• このエントリーをはてなブックマークに追加
俺のガキとカミさんは純粋なベトナム人だが、ラーメンの方が案外ベトナム人に受けないという印象がある。
月に1回ぐらい日本食レストランに行くが、俺が3ドルのラーメン食ってるのに息子、娘はマグロの刺身、天麩羅、鍋焼きうどん食ってる。いろんなもの食わせてみたが、これが一番美味しいらしい。
最近、ロッテリアとかケンタッキーとか出てきたから食文化は急速に変りつつある。
それにサイゴンのPhoとかってたまに食べる分にはいいけど、脂っこいだよな。逆にさっぱりしてる日本のスープの方が受けるんじゃないかな。
知り合いの家でも味噌覚えたら調理が簡単で飽きが来ない味噌に切り替えた家が多いし。
ベトナム人に限らずインド人でもそうなった。