いたことすぐ忘れるから。
日本人みたいに細かいことまで聞いてないし、良く覚えてないから。
こちらから絶えず大事なとこ確認入れとかなあきまへん。

あんさんもっと人間力鍛えなここではやっていけまへんでえ。
「顔で笑って心で泣いて」って具合にな。

>あんさん今はVN人でっせ。
おおきに。そう言って貰えると何か嬉しいわ。
ベトナム人からもNua nguoi Vietとよう言われますねん。

>>嫌いやっていう人は自分の顔鏡で見てみなはれ。
ベトナム人は鏡みたいな人が多いから、こっちが笑えば笑うし、
こっちが怖い顔してたら、あっちも怖い顔するんや。
多分あんたら鬼みたいな怖い顔してるで、わしも前はそうやった。

鬼の形相には理由があるやろ。何回言うても分からん。やらやん。
終いには、指示したのに、「この前のどうなったん?」と聞くと、
「ェ…。」(指示したことが)聞こえませんでした。とか 日本語難し〜全然わかりません。とか言い出す。(もちろん。日本語わかるVN人です)
そんな奴ら相手に仕事して、日本の本社からは、どないなっとんねん!
言われたらそら、みんな怖い顔するで〜

〉〉わしも前はそうやった。

て言うのは、「わしも昔は日本人やった。」の間違えちゃうの!!!
あんさん今はVN人でっせ。
>>嫌いやっていう人は自分の顔鏡で見てみなはれ。
ベトナム人は鏡みたいな人が多いから、こっちが笑えば笑うし、
こっちが怖い顔してたら、あっちも怖い顔するんや。
多分あんたら鬼みたいな怖い顔してるで、わしも前はそうやった。

確かに、白人がルール違反をしていて注意すると、ものすごい態度をとられることが多いけど、
ベトナム人の場合は素直に聞いてくれるケースがほとんど。
相変わらず、ベトゴーは本題からずれて盛り上がるなw

ベトナム人は基本好きです。
仕事の上では「なんでだよ!」って思うことは一杯あるけど、向こうもそう思ってるよね。教えればちゃんと守ってくれる人がほとんどだし、そういう素直さは見習いたい。
げ・・・
>でもかわいいねーちゃんが吐き出したツバが、偶然ハンドル握る左手にかかった時はなぜか嬉しかったな。


そうなんですか?私はツバかけられるって相手がなんだろうとめちゃくちゃ嫌ですけどねぇ


あ、女性からツバをかけられるのが趣味とか?
ベトナム人の中では
バイクに乗っててツバ吐く輩の中で、吐き出す際に後ろとか確認しないやつらが嫌いだな。
あいつらが『べっ、べっ』撒き散らしたツバがバイクに付いたりするとかなりムカつく
でもかわいいねーちゃんが吐き出したツバが、偶然ハンドル握る左手にかかった時はなぜか嬉しかったな。
>ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?

ベト嫁も私も「北」の人間は好かない。今、日本でどちらかといえば南部系のベト嫁と暮らしているが、日本人(しかもA型)の私が細かいことを言ってその嫁を怒らすと「なんでこの狭い家にバッキーがいるんだ!」と猛反撃。そのたとえに思わず噴出してしまう。

私も「北」の人間とは一緒に仕事はしたくない、中国人とやっているような感じで構えてしまう。でも、非「北」−中部・南部は、なんか愛嬌がある。仕事で梯子はずされても、なぜか憎めないし、部下として(北と比べれば)マネージしやすい。少なくとも北よりも日本人の言うことを聞く傾向にあると思う。

もっと単純な話、ホテルでも雑踏でも愛想ないのが「北」。
すべてのコメントを読んでないんですけど

この方の一言は そうだなーと思いました。

>>嫌いやっていう人は自分の顔鏡で見てみなはれ。
ベトナム人は鏡みたいな人が多いから、こっちが笑えば笑うし、
こっちが怖い顔してたら、あっちも怖い顔するんや。
多分あんたら鬼みたいな怖い顔してるで、わしも前はそうやった。

タイと大違い。
タイは金と姿形のいい人間にしか
本当の微笑みを見せない。

>バイクに乗れば、危険and失礼な運転で不愉快(時々激怒)。

絶えず人の前に割り込む癖をつけましょう。また渋滞してるのに左から追い越そうとして
来たら、少し左寄りにコースを変えて、相手の進路をブロックするようにして下さい。
でも轟音を立ててくる奴には危険ですから道を譲りましょう。

>スーパーその他、どこに買い物に行ってもものすごく疲れる。
>レジに並んでいる時でさえもボーっとしているとオバハンに割り込まれたりするので
>気が抜けない。

前に出れないようにカートを後ろにして後続の進路をしっかりガード、
でもオバハンの買い物が少量なら譲ってあげましょう。

>高額商品の購入時でさえも、横柄な態度を取られる。

店の従業員であれば自分の利益にはならないので態度が悪いのは当たり前。
なるべくご主人の顔が見える店で購入するようにしましょう。
ご主人の対応でも横柄な場合は、殆ど利益が取れてないので、
自分の購買能力を友達に自慢しましょう。

>ちょっとした水漏れの修理でさえも半日がかり。
>頼んだ日時に来てくれるだけ有り難いと今では思う始末。

状況に拠りますが、男性の方なら自分で出来るものは自分で修理しましょう。

>ただタクシーに乗るだけなのに、悪徳タクシーを避けるように神経を使わなければなら
ない。乗ってもボーっとしていると遠回りされる恐れ有り。

ここは外国です。私はシンガポールでもタクシーに騙された経験があります。

好きになるとか、ならないとか、そんな問題を言ってられないほどホーチミンはパワーがあるように思う。

ikeさんが言うように、普通に生きているだけでこんなに疲れる国って、他にあるの?

僕の経験では、初めてなんだけど…。(戦闘状態の国ではあるかも?行ったことないけど)

良い悪いではなくて、パワーに負けないようにしないと負け犬のようになってしまう。


最新の情報が前にある方が良いという意見は、毎日いつも見ている人はいいけど、たまにしか見ないけど気にしてよく見に来る人にとっては見にくいと思う。

今は、順番に見て行ってるから、頭の中が整理しやすい。

ここの方式が、一番見やすいし、便利。

提案の方法だと、常に後ろから見なくちゃいけないじゃん。

かなり面倒くさいというか、全部見るのが大変というか、少なくとも話の流れでは今後見られないようになるというか、見なくなるというか、そうなると嫌だなと思うんだけど、個人的には…。

それとも常に見ている常連さんだけの集会場にしたいの?



>ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?
>日本人 好きですか? 嫌いですか?
世界人それぞれ、、、(人)と(国)の間違いで錯覚してませんか?
質問が悪いよね。

>ちょっとした水漏れの修理でさえも半日がかり。
レンガ壁の中に水道管埋めてるからね。
古い鉄の水道管の水漏れは、直しても、水圧で他の所が漏るからたいへんだよね。
貧乏な国だからです。
貧乏な国で、未経験なことが多いからこそ、
貴方方を必要としているわけで、現在VNに滞在できているわけです。

もし、貧乏でなく、経験値も高くなれば
もう貴方方を必要とはしなくなると思います。

そうなったときの、彼らの態度は、もっと好感をもてるようになっていると思いますが。
>ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?

懇意にしているベトナム人は好きですが、知り合いでない一般の人については、


・バイクに乗れば、危険and失礼な運転で不愉快(時々激怒)。

・スーパーその他、どこに買い物に行ってもものすごく疲れる。レジに並んでいる時でさえもボーっとしているとオバハンに割り込まれたりするので気が抜けない。

・高額商品の購入時でさえも、横柄な態度を取られる。

・ちょっとした水漏れの修理でさえも半日がかり。
 頼んだ日時に来てくれるだけ有り難いと今では思う始末。

・ただタクシーに乗るだけなのに、悪徳タクシーを避けるように神経を使わなければならない。乗ってもボーっとしていると遠回りされる恐れ有り。


上げるとキリが無いですが、こんな社会でどうしてベトナム人を好きになれるんでしょう?
私からも提案ですが、名前の欄の入力間違えてEnterキーを2度押した場合も、
そのまま書き込んでしまいます。
必ず書き込むボタンを押さないと書き込めないようにするとか、
Enterキーを2度押してしまった場合は、書き込み確認ダイヤログを表示して、
再度確認を入れたほうが良いと思います。
この様に、次から次へと、トピ主が立てたテーマ【ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?】から外れリュのも楽しいもんだギャ、

じぇも、オイラ的には、ここの掲示板も、少しはレイアウトを変える事で、大きな改善が出来ショうだよニェ〜。

例えば、現状のレイアウトは、
1.スレ主の最初のコメント
2.最初のレス



X.最新の方のレス

…で有るんじゃが、今後は次の様にすればじゃ、

を、何度もクリックする事なく、
最新情報にアクセスができるんだよニェ。


その改善案とは↓

1.スレ主の最初のコメントはトップに固定
2.最新の方のレス
・ 最新から1つ前のレス


・ 2番目のレス
X.1番最初のレス

こうすれば、絶えず、元のテーマと、最新のレスとを、見比べれリュんだよニェ!

まぁ〜、困る方は居ないとは思うが?



>人間関係だから、どこの国でも奇麗事で収まらないよ。

日曜くらい帰宅して奥さんのこと構ってやらないと、浮気されても知らないよ。

人間関係だから、どこの国でも奇麗事で収まらないよ。
>普通に批判したりするけど。
>そう言えば困ったことが無いな。

そうでしょうね。
きしさんのブログは毎回欠かさず読まして頂いております。
とてもベトナムの御家族とベトナムの生活環境に馴染んでおられ、
かつ文化の違いを楽しんでおられる御様子ですね。
御家族円満で羨ましいかぎりです。
義理の兄が一度困ったな。
俺が外国人だから、内申書で問題になったらしくて。
普通に批判したりするけど。
そう言えば困ったことが無いな。
きしさんはベトナム人についてはどう思われてるんですか?
昭和の戦前までの時期は、日本の暗黒時代とおっしゃっていたんですけど、
果たして本当のことなんでしょうかね? 唐行きさんとか言って日本の
女性をアメリカなどに売り飛ばして、
=========================
これ日本でも規制したんだよね。
アメリカは金持ちで日本は貧乏だったでしょ。
お見合い写真だけ送って在米日本人と結婚させたりしたんだよな。

馬鹿な先生はそんな歴史調べていないでしょ。

ガンジーはシンガポールで日本人のマッサージ受けていたんだよ。
外交上は日本の総理が言った言葉だも踏襲するけど。
『あれは知りません』って言ったら外交関係おかしくなるでしょ。

大日本帝国については普通に国家だったと思うよ。
満州と朝鮮半島が国策ミスだったな。

小国日本があんな何億もいる中国に関わるなんて、戦略ミスもいいところだよ。
>悪いが日本には選挙という物があって、政権変るんだけど。

現政権政党の民主党は村山談話を踏襲してるんじゃないでしょうか?

中学時代に日本史の先生がよくおしゃってたんですがね、明治、大正から
昭和の戦前までの時期は、日本の暗黒時代とおっしゃっていたんですけど、
果たして本当のことなんでしょうかね? 唐行きさんとか言って日本の
女性をアメリカなどに売り飛ばして、天皇一族と三菱財閥が巨万の富を
築いたとか、東京大空襲や広島の原爆などの被害は、大日本帝国の悪行へ
の天罰だとかね。
きしさんは大日本帝国についてどう思われているんですか?
ちょっと前に村山のトンちゃんが謝りに来たじゃないですか、ごめんなさいって。
だから何言われても文句言えなし、こういうの土下座外交って言うんじゃないんですか?
--------------------------
悪いが日本には選挙という物があって、政権変るんだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
大日本帝国の旗は今と変わらない日章旗なんですかね?
----------------
ここが詳しいかな。
基本的に船舶の判別のために使うものなんだけど。
戦時国際法とか知らないからな、理解できないか。
それとも他のなりすまし?補償の話じゃないでしょ?
--------------
日本でも色々議論があって、韓国が豊臣秀吉の朝鮮出兵とか問題にするでしょ。
その当時の現場見た奴なんていないでしょ。
元寇も同じで史実としてはあるけど、『知らないよそんな昔』ってのが正直な感想じゃないの。

本になってるから買ってやって。
>ゴメンこれは海軍で軍艦で海港するための旗。
>街宣車が使ってる場合があるけど、基本的に使う場所間違ってるし。

大日本帝国の旗は今と変わらない日章旗なんですかね?
旭日旗って軍隊の旗だったんですね。よく昔の軍隊の写真や絵に出てくるので
大日本帝国の旗だと勘違いしておりました。
さすが軍事オタクでおられるきしさんには敵いませんな。
あなたが書いてるんじゃないですか

>元寇の被害の損害賠償求めてもいいのかな。あれから戦国時代になったし。

それとも他のなりすまし?補償の話じゃないでしょ?
旭日旗のほうがずっとカッコいいし
-----------------
ゴメンこれは海軍で軍艦で海港するための旗。
街宣車が使ってる場合があるけど、基本的に使う場所間違ってるし。
逆に俺は、『そんな何百年前の話補償問題って言っても今の中国人困るんじゃないの』って書いたんだけど。

『大化の改新がJALの倒産に影響してると主張しているひとが、注釈も無しにそれを前提に話されても困るでしょ?』

教育って大切だな。大化の改新時代飛行機飛んでないでしょ。
>これ、ネットで論争になったんだけど。
15年前ならともかく、今「ネットで論争になった」ってのが論拠にはならないと思うのですが・・

少なくとも間に建武の新政→室町時代を挟んでいるので、何らかの関係にあったと主張する人でも何の注釈も無しに言えるほどの常識では無いと思いますよ。

大化の改新がJALの倒産に影響してると主張しているひとが、注釈も無しにそれを前提に話されても困るでしょ?


>そんなな国の国民がビザくれとか働かしてくれってやってるのか。
>被害者って言われても何十年前の話なんだ。

ちょっと前に村山のトンちゃんが謝りに来たじゃないですか、ごめんなさいって。
だから何言われても文句言えなし、こういうの土下座外交って言うんじゃないんですか?


元寇と戦国時代ってのはほぼ無関係だと思いますが。。。
---------------
これ、ネットで論争になったんだけど。
時効の基準が分らなくて。
服役してるベトナム人韓国人中国人グラフにしたら変な数字になって
教育って大切だなって思ったも。
私はファシスト好きだなあ。軍服に軍刀さして、首相が馬鹿ならクーデターで暗殺。
中国がごたごたぬかせば南京に大空爆、アジアはみんな日本の領土。
軍艦も空母もあって、強国日本その名も大日本帝国。本当カッコいいよねえ。
私は大日本帝国のほうが今の日本より好きですよ。国旗なんか今の日章旗よりも昔の旭日旗の
ほうがずっとカッコいいし、今の自衛官じゃ五・一五事件みたいなこともできないしね。
元寇と戦国時代ってのはほぼ無関係だと思いますが。。。時代も離れていますし。
それとベトナムの話に別の国の話を絡めると混乱しますよ。

なんか頭の悪いネット右翼みたいに見えてしまいますし
と最終的に勝利宣言してますが、キシさんの言ってることの意味が分けわかんないだけじゃないですか?
--------------------
勝利って思いますか?
つまり”我々の国を武力で侵略し、金品を略奪し、女を強姦した悪い国”だという
認識だと思います。故にファシスト国家に議会制があるとか、民主選挙があるとか
そんなことは被害者である彼らには関係ないことなのです。
------------------------
そんなな国の国民がビザくれとか働かしてくれってやってるのか。
被害者って言われても何十年前の話なんだ。
元寇の被害の損害賠償求めてもいいのかな。あれから戦国時代になったし。
その当時はその当時の国際環境があったと思うんだけど。
ファシストの国って議会がある国から政権が移動したんだよ。
ドイツってナチスになる前にワイマール憲法があったでしょ。
選挙民になった歴史がない国民には理解できないと思うけど。
>『編纂したと謂われています。北京語は4声調ですがベトナム語ほどはっきり区別しなくても中国人

は理解してくれます。』
>俺は中華料理好きたけど、ここまで他民族馬鹿にしないよ。何千年の歴史あっても選挙をできない

民族だからな。しょうがないな。

私の文章のどこに”他民族を馬鹿にした”と言う意味が含まれているのでしょうか?

>反論無いね。
>無理だと思うけど。

昨晩は私用で忙しく、きしさんの御コメントに対し返答出来なかったことをお詫び致します。

>憲法とか理解できない国は確かに難しいと思う。
>無いもの理解するのは難しいよな。

どこの国のこと仰ってるのでしょうか? ベトナムには憲法があります。

>ファシストて正直分ってるにかな。
>そっちの方が不安。
>議会もあって皆納得して統制したけど。
>三国志みたいな世界観じゃないんだけど。

 彼らの観念におけるファシストは、つまりは帝国主義国家のことを指すようですが、
ただ解りやすいように過去侵略してきた国を区別するために、アメリカは帝国主義、
日本はファシスト、フランスは植民地主義と現地の言葉では割付けられています。
 つまり”我々の国を武力で侵略し、金品を略奪し、女を強姦した悪い国”だという
認識だと思います。故にファシスト国家に議会制があるとか、民主選挙があるとか
そんなことは被害者である彼らには関係ないことなのです。

キシ氏
「専門用語書けないんだ。それは困るね」
「発音記号つけるのは訳わからない」
哈越族氏
「専門用語は書けないんじゃなくて長くなる」
「発音記号は云々」
「中国語のピン音もベトナム語を参考にしてできた」
キシ氏
「中国人は他民族を馬鹿にしてる」


キシ氏
「反論ないね。無理もないけど」



と最終的に勝利宣言してますが、キシさんの言ってることの意味が分けわかんないだけじゃないですか?
キシさんは酔ってるためか読解できていないので混乱してますが

哈越族氏
「ベトナム語は話すときは短い音節で話すので短い」
キシ氏
「じゃあ本も薄くなるんだろ?」
哈越族氏
「いや、話し言葉は短いけど、文章は(アルファベットを遣ってることもあり)長くなります」
キシ氏
「専門書とかページ数半分ぐらいになるんでしょ」
「片言で十分なんだ」<(意味不明?)


ファシストて正直分ってるにかな。
そっちの方が不安。
議会もあって皆納得して統制したけど。

三国志みたいな世界観じゃないんだけど。
ファシスト
----------------------
キーワードはこれか。
憲法とか理解できない国は確かに難しいと思う。
無いもの理解するのは難しいよな。
反論無いね。
無理だと思うけど。
チベットなんって馬鹿にしてるでしょ。
あれほど露骨な行為無いよ。
アメリカの大統領が誰と話そうと干渉されるいわれは無いでしょ。

「いただきます」=「さぁ、食うぞ!」ではない。
「ごちそうさまでした」=「食い終わったわ!」ではない。
「おつかれさまでした」=「・・・・」何やろね?

いい言葉、表現力が、いっぱいあるわ。日本語は。

そりゃ、やっぱ言葉が長くなる・・・・○○○○○?
(以下につづく言葉例)

のか?
のですか?
のでしょうか?
のですね?
のではありませんが?
のでないでしょうか?
と、お思いになりませんでしょうか?
はずだと、お思いになりませんでしょうか?
らざるを得ないと、お思いになりませんでしょうか?

繊細すぎるね、ニッポン!
酒飲むと
文脈がおかしくなる。
どの民族がどの民族をバカにしてるんですか?
キシさんの文はとってもわかりにくいです。
専門用語が書けないのか。
これ一番困る。整理整頓とか翻訳するのに困るし。

『編纂したと謂われています。北京語は4声調ですがベトナム語ほどはっきり区別しなくても中国人は理解してくれます。』
俺は中華料理好きたけど、ここまで他民族馬鹿にしないよ。何千年の歴史あっても選挙をできない民族だからな。しょうがないな。
>言語学ではそうかも知れないけど。
>これで具体的な作業どうするんだろうな。

ベトナム語は発音すれば短いけど、漢字がないから書けば当然日本語より長くなります。
それに具体的な作業もちゃんと説明しなければ、彼らだって解らないと思いますが。

>俺も片言だから自慢できないけどね。
>ベトナム人て片言で十分なんだ、変った民族だな。

片言で十分なんて書きましたか?

>専門書とかページ数半分ぐらいになるんでしょ。
>情報量が倍だから。

専門書に出てくる専門用語などの単語はベトナム語にない場合が多く、西洋語源の単語は
そのままの外国語を引用したり、中国語から引用して無理やりベトナム読み(漢越語化)
したりしているのをよく見かけますね。本は書くものですから、当然日本語で書いた本より
厚くなるんじゃないでしょうか。

>しかし不思議なんだけど、あんななややこしい発音記号付ける意味が分らない。
>タイプライターも特殊だし。

あれはフランス人が作り出したもので、アルファベット化したときに、漢字を使わなくなり、
漢越語の同音異義語を使い分ける必要性から、発音記号をつける様になったんだと思います。
また発音記号を付けて区別することにより、6声の声調がよりはっきりと区別されるように
なったんだと思います。毛沢東はベトナム語の表記法を元にして、現代北京語のピン音を
編纂したと謂われています。北京語は4声調ですがベトナム語ほどはっきり区別しなくても
中国人は理解してくれます。

専門書とかページ数半分ぐらいになるんでしょ。
情報量が倍だから。
しかし不思議なんだけど、あんななややこしい発音記号付ける意味が分らない。
タイプライターも特殊だし。
専門書とかページ数半分ぐらいになるんでしょ。
情報量が倍だから。
しかし不思議なんだけど、あんななややこしい発音記号付ける意味が分らない。
タイプライターも特殊だし。
ふ〜ん。
言語学ではそうかも知れないけど。
これで具体的な作業どうするんだろうな。
俺も片言だから自慢できないけどね。
ベトナム人て片言で十分なんだ、変った民族だな。
短いフレーズは間違いでした。短い発音ですね。

例えば
『ベトナムはこれでもいいかもしれないけど、にほんじんうるさいんだよ』
の日本語での発音数は31個だけど、これをベトナム語で言えば
『Viet Nam thi the nay la duoc roi, ma Nguoi Nhat thi noi nhieu qua.』
15個の発音で済むので、同じ時間会話する場合ベトナム語のほうが日本語の
二倍以上の情報伝達能力があるということです。

ベトナム語については、
短いフレーズでより多くの情報を伝えることが出来るので、日本語や英語を使うのが
―――――――――――――――――――――
これこそ偏見だな。
どんな言語でも曖昧を表現する語彙があるよ。
『短いフレーズで多くの情報』言語短い時点で伝えられないでしょ。
そんな民族いたら助かる角けどね。覚える単語少なくていいし。『ベトナムはこれでもいいかもしれないけど、日本人五月蝿いんだよ』って最初から教えたけどな。
私はペンネームのとおり、ベトナム大好き、ベトナム人大好き人間です。

ベトナム人については、
理屈っぽくなくて大雑把、小さいことに拘らない、動じない。
自立心、独立心とも旺盛で、希望がある。明るい。よく笑う。
日本人に対して変な先入観がないので打ち解けやすい。
頭のいい人が多いので、事細かに説明せずともよい。
怒っていても頭の中は冷静で、理屈で話せば解り合える。
情が深く思いやりがある。隣人にも優しい。親孝行、年寄りを敬う。
老子の影響か人生を達観しており、楽観的で普段から幸せを感じて生きてる人が多い。
特に男性はお年寄りに仙人のような好々爺が多い。

ベトナム語については、
短いフレーズでより多くの情報を伝えることが出来るので、日本語や英語を使うのが
面倒くさく感じるようになる。会話の内容が濃い。
表音文字なので、知らない語彙でも取りあえず発音できる。小学生でも新聞が読める。

ベトナムについては
年中暖かくて冬がないので、家屋や服、布団に金が掛らない。
庭に果樹や野菜を植えて鶏豚などを飼えば、すぐ育つので食費が浮く。
物価は生活必需品が安く、贅沢品が高い。
湿度が高いので、火災が少ない、静電気が起きない、肌がカサカサになったりしない。
お米はヘルシーなインディカ米、これに慣れてから日本米を食べると、お腹が重い。
貧富の差はあるが、貧乏人でも堂々としていられる。
労働者の出処進退は自由であり、労働慣習的な(サービス残業とか)束縛を受けない。
賃貸住宅には、保証人、敷金、礼金等はいらない。
経済が発展中なのでビジネスチャンスがある。

以上のようなところが気に入ってます。

これ国語のテスト0点でしょ。
別に方言は方言でいいんだけど。
インターネットって国際的に繋がってるでしょ。

立命館とかそれで受かるんかな。
関西の大学だから地方的にあるのかもしれんな。

俺は標準語で書いたけど。
まぁ、オイラはベトナム人好きだけどニェ!
日本人が見習う点、沢山アルヨニェ!
インドネシアでも同じ現象だけど、案外情報に耳ざといんだよね。
コーヒー農園でもあったけど『相場が上がった』ってなったら、皆急いで収穫して相場下がっちゃうとかあったも。
インドネシア政府も『そんな事止めなさい』って報道するんだけどね。
ベトナム人・・・今のとこ嫌いではないけど。
たまたまなのか、意外にせっかちな人が多い気がするな。
あきらめが早いと言うべきか。
もっとのんびりしてるのかと思ってた。
基本的にベトナムの場合書き言葉同じだけどな。
発音記号方言で書かれたら辞書引いても訳が分らん。

中部とか行くと金額まで聞いてて理解できない店で飯食ったりしたし。
『ナチャン』を『ナチョン』とか話すし。
関西人 好きですか? 嫌いですか?

でしたっけ? みなさん そろそろ 本題に戻りませんか? 誰でも 自分の話し言葉を 
悪く言われてると 取れる発言には熱くなります 同じように ハノイ ホーチミンの間でも 有ると思います。
この スレッドを楽しんで読んでいたのですが、途中から 風向きが変わってきたような、、、、

取りあえずここらで 手打ちして はい おわり!!
JDさん

お互いの言語を教え合う場合、良識ある日本人なら努めて標準語ではなしてあげることでしょう。
ベトナム語の北部中部南部方言とは意味合いが違うんですから。
迷惑という言葉に特に深い意味を込めたつもりはありません。
まあ、「どうしてよいか迷うこと。とまどうこと。」という意味もあるわけですから、あながち間違いでもないと思いますが、納得できないのでしたらどうか他の言葉で置き換えてやってください。


その他関西系?のかたへ

よくわかりませんが、このスレには関西系の方が多いんでしょうか?
関西弁のTPOについて今更ここであれこれ言うつもりもありませんので、どうぞ皆さんのお気の向くままに。
ただ私が関西人だったら標準語で書きます。
他の地方のかたは奥ゆかしくも標準語で書いているのですから。
かくいう私も実は関西人かも?
まあこれも単なる一つの意見に過ぎないのであまり気にしないでください。

意外と真面目なかたが多いみたいで、話題があらぬ方へ向かってしまい申し訳ありません。
どうぞ本題へお戻りください。
きしさん、先程は私の身勝手なお願いお聞き頂き有難うございました。
―――――――――――――――――――――――――
俺の担任の先生のおかげだ。
俺は基本的に馬鹿だから。
関西弁は怖い感じする!
―――――――――――――――――――――――
最近の関西のマスコミは頑張ってるよ。
見てて面白い。

昔変なことから日本新党の選挙活動大阪でやったんだけど。
後輩なんだけど『オイ、キシ』とかって呼ばれてて半月ぐらいやってたかな。
東京に帰る時期、俺全国でリーダーとかやったから関西でも知り合いがいてね。その後輩が来て関西人の後輩が俺のこと呼び捨てで使ってるの見て真っ青になってたもな。

『お前、あの人先輩だぞ』って言ったらそいつも真っ青になってた。
学生の世界じゃ先輩後輩は絶対だけど、俺あんま先輩後輩好きじゃなかったから『ヘイヘイ』って言う事聞いてたんだけど。

関西は腰砕けのとこはあるよな。だから首都は東京になったのかって思ったも。織田信長は名古屋だし、秀吉は大阪でしょ。
江戸って基本的に埋立地が多いから良い環境じゃないんだけど大阪人て基本的にインフラとかやる感覚が無いんだろうな。
>書き言葉だとイントネーション出ないからね。
>司馬遼太郎も大阪人だけど、関西弁で『坂の上の雲』書いてたら、難解な小説になってた>だろうな。
>『東郷平八郎が敵前回頭、したんや』って書いてたらずっこけるぜ。

私ベトナムに来るまでは、大阪で働いていました。
社内の稟議伺いとか役所関係の書類などは、普通に共通語で書いてましたが、
お得意さんに出すレターやファックスなどは、関西弁ベタベタで書いてました。
事実その方が売上げが良かったからです。そうは言っても、関西弁独特の
尊敬語と謙譲語はちゃんと使い分け出来ないといけません。

きしさん、先程は私の身勝手なお願いお聞き頂き有難うございました。
書き言葉だとイントネーション出ないからね。
司馬遼太郎も大阪人だけど、関西弁で『坂の上の雲』書いてたら、難解な小説になってただろうな。
『東郷平八郎が敵前回頭、したんや』って書いてたらずっこけるぜ。
関西弁は怖い感じする!
週刊誌でこんな言語で書かれたら読みづらいな。
批判してるのか褒めてるのか地方の人間は分らんよ。
静岡で『おぞい』って標準語だよねって言われて意味が分らなくて返事に困ったも。
>ま、書き言葉でも、ここは、節度ある無礼講ってことで、
>そのほうが、人柄もでるんで、いいんじゃないでしょうか?
>猫の言葉より、地方弁の方が、雰囲気あって、いいっすよ。

こっちの方がいいんじゃない?さん、おおきに。
実はわしもそない思うとりましたんや。
共通語で書くとなんかしっくり来うへんわ。

ま、書き言葉でも、ここは、節度ある無礼講ってことで、
そのほうが、人柄もでるんで、いいんじゃないでしょうか?

猫の言葉より、地方弁の方が、雰囲気あって、いいっすよ。
関西の教科書って、関西弁で書いてるのか?
話し言葉は別として書き言葉は意思疎通の道具だろ。
だから幕末は書状が残ってるんだけど。
>なんか関西弁だか大阪弁だかのおかしなのがわいてきて収拾つかなくなってるね・・・
>レスどこまで伸びるんだろう。

厳密には河内弁やで。

>そういえば、ベトナムで日本語勉強してる学生が関西人に戸惑ってたな。
>自分の勉強してる日本語と全然違うって。
>よその国行ってまであんまし迷惑かけないでね。

私ことですが私生活においては、関西以外の日本の方には共通語使うし、
ベトナム人にはベトナム語、その他の外国の方には英語というように、
お話しさせて頂く相手により使い分けしております。
あいあいさんがそれ程御迷惑と仰られるなら、
今後関西弁は使わないようにしましょうか。

我ながら共通語喋ると気色悪いんやけど。寒気するわ、ほんま。
VN語もさ、北部 中部 南部

方言があるんだけど、

特に中部が1番ひどいね

市場で中部の人と口論なんて、

誰もできないよ

同じVN人同士なのに。
あいあいさん

迷惑って何?
戸惑うことは実際あるだろうけど、それって迷惑っていうの?
なんか関西弁だか大阪弁だかのおかしなのがわいてきて収拾つかなくなってるね・・・
レスどこまで伸びるんだろう。

そういえば、ベトナムで日本語勉強してる学生が関西人に戸惑ってたな。
自分の勉強してる日本語と全然違うって。
よその国行ってまであんまし迷惑かけないでね。

大阪が嫌いってわけではないので、あしからず。
かといって好きでもないけど。
>JICAが日本文化を紹介するゆうて、ロッテマートで日本のお菓子や野沢菜並べて
売ってんの見たけど、ほんまあの人ら何考えてんやろ。なんやこれって感じ。

あの、JICAじゃなくてJETROだし、日本文化紹介じゃなくて、日本製品の市場調査ですけど。。。リンゴとか見た目すぐわかるもんならともかく、ビンに入って何かよくわからんもの売れるんかな、とはおもいましたが。
韓国のGDPは日本の7分の1しかないのに、国家予算は3分の1どう見ても分不相応。
韓国は世界銀行からの多額借金があり、ベトナム最大の投資国には無理がありすぎ。
今や先進技術の日本と発展途上の中国の間で、日本の付加価値路線か中国の低価格路線の追い上げの狭間で大変でしょう。
竹島なら半日で落ちるでしょ。
韓国空中レーダー機無いから、航空優勢なら日本のワンサイドゲームだし。
新しく作ったイージス艦もアメリカからデータリング拒否されたでしょ。
日本と韓国が戦争になる前にアメリカが仲裁に入って戦争にならないと思うけど。やる意味も無いしね。

明治時代もそうだけど、伊藤博文は朝鮮半島植民地にするの反対したんだよね。台湾植民地にした時にえらい金が掛かったし。

公文書調べると、大正時代朝鮮半島からの渡航規制してるんだよね、後米の輸入も問題になった。今でも同じ現象だけど金の無い国がもっと金が無い国に移住する訳無いのよ。
>自国のことを悪く言っている外国人見たことある?
>みんな愛国心あるやろ?

愛国心か、あんたええこと言うな。アンタみたいな若い人がおるんやったら、
日本も未だ捨てたもんやないかもしれんね。愛国心あるんやったら、
あんたら若い人らの力で日本のこともっといい国にしたらええやん。
わしらおっさんはもう引退したほうがええかもしれん。

ところで今の日本と韓国がもし戦争したらどっちが勝つんやろね?
きしさんやったら解るやろ、御自慢の軍事知識ひとつ御披露願えませんか?

愛国心。いい言葉やね。それ聞いてVN人好きやないない理由も
分かったは!外人やもんな。育った環境が違いすぎるしね。
韓国人なんかVN人も嫌いって言ってるしね。
理由聞くと、理不尽、威張り散らかす、VN人を人と見てないとか言い出す。
韓国なんか、ガチで戦争したら日本の勝てるわけないし、GDPも人口も、
国家予算も、国防費も、何もかも1ランク下やで!
ところで、戦争の話になってきたん?
テーマが見えないな。
それにどんな論争しても所詮ケリつかないからね。

日本へのハッパかける意味での韓国擁護論としても、
韓国をたとえにだすのは、おかしいわ。

けどね、
力で相手をねじふせるなんて、日本の風土に合わないのは当たり前。

これ以上、ネットの引用を味方にした口調されて
おっさん自身のポリシーなさそうやから、やめとくわ。

過激すぎる日本を全否定論は、遅すぎた、海外デビューと思われるで。

墓場と決めた国に、愛国心をもつのはわからんでもないけど、
そんな自国のこと悪くいっているのが、
最大の日本人の悪いところちゃうん?
実は、ミイラ取りがミイラになってしまった・・ってことちゃうか?

自国のことを悪く言っている外国人見たことある?
みんな愛国心あるやろ?
VN人さん

>キシsあんたいい人と思うよ。
>でもちょっと歴史勉強不足とちゃうか?

不勉強なのは貴方と違うかな!
貴方の意見は偏っているよ。
キシさんの方が冷静に歴史認識していると思う。

私は韓国、台湾、中国、越南を毎月ローテーションしているが、韓国感もここに書き込まれている内容とはかけ離れている。



私はベトナムが好きでも嫌いでも無い。

俺の大学留学生多かったけど、徴兵行って本気な奴結構いたぞ。
別に差別する意識は無いんだけど。
結構飲みに行ったし。

それに今の戦争サバイバルゲームみたいな戦いじゃないし。
テクノロジーの戦いだも。無人偵察機とかゲームみたいな操作してるし。

韓国ってベトナム戦争基本にして訓練してるから、肉弾戦じゃ自衛隊負けるかもな。部隊によるけど。

基本的に肉弾戦の訓練が違うからな。
Saigon Beerさん、こんなのもあるよ。

陸上自衛隊員が韓国軍に惨敗、韓国では感情的な報道も
【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 Y! V 2010/03/09(火) 10:38
  日本の陸上自衛隊員が4日、韓国科学化戦闘訓練団(KCTC)で韓国陸軍と12人形式のサバイバル訓練を行ったところ、韓国に惨敗したことが分かった。

  サバイバル戦はレーザー光線で被弾の有無が判断されるシステムのもとで行われた。陸上自衛隊チームは重装備のもと、戦闘に臨んだが、30分間にわたって行われた戦闘では陸自12人中11人がレーザー光線を浴び、無事に帰還したのはわずか1人だけだった。

  一方、韓国側の兵士は12人全員が無事であったため、韓国では一部メディアが感情的な見出しで報道を行い、韓国国防省からたしなめられる一面もあった。

  サバイバルゲームには一般人の愛好家がいることでも知られるが、軍隊では主に実戦能力を高める目的で行われる。報道によると、各国にある韓国大使館を警護するセキュリティポリス(SP)にとって、今回のサバイバル戦は必須の訓練だという。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0309&f=national_0309_004.shtml
>なんか、韓国を尊んでらっしゃる御仁がいらっしゃいますが・・・?
>理解に苦しみむね。

別に尊敬なんかしてへんけど、韓国のほうが上手なとこあったら見習うべとちがうか。

>あつかましい、日本国家になれってことね?

日本がお上品過ぎるだけやで。

>ベトの中だけにおける韓国の位置づけと、
>世界的における韓国の位置づけとを比較してごらんよ。

そうやって日本は凄いみたいに思とる見たいやけど、これからも日本は発展するの?
世界の予想では、悲しいけど下り坂やな。せいぜい日本にしがみ付いとったらええやん、
その口癖やとSaigon Beerさんに住めるとこは日本しかないみたいやし。

>そんな、韓国から学ぶべきことなんてあるかよ?

外交力、防衛力、徴兵制、基礎学力、基礎体力、テコンドー、芸能界。

>韓国は所詮、ベトだけだろ?相手してくれる外国は。
>力と金でねじふせてるだけだろ?
>それも、ベト相手に。

日本の力と金でねじ伏せれる国なんてあるのんかいな?
ベト相手でも苦戦しとるように見えるで。
>とにかく、日本に来て窃盗団とか止めてくれないかな、強姦とか。
>日本と韓国の受刑者の数を比べて欲しいんだけど。

わし大阪は泉州和泉の出身やから在日とか○○谷とかの怖い友達仰山おるけど、
打ち解けてみたらみんなええ人ばかりやで。
こないな遠いとこまできてせこいこと言うとらんと、思い立ったら行動やで。
イラクのアッチラ王が言うた”目には目を歯には歯を”ってやつでな。

女強姦されたらゆうて怒ってるんなら、朝鮮学校の女学生でも強姦し返したったら
ええし、窃盗団にやられて悔しいならそこらにある在日経営のパチンコ屋に強盗に
でも入ってみたら?多分警察呼ぶ前に半殺しにしてまうやろな、日本人弱いからな。

わしの言うてる意味わかるか?
世の中不平等に出来てて、強い奴が勝って笑って、弱い奴が負けて泣くんや。
昔ファシストニュットがアジアで一番強いジャイヤンやったから朝鮮人苛めたけど、
今はのび太君やからやられてるんや。彼らかて恨みがあるからな。

悔しかったら中国みたいに核武装して軍拡せな、誰もビビッてくれへんで。
ここまで議論が違うと議論にならないな。
文化以前の問題で、『相手の国の領土に来て何やってるの?』って話だも。
日本で『指を詰めたり』『頭剃るのは』

『反省』の意味なんだけど。

韓国だと抗議なんだろ。

とにかく、日本に来て窃盗団とか止めてくれないかな、強姦とか。
日本と韓国の受刑者の数を比べて欲しいんだけど。
>申し訳ないけど韓国見習う所無いよ。韓国も右翼左翼あるんだろうけど。

韓国の対ベトナムへの国家宣伝はたいしたもんやで。
韓国人やゆうことだけで結婚したがる女仰山おるし、
過去ベトナムでやった韓国兵の残虐行為は絶対教科書に載らへんから、
今の若い人誰も何も知らへん、日本より上手いことやってるんやないの?
けどファシストニュットは皆知ってるし、ソニーは韓国の会社や思うてる人
いっぱいおるのはどういうことなん?
この差は見習うべきと違う?

>竹島の問題で、抗議で指切ったり頭剃ったりしてるでしょ。意味が分らないのよ。
>中国の上海大使館の襲撃とか。日本で右翼でそんな襲撃した奴いるか。
>これは『同様に見れないな』って思ったも。
>国旗焼いて大騒ぎしてるんだぜ。

考え方の次元が違うんやないの?日本の常識が世界で通用するんかってことやね。
彼らにとってそんなもん演技やし、世界に自分を主張する効果的な演出でしかないって
ことやで。彼らにとって卑怯なんて言葉ないし、結果日本が悪いってイメージを
世界の人に植え付けたらええだけのこっちゃ。

大和民族正々堂々とサムライ精神をもって、卑怯者の韓国人を日の丸の御旗の元に
成敗してくれるでは、日本人総玉砕腹切り自殺で国滅びるでえ。
もっと日本人ずるうなれってわしは言いたいんや。

>駐在して1年4カ月。仕事、プライベートと接するVN人は男女とも多数いますが
>基本的に仕事で接するVN人は好きではありません。
>理由は仕事の付き合いのVN人→適当な奴が多い。責任感が無い。ヘラヘラしている。
>時間を守れない。言われないとやらない。嘘をつく。
>プライベート→それなりに自分もアフターファイブはテキトーなので気にならず。
>皆さんどう思っていますか???
>※VN人にも個人の性格や特質もあるのは承知で一般的にという話です。

san miguelさんの会社ってsan miguelさんが立ち上げた訳やないんやろ。
そやけどローカルスタッフはそのころからの人らやろ、多分。
そやったらローカルスタッフの人らは皆、san miguelさんの先輩ってことやで。
いくら日本から来てsan miguelさんは偉い位の駐在さんかも知らんけど、
彼らからしてみれば、日本でのsan miguelさんは見たことないし、
どんな偉い地位の人かもよう知らん。
ベトナムでのsan miguelさんは、何も知らへん右も左も解らん子供みたいな人で
なんか頼りないし、そやけど偉そうにしとるで、気に入らん奴って感じやないの?
彼らsan miguelさんのことほんまに尊敬しとったら、san miguelさんの
言うこと素直に聞くと思うわ。

>笑顔がいいとかいう人は現地ペースで生活している人=現地化しちゃったんじゃない
 ですか???

”郷に入らずんば郷に従え”でベトナムにいたらベトナム人に溶け込んだほうか
何事とも上手く行くんと違う。それじゃ本社と噛み合わなくなるって言うんなら、
情の深いベトナム人に囲まれながら、誰とも心通わせずに一人孤独に生きるしかないわな。
みんなの憧れの地、ベトナムで仕事できるっていうのにほんま寂しいこっちゃ。

>っていうか、自国の国がいいに決まってるじゃん。
>自国が嫌なら、パスポート、とっとと返して、どっかに帰化しなよ。

それが出来たらとっくにやってるって。

>国家がどうのこうの
>歴史がどうのこうの、こう見られているだの、ああ見られているだの、
>だったら、その点を自分から直せばいいだろう?

Saigon Beerさん、わしの書いたとこもう一回読み直してみてや。
こんなもん個人一人一人が努力したってどうにもならへん。
国家間で解決すべき問題やで。まあど日本はどの政党になっても同じようなもんやけどな。

>自分たちの事だけわめき散らして消える
>これベトナム人の特徴
>それにもうひとつ教えてやる
>国際基準から考えておかしい事を指摘されて
>逆切れするのもベトナム人の特徴

ベトナム人でベトゴーに日本語で書き込み出来る人ゆうたら、たいそう賢い
ひとらやで。多分その辺の日本人駐在員やったら足元にも及ばん位にな。
ところで、人面犬さんはベトナムの掲示板にベトナム語で書き込み出来まんのか?
自分が出来へんくせに人のこと批判しとるんやったら、人面犬さんは大した卑怯者やな。
さぞ他人に厳しく、自分に甘い方のようですな。

>良くいるんだけど、反論されるのがいやなので言わなくなる日本人。
>相手に反論されて、めげてしっかりこっちの主張をしないで、
>陰でぶつぶつ言ってるような人間はベトナムに限らずどこに行っても駄目だね。

まあまあさん、こんなところにもいらっしゃったんでっか?これわしのことでっか?
わし仕事忙しいし、家庭生活も充実しとりますよってに、一日中パソコンに
張り付いてる訳にはいきまへんねん。ほな御免やす。
訳のわからん反論するやつもいるけど、こっちもうんざりせずにしっかり
言えばちゃんとしてるベトナム人なら反論しながらも治すよ。

良くいるんだけど、反論されるのがいやなので言わなくなる日本人。

相手に反論されて、めげてしっかりこっちの主張をしないで、陰でぶつぶつ言ってるような人間はベトナムに限らずどこに行っても駄目だね。

こっちも相手の言うことだけじゃなくて行動をしっかり評価していけば
信頼関係も生まれる。
国際基準から考えておかしい事を指摘されて
逆切れするのもベトナム人の特徴
――――――――――――――――――――――――――
学校満足に出てない奴が結構いるからな。
でも、頭が狂ってる訳じゃないぞ。理由を教えて仕事教えれば立派にできる。
日本人の国際基準も結構いい加減。人口考えたら発展途上国の人口が多いんだよな。
豚や牛に食わせる飼料はあってもアフリカで餓死してるでしょ。
この矛盾はなんなんだろうって思うも。鯨守るためにあんな何百万ドルの寄付金集めたり。

国際基準って基本的に『金』だろ。
投稿者: VN人 投稿日時:2010/03/08 15:49

もう1つ教えてやろうVN人の性格
本当の友達じゃないと、
本当の事言わない。

そんなこと聞かなくてもわかってるよ

というか、こっちから教えてやる

自分たちの事だけわめき散らして消える
これベトナム人の特徴

それにもうひとつ教えてやる

国際基準から考えておかしい事を指摘されて
逆切れするのもベトナム人の特徴
日系会社で駐在として働いていて、
社員としてのベトナム人が好きがどうかってこと?

そりゃ、時間浅い=嫌い多数だろうよ。
だって、日本人じゃないからな。

別に、そんなもんベトでなくても、アメリカ人でも、イタリア人でも、ギリシア人でも使ってても
嫌と思う、別の理由が、でてくるよ。

時間長い=あきらめ=嫌いじゃない=なんとなく好きになった?=慣れたってことだろ?

っていうか、自国の国がいいに決まってるじゃん。
自国が嫌なら、パスポート、とっとと返して、どっかに帰化しなよ。

ここがおかしい日本人?の話もいいけど、
国家がどうのこうの
歴史がどうのこうの、こう見られているだの、ああ見られているだの、
だったら、その点を自分から直せばいいだろう?

じゃ、日本人ってちょっと思ってたのと違うね?ってことなんだけどな。

ここで、書きこみしてる内容が、典型的日本人。
そんなところが、対外的に、知らずうちに態度にでてんじゃないの?
笑顔がいいとかいう人は現地ペースで生活している人=現地化しちゃったんじゃないですか???
基本的に初対面またはいつもへらへら笑顔を浮べるVN人は一番信用出来ません。仕事もできません。
私が彼らと接してきて思った感想です。
但し何方かが言ったように女性は人によって馬力があり信用のおける
人材は沢山いると思います。
仕事が残れば残業したり自分の意見は間違っててもなかなか曲げない。

私はベトナム人、好きですよ。

Nhat ban @ HNさんに同感です。

上からの目線でしかベトナムの人達を見ない人にはベトナム人の良い所なんて見えるはずがありませんよね。

ハノイに来て4年余り、結構楽しく暮らさせて頂いてます。

ありがとうございます。




ベトナムの人は嫌いじゃないです。
ホーチミンに3ヶ月、その後ハノイに来て3年半になります。
お仕事をお願いしていることもあり、
彼らののん気さにイライラすることもありますが、
どうも憎みきれない人たちだな〜と思ってます。
※自身のマネージメント力、
経験不足で彼らにも迷惑をかけてると思います。。。

さすがに、観光地域で外国人と見て寄ってくる方々には
辟易とすることもありますが。。。

個人的にお付き合いさせていただいている方は皆さんよくしてくれてます。

ベトナムの方は皆さん良い笑顔で生活されてて、
幸せそうだな〜とうらやましく思います。
ファシストについては、きしさんも子供の教科書読んでみたらわかることで、
きしさんがいくらここに書き込んでもベトナム人はそうは思わないって。
――――――――――――――――――――――――――――――
別に思想教育する為にベトナムにいる訳じゃないし。いいんじゃないのそれで国が纏まってるなら。俺個人に言われた時は爺さんでも反論するけどね。
逆にそれは礼儀だろ。俺の爺さんはゲリラで戦死して写真も残っていないけど変に持ち上げるのは馬鹿にしてると思うから。

日本の代表なんやから、韓国でも見習ってもっと垢抜けして欲しいわ。
――――――――――――――――――――――――
申し訳ないけど韓国見習う所無いよ。韓国も右翼左翼あるんだろうけど。
竹島の問題で、抗議で指切ったり頭剃ったりしてるでしょ。意味が分らないのよ。中国の上海大使館の襲撃とか。日本で右翼でそんな襲撃した奴いるか。
これは『同様に見れないな』って思ったも。
国旗焼いて大騒ぎしてるんだぜ。
最近の話だけど、俺の家で義理の兄が26時間もトランプやって、夫婦喧嘩よ。浮気してるんじゃ無いかって。その嫁に『今から俺の家に来い』って仲直りさせたな。

面白いといえば面白いけど疲れるよ。
ベトナム人はベトナム人信用しないからな。

俺の方が素行は悪いんだけどな。
>国名 :ファシストニュットボン=大日本帝国のベトナム語訳、みんな普通に使ってる。

>歴史 :ティエンホアンミンチの革命によりファシスト体制になり、近代化した。
>    第二次大戦前、ベトナムに突然攻め込み北部の米を強制徴用、その結果
>    ベトナム人二百万人が飢死した。

     世界史の教科書にある日本国についてのあらまし部分を日本語訳した。
     ティエンホアンミンチ=明治天皇

わしだって日本人や。きしさんの言いたい事も解るわい。ただ普通のベトナム人が
日本や日本人についてどう考えてるか、わしなりに推論したまでのこと。

ファシストについては、きしさんも子供の教科書読んでみたらわかることで、
きしさんがいくらここに書き込んでもベトナム人はそうは思わないって。

歴史なんて所詮人間が書いたもの、自分の都合のいいように書くのが当たり前で、
日本政府は土下座外交ばっかやってて、肝心の日本の戦前の正当性を主張したり、
日本国のイメージアップにつながるような国家宣伝活動みたいなもん全然やらへん。

JICAが日本文化を紹介するゆうて、ロッテマートで日本のお菓子や野沢菜並べて
売ってんの見たけど、ほんまあの人ら何考えてんやろ。なんやこれって感じ。
日本人でも欲しない物高い値札つけて、ベトナム人が買いに来ると思てるんやろか?
なんか中学校の文化祭の出店みたいやったで。

日本の代表なんやから、韓国でも見習ってもっと垢抜けして欲しいわ。

好きか嫌いかの問題ではなく,考え方の違いだと思います。
日本人の考え方とベトナム人の考え方が違いますので日本人にとってベトナム人は無責任,時間守れない,...とよく言われます。なぜなら、ベトナム人は個人主義、仕事より家庭。日本人は集団主義、家庭より仕事。そのため、日本人にとって、ベトナム人の仕事の面だと悪い。ベトナム人にとって、日本人の仕事の面だと真面目ですがおかしい。やることがないのになぜか残業するってよく言われる。


ドイツ、イタリヤと三国同盟結んだけど、政権の内政干渉するような同盟じゃないだろ。ソ連のスターリンや毛沢東は露骨に内政干渉したけど。

それに韓国人その当時日本領土だし、殺人事件はあったと思うけど、韓国と戦争なんてしてないし。

中国は、軍服着ないゲリラだから、今のイラクやアフガニスタンの自爆テロと変らないし。そりゃ検問とかするでしょ。

ベトナムと戦争もしてないし。北ベトナムの金融制度の基礎を作ったのは、藤田勇って人だぜ。

何の本を読んだらそんな解釈になるのか俺のほうが不思議だな。
古田とかあそこら辺の本でも読んでるのかな。B−29をライフルの一斉射撃で撃墜したとか平気で書いてるもな。高度1万メートルって言ったら10kmだぜ。そこまでライフルの弾が飛ぶ訳無いでしょ。

一斉射撃教えたのは日本軍で、戦闘機を狙った攻撃だったんだよね。
高度低かったから。独立戦争の映画見てるとまだ宣伝してるな。
あんなの真に受けて戦ったらそりゃ死ぬよ。的が自分から居場所教えてるんだから。
もう1つ教えてやろう、
哈越族s尊敬します。
日本人を一生懸命かばってるもんな
それがわかる人間
日本人何人いるのかな?
もう1つ教えてやろうVN人の性格
本当の友達じゃないと、
本当の事言わない。
キシsあんたいい人と思うよ。
でもちょっと歴史勉強不足とちゃうか?
ドイツと友達なればファシストとちゃいまっか?
悪い事したら、誰でも隠すよな?
でも、そこらへんにおるベトナム人に聞いてみ、、、、
日本人どんだけ人殺したか
韓国人何人?
中国人何人?
ベトナム人何人?
残酷すぎるやり方で殺すから印象が消えないから
アメリカ、フランスよりも、
日本人がこわいだよな

それに、俺の婆さんの世代になると実際の日本兵見てるからな。
そんな感想言う人あんまいないよ。
フランスの方がひどいだろ、第二次世界大戦で国家が財政が疲弊した埋め合わせをベトナムの再植民地化で賄おうとしたし。

米軍の方がまだマシだよな。学校作ったりインフラ整備したり。
難民受け入れてるし。
日本がファシスト政権になった事無いけどな。
議会があったし。
統帥権の問題が内閣をグタグタにしたけど。

それに仏印進駐であって侵略じゃないし。
その当時は行政権はフランスにあったから、日本軍が農家行って米の聴取してないし。
わしベトナムに住んで10年くらいまでは、あんまり好きやなかったけど、
そのあとはだんだん好きになって行った。
永くなればなる程、彼らの考えてること良く解るようになるから。

ベトナム人って大体みんな話せばわかるし、日本人に比べたら
助け合いの精神旺盛やし、おおらかで気持ちのいい人が多いな。

嫌いやっていう人は自分の顔鏡で見てみなはれ。
ベトナム人は鏡みたいな人が多いから、こっちが笑えば笑うし、
こっちが怖い顔してたら、あっちも怖い顔するんや。
多分あんたら鬼みたいな怖い顔してるで、わしも前はそうやった。
↑トピ内容から外れてるうえに、つまんないです

このコメントは削除されました。

なんかもう慣れちゃったな。
逆に先回りするもな。
悪気があってやってる訳じゃなくて『この人本当に忘れてるんだ』って気付くまでに数年掛かったな。
VN人でまともに日本人と仕事が出来るのは北の人間だね。

南はダメだ。まともに話が出来ない奴ばっか。

さらに男はダメダメ! 

日本人は組織に忠実。VN人は自分の感性に忠実。

厭なら他の仕事探せばいくらでもあるんだから

日本人並みの仕事ぶりを要求しても無駄だね。
その、仕事付き合いのベトナム人達、収入の大小を、直接、貴殿が握ってるか、否かって事でチュね!

アフタファイブで接する方々は、間違いなく、貴殿が相手側のプロフィットを握ってるんジャないのかニャ?

これは、世界共通、とても単純な、カラクリではないのかニャ?

逆に、直接握ってるボスでもない方の指示にも、頑張って忠実に働く日本人の方が、世界標準では、たぶん無いんだよニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ