• このエントリーをはてなブックマークに追加
質問1
>Bunnyさんに聞きたいのですが、どうして言葉が通じない、見知らぬ土地で

代理回答1
>20歳代前半と思われる女の子が遠くから英語で声を掛けてきました。

質問2
>見知らぬ人に誘われて付いていってしまうのですか?

代理回答2
>妹が今度日本に行く予定なのだが、母親がとても心配しているので、日本の事を色々教えて欲しい(安全だという事を教えて欲しい)・・・

特に、上述での問題点は、100%無いようでチュね〜!

それよりも、オイラ的にはニェッ、何故に相手が、超えかけた方が日本人だと直ぐに分かったか? …なんでチュよね! もしかしたら聞かれたかも知れんけど。

小生も観光客見てて、即座に日本人だと、分かりまシュな。
キョロキョロしぐさや、雰囲気、ガイドブックなどの持ち物から。

これがニェ〜、危機管理として、一番最初に日本人観光客が、認識せねばならない事でちゅよね〜!
寄せ餌巻いているのは、自分達からなんですニェ。

ポイントは、ベトナム人的なしぐさを、身に付ける事でシュね!
全く興味ない素振りで、視線に入れないんですよ。
小さくふてくされた声で『ディディ』でも良いし。

その点、韓国人や中国人は、興味が無ければ、ベトナム人など気にもせず、堂々としてますニャ!

小生なんて、良くベトナム人から、ベトナム語で、『今、何時?』
とか
『何々通りの市場は、この道から如何行くの?』なんて、声かけらリェますニェ〜!

やはり、英語とか、日本語で超えかけられる内は、身元、見破られてる訳であって、『鴨ネギ』なんでシュな!

可笑しな話しですが、中国人や韓国人が日本へ来て、街中歩いてても、最近は分からなくなりましたニェ。 キョロキョロ、ガイドブック片手で、まるで、日本人みたいに成ってきましたよニェ!